プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダにBSアンテナを設置し、エアコンの穴を通してケーブルを引き込んだ形で使っていましたが、TVの位置を変えたためにケーブルの延長が必要になりました。同軸ケーブルとチューナーへの端子は売ってありますが、ケーブルどうしをつなぐにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

同軸ケーブルをテレビなどに接続する時、端子をまずケーブルに取り付けて


テレビに接続しますが。その端子と似たような形状をしたオス、メスセット
のもので、ケーブルどうしを繋ぐ端子があります。

電気店で売っていると思いますから販売店で探してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言った物があるのではないかと自分なりに探してみたのですが、
見あたらず、店の人に尋ねるまではしませんでした。
出直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 22:59

接続アダプタはいろいろありますが



安上がりでしたら、心線同士を繋いで、外側の網になっているグランド部分を繋ぐだけで良いですが、グランドの繋ぎ目が甘いとノイズが飛び込みます
アルミホイルなどをまいておけばノイズは防げます。

見ためを良くするのでしたら
そのへんの電子部品屋(無線パーツ関係)でBNCコネクタと接線座を売ってますのでこれを使うと取り外しも簡単で見た目も良いです。

心線は折れやすいので注意しましょう。

ボックス状の分配器などを使うパターンもありますが、結構高いです(多少減衰もします)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、その方法で試してみたのです。
地上波のアンテナは、いつもそうして延長しても大丈夫だったものですから。
ビデオデッキに端子を入れたら、電源が入らないものですから、
つなぎ目がショートしたのではないかと思います。
コネクタを探しに行ってみます。

お礼日時:2001/11/08 22:58

中継接栓といって、参考URLのようなものが各アンテナメーカーや、配線器具メーカーから発売されています。



参考URL:http://www.solid-corp.com/products/mini-html/con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでご紹介いただきましてありがとうございます。
これで探しやすくなりました。
家電屋さんへ出向いて探してみます。

お礼日時:2001/11/08 22:55

 ケーブルをつなぐとロスが生じますので、出来るならケーブルを新しくして使うのが望ましいのですが、つなぐ場合は中継器のようなボックスが家電屋さんに売っていますので、それでつなぐ方法になります。

家電やさんに行って説明すると、わかってくれます。ホームセンターなどでも買えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
家電屋さんで探してみたのですが見あたらなかったのです。
(自分流でですが。)ちゃんと店の人に尋ねてみます。

お礼日時:2001/11/08 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!