ネットが遅くてイライラしてない!?

いつも使っているクッションがくたびれてきました。
だいぶへこんできて、それを復活させたいのですが、何か方法ありますか?

ふっくらさせる方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

干すと空気を含んで一時的に、パンパンにふくれます。


でも、一日使うと、またもとの状態に戻ってしまいます。
綿がくたびれている、もしくは長時間使っている間に抜けてしまったので、
手芸屋さんで売っているクッション用の綿を買って来て、
端の糸を少しほどいて、
そこから補充するしかないように思います。

もし、クッションのカバーだけを気に入っているのであれば、
手芸屋さんでクッションの中身を買って来て、交換するのがよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・一時的には復活しても継続しないんですね(T_T)

やっぱり綿を入れるか、新しいものを購入するかしかないのでしょうか????

お礼日時:2005/09/20 14:31

夜干しと乾燥機、でしょうか。



http://okweb.em-net.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200596
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぺったんこになったクッションを再生したい!

ずっと使っていたクッションが、外見も汚れ中綿もよれて、だまだまのぺたんこになってしまいました。
今までもう枕にしたり寄り掛かったりと使いだおしでした。定位置にいつもある、猫を含めてみんなの「定位置」のクッションです。消耗は激しいと思います。
起毛の(毛布のような)表生地で、ファスナーなどはついてなくてカバーもなく、直接中身の綿になります。

つぶれてぺったんこになったクッションでも、元通りに再生方法はあるのでしょうか?ぺたんこでよれよれのものでも復旧方法があるのかもと思いすがらせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分中に入っている綿は化繊綿かパンヤだと思うので
再生は無理だと思います

天然の木綿綿か化繊ワタかの見分け方は重さでわかります
天然の木綿綿はとても重いです
それに引き換え化繊ワタやパンヤはふんわり軽いので
すぐに判断できます

前の方がお答えになっている方法は木綿綿なら有効ですが
化繊綿やパンヤには効きません

それに綿の打ち直しはお布団屋さんに頼むのですが
クッション程度の量を引き受けてくれるかどうか

たぶん無理でしょうし費用も高くつくと思いますよ

それよりは
ちょっと大きな手芸店に行けばクッション用のパンヤも
化繊綿も売っていますから
側生地を洗濯したついでに新しい綿に入れ替えるか
買い足すかしたほうが安上がりです

Qぺったんこになった座布団クッションはふっくらになりますか?

中が、普通の綿やパンヤのようなものが入った、ごく普通の座布団クッションが数枚あります。長年使用しているので、もう干してもぺったんこのまま、あまりふわふわ感や厚みが復活してくれません。
捨てたくないものもあるので、そういうものはどうしたら「とてもふっくら」するのでしょうか?
よい方法がもしあればヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ガスタイプの洗濯乾燥機を使うとだいぶふっくらします。(電気乾燥機ではありませんのでお間違いなく。)購入するのは高いので、お近くに設置してあるコインランドリーや銭湯があれば安価で使えていいのですが。自宅にある電気の洗濯乾燥機とは違い、30分位で毛布も乾く位強力なパワーです。ガス乾燥機で無理なら少し厳しいかもしれませんが、ダニやほこり綺麗にとれるので、大事なものでしたら、気持ちよくは使えるようになると思います。

Qかたまりになった綿のほぐし方

古いクッションの中綿を再利用して新しいクッションを作ろうと、古いクッションを洗濯した所、綿がかたまり(大きな粒々)みたいになってしまいました。手で裂いてほぐそうとしていますが元通りのふわふわになりません。簡単に粒の無いふわふわ綿に戻す方法がありましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。
布団の綿の打ち直しと同じものですね。
ちょっとご自分では無理じゃないかなぁ・・・。
打ち直しでは機械で一気にほぐして空気を入れてるみたいです。
ぬいぐるみでも同様ですが、水で洗っちゃうと
面影がなくなったりするので、今度からは避けたほうが
いいですよ。
ちなみに布団カバーとか座布団カバーは、手入れを楽にする
ためにも存在します。

Q◆◆自分で、自宅で出来る、綿の打ち直し方法◆◆

座布団を洗濯したら、中の綿が片寄って固まりになってしまいました。平らにもどしたいのですが、
(多少手荒な事で、綿が傷んでもかまいません)

◆◆自分で、自宅で出来る、綿の打ち直し方法◆◆

を、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受け売りなので自信はありませんが・・

中綿を引き出して、大雑把にほぐす。
面倒なら、その状態で均等な厚さになるように積み重ねて、座布団の大きさにして中に戻す。

もう少し手間をかける余裕があるなら、大雑把にほぐしたものをさらに細かくほぐす・・・ 弓の弦ではじくようにして跳ね飛ばして、小さな綿の塊にする。小さな綿を並べて薄いシート状に整えたら、薄いシート状の綿を座布団の大きさになるように調整しながら重ねていく。


人気Q&Aランキング