アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近特に夜なのですが、小さな虫(ショウジョウバエ?やや赤みがある)がリビング付近にたくさん飛んでいます。夜自宅に帰ると掃除機で追いかける毎日です。
今まではこの時期(朝晩冷えてきた)このような虫は食卓付近に目にしませんでした。特に食べ物の周辺とは見えません。ですがビールの空き缶付近にはいます。
実は隣家が新築中で最近材木搬入し骨組みが始まりました。その頃から自宅内に飛び出したのです。当然土も入れました。
隣家工事と関係はあるのでしょうか。自宅も庭に植物を植えてはいますが。

A 回答 (4件)

再びNo. 1です。



ビールの空き缶に寄って来ていること、赤っぽく感じられたこと(おそらく眼の色で)から、ショウジョウバエで間違いないと思います。お家が住宅地で、家の中で見つかるということなら、遺伝の授業でもおなじみのキイロショウジョウバエという種類でしょう。

で、ショウジョウバエの名誉のために一言。
ショウジョウバエは、イエバエ、ニクバエ、キンバエなどとは違って、糞尿や腐った肉や魚、下水、排水口、生ごみくさい(果物の発酵臭ではなく)生ごみには寄ってきません。腐ったたまねぎやジャガイモ、小便などのにおいに引かれるやつもいますけれど、キイロショウジョウバエとはべつの種類で、色も黒っぽく、ビール、ワインに好んで寄ってくることはありません。

したがって、お宅のコバエに関して簡易トイレも関係なしです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.1のgeneticist12さん、専門的ご教授も含めアドバイスありがとうございました。
とりあえず勝手を承知で隣家の大工さんに「最近ハエが多くて困る」と丁寧に世間話の中で言うと、
直ぐに殺虫液を境界付近にまいてくれました。あまりに対応が早かったので気が引けましたが、心中はとても安心しました。
皆さんのアドバイス感謝いたします。

お礼日時:2005/09/19 08:46

こんにちは!


今年はなんだかショウジョウバエが多い気がします(^^;;
いやほんと異常発生?かなっておもうほど。

うちもワインとかビールとかの缶のまわりにいっぱいきます。
工事はあまり関係ない気もするけど工事でおいやられてくるとか、水やエサがないぶん沢山くることもあるのでは?

さて対策ですが他同様、「ドクダミ」「ワイン+中性洗剤」がお勧めです。
ドクダミは根っこからぶっちぎりでぬいてきてハエのくる場所+水気のあるところにおけば一発解決です。
すぐいなくなりますよ。
(^^ドクダミは日本のどこにでも生息している強い草ですから公園とか、ゴミ捨て場に植えているところが多いです。ちょっとさがしてみて。
匂いがするので歩いていても「あ、ドクダミの匂いだわ!」ってわかるほど。

ワイン+中性洗剤をまぜたものをおいておくと、勝手に溺死してくれます。
一晩に5-10匹お亡くなりになってます。(^^;;
掃除のポイントはよどんだ水がないこと。
食べ物や排水講のよごれ、ぬめりなどを徹底的にきれいにしてみてくださいね。
ではでは。
追伸
ドクダミは冷蔵庫に入れたり、玄関先において消臭に。
手作り化粧品、お茶葉にも使われるので色々使えますよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日よく考え直してみると、隣家新築工事の材木は
どうやら原因では無いと思えてきましたが、大工さんたちのレンタルの簡易トイレが置いてあったのです。
これも原因でしょうか?

お礼日時:2005/09/17 15:57

fmdwaaさんの説明だけでは、ショウジョウバエかどうか分からないのですが、リビングの周りに、少量でも水がたまりっぱしのところがありませんか?ショウジョウバエは水と養分になりうるようなところに発生しやすいようです。

たとえば、いたんだ果物や野菜、放置されたヌカミソの床や漬物、飲み残しのアルコール類・・・
あと、お庭に植物を植えられているということですが、水溜りのようなところや、容器に水がたまっているようなところなどを中心に発生源があるかどうか見てください。もし、本当にショウジョウバエであったなら、そのようなところに発生源があると思います。
 また、小さな虫の原因が隣家工事によるものだとしたら、ショウジョウバエではないような気がします。
 最後に、確実にショウジョウバエであるけれど、発生源が分からないと言う場合、どくだみを部屋の中においておくと来なくなると聞いたことがあります。
明確な答えでなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
「どくだみ」とは初耳でした。もう少し調べてみます。

お礼日時:2005/09/16 11:15

ショウジョウバエでしょう。

赤い眼が目立つので赤みがあると見えたのでしょう。家の中でみられるショウジョウバエの多くは、身体の色は黄色いです。

おそらく、空き缶にのこるビールのにおいにひかれて外から集まってきたのでしょう。「ショウジョウ」とは、赤い髪、赤い顔の酒好きの妖怪「猩々」からきています。その名の通り、酒のにおいに強く誘因されます。

実際、ビール工場、ワイン工場などではショウジョウバエが悩みの種になっています。ビンに残ったビールで繁殖することもあります(工場なとでは、回収された空きビールビンに蛹がびっちりついて、洗浄するのに苦労する、、、、なんてことも)。

質問者さんの場合だと、外から誘引されて入ってきたのだと思いますが、いまの季節、だいたい10日くらいで、卵から成虫になりますので、ビールの空き缶、果物などを室内に長期間放置していると、家の中で繁殖したものの可能性もあります。

ショウジョウバエの生態から考えて、隣家の工事と関係があるとは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が勝手にショウジョウバエと思い込んでいるのかもしれませんが.....。「家族は隣家のせいだ」と決め付けているし。
ただ今までこの時期にコバエのような虫がウヨウヨする事が皆無だったもので。もう少し観察してみます。
>geneticist12 さんのお答えも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!