いきなり目の中に糸くずみたいなものが見えるようになり、
友達にそのことを話したら「網膜剥離かも」と言われたので
慌てて病院にいきました。
結果、網膜剥離には至っていなかったのですが、飛蚊症と診断されました。

私は現在24歳、コンピュータ関係の仕事をしています。
視力は裸眼で両目とも0.02くらいです。
夫が視力回復をしたら飛蚊症が治るんじゃないかと言っておりますが、
実際のところ、どうなんでしょうか。

8月に結婚し、12月からは夫の仕事の関係で海外での生活です。
アメリカでは視力回復手術が頻繁に行われているそうですが・・・。

A 回答 (6件)

下記の眼科医のサイトに飛蚊症についての説明があります。

じつは私もまだ20代だというのに同じ症状があります。でも視力は両目とも1.5あるんです。仕事では長年コンピューターを使っておりますが、視力はほとんど落ちません。視力回復によって飛蚊症が治るわけではないと思います。治ることはないけれども、気にならなくなるものだそうです。私の右目の「蚊」は、気にならない時もあります。momotyaさんはずーっと毎日飛んでますか?
眼科で検査をされたようですので、あまり心配しすぎる必要ないと思いますよ。または、他の眼科(大学病院など)でまた検査してもらって、深刻な状態ではないことを確認されてはいかがでしょうか?
飛蚊症をどうしても治したい場合は、硝子体の濁りをとる手術があるそうですが、これってかなりすごい大手術です。合併症のことなどを考えると、私はこのまま様子をみようかなと思っています。

参考URL:http://www.aonuma-ganka.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

はい、もう1日中飛んでます(ーー;)
しかも両目なんでイライラしてしょうがないです…。
それにしても視力1.5なんてうらやましいー
でも視力良くても飛蚊症になる方が実際にいるわけですから、
視力回復したところで、飛蚊症は治らないということが分かりました。

参考URLも見ました☆
下手に手術するなとのこと(汗)
ということで、放っておくしかないみたいですね…。
ありがとうございました。

私は中学位のころ気付いて以来「飛蚊症」で、初めは気にも留めていなかったので眼科に話をしたのは50才過ぎでした。

どこの病院でもあまり治療法の的確なアドヴァイスもないのですが特に悪くもならず、これという治療法が無さそうです。

気休め位にしかならなくて申し訳ないのですが、私は設計の細かい図面も書きましたが、あまり支障にはなりませんでした。

ただ視力はよい方で一度落ちたのですが、最近裸眼で1.0、ブルーベリーのせいかと思いますが「飛蚊症」はなおらない様です。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーベリーは目にいいってよく言いますよね。
心がけて摂取してみることにします!

私の主人も同じ症状で、今まで何度も病院に行っているようです。

主人の場合は網膜剥離の一歩手前という段階らしく、レーザーで焼き止める方法もあるみたいです。(良し悪しがあるようですが・・・)

でも、momotyaさんの場合、そこまでの症状ではないみたいですね。
飛蚊症は、眼の硝子体の中の濁りが網膜に陰を落としたものなので、視力を回復してもあまり関係ないと思います。
この飛蚊症の治療方法は、現在ではないようですね。

主人もmomotyaさんと同じくコンピュータ関係の仕事なので、やはり目が疲れているのではないでしょうか?

なるべく目を休め、疲れたら目薬をさしたりして、、気にし過ぎないようにされては如何でしょうか?

目にいいと言われているブルーベリージュースや、健康食品を取るのも、少しは効果があるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

レーザー治療は聞いたことがあります。
い・・・痛くないんですか?(^^;)ゞ
ブルーベリージュースですかぁ、すごく効きそう♪
普通のスーパーとかで売ってるのかな?
探してみまーす!
アドバイスありがとうございます。

飛蚊症は、硝子体の濁りによって、生じます。

視力回復しても治らない可能性が高いと思います。

日常生活に支障をきたすほど出なければ、飛蚊症に関しては、
そのままにしておくのがいいと思います。また、視力回復手術と
飛蚊症にはなんの関係もありません。視力回復手術では硝子体には
一切さわりません。

近視で飛蚊症の方は、網膜はく離になるのが、普通の人に比べて
リスクが高い(といってもそれほど高いわけではない)ので、
糸くずのよな物が、突然増えたり大きくなったりしたときには
眼科にいって診察をうけたほうがいいと思います。

ちなみに、私は近視で、飛蚊症は小学生のころからずっとありますが、
目の病気になる事もなく普通に生活しています。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、やっぱり視力回復しても効果なしなんですね(T△T)
お医者様が「自然に治るのを待つしかない」って言っていましたが、
どれくらいの期間で治るものなんでしょう。。。
慣れれば気にならなくなるのかな???

こんにちは。

ウチのカミさんも飛蚊症です。今年の6月ごろに診断されました。

結論から言ってしまうと、残念ながら治療法はないみたいですね。カミさんが診てもらった眼科の先生も飛蚊症だそうで「チラチラしてるんだけど、そのうち気にならなくなっちゃうんだよね」と言っていたそうです。

ウチのカミさんも「飛んでいることは飛んでいるけど、目が疲れた時以外はそれほど気にならなくなってきた」と言ってます。

対症療法(で、しかも当たり前の話)になってしまいますが、
1)まずは目を疲れさせないこと
2)目の疲労はできるだけ早くとってあげる
 ――ということが大事なようです。

このサイトでも「飛蚊症」で検索すると多くのQ&Aが出てきますが、眼科医や製薬会社のサイトでも情報が得られます。

参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

目を酷使しないっていうことが大事なんですね。
今までは、仕事が終わり帰宅してすぐまたPCでネットやったり、
プレステで遊んだりで目を大事にしてあげていませんでした。
飛蚊症とわかってから、プレステはクローゼットにしまいましたけど(笑)
12月で仕事も終わりなので、ちょっとは目に休息をさせてあげたいと思います。
ありがとうございました。

TOPページで「飛蚊症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

素人発想ですが、水晶体の不可逆的な変化でしょうから、回復(消失)は困難なのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

見てみたんですけど、視力回復との関係はのっていなかったので…^^;
う~ん、やっぱり視力回復と飛蚊症は関係なさそう???