プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いパソコンですが、メモリの増設について、教えてください。

メモリメーカーのものではなく、バルクを予定しておりますが(リスクもろもろ承知です^^;)、両面実装のものを選ぶべきか?片面実装を選ぶべきか?自分なりにいろいろ調べてみたのですが、結論が出せずに悩んでおります。宜しくどうぞ。m(__;)m

まず、パソコン環境ですが…

機種:Gateway PerformanceJS A04
メモリ仕様:SDRAM 168Pin DIMM PC133 CL=3 Unbuffer Non-ECC Memory
現在メモリ構成:標準128MB(片面実装8チップ)+増設256MB(片面実装8チップ)=384MB
チップセットはIntel i810E(たぶん^^;)
OS:Win-ME

上記に対して、標準128MBメモリを外して、新たに256MBのバルクメモリを追加し、MAXの計512MBとしたいのです。

そこで、ご質問です。
かき集めた生半可な知識^^;ですが、メモリのbit構成が気になっております。
i810Eのチップセットは、4バンクと128Mbit制限があるとのことで、256Mbit(片面実装8枚チップ)では動かない場合や、搭載量を半分に認識する場合等があると小耳に挟みました。また、確実なのは128Mbit(両面実装16枚チップ)とのことも…

現在、2枚とも片面実装で何ら問題なく動作しておりました。^^;
今回の増設にあたり、動作確認済みの既存の256MBメモリは活かすことを前提に、両面実装のものを選んでいいものかどうか?(片面実装と両面実装が混在した場合、何か不具合が生じる可能性はあるのでしょうか?)1枚が片面実装であれば、やはり今度も片面実装を選んだほうがベターなのか?何とぞご教示くださいませ。

宜しくご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

追記です。


http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chips …
ここ見ると分かると思います。
    • good
    • 0

i810Eはメモリチップ128Mbitまでしか認識できません。


256Mbitのチップを用いている片面実装のメモリは、容量の半分しか認識されないか最悪認識されません。

両面実装を選んだほうが得策です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
チップセットは「i810E」ではなく「i815E」の誤りでした。申し訳ございません。

「i815E」は256MbitもOKということになりますが、この128Mbitと混在しての使用はやはり良くないのでしょうか?

補足日時:2005/09/16 13:57
    • good
    • 0

OSはMeですか。


であればベストなのは何もしない事です。
384が512になったところで何も変わりません。

どうしてもと言うのであればメルコかIOの
動作保証のあるものを買って下さい。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
申し訳ございません。記載漏れでしたが、近日中のXPへの移行も考えてのご質問でした。
また、私事、バルク使用は学習(技術的欲求を満たす意味で^^;)の意味もございますので、ビギナーの素朴な疑問にお相手いただけたら幸いです。

また、チップセットは「i810E」ではなく「i815E」の誤りでした。この場を借りて訂正させていただきます。

補足日時:2005/09/16 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!