海で拾った貝殻を、お土産屋で売っているようにピカピカにに細工したり、
ネックレスを作ったりしてみたいのですが、貝がら細工の仕方を
書いているような写真つきの本などありましたら、知りたいです。
よろしくお願いします。本屋では見つかりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo …

洗いができればあとは簡単でしょう??違う??

穴を空けるのは難しいかな・・・壊れ易いですからね。
慎重に開けてくださいとしか言えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お土産屋で売っているタカラ貝みたいにピカピカにしたいです。何かでコーティングされてますよね。あれって。その辺りを知りたいです。

お礼日時:2001/11/13 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手芸屋の仕入れについて

手芸屋を開きたいと思っています。
どこで仕入れをすればいいのか、手芸屋を開くにあたって、何が必要なのか、何に注意するべきか、など、忌憚のないご意見を伺えれば幸いです。
手芸屋で働いたことはありませんが、小売店でのアルバイト経験はあります。 
手芸屋を開きたい動機は、私自身手芸が好きなこと、住んでいる近辺に手芸屋がまったくないこと です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忌憚のない意見と言うことで・・・。

個人の趣味の延長上で、何人か生徒を集めてサークル的にやるのであれば、今の乗りでも良いと思いますが、「起業」のカテゴリーで質問しているということは、事業として考えていると言うことですよね・・・。
その前提できつい言い方になるかもしれませんが・・・、

もし、ビジネスとして考えているのであれば、「仕入れ」ルートや、起業に必要な事項は、一番大切な基本事項です。気軽にこのサイトで教えてもらうような甘い考えで臨んでいてはいけません。
商工会議所等の窓口へ行ってみるとか、本を読んで調べてみるとか、まず自分で汗をかいて、その上で質問しないと解決しない事項を具体的に拾い上げてから、他人の知恵を借りるようにしましょう・・・。

Q貝がら細工についている接着剤をとるのに溶剤は使えますか。

貝がら細工についている接着剤をとるのに溶剤は使えますか。
貝がら細工のイヤリングの修理をしたいのですが、まず壊れた金具をはずさなければいけません。それには使用してある接着剤(固くて黄色っぽくなっているのでエポキシ系接着剤?金属につけてあるので水性ボンドやホットグルーでもなく、また瞬間接着剤の類でもないようです)を何らかの方法でとる必要があるのですが、貝には溶剤を使っても大丈夫でしょうか。またそれ以外にも何かよい方法はありますか。
どなたかご存知でしたらぜひお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エポキシのようですね
エポキシ用の溶剤はありません
硬化するまでは希釈剤で薄めることはできますが溶かすことはできません
貝は有機溶剤で変質しないので大丈夫ですが接着剤は溶けないので彫刻刀などで削って下さい
とても堅いので焦らずに根気よくやって下さい

Q手芸家になるには

大学受験真っ只中の学生です

私は手芸や裁縫が好きで、大好きだった祖母が手芸家だったのもあって将来も手芸家になりたいと思っています。しかし正直手芸家だけでやっていくには不安があります。
もちろんどうしてもなりたいのでアルバイトでもなんでもするつもりですが、そもそもどうやって手芸家になればいいのかわかりません。
なので次の2点をお聞きしたいです

・手芸家になるにはどうしたらいいのか、特別必要な資格などはあるのでしょうか。

・手芸家で生計を立てることは可能か
おそらく実家暮らしになると思いますが食費、光熱費、雑費は自分で出さなければと思っています。

手芸だって仕事になれば趣味の延長ではいけないと思います。あまり安定性のない職業だということもわかっています。ですが私はどうしても手芸家になりたいです。小さいころから手芸・裁縫が好きだったし正直私が他の人に自慢できるのは手芸だけだと思います。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 画家や音楽家と一緒ですから、資格も何も必要ありません。ご自分で手芸家とかアーティストとか、なんとでも名乗ってもかまいません。この質問が「幼すぎて」ちょっと不安になります。

 食べてゆくのは難しいでしょうね。路上で売るのか、ネットで販売するのか・・・とにかく認知度が上がって注目されない限りは、自称プロでもやっていることはお遊びに過ぎません。作品に芸術性があろうが無かろうが売れなければ意味がありません。

 一方で「現代アート」のコンペティションが無数にありますから、常に応募して入賞をねらうのは大切なことです。となれば、旧態依然とした手芸作品ではだめで、何か新しい視点やアイデア、意匠、デザインが必要となります。まさに芸術家の世界です。
 20-30年、黙々と作り続けて、結局日の目を見ないこともあるでしょう。ならばそれは「ままごと」だったということです。一方たった一年後にハレのその日が来るかもしれません。

 まずはバイトや定職を見つけて自分の生活を確立させることです。実家暮らしでも親はいつまでも生きていませんし、そのうち介護という問題も出てきます。

 画家や音楽家と一緒ですから、資格も何も必要ありません。ご自分で手芸家とかアーティストとか、なんとでも名乗ってもかまいません。この質問が「幼すぎて」ちょっと不安になります。

 食べてゆくのは難しいでしょうね。路上で売るのか、ネットで販売するのか・・・とにかく認知度が上がって注目されない限りは、自称プロでもやっていることはお遊びに過ぎません。作品に芸術性があろうが無かろうが売れなければ意味がありません。

 一方で「現代アート」のコンペティションが無数にありますから、常に応募...続きを読む

Q拾った貝殻でアクセサリーを作りたいんです

娘と海岸できれいな貝殻をたくさん拾いました。
娘は大喜びで、ネックレスやブレスレットを作る!と張りきっており、
私もどうせ作るなら、ちゃんと身につけられるカワイイ物を…と思うんですが、
作り方がわからないのです。
(手作りできますよね?)
ツヤの出し方、穴の開け方など、手順とコツを教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://store.yahoo.co.jp/tamiya/74050.html


ピンバイスです。

http://www.sunhayato.co.jp/catalog/board/board4.html


乾電池ドリル


塗装の仕方ですが、一つづつ丁寧にとしか言いようはないです。
紐はデザインにも関係するので必ずしも透明テグスとは限りません。
一度材料を買いに行って店頭でイメージしてみると良いと思いますよ。
パーツも色々な物がありますから。

Q兵庫の姫路~明石間での手芸店を探しています。

スイーツデコの材料や、布類、毛糸など種類が豊富に揃っているお店を探しています。

ネットで検索したら手芸店はすぐに見つかるのですが、どのくらい材料がそろっているのかがよくわからなくて困っています。

手芸店でなくともこの材料が揃うお店があれば教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

姫路、加古川に数店舗ある「手芸の丸十」さんは比較的いろんな分野の手芸材料が揃っています。また姫路にある「ドリーム」さんも、品揃えが良いです。全国にチェーン店舗をもつ「トーカイ」さんは若干お値段高めですが、品揃えは良いです。
イオンの手芸コーナーも最近では充実してきていますが、スィーツデコはあまりなかったように記憶しています。
姫路、加古川では上記の、10店舗くらい地域で支店のあるチェーン店が品揃えが良いです。
明石付近には詳しくありません。

Q貝人形(はまぐり人形?)を作りたいのですが、その素材となる貝殻を販売し

貝人形(はまぐり人形?)を作りたいのですが、その素材となる貝殻を販売しているサイトかお店を知りませんか?
通販が出来るサイトかお店を探していますが…貝殻を販売するお店がなかなか見つかりません。貝殻を加工されたアクセサリーや、雑貨類ではなく、未加工の貝殻(はまぐり)を販売するお店を探しています。

Aベストアンサー

お高いですが販売されている所がありますよ。

http://www.kurokigoishi.co.jp/onlineshop/kaiawase/index.html

参考URL:http://www.kurokigoishi.co.jp/onlineshop/kaiawase/index.html

Q松山市で毛糸が豊富な手芸品店

松山市で毛糸が豊富な手芸品店

愛媛県松山市で、毛糸の種類が豊富な手芸品店を教えてください。エミフルのトーカイとなかや手芸店はすでに行ったのですが、他に大きなお店があれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

毛糸の種類が豊富かどうかは分かりませんがドリームと手芸マキは大きい店だと思います。

ドリーム南松山店
http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/matsuyama.html

ドリーム松山城北店
http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/johoku.html

手芸マキ松山店
http://www.syugei-maki.jp/tenpo_matsuyama.htm

Q海岸で拾った貝殻でチョーカーを作るには?

この夏の思い出に、海岸で拾った貝殻でチョーカーを作ろうと思っています。

ヘッドにするために、貝殻に穴を開けて、革ひもと貝殻を繋げるわっかを付けなきゃならないと思うのですが、どういうパーツを用いたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

貝殻の厚さにもよりますが、手回しピンバイスホルダーでも勿論大丈夫ですが、穴を開けるのに結構時間がかかります。ギヤ付手回しハンドドリル(添付画像)は、持っているととても便利です。但し、チャックがキチントぶれずに回転しているかどうか、必ず確認して購入して下さい。結構いい加減な品物があります。
電動リューターがあれば尚更けっこうです。
厚貝の場合は、ダイアモンドドリルビットが必要かもしれません。貝殻は炭酸カルシウムの積層材ですから結構硬度が高いのです。通常のドリルでは、あとで刃を研ぐ必要が出てきます。
止金具は大きめのC環を使えばよろしいかと存じます。革紐を直接付ける場合には、大きめの穴を開ける必要がありますから、ドリルの径も数種揃えて置くとよろしいとおもいます。
貝殻の穴は、竹製の細棒を造り、♯300前後の耐水ペーパーで縁を研いでおくといいでしょう。
すでにご存じでしょうが、貝の表面の艶上げは、♯200~300の耐水ペーパー(当てゴム)で荒研ぎ、♯400~600で中研ぎ、♯800~2000で仕上げ研ぎした後、炭粉胴摺り、チタン白胴摺りで鏡面になるでしょう。

貝殻の厚さにもよりますが、手回しピンバイスホルダーでも勿論大丈夫ですが、穴を開けるのに結構時間がかかります。ギヤ付手回しハンドドリル(添付画像)は、持っているととても便利です。但し、チャックがキチントぶれずに回転しているかどうか、必ず確認して購入して下さい。結構いい加減な品物があります。
電動リューターがあれば尚更けっこうです。
厚貝の場合は、ダイアモンドドリルビットが必要かもしれません。貝殻は炭酸カルシウムの積層材ですから結構硬度が高いのです。通常のドリルでは、あとで刃を...続きを読む

Q手芸が趣味の女って古いですか?暗いですか?

手芸が趣味の女って古いですか?暗いですか?
私、かわいくもないし、よく「変」と言われる性格なのですが
趣味が手芸です。
ティッシュカバーを作ったり、枕カバーを作ったりが楽しくて
ビーズやミシンを使います。

料理が趣味な女性は男性に好評と聞いたのですが
手芸が趣味はどうですか?

Aベストアンサー

手芸が趣味なのは付随的な物だとおもいますよ。
個人的にはとても女性らしいし、好感が持てます。

が、一例としてお考えください。

・ギャルっぽい女性が、手芸が得意。
・「変」と質問者様が思われるような方が、手芸が得意。

「ギャップが好き!」と言う男性と、「やっぱり思った通りだ」と言う男性と、
はたまた「手芸?いらねぇ」と言う男性と、
色々、世の中いると思います。

個人的に手芸はマイナスではないと思いますが、
劇的にその方の印象を変化させるものでもないかもしれませんね。

恋人の方に(今現在いらっしゃるのかもしれませんが)、
サプライズで実は手芸ができる、と言うプレゼントは絶対喜ぶと思いますよ。

手芸は好感持てます。
ありのままの自分を誇ってください。

Qかぎ針編みでくさりの目を拾って編む場合どこを拾う?

かぎ針編みでくさりの目を拾って編む場合どこを拾う?

かぎ針でモチーフを編んでいます。
編み図の途中でくさりの目を束に拾って編むのではなく、あえて「くさりの目を拾って編む」と指示されている場所が何箇所かありますが、この場合くさりの裏山を拾うのか、一目拾うのか裏山と一目一緒に拾うのか、裏山以外の二目を拾うのかわからず悩んでいます。
教えてください。

Aベストアンサー

最初の目立ての鎖編みですね。
裏から裏山を拾うのは最初のみ。
その後の段は鎖の上部の二本重なる部分を拾います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報