プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚指輪のデザインはペアじゃないとダメなのでしょうか?

私は、婚約指輪とセットの指輪が良い!と言っているのですが、これがひとつで10万弱します。。。
ペアで購入すると20万弱。。。

彼氏は「お金も無いし、俺のは安いヤツでいいわ~」と言っています。
(安いヤツ、とはシルバーリングの事です、多分…。)

結婚後も結婚指輪は毎日は付けないつもりの様です。
(付き合った当初にペアで買ったシルバーリングがとても気に入っているので、どちらかと言うと、こちらを使いたいらしいです。)

私も、男の人が結婚指輪をしていると、妙に所帯染みて見えるので、つけない事には賛成です。

しかし、結婚式で指輪の交換はするだろうし、披露宴で友人に「指輪見せて~」と必ず聞かれると思います。
(過去に自分が行った友人の披露宴で、皆聞いていたので)
その時に全然違うデザインだと、変に思われそうだし…。

そこで質問ですが、全くデザインや材質の異なる結婚指輪というのはアリなのでしょうか?
やはり結婚指輪は同じ(もしくは、似たような)デザインにするべきなのでしょうか?
そういえば、友人達の結婚指輪は大抵ペアだったので、何か意味があるのかなぁ、と不安になりました。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



いえいえ、最近はそうでない方も多いですね

女性はブランドこだわりが有り、しっかりした物を好みますし
男性はなくしちゃうかもしれないし、そんなにつけないかもしれないから
という方が多いです

ということで、女性の好みを尊重して
男性は似たようなデザインを。というのが多いですね

女性の方は¥30000~100000前後の物を
男性の方は\10000~30000前後の物が多いでしょうか

新郎新婦さんで、指輪を並べて見せるのは結婚式のときぐらいですから
あまり気になさらないでいいと思います

素材的には男性の方もPT(プラチナ)かWG(ホワイトゴ-ルド)か金にしたほうがいいです
のちのちのサイズ直しなどすることがありますから

末永くお幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性はあまり結婚指輪に拘らないんでしょうね。。。
女性は、一生モノだし、記念のモノだし、とかなり拘りますが^^;

素材はシルバーではない方がいいんですね。
参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 19:00

結婚3年目の女性です。



皆さんと同じになりますが、お二人が「デザインが違ってもいい」と思うのならかまわないと思いますよ。

もし友達とかに「どうして違うデザインにしたの?」って聞かれたら、「お互いに好きなのを選んだんだよ~。」って言ってあげればいいんです。そういうのもありですから。

ただ、シルバーのものは変色しやすいですから、彼氏さんのもプラチナにしておいたほうが良いと思いますよ。
しょっちゅうつけないからと言っても、シルバーは放っておけばすぐ黒ずんでしまったりするので逆にお手入れが面倒です。
高くてもこの先何十年って持っているものですから、多少高くてもいい物を買ったほうが良いですよ。


>そういえば、友人達の結婚指輪は大抵ペアだったので、何か意味があるのかなぁ、と不安になりました。
確か聞いた話しでは・・・昔、同じデザインの指輪を身につけることで夫婦であることを証明したとか。

個人的には、いつも離れていても同じものを二人で身につけているという喜びがあるので、絶対におそろいにしようねって二人で選んで決めました。

ちなみにうちの主人は、お風呂以外は指輪していますよ。
会社の人に「お前毎日ちゃんと指輪してるな。えらいなぁ。」って時々言われるんですって。「僕は愛妻家ですから!」って言うみたいです。(笑)
でも本当は・・・「結婚指輪はなくしたほうが新しいものを二人分買うこと」という約束をしているので、いつも身につけて落としたりなくしたりしないようにしているんです。(^-^)実は二人とも必死??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>個人的には、いつも離れていても同じものを二人で身につけているという喜びがあるので、絶対におそろいにしようねって二人で選んで決めました。
いいですね~(*^o^*)
私達は今までにペアの時計・リング・ブレス・ネックレスなどなど、お揃い物をたくさん買っていつも身に付けているので、「結婚指輪」の意識が薄いのかもしれません^^;

シルバー以外の素材で、お互いが気に入ったデザインの物を選びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 19:20

 おめでとうございます。

他の方が仰る通り、2人の問題なので、大丈夫だと思いますよ☆私は、やっぱりみんなに見せてと言われる事もあるし、周りもみんなペアだし。。とペアで買ってしまいましたが・・。旦那はオレはつけないから、安物でいいと、言い張っていました(おそらく同じくシルバーです)が、無視して勝手に作ってしまいました・・が、私は1粒ダイヤ入りので19万の物、旦那のはペアの物ですが、ダイヤなしなので5万弱くらいでした(エライ差です)
 せっかく買ったのだから、と今でも毎日つけてくれていますが、友達に見せて!と言われるのは女の子側だけ、というのが圧倒的に多いので、旦那のはいらなかったな~と思っています。
 男の人はつけてなくても普通なので、それなら自分のだけ、気に入った物を買った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです!(>_<)
彼氏は「絶対着けない」と言い張っているので、わざわざ高いペアを買うのもどうかと思うんですよねぇ。
ペアのリングはマリッジ用というだけで値段設定が高めな気がするので、お手頃価格で彼氏が気に入ったデザインの物を選びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 19:15

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。
先日、私も結婚指輪を決めてきました。

彼が仕事上できないことが理由で最初は彼は作らないつもりだったのですが
「やっぱり記念にしたいよね」と作りました。
彼は皮膚も弱くデザインよりも「付け心地」重視とのことで
プラチナの薄めの付け心地の良いものを選びました。

反対に、私はゴールドとプラチナのコンビを選びました。
だからデザインはかなり違います。
(同じショップのオリジナルブランドですが)

本人同士が納得すればOKだと思いますよ。
お好きなものを選ばれるのが一番かと思います。

私の両親は、父親は指輪は作りませんでしたし、
友人も旦那さまは、プラチナの太目のもの。
友人はダイヤのメレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じショップなら、デザインが違っても統一感はありそうですね。
お互いが気に入った物を選びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 19:12

ウチも夫婦で違うデザインの指輪をしています。



指輪の裏に入れる文字は同じ文字+お互いのイニシャルなのでペアの指輪だという気持ちはありますよ♪

二人だけがそう思ってるだけで、周りの人からは全く違う指輪にしか見えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ふたりだけが分かる「ペア」って言うのもいいですね!
違うデザインの方もたくさんいらっしゃるようなので、自分達の気に入ったデザインを選びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 19:10

こんにちは♪



ウチはペアではありません。
旦那が選んだデザインで、私のサイズのものがなかったためです。

旦那は「これがいい」と一歩も引かなかったので、
別ブランドのものになってしまいました。

でも、別に変じゃないと思いますよ。
ようはお二人の気持ち次第です。

ウチはここまでこだわって買ったので、さすがに旦那は毎日つけてましたが、
外でデートしたときなど、別々の指輪をしているので
「W不倫にみえたりしてぇ」と笑ってました。

ちなみに、結婚後5年目にやっとお互い「これいいっ」と意見が一致した
指輪を見つけたので、買いなおしました。

また、5年後くらいに気に入ったのがあれば買いたいな。
ジュエリーケースに結婚指輪が増えていくのも「アリ」かな?って思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、友人も「10年ごとに買い直すねん♪」と言っていました。
増えていくのも目に見える思い出ができていいですね^^

自分達の気に入ったデザインを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 19:08

こんにちは。


おめでとうございます。

うちの場合、私はデザインリングで、彼は普通の結婚指輪です。両方プラチナです。
材質は、プラチナは、永遠に変わらないので永遠の愛みたいな意味があるみたいですよ。シルバーは酸化しますよね。気になさるなら、それ位です。

基本的に、これじゃなきゃいけないって思うのは本人の気持ちの問題だと私はおもいますけど。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素材はシルバー以外がいいようですね。
自分達の気に入ったデザインを選びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 19:05

私はプラチナでデザインが同じですが


私のはダイヤがいくつか埋め込まれてるデザインなので
よく見たらペアに見えないかもしれません・・


私のときは披露宴では「指輪みせて!」という人はいませんでしたよ。

自分も友達の披露宴で高砂で話をしてても、ドレスや挙式の話はしたけど
マリッジのことは頭にもなかったです。


組曲で店員さんが「今はそれぞれ違うデザインする人多いですよ」と
いってたので気に入ったのが一番だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の気に入っているマリッジもダイヤが3石ついているので、ペアとはいえペアには見えないのですが…。

披露宴で「見せて」と言われませんでしたか?
私が出席した披露宴では、必ず「見せて~」と言われていたので気になっていたのですが。。。

お互いが気に入ったデザインを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 19:04

こんにちは。



女性がどのようなデザインの物を選ぼうとも、男性に圧倒的に人気なのが、シンプルなシルバーのリングだそうです。私もペアではありませんでしたので、お二人のお好みで選ばれたら良いかと思います。

御結婚おめでとうございます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり男性はシンプルなシルバーを選ぶ人がいるんですね~。
彼氏だけじゃないんだ、と安心しました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:57

こんにちは。


おめでとうございます。

結婚指輪にこだわりがないのなら、お付き合いをされたときに購入した指輪をそのまま結婚指輪にされてはいかがですが?
と、言うのも私はそうしました・・(普段はつけないので夫婦とも)
それにその分、婚約指輪を奮発の方が良いかと♪

指輪見せて~・・うーん、これは婚約指輪とかだと結構言われますけど、結婚指輪にそんな言われるかな?

まぁ、人それぞれなので、参考程度に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

婚約指輪を選ぶ時に、結婚指輪とセットで気に入ったので、私はどうしてもコレがいいんですよ~(>_<)
彼氏は今持っているリングを気に入ってるようなので、そのまま結婚指輪として使ってもらおうかな^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!