私はカレーが好きなんですが、市販のカレールーでは満足出来ません。かといって有名店と言われるところにいってみても、友人のお勧め店に行ってみてもいつも何かが違うんです。(甘すぎたり、水っぽかったり、コクがなかったり。)有名店や隠れ家的なお店は大抵値段だけがバカ高くて、(カレー1杯2,500円~3,000円)わざわざ予約して、遠路遥々訪ねていって、高い料金を払って、それで美味しくなかった時は本当に悲しくなります。(ToT)。
(美味しくないというのは人それぞれですが、明らかに不味いというレベルのお店があります。でも有名TV番組に何度も取り上げられています。不思議でしょうがありません。)

ちょっと愚痴っちゃいましたが、行き着いた結論は、自分でスパイスを調合して、自分の求める味を作るしかない、って事なんですが、どうやっていいのか全く分かりません。
(スパイスミックス等が販売されているのは知っているのですが、それも今イチで。)

1、自分の好きな味は明確に分かっているのですが、カレースパイスの基本的なバランスが全く分かってないので、まずそれを知りたいと思っています。(何と何を調合すると一般的なカレー味になるのか。まずそれを勉強して、そこに自分の好きな味を加えていきたいと思っています。)
カレースパイスの基本的なブレンド方法を教えて下さい。

2、カレースパイスはどこで買えるのでしょうか。

3、こんな時アドバイスをくれるスパイス屋さんなどは無いのでしょうか?
もしくはWEBで指導してくれるところとか…。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


[ カレー粉 ]で検索するとカレーに入れるスパイスの
レシピ(分量)が記載された物がありました。
幾つもの参考になるWebページがありました。
http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri002.html
http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm
この2つ以外も興味深い内容のものがあります。

やはり、分量は色々有りますね、共通するのは、
・ターメリック
・クミン
・コリアンダ
が他のスパイスよりも多い事ですね。(粉が使いやすいでしょうね)

・ターメリックが2~3
・クミンが2~3
・コリアンダーが3~5(少しとろみが付く、とろみの加減もあるようですね)
・その他のスパイス各1づつ

ちなみに、唐辛子(レッドペパー)は細かくすればするほど、
辛く感じるそうですよ。
細かくする事で味蕾(舌)の刺激が多くなるそうです。
それから、冷えた物より熱い物の方が辛く感じる事になるそうです。
辛さの度合いを調整ですね。

それから、ガラムマサラですが、カレー粉から色を付けるスパイスを
抜いた物と考えて良いと思います。

ガラムは[辛味の]という意味で
マサラは[混合物(スパイスをまぜた物)]という意味だそうです。
[辛味のスパイスの混ぜた物]と言う事になりますね。
日本で言う[七味]と言うことができるかも知れませんね。
(使い方の面では味噌の使い方と同じかもしれませんね)

ガラムマサラの
肉魚用には
・ナツメグ
・ガーリック
・フェヌグリーク
・クローブ
などが入り

野菜用には
・コリアンダー
・クミン
・キャラウェイ
・フェネル
などが入るそうです

そして辛味は
・レッドペパー
・ジンジャー
・ペパー(コショウ)
です。
これらを、好みで混ぜ合わせるという事ですね。

それから、ガラムマサラは色々な料理に使う為に作られているそうです。
だから、色を付けるスパイスが使われていませんね。

インドタイプのカレーはサラサラしていますね。
コリアンダーの関係か少し、とろみが付くようですが。

ヨーロッパタイプのカレーは、すごくとろみが付いていますね。
そうカレーシチュウには小麦粉が入っているからですね。

カレーの色がターメリックで
カレーの特有の香りがクミンで
そして、
辛さに唐辛子(レッドペパー)

後、酸味や苦味はカレーを作る時に。
ちなみに酸味にはヨーグルトもありです。(玉にならないよう注意する)

やはり、分量は好みでしょうね。
それから、ターメリックは土臭さが気になるなら、よく炒ると
消えるそうです。
この時に色を加減すると良いですね。

参考URL:http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri002.html,http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度詳しいご説明を頂き有難う御座居ました。

お礼日時:2005/09/30 10:33

先ずは、スパイスの本を探して1冊手に入れると良いと思います。



「スパイスのサイエンス、スパイスを科学で使いこなす!」 
という題名の本があります。
著者は「武政三男」
発行所は「(株)文園社」
です。

そして、カレーの味は
・甘み
・塩辛さ
・レッドペパー(唐辛子など)の辛さ
・酸味(トマトなど)
・苦味(コーヒーやココアなど)
・香り
・旨み
これが、上手くバランスが取れて美味しいカレーが出来る
(でも、これが難しいのです)

カレーは色が付いていますね。
・ターメリック
・サフラン
・パプリカ
で色が付けられていますね。
ターメリックは加熱(フレイパンで焼くと色がこげ茶色に)
で変わるので黄色からこげ茶色まで色の加減が出来ますね。

辛味は
・レッドペパー(唐辛子)
・ホワイト、ブラックペパー(コショウ)
・ジンジャー
・マスタード(ナッツ臭を出すのに使われる。インドタイプの場合)
・ガランガル

芳香性のスパイス
・ナツメグ メース
・シナモン
・クローブ
・カルダモン
・フェネル
・キャラウェイ
・セロリーシード
・クミン(これが、カレー特有の匂いのスパイスです)
・コリアンダー
・フェネグリーク
・ベイリーブス
・ガーリック
・オニオン
・オールスパイス
・レモングラス
・カレーリーフ(ベイリーブスに似た香り)
・ケシの実
・ゴマ
・アジョワン

本によると、カレーには、これらのスパイスが使われる事が
有るそうです。
これらのスパイスを好みで使用します。
中には、外せないスパイスが有るので注意です。
(ターメリック・クミン・コショウなど)

それから、スパイスの着色成分には、
・水に溶けるタイプ
・油に溶けるタイプ
が有りますから注意が必要です。

また、アルコールにはスパイスの中の油成分が良く溶けます。

スパイスの基本作用があるので、
・香り付け作用
・臭み消し作用
・辛味作用
・色づけ作用
これらの作用するポイントに合わせて使うと良いと思います。

スパイスの小瓶がスーパなどで売られていますね。
大方のスパイスは揃うと思いますよ。

スパイスの調合のアドバイスの相談のWebやお店は
知らないので
やはり、ここはプロのカレー屋さんで常連になってアドバイス
を受ける環境に持っていくのが良いかと思いますが。

自分のブレンドが作れると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい解説をして頂き有難う御座居ます。カレーの基本配合が分かればいいのですが…。(パプリカ○○g、クミン○○g、ガラムマサラ○○gなど。)もしご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/09/16 15:53

1.一般的といわれるカレー味はないと思います。


S6B、C&B(クロス・アンド・ブラックウェル)はお店で使用されています
インドでは各家庭でスパイスの調合が違います。
2.大手スーパーやネットで販売しています。
http://www.ifil.jp/ind1.htm
3.http://www.sbsoken.com/jiten/index.html S6Bのサイトです。
http://www.saikaku.co.jp/haisi/spice/spice.htm スパイス事典 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを教えて頂き有難う御座居ます。あとでゆっくり見て勉強してみます。
もしカレーの基本配合をご存知であれば(パプリカ○○g、クミン○○g、ガラムマサラ○○gなど。)教えて頂けませんでしょうか。
ご指摘の様に一般的なカレー味と言っても人それぞれだと思いますが、もしtakurankeさんが、この配合は結構いけるんじゃないかという配合がありましたら教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/09/16 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカレーにビタミンCやビタミンEのサプリを入れたら、日持ちが良くなりますか?

よくコンビニの弁当などに、酸化防止剤としてビタミンCやビタミンEが含まれています。
カレーなどを大量に作って、そこにビタミンCやビタミンEのサプリメントを入れて溶かし込んだら、日持ちが良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

日持ちは良くなりません。
他の方もご回答されていますように、微生物の増殖が問題となります。
大量に作ったカレーを保存したいのならば、十分全体を加熱した後、急冷して冷蔵・冷凍保管しましょう。
大鍋のまま冷蔵庫に入れても、中まで冷えるまでには相当の時間がかかりますので、小分けにして冷却・保存しましょう。

Qサグカレー(ほうれん草のカレー)の独特な味を作り出すスパイスについて教えてください。

サグカレー(ほうれん草のカレー)の独特な味を作り出すスパイスについて教えてください。

インド料理店のサグカレー(ほうれん草のカレー)の味を再現指定のですが、あの独特な味・スパイスが何なのかわかりません。
スパイスの分量・サグカレーのレシピを教えていただけませんでしょうか。
できれば、「市販のカレーに●●●のスパイスを足すと近い味になる」みたいなものが理想です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

クミン・コリアンダー2種が基本のスパイスですね。
これに、ターメリック・カルダモン(レモングラス可)
シナモン・クローブ・チリペッパー・ガラムマサラ(調合済)他
お店独自のスパイスを調合してると思います。
で・・・絶対に市販のカレールーは奨めません。
あのとろみは美味しさを半減以下にします。
使うなら、カレー粉で。

完全再現はこちらで試してみて下さい。
http://cookpad.com/recipe/773645

Qカレーの挽肉の日持ちについて

カレーに挽肉を入れて五食分を作り、
四つを冷蔵庫に入れて保存すると
何日間くらい日持ちするものでしょうか?

Aベストアンサー

じゃがいもが入っていないのなら、冷凍保存出来ますよ。
冷蔵庫で保存したことが無いので、ちょっと分らないですが、私はいつも鍋に入れたまま朝・晩ぐらい火をかけてますが、4日ぐらいもちますよ。

Qカレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか?
スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…;
2種類までお願いします。

Aベストアンサー

僕は、まず玉ねぎをみじん切りにして、バターで良く炒めます。
火加減は、中火で30分~40分ぐらい茶色に変色して玉ねぎの量が10分の1位になるまで、ビールを飲み飲み炒めます。
これだけで本当に味に深みが出ます。
野菜を煮込む時にホールトマトを1缶入れちゃいます。
No5.の方もおしゃっていますけど、生の摩り下ろし「にんにく」はグッドです。

Q日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

日持ち&作り置きできる美味しい料理は?
彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。
私も仕事があり、平日は行くことができません。
週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って
料理を作り置きして帰ります。
普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで
概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。
カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし
今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。
煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、
という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。
シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。
ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。
私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。
日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

お正月のおせち料理や、お弁当に適した料理は、大体作り置きがしやすいものです。

が、煮物や肉じゃがは作りたてがよい・・・となると、好みの問題もでてきます。

鶏肉を沢山いれたきんぴらや、煮しめは日持ちするものですが。

パックのお豆腐って、日持ちしますね。
具財をいかしなくてもよいレトルトの麻婆豆腐でしたら、フライパンで合わせることは、ご主人にも可能でしょうか。
冷凍のシュウマイ、スープとあわせれば、立派な中華定食になります。

エビチリって、冷凍にしてもおいしいです。
温めて、ご飯とともにいただきやすいです。
同じく、ザーサイやスープとともにいかがでしょうか。

あと、具財をたっぷり炊き込んだ、炊き込みご飯。
一食づつ冷凍にしてしまうとか。

温泉卵を常備しておくと、インスタントの食品とともに、なんにでも使えて栄養バランスを整えるのに役立ちます。

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Qチョコレートケーキの日持ち

先日オススメのチョコレートケーキについて
質問させていただいたのですが、ケーキと
なると日持ちが気になります。
バレンタインにケーキをプレゼントされる方は
みなさん当日に購入されてるんでしょうか?
有名な店だと当日では売り切れになってしまう
のではないかと不安で、かといって日持ちのことを
考えるとあまり事前に買っておくこともできず
実際どうするのがベストなのかがわかりません。
やはり日持ちのいいケーキを購入するのが一番
でしょうか。詳しい方がいらっしゃったら 
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

先日も回答させていただきました。
#1の方も書かれていますが、先日ご紹介させていただいたお店も含めて、目星をつけたお店に確認された方がよいと思いますよ。
ちなみに、ヴィタメールのザッハトルテは二週間日持ちがするそうです。以前プレゼントしようと思って確認したことがあります。
前回お勧めした『チョコマサ』の正確な日持ちは分かりませんが、オンラインで扱っているくらいですから、そこそこ日持ちはするはずです。

それから、もし当時買いに行く余裕があるなら(お店に行く時間がはっきり指定できるなら)事前に予約を受け付けてもらえるかどうか、確認されてもいいと思います。これが可能なら、日持ちも安心ですし、品切れも心配ありませんね。

Qカレー粉から作ったカレーの味が決まらないんです。どうすれば?

昨日、にんにく生姜たまねぎ人参りんごをミキサーにかけて炒めて、小麦粉とカレー粉でさらに炒めて、水を注ぎ、牛筋を入れてぐつぐつ・・・
味がなんだか薄いので、コンソメの素を入れて。
でも。味がきまらないんで、しょうゆを入れて・・・
でもなんだか しっくりこないんで、さっきトマト缶をいれました。
塩と胡椒はしています。
何がたらないんでしょうか?
今晩食べたいのですが。。ソースとかいれるんでしょうか?
カレー粉が少し古かったのか、匂いが気になります(主人は味見した時気にならないっていったんですけど)この匂いを消すのって何か手がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ルーを使わずカレー粉だけでインドカレーを作っていたとき、なかなか味が決まりませんでした。
スパイスからカレーを作るセットを使ったとき、レシピにはかなり塩を多く入れるよう書いてありました。
入れすぎじゃねぇの?と思いながら入れると、味かピタッっと決まるんです。

ためしに、ちょっと取り分けて入れてみそ。

Q炊き込みご飯の日持ちについてです。

炊き込みご飯の日持ちについてです。

よく炊き込みご飯は白ご飯より日持ちがしないといいますが、その根拠が知りたいのです。
知っている方、また説明してあるサイトなどご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

一度加熱した肉が悪くなるのではないでしょうか。
日持ちがしない…常温でという事でしょうか?

Qスパイスから作るインドカレーについて

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。

私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか??

ちなみに今日のレシピは
http://cookpad.com/recipe/469085
こちらを参考にしました。 
初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが
油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。

あとバターが入ると美味しいですが
バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗)
美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーの...続きを読む

Aベストアンサー

クックパッドのレシピは、おいしいと感じるレシピにはなぜか私は一度もあたったことがなく、あまり信用してません。。。
さて、カレー粉。スパイスの配合を変えて味を変えることを楽しんでいる人には邪道と言われるかもしれませんが、スパイスメーカー「ギャバン」から出ている「手作りのカレー粉セット」の存在はご存知ですか?(検索するとすぐ出てきます)
20種類のスパイスが少量ずつパックになっているもので、ひとつずつ全く違う匂いを確認しながら混ぜていく過程を楽しめるんですが、これならあれこれ苦労しなくても確実においしいカレーができます。
このセットでも、クミンはターメリックの次に多い分量が入ってます。クミン単体では私もきらいですけど、カレーには不可欠のパイスなんですね。
一度買って使ってみると、ご自身の配合の参考にもなると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング