0系新幹線って引退したんですよね?

実は1週間くらい前、新大阪駅で0系らしき車両を見たんですが、あれって何なんでしょうか。(博多行のこだま号でした。)先頭車両の形は0系みたいなんですが、窓の感じが0系じゃないようにも思えます。
お判りになる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。



0系新幹線でいいと思います。(JR西日本ではまだまだ現役ですので)
hinebotさんが、窓の感じが0系じゃないように思われたのは、100系新幹線のように窓が長方形の形をしていたからではないでしょうか?もしそうであればそれは、0系の21次車(1976年までに作られた0系)まで特有の「大窓」です。でも、いろいろと問題が発生したために1976年以降は「小窓」になったみたいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。山陽新幹線(=JR西日本)では現役なんですね。完全引退かと思ってました。(汗)
私にとっては"0系=大窓"のイメージがありまして、小窓だったんで違和感があったんですが、よく分かりました。
おかげでスッキリしました。

お礼日時:2001/11/09 08:53

 こんにちは。



 新幹線と同い年(64年生まれ)の私からすると「新幹線=0系」というイメージがあります。

 それはさておき。JR西日本では、まだ現役みたいですね。

 参考URLはJR西日本のウェブサイトです。トップページの一番下のほうに「列車写真集」というリンクがありますが、こちらで雄姿を見ることができます。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。山陽新幹線(=JR西日本)では現役なんですね。完全引退かと思ってました。(汗)
おかげでスッキリしました。

お礼日時:2001/11/09 08:52

引退したのは、東海道線区のみです。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリしました。

お礼日時:2001/11/09 08:49

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Q0系新幹線についてです。

0系新幹線についてです。
私はすぐ近くで0系新幹線を見たことがありません。
ここで質問なのですが、0系新幹線が〇〇〇車両保管所にあるなどの情報を知っている方は、教えてください。
鉄道博物館などではないのがいいです。

Aベストアンサー

平成23年(予定)にJR東海博物館(仮称)というのができるそうで、そこに0系新幹線も展示されるらしい。
その為、解体せず保存処理をする車両が浜松工場にあるはず。
JR東海浜松工場は毎年「新幹線なるほど発見デー」というので一般公開しているらしい。
0系新幹線をすぐ近くで見学が出来るかは判りませんが、平成22年度の日程等については未定ということになっているので問い合わせてみてはどうですか?

FAQ|JR東海:工場などの一般公開は実施していますか?
http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000052.html

Q221系先頭車両

以前、221系が東海道・山陽本線の新快速で走っていましたが、さいきん、ローカル線に乗り入れてきました。
東海道線では6両や8両で走っているのですが、ローカル線では2+4とか2+2で走っているのを見ます。休日の早朝など2両で走るようなのです。
乗る方からすれば、貫通車両でないと、車掌は回ってこないし移動も出来ないのが不便なのですが、

103系や117系が「2+2両」で走っているのは見たことないけど、なんで221系だけそういう不便な事をするのか。クハ、クモハを作り過ぎ、ってことは、最初の新快速で使った事からは考えにくいけど・・・。
ご存知の方ありましたら、ご教授を。

Aベストアンサー

もともと、221系は新快速だけではなくJR西日本各線で使うことを考えて作られた車両です。
ですから、新快速だけではなくローカル線の低い需要にも対応できるよう、2両編成を組めるようになっています。

確かに新快速では6両や8両、6+6両で走っていたのですが、大和路快速は新製時から4+2両や6+2両で走っており、2両編成が桜井線や和歌山線などのローカル線を走ることも結構前からありました。

ローカル線の需要を考えればラッシュ時などは2+2両、休日の早朝など需要の少ないときは2両というのもそれほどおかしくは無いと思います。
ただ、貫通できないのは失敗だったような気がします。

なお、103系や117系が「2+2両」で走らないのは、もともと10両および、6両の固定編成を組むために作られた車両なので、短編成同士組んで両数の調節を行う必要が無かったからではないでしょうか。

参考URL:http://www.rail.ac/jr/car/221/table.html

Q0系新幹線思い出話

皆さんこんにちは、鉄道ファンの高校生です。皆さんに質問したいことがあります。それは0系新幹線のことですが0系新幹線は今月の11月末に廃止されます。それで1つ質問したいことがあります。0系新幹線に乗って印象に残ったこと、それと0系新幹線が廃止されて皆さんはどう思うのか?もしよろしければご回答よろしくお願いします。皆様からのご回答、楽しみにしてお待ちしております。

Aベストアンサー

最初に乗ったのは開業翌年ですね。当時のイメージは鴨宮で見た1000形B編成の六角窓だったので、普通の窓の車両が北野が納得いきませんでした。
その後、新幹線を修学旅行に使うようになった初年度に修学旅行で乗車、洗面所のお湯でカップヌードルを作って食べました(お調子者でしたから)、ぬるくてカチカチでした(笑)。この頃は、洗面所に飲料水として、封筒のような形の紙コップがありましたね。

その後は、社会人まで乗りませんでしたが、社会人になると京都や名古屋の出張が増えて毎月のように乗っていました。転換クロスの窓の大きい古い車両と、窓が小さくてリクライニングするオレンジ椅子の車両(三列シートは転換できない)があって、古い方だとちょっとがっかりしていました。その後、100系が登場したとき、出張帰りの名古屋で100系に乗ろうと待っていた0系が来てがっかりしましたね、100系が先になくなるとは思いませんでした。

お世話には成りましたが、時代の趨勢で、車体も寿命だし、アコモデーションの改善にも限界があるので、無くなるのは仕方がないでしょう。残りゃ残ったで、ぼろいだの汚いだのぼったくりだのと言われるのは目に見えています。まあ、幸せに見送ってあげるのがいいんでしょうね。

最初に乗ったのは開業翌年ですね。当時のイメージは鴨宮で見た1000形B編成の六角窓だったので、普通の窓の車両が北野が納得いきませんでした。
その後、新幹線を修学旅行に使うようになった初年度に修学旅行で乗車、洗面所のお湯でカップヌードルを作って食べました(お調子者でしたから)、ぬるくてカチカチでした(笑)。この頃は、洗面所に飲料水として、封筒のような形の紙コップがありましたね。

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Q南海ラピート先頭車両

以前、京都駅でDDかDEに引かれた南海電車「ラピート」を見ました(「甲種輸送というらしいですね)。
先頭車両には連結器がついていないらしく、機関車に2両目をつないで、先頭車両は最後尾の先頭車両と頭をつき合わせてつないでありました。
この先頭車両同士は、何か、連結する装置がついているのでしょうか。まさか、ワイヤーということはない(ブレーキかけるたびにゴツンゴツン)と思うのですが・・。

ところで、やっぱり、ラピートを自走させて運んじゃいけないのでしょうね。(ジャンボの輸入は自分で飛んでくるしかないけど)いかに、関空まで同じ線路(橋)を走っているにしても。

Aベストアンサー

 ちょっと補足します。
 甲種輸送の様子が載っているHPを見つけました(参考URL上段)。京都からはDLで和歌山市まで運ばれたようですね(奈良経由)。東急車輛のある逗子から京都までは、これまでの例から考えるとEL(当然パンタあり)が牽引してきたと考えられます。

 また先頭の連結器が出ている状態の写真がありましたので、参考URL後段をどうぞ。
 

参考URL:http://www.dd51.com/kanka-kosyu.htm,http://www.mmm.or.jp/kame/photo/50003.jpg

Q0系新幹線の色

0系新幹線の色

0系新幹線って、100系が登場するまでアイボリーと青の塗り分けでしたよね?
100系に準じたホワイトと青ではなく、
0系オリジナル塗装のアイボリーと青色の正式名って何ですか?

教えてください

Aベストアンサー

すでに回答がございますように「国鉄制定色」で言いますと
クリーム10号(236, 224, 209)「アイボリーホワイト」
青20号(0, 63, 108)「ブライトブルー」
となります。
新幹線100系・300系・700系の白は
白3号(231, 231, 232)
で青は0系と同じく青20号です。

これらはwikipedeaの「国鉄色」「クリーム10号」「青20号」「白3号」「新幹線0系電車」「新幹線100系電車」などから情報を得ることができますので、Googleなどで検索してみて下さい。

なお、(236, 224, 209)など色名の後に書いた3つの数字はRGBの値です。パソコンのペイントなど絵が描けるソフトでは、この数値で色を指定できる物もありますので、試してみてはいかがでしょうか。この他、wikipedeaには16進表記なども載っていますで、パソコンで色を出すのには参考となるでしょう。
ただし、パソコンのディスプレイの色表現は絶対ではありませんので、業務用などディスプレイの色表現にこだわって設定・校正をしている様な場合以外は、近似的な色としてご理解下さい。

また、「ブライトブルー」などはwikipediaに記載されている慣用色名称です。慣用色名称とは国鉄とは関係なくJISなどでも用いられている言葉で、いわゆる一般的に言われている色名とご理解下さい。
白3号は慣用色名称がありませんでした。ちなみにいわゆるまっ白は(255, 255, 255)です。

すでに回答がございますように「国鉄制定色」で言いますと
クリーム10号(236, 224, 209)「アイボリーホワイト」
青20号(0, 63, 108)「ブライトブルー」
となります。
新幹線100系・300系・700系の白は
白3号(231, 231, 232)
で青は0系と同じく青20号です。

これらはwikipedeaの「国鉄色」「クリーム10号」「青20号」「白3号」「新幹線0系電車」「新幹線100系電車」などから情報を得ることができますので、Googleなどで検索してみて下さい。

なお、(236, 224, 209)など色名の後に書いた3つの数字はRGBの値です。...続きを読む

Q100系引退後の東海道新幹線

 最初に断っておきますが、少し気になった事で、どうでもいい質問ですから、
        あまり本気になって答えないでください。
      それに、きちんとした、答えが出ないと思う質問なので・・・
          
さて・・現在 東海道(山陽)新幹線では・・・ 
         品川新駅建設や、700系車両の増備など、
     列車増発、車両の高速化などが、進められている一方で、
         0系新幹線の引退(東海道から)、
       100系の廃車、短編成などが進められています。

  現在、東海道新幹線での列車最高速度は270km/hで、
  トンネルや直線が多く、300km/hで走行できる山陽区間とは違い・・
  建設時期が古く、カーブなどが多く、また、走行速度が違う、
  100系が運行してるためと、聞きますが・・・

100系は近いうちに(品川新駅開業時期頃に)東海道区間から引退するなどと
                            言われていますが、
 そうなると、300系・500系・700系と270km/h以上で走行ができる
                           車両だけになります。
 そうなった場合、東京ー新大阪間での270km/h以上
      (300系は除く、又は、改造)での走行は可能なのでしょうか?
 又、現在の2時間30分よりも、所要時間が数分でも短縮できるのでしょうか?
 
  鉄道にはあまり詳しくなく、乗るばっかりなので、
                鉄道に詳しい方よろしくお願いします。

 最初に断っておきますが、少し気になった事で、どうでもいい質問ですから、
        あまり本気になって答えないでください。
      それに、きちんとした、答えが出ないと思う質問なので・・・
          
さて・・現在 東海道(山陽)新幹線では・・・ 
         品川新駅建設や、700系車両の増備など、
     列車増発、車両の高速化などが、進められている一方で、
         0系新幹線の引退(東海道から)、
       100系の廃車、短編成な...続きを読む

Aベストアンサー

以下はあくまで伝聞と推測にもとずくものです。

もともと、東海道新幹線の区間は計画速度が低く、最高速度の向上には限度
があります。300系でも、最高速度で走れる区間はあまりありません。
高速化による到達時分の短縮は、そろそろ限界でしょう。
0系に比べて高速の100系がこだまに使われてもこだまの所用時間はあま
り短縮されていません。発車後の加速、停車前の減速、ホーム進入時の速度
などの制約の方が影響していると思います。ダイヤの点では、こだまの待避
が制約になって到達時分の短縮が難しいのではないかと思います。現在のひ
かりやのぞみに乗っていると、追い越し駅の手前かなり前から速度が落ちて
いるように感じることが多いです。輸送量が確保しようとすると、待避が増
えてしまい、このための時間調整で遅くなっているのではないでしようか。

JR西日本では、大阪以西の列車については輸送力が過大なので、短かい編
成を必要としています。以前は大量に余剰となった0系の先頭車を延命して
短い編成を組んでいましたが、これが老朽化したため、700系「ひかりレ
ールスター」を投入しました。次に寿命が来るのが100系なのですが、こ
ちらはもともと先頭車が少なく編成組み替えの自由が利きにくく、西日本の
車両は走行距離の関係で老朽化が早いようで、近年中に置き換えが必要と言
われています。この代替車両としては、専用の新形式を起すという話しが聞
こえてきています。詳細は判りませんが、各駅停車(こだま?)専用で、短
い編成で、高い加速減速力を持たせるらしいです。

各駅停車の車両を高性能にすることで、優等列車のダイヤに余裕を作るのは
阪神電車に見られます。駅間が短くカーブの多い線形で、特急に追われても
逃げられるように、特急よりも大出力で加減速力に重点を置いた設計です。

東海道新幹線でも、今後、高加速力を持つ車種を各停に投入することで、所
要時間の短縮が可能と思います。問題はこだまに高価な新造車を投入する決
断ができるかどうかでしようね。

以下はあくまで伝聞と推測にもとずくものです。

もともと、東海道新幹線の区間は計画速度が低く、最高速度の向上には限度
があります。300系でも、最高速度で走れる区間はあまりありません。
高速化による到達時分の短縮は、そろそろ限界でしょう。
0系に比べて高速の100系がこだまに使われてもこだまの所用時間はあま
り短縮されていません。発車後の加速、停車前の減速、ホーム進入時の速度
などの制約の方が影響していると思います。ダイヤの点では、こだまの待避
が制約になって到達時分の短...続きを読む

Q0系新幹線が見たい!!

動いている0系新幹線が見たいのですが、現存している所って何処かあるんでしょうか?
なければ映像で良い物があったら、紹介して頂きたいです…。

現在、山陽新幹線の新大阪~博多間でこだま号という線が走っているという事は調べたのですが、当時のものとは少し違うようで……。
また、山陽新幹線新下関駅の側線にて教習車として0系新幹線が走っている…というのも調べたのですが、これはかなり速度を落としての走行ということなので、また違うかな…と思っています。

そうなるともう現存しているものを見るということはできないのでしょうか…??
型が似ている新幹線、0系新幹線の映像VTR…何か情報知っている方おりましたら教えてください!!

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

もともと0系は東海道・山陽新幹線の車両で、東海道新幹線から撤退した今、山陽新幹線しか走るところはありません。

こだま755、625、631、639、557、663、669、689、
750、620、636、642、648、670、674、676、684号と
博多南線博多発10:34、11:24、21:06
博多南発6:41、8:08、11:08
の各列車が0系使用です。
(平成18年6月現在・鉄道ファン9月号による)

車輌をどれに使うかは必ず事前に決まっています。
適当に列車を出してるわけではありません。
ダイヤ異常時などは別ですけど。

なお、岡山―新大阪の方が見られる可能性が高いようです

Q名古屋~博多の100系ひかり

こんばんは。東海道新幹線から引退近い100系について質問します。
名古屋~博多に定期ひかりの運用が残っていて、ぜひ乗っておきたいのですが、
いつ運用を外れるかハラハラしながら時刻表を見ています。
こういう事はどう調べればいいのでしょうか。
ここでわかればとてもありがたいのですが・・・。
G.W頃に乗ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

色々調べておりましたが・・・・2003/1/28付けの新聞の地方版に別件ではありますが今秋JR西日本大幅ダイヤ改正があると書いてありましたので、出来る限りもってほしいとは思いますが・・・・・長くても秋あたりでは???

Q0系新幹線についてです。

0系新幹線が最終的になくなったのはいつですか?

0系新幹線は、もう絶対に走らないと思いますか?(イベントなども入れて。)

皆さんは、0系に乗ったことのある人も多いでしょう。
新幹線は、私が1度も乗らないまま引退しました。
乗ったことのある方は、感想と、現在の0系に対する思いを教えてください。

※上の項目に関しては、全てでなく一部だけの回答もいいです。

Aベストアンサー

走らないと思います。
鉄道博物館などの展示場にも行ったりしていますから。
もう解体してリサイクルされているかもしれません。

QJR東西線の207系1000台?の車両について

 JR東西線の207系1000台の車両は、2パンタ車で、尼崎~京橋(地下区間)間は2丁共上げていますが、地上区間は、1丁だけしか上げていなんですが、どうしてでしょうか?確か?福知山方面の降雪時期は、2丁共上げて、霜やツララ取りも兼ねていると、利いた事があるのですが・・・。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 #1のmitty1982さんが仰っている通り、離線対策によるものです。地下区間では鋼体架線を採用していますので、その絡みです。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0522_01.html


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