2000年12月実施で高3用の私大模試があれば教えて下さい。
関西であるものです。なるべく関関同立レベルのでよろしくお願いします。
非常に困っています・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 関西文理の関関同立模試があります。

が、12/17実施なので、受付はもう終了している可能性があります。

 あとアドバイスとしては、もしかしたら予備校等で1月~2月の受験中に実施する大学別の攻略ゼミ(3日ほどのもの)の受付がまだ行われているかもしれません。そういうものを受講するのも良いかもしれません。

 最後に、12月になってから12月の模試を探すのは計画性が足りないと思います。4月の時点で年間の模試実施計画は紹介されているので、どの時期にどの模試を受けるかは4月の時点で考えておくべきことです。
 模試は結果送付まで2週間はかかるので、12月中旬以降は結果が受験に間に合わないのでどの模試も実施されません。

参考URL:http://www.dainet.ac.jp/kanburi/moshi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂き、ありがとうございました。早速関西文理学院に問い合わせてみました。
ciconiaさんのおっしゃる通り、私に計画性がありませんでした。反省しております。もっと計画の立てられる人間になりたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ciconiaさんのと私のに補足。


ciconiaさんのおっしゃっているのは、代々木ゼミナールの(2)期講座のことだと思います。模試のように少額で受けられるものはありませんが、模試プラス解説付のようなものだったと思います。資料を請求してみてはいかがでしょうか。河合塾・駿台にはなかったかもしれませんが、こちらも資料を取り寄せてはいかがでしょうか。
代ゼミの大阪地区では、国公立大のファイナル模試(らしきもの)はやっていますが、関関同立のものはありませんでした。
ちなみに、東進ハイスクールにアクセスを試みたが出来ず。情報があれば、またお知らせします。
#今、池袋の大学から送信中。イルミネーションがきれいで、「ロンバケ」のロケに使われた大学。
#ちょっとレベルは落ちるかな?
    • good
    • 0

 確かに、終わってしまいましたね。


 私は関東人なので、関西には疎くて、yuri624さんには適切な回答ができるかどうか……。

 12月10日に代々木ゼミナールで「第4回全国総合模試」があります。直接校舎に行かないと申し込めないと思います。これは関関同立レベルに対応しているので、現在申し込める唯一の模試です。
 なお、12月17日には駿台で「センター試験プレテスト」があります。センター試験を受験されるのであれば、受験をお勧めします。
 河合塾では、すでに全日程終了しました。
 あとは、とにかく過去問に当たることです。高校の指導要領を超えた問題は作れないため、出題者も過去問を見なければ出題が難しいので、出題者は過去問を踏まえた出題をするはずです。過去問を解いて実際の出題傾向を確かめておきましょう。できれば、講習会も有益に利用したいものですね。
 yuri624さんの志望大学への合格を、切に祈念します。
#うちの大学も受験してみない? キリスト教系のおしゃれな大学で、関関同立レベルですよー。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東の方なのにわざわざありがとうございました。
10日の代々木の模試は知っていたのですが、残念ながら違う模試の返却日で解説があるので行けないのです・・・
過去問を傾向を掴める様何回も解きたいと思います。頑張って志望校に合格したいと思います!あと祈念して頂きとてもうれしく思っております。
sassyさんの大学はどこでしょうか?どこか全くわかんない・・・

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立、関関同立、産近甲龍

経済系志望の高3です。
僕は大阪府立大学を目指していたのですが、センターが酷く、ボーダーを15点ほど切りました。

私立は関関を受けますが、国語が苦手で自信は余りありません。


そこで、ランクを下げて和大を受けようか迷っています。


・府大は記述模試で偏差値60(ギリB判定)だったが、センターを重視して勉強し、あまり対策ができてないため、自信はない

・和大前期はミスらなければ…可能性は高い

・和大後期は小論で、センターの2倍の配点があるが、対策に1週間くらいしか時間が裂けないため危険

・産近甲龍までは落ちたくないが、浪人する気はない

・指定校も十分とれる評定があったのに、今まで国公立を目指してきたプライドもあり、、気持ち的に私立は悔しい

・関関には惹かれている所もあり、和大よりは関関へ行きたい

・府大が電車1本で一番通いやすい、和大は駅が出来るまでは少しつらい

・消して金持ちではない


もちろん府大が一番なのですが、来年から縮小するので、リスクを犯してまで目指す大学なのかも分からなくなってきました。
しかし、府大に比べると和大はあまり良いとは聞きません。


和歌山大学、大阪府立大学、関関同立、産近甲龍を比べると評価はどの様なものでしょう?
また、和大後期について知っている方がいたら教えてほしいです。


この状況で、どちらの大学を前期に受けるのが良いと思いますか?
皆さんの意見が欲しいです!

経済系志望の高3です。
僕は大阪府立大学を目指していたのですが、センターが酷く、ボーダーを15点ほど切りました。

私立は関関を受けますが、国語が苦手で自信は余りありません。


そこで、ランクを下げて和大を受けようか迷っています。


・府大は記述模試で偏差値60(ギリB判定)だったが、センターを重視して勉強し、あまり対策ができてないため、自信はない

・和大前期はミスらなければ…可能性は高い

・和大後期は小論で、センターの2倍の配点があるが、対策に1週間くらいしか時間が裂けないため危険

・...続きを読む

Aベストアンサー

多分関西の方だと思うので、関西は関東に比べて断然国公立志向が高いです。国公立の7科目やる負担と私立の3科目の負担の重みが違うので地方の国公立大でも「あー真面目に勉強したんだな」という印象を受けます。
私は現在関西の国立大に通っていて、去年就職活動をしたのですが、入学する段階では関関同立より偏差値的には上の大学に進学しても、東京で就職活動をすると関関同立と同レベルの扱いでした。同志社、立命は東京での知名度が抜群にあります。府大は市大と混同されがちで国公立受験した人にしかあまり通じません。和歌山大だと、和歌山出身かな?と多分安易に思われると思います。産近甲龍だと意外に甲南が高評価を受けている印象でした。就職活動では大学のイメージがついて回るのだと思います。
国公立はいい意味でも悪い意味でも真面目という印象がつきます。大学生活のんびり遊びたい人であるなら私立がいいと思います。人数はすごく多いですが、設備もしっかりしていてキレイですし、単位も取りやすいです。
世間的な目はこんな感じです。けれども自分にあう雰囲気なり、勉強したい内容もあるでしょうから、ここでの意見はあくまでも参考程度に、自分で進学したい大学を決めてくださいね。頑張ってください!

多分関西の方だと思うので、関西は関東に比べて断然国公立志向が高いです。国公立の7科目やる負担と私立の3科目の負担の重みが違うので地方の国公立大でも「あー真面目に勉強したんだな」という印象を受けます。
私は現在関西の国立大に通っていて、去年就職活動をしたのですが、入学する段階では関関同立より偏差値的には上の大学に進学しても、東京で就職活動をすると関関同立と同レベルの扱いでした。同志社、立命は東京での知名度が抜群にあります。府大は市大と混同されがちで国公立受験した人にしかあま...続きを読む

Q模試の難易度 高3の理系女子のものです ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきた

模試の難易度

高3の理系女子のものです


ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきたのですが
明らかに駿台マーク模試より難しいですよね?


駿台マーク模試は簡単で点数が取りやすく天狗になっていたのですが
東進のマーク模試は難しすぎました。
明らかに駿台の2倍は難しかったです。

Aベストアンサー

元々、東進のセンター試験本番レベルは、センター試験より難しいと言われています。
特に、数学・物理・化学・地理が難しいようです。
その他の科目は、標準レベルの場合が多いようですが、ムラがかなりあるようです。

Q高校の面接についてです なるべく速く回答がつくと嬉しいです 私は関西に住んでいて関西の高校を受けるん

高校の面接についてです
なるべく速く回答がつくと嬉しいです

私は関西に住んでいて関西の高校を受けるんですが、標準語の敬語やイントネーションで話さないといけないらしいと聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

「標準語の敬語やイントネーションで話さないといけないらしい」

そんなうわべだけで判断するような学校は、行かない方がよいです。
うわべではなく、「中身」「本質」を見てくれるような学校に行きたいものですよね!

Q以前存在した、旺文社模試という模試は、駿台等と比較するとどれくらいの差がありますか?旺文社短大模試で

以前存在した、旺文社模試という模試は、駿台等と比較するとどれくらいの差がありますか?旺文社短大模試で偏差値65だと入れるところはありましたか?

Aベストアンサー

旺文社模試での偏差値の出方は進研模試と大差ない感じだったと記憶しています。短大模試というのがあったかどうかは知りませんが、今の進研模試の四年制私大の偏差値表では65というとMARCHと日東駒専のあいだくらいなので、そのレベルの成績なら入れる短大はいくらでもあったと思います。

短大模試と四大模試があったとしても女子の進学先として短大はメジャーだったので、母集団にそれほどの差があった(偏差値の出方が大きく違った)とも思えません。

短大が一番難しかったころは上智短大や青学短大、学習院短大などが難関だと言われていましたが、それでも「短大にしては」という括りで、当時の四年制のMARCH(明青立法中と呼ばれていました)ほどではなかったと思います。

Q進研模試と全統模試

この前の進研模試と今回の全統模試の得点がほぼ一緒だったのですが、一般に全統模試のほうが、難しいと言われています。
進研模試に換算すると偏差値でどれくらい上がったのでしょうか?
進研模試=全統模試+5と聞いたのですが、これは正しいでしょうか?

Aベストアンサー

受験層が同じなら問題の難易と偏差値は、あまり関係しません。偏差値は順位との関係が大きい値です。

進研模試と全統模試では、コースの偏差値の出し方が異なります。
全統模試では、各科目の偏差値の単純平均が、模試全体としての偏差値となります。
進研模試では、合計点から改めて偏差値を出し直します。

得点の良い人は、どの科目の得点も良い人ばかりではないので、偏差が10の科目を5つ足したら偏差が50になるわけではありません。その状態で単純に平均すると、偏差値は均されてしまいます。
この違いが、偏差値の出方の差となります。3教科受験なら2~3、5教科受験なら5前後、進研模試の方が大きくなるようです。

母集団の差をいう人もいますが、進研模試も全統模試もいずれも、大きな(大きすぎる)模試なので、受験している高校レベルの差異はあまりありません。
これ以外の模試は、これらの3分の1以下の規模ですから、そういうモノと比較するときには、影響があると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報