ネットで物を売ることになりました。
そして、先に物を送ったら、支払をしてくれません。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
800円程度で、支払できない額ではないんですが・・・・。

A 回答 (4件)

 今、下の方へのお礼を見せていただきました。

携帯メールがわかっているのであれば電話会社からかなりの個人情報をはじき出すことが可能です。ただ、実際には、電話会社はそう簡単には情報を教えてくれません。そこで、相手の住所宛に「代金を支払っていただけない場合はあなたが行った行為を詐欺とみなし、携帯メールアドレスから得られる情報をもとに警察へ詐欺罪として被害届を出させて頂きます」と送り、これで支払ってもらえなければ携帯アドレス・住所等の情報を持って警察へ行きましょう。ただ、この警告文を見て、わずか800円を惜しむ人はそうそう居ないはずです。民事で800円を取り立てるという方法もありますが、少額訴訟を利用して最小限のコストで手続きを行ったとしても、800円を越える代価は得られないでしょう。なお、このように手段をとる時は、相手方に間違いなく商品が届いてるおり、その上で代金の支払いを拒否しているであろうことを確認してください。
    • good
    • 0

相手の住所地は遠いですか?



近くにあるならば、相手住所地の管轄の簡易裁判所に出向いて支払督促の手続きを行ってください。

遠くであるならば、ご自身の住所地を管轄する簡易裁判所に出向き小額訴訟の手続きを行ってください。

メールにて、何月何日までに振込がない場合は、上記の手続きを取ると送付してみてください。800円程度で裁判所と思うかもしれませんが、最も効果的な方法です。実際に、支払督促や小額訴訟の手続きを行うことになった場合、質問を検索すれば回答が書かれています。
    • good
    • 0

 ネット上の売買ということですが、あなたが個人で経営なさっているのでしょうか? もし、大手の会社が売買全体について管理しているサイトである場合(Yahooオークション等)、そのサイト管理者がトラブルに出会った時の対処法をマニュアル化して提供しているはずです。

まずはそれに従いましょう。そういう大手のサイトを通さない、完全に独立した売買を行ったのであれば住所等から割り出すしかありませんが、かなり手間がかかります(内容証明郵便で警告だけはしておいてもいいかもしれません)。800円であれば運が悪かったと思って諦めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

 申し込みを受けた段階で、相手の情報をどの程度確認していますか?



 その情報を頼りに、メール、手紙、電話、直接、の方法で催促するしかないでしょう。その場合は、送ったものが相手に届いているかを、先に確認して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は不覚にも携帯メールと住所しかわかりません。
相手からは品物届きました。とメールきました。
何か効果的な催促の方法ってないんでしょうか?

お礼日時:2001/11/08 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう場合って慰藉料を支払わなければならないんでしょうか?

あるドラマにて
路上で酔っ払いが女性のお尻を触りました。
女性は怒ってその酔っ払いを階段の下(4段ほど)に突き飛ばしました。
しかし、男は普通に立ってその女性に対して怒りながら近づこうとして階段を登ろうとしましたが踏み外しコケて腕に怪我をしました。

男性はこれに対してこの女性に30万の慰謝料を要求して女性は逮捕されないようにがんばって30万払うような話なんですが

最終的にこの女性は払わなくていいようになると思ったんですが、ストーリーとしては30万戻ってくることはありませんでした。

こんな舐め腐った男に対しても法律では慰謝料を払わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

法律は詳しくないのでアドバイスとしてなのですが、まず最初に手を出したのは男の方なので痴漢で警察に逮捕されると思います。また、その時に女性が精神的ショックを受けたのなら逆に慰謝料の請求もできると思います。男は、勝手にこけたのと痴漢をしなければその事が起きなかったことから慰謝料の請求はおかしいと思いますが・・・。

Q工作物の賠償額の算定方法は? 評価額? 実際の支出額?

工作物の賠償額の算定方法は? 評価額? 実際の支出額?

お尋ねします。

例えば、全損の乗用車を弁償する場合、その時点での
使用年数だとかを勘案し、機械的に決まるんですよね?

同じメーカーの同じ排気量の、デザインもカラーも
同じ車を新車購入したからといって、その購入実額を
賠償する責任は無いですよね?

では、次のケースでは、どのように算定されるのでしょうか?

AはBとの境界近くに密接した箇所に、かなり古くに築かれた
「土手」とも言えるようなブロック積みの大規模な花壇を所有。
数十年前の築造らしく、また、とても職人の仕事によるような
ものではない状態の代物。

これが、強風で倒れたBのコンクリート塀により、損壊させられた。
Aは、この原状回復をBに求めたが、Bとしては、全く花壇の
使用実態が無かった上、花壇が無くなったことにより、Aとしても
望んでいないわけでもなかった土地の有効利用ができるように
なったのだから、わざわざ元と同じ物を再築することもなかろうと、
これに応じなかった。

そこで、Aは自分で業者に発注し、従前とほぼ似た外見の花壇を再築。
当然、職人の仕事で新しい資材を使った、ガッチリピカピカの花壇に。
これには100万円の費用を要したからと、AはBに対して100万の
損害賠償請求の訴訟を起こした。

・・・ということで、この場合、訴額の適正な算定はどうなるのでしょう?
まず、古~いものを壊されたからといって、同じく新たに築造したからと
いって、その工費全額を賠償するゆえんは無いと思うのですが。
「お前のせいで、○○円払ったんだから、これは立替金なので払え」と
いうのも、納得がいかないんですよね。

となれば、今度は、その「古いブロック積みの花壇」の「評価額」という
ものを算定する必要があるのでしょうが、乗用車などと違い、このような
敷地内の工作物、というものは、どのようにはじかれるのでしょうか?

本当にシロート丸出しの質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

工作物の賠償額の算定方法は? 評価額? 実際の支出額?

お尋ねします。

例えば、全損の乗用車を弁償する場合、その時点での
使用年数だとかを勘案し、機械的に決まるんですよね?

同じメーカーの同じ排気量の、デザインもカラーも
同じ車を新車購入したからといって、その購入実額を
賠償する責任は無いですよね?

では、次のケースでは、どのように算定されるのでしょうか?

AはBとの境界近くに密接した箇所に、かなり古くに築かれた
「土手」とも言えるようなブロック積みの大規模な花壇を所有。
数十...続きを読む

Aベストアンサー

原状回復に必要な費用、つまりは元に戻す費用です。
厳密には元に戻ることはないのですが、(ほぼ、客観的に)元に戻ったと見做せる状態とは?

車は元々償却資産(何年か後には廃車になる)ですし、中古車市場も発達していますから、事故時点と同等な車の原状回復(中古車取得)相場は客観的に判断しやすいです。(それでも争いはありますが)

質問のケースでは、花壇の中古品という市場はたぶん無いわけですから、原状回復には新たに工事し直しが必要となります。その上で後は請求額が妥当なのか、過剰請求なのかという事になります。

有責であったにも拘わらず、交渉を無視したということであればその過失も認定されるかも知れません。
つまり、請求(交渉)したのにも拘わらず無視されたからこちらの判断で工事した。いまさら高い安いというのはおかしい・・。

Q不正乗車について質問お願い致します!不正乗車をしたら3倍の額を払うと聞いたことがありますが、支払

不正乗車について質問お願い致します!

不正乗車をしたら3倍の額を払うと聞いたことがありますが、支払わなくて良い場合もあるのでしょうか?

先月私の友人の妹さん(20歳)がJRで不正乗車をしてしまったようです。
鉄道警察の方がつけていらしたようで、改札口を出たところ捕まり、パトカーで警察に連行されたとのことです。
その後事情聴取をされ、指紋と写真を撮り、親御さんがいらっしゃり厳しく注意をうけ、帰してもらえたようです。
彼女は初犯で、一緒にいた友人に勧められて一緒にしてしまったみたいなのですが、とても後悔し反省して、パトカーに乗った時からずっと泣いていたようです。
だからといって許されることではなく、犯罪なわけでお金を免除されるということは考えにくいのですが、この件はこれで終わりなのでしょうか?
お母さんも申し訳ない気持ちと気が動転していたようで、お金のことはすっかり忘れてしまっていたようで、数日後に気がついたようです。
友人がとても気にしていて心配です。
どなたかご存知の方お教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

三倍の金を払うのはまあ示談ですね、
今回のケースは犯罪として扱っていますから、
厳重注意で一応終わっていると思いますよ。

Q普通に売ってる物を市価より極端に高く売るのは合法?

新聞の便利グッズの広告を見ていると、異常に高い値段(その辺の店で100円で手に入るものが5000円以上など)で売っているのを良く見かけます。

その商品が普通に売っているのを知らずに高値で買い、後から実は安いものだったと知った場合、返金を求めたり詐欺などで会社に制裁を与えることはできるのでしょうか?
それとも広告を見た時点ではその価格に納得して購入しているのだから、騙された消費者の落ち度になるのでしょうか?

Aベストアンサー

いくらで仕入れたものでもいくらで売るかは自由です。
メーカーや取次ぎ店が小売値を指定することはできません。
制限されるのは仕入れ値以下で不当に安く売る(不当廉売)場合です。

Qクレカで支払をしたら他人のカードで支払われてました

質問です。
私は毎月10万の限度額のうち、5万程度までをその月に使います。
残りの5万はその前の月に使ってて、最終的に請求がくるまでには限度額がいっぱいの状態です。
その状態で毎月一括で5万程度を支払い、利用可能額が5万空くので、その額をまた翌月使用します。
そんな自転車操業みたいな状態でしたが、毎月計画的に利用していました。

ところが、先日いつもの利用店が間違って他人のカードで私の支払いをしてしまいました。
そっちの方は、請求書を見て額が少ない、と知った私の連絡で即座に請求を止めて事なきを得たようです。

しかし、問題は私の方で、毎月自転車操業のように利用してた分、今回は請求額が増えるか、
または利用できないかになってしまいます。
毎月予約してるものを引き取るために使ってたため、既に利用計画があります。
カード会社側は、増枠を提案して今審査の段階です。
しかし例え増枠したとしても、私の予定は狂い、支払いは増えるだけです。
また増枠できなかった場合は予約の引取りができませんが、
楽しみにしてたものを引き取れないのは避けたいのです。
一応、増枠されてなくてもまったく支払い不可能ではありません。
計画が狂うくらいです。

この場合、間違って他人のカードで決済してしまった利用店側に
損害賠償等は可能でしょうか。
できれば、示談等、なるべく裁判所などを通さないでどうにかしたいです。
今後もこのお店は利用したいので、なるべく間違った店員とは穏便に事は済ませたいですが、だからと言ってそのままというのも流石に困ります。

質問です。
私は毎月10万の限度額のうち、5万程度までをその月に使います。
残りの5万はその前の月に使ってて、最終的に請求がくるまでには限度額がいっぱいの状態です。
その状態で毎月一括で5万程度を支払い、利用可能額が5万空くので、その額をまた翌月使用します。
そんな自転車操業みたいな状態でしたが、毎月計画的に利用していました。

ところが、先日いつもの利用店が間違って他人のカードで私の支払いをしてしまいました。
そっちの方は、請求書を見て額が少ない、と知った私の連絡で即座に請求...続きを読む

Aベストアンサー

> 損害賠償等は可能でしょうか。
権利を持っていません。

> なるべく裁判所などを通さないでどうにかしたいです。
無理でしょう。

> 穏便に事は済ませたいです
> そのままというのも流石に困ります。
両立しません。

言いたいことは判りますが、損害の認定が困難ですし、ミスをした店員は店の方で始末書や叱責等の処分を受けているでしょう。
自分の方が他人の分を支払うことの可能性を考えれば、関係が悪くなっても苦情を言うべきだと思いますね。この状態で「損害賠償」を考えるようであれば当然の対応だと思いますが。
「穏便に事は済ませたい」と言っている時点で話が矛盾します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報