パソコン歴2年程ですが、(ノート)XP搭載PCが発売されたので購入を考えています。私てきにはデルの、DIMENSION8200かVAIO-RX63シリーズを考えています。
ただ、富士通のMシリーズ(ADM Athlon XP)がすごく気になります。
パソコンでの作業はごく一般的な遊びが、多いいです。ゲーム 写真 インターネットなどなど、まだまだ初心者なのでややこしい事はできませんが悩んでます。
Athion XP1800+は、いいんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何がしたいかわからないような状態なら,


買う必要はないでしょう。
具体的に何かやりたいことがあるとか、今できないことがあってそれをしたいとかがあるなら、
考えればいいと思いますよ。

新しいパソコンよりもいいお金の使い道があると思います(^^)

また、パソコンにお金をかけるより、例えばデジカメを買うとか,スキャナを買うとか,プリンタを買うとか
の方が,いろいろ出来て面白いかも知れませんよ。

新しいパソコンっていっても、多少速くなるぐらいで
できることはあまり違いませんから(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通です。よく分かってますねんけど・・・・回答有難うございました

お礼日時:2001/11/09 17:32

 いいんでないかい! (^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/11/09 00:04

今使っているパソコンがそれほど性能の低いパソコンなのでしょうか?


パソコン歴が2年とのことでしたので、2年前にその当時の最新のパソコンを購入したのでしょうか?
もしそれでしたら、まだパソコンを買い換えるには早いような気がします。特にnori777さんのようなパソコンの使用の場合は、それほどCPUの性能を必要としません。多分CPUは500MHzもあれば十分だろうと思います。それとOSはたとえ新しいものが出たとしても、古いOSがまるで役立たずになるわけではありません。
    • good
    • 0

何と比較して「いいんでしょうか?」なんでしょうか。


同じ周波数同士のPentiumと比較したら、性能は上です。
しかし、ぶっちゃけた話、CPUにはあまりこだわる必要はないと思いますよ。厳密なベンチマークテストをすれば性能差が確認できますが、実用上はほとんど体感できないレベルです。素人であれば、Pen3の1.0GとPen4の1.4Gの差なんて、左右に並べて比べない限り、わからないですよ。ですから予算の範囲内で買えばいいと思うんです。どうせ半年もしたら、古いスペックになってしまうんですからね。

わたしの今のマシンは、VALUESTARのAthron850MHz(Win98SE)と、自作機(Pen3 866MHz,Win2000)ですが、何の不満もありませんよ。

ただ、写真を扱うのでしたら、メモリーはガンガン積んでください。CPUが高くてメモリーが少ないより、CPUは安くてもメモリーが多い方が快適だと思います。もちろん程度問題ではありますけどね。
    • good
    • 0

手元の雑誌にちょうど特殊記事が載ってましたので、まとめてみます。

m(__)m

AthlonXP1800+とは他のCPUとは表記が異なり
「実速度は1.53Ghzですが1.8Ghzの他社製品以上の性能です」というモノです。

性能的には
1)従来のAthlon1.4Ghz
2)Pentium4 1.5Ghz
3)Pentium4 2.0Ghz と比較してあります。
 
Superπ という円周率の計算ソフトで算出にかかる時間を計測
1800+→76秒
1)→93秒
2)→113秒
3)→91秒   となっています。単純に計算速度はTOPですね。

3D性能では「3DMark2000」というベンチマークソフトで。()内は「CPUMark」
1800+→8049(478)
1)→7218(440)
2)→6545(431)
3)→7695(483) これもTOPでPentium4 2.0Ghzが僅差ですね。

しかし、MP3やMPEG4の圧縮では(マルチメディア) {()内がMPEG圧縮}
1800+→139.3秒(81.4秒)
1)→154.3秒(100秒)
2)→173.3秒(71.7秒)
3)→140.6秒(58.0秒) こちらはPentium4が強いですね。

ですので、個人的には「価格、実クロックの割には高性能」だと思いますよ。

  
余談:
ウチのパソコンでも「Superπ」で測ってみました・。。『3分8秒』・・・・
は・半分以下でした。。。(T_T)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデルのDIMENSION9200のリストアの方法?

画面が黒で表示後、Vistaが起動出来なくなったので、
Vistaを再インストールした後、windows updateをしていた所、途中から
Updateが出来なくなりました。その為セキュリティソフトのウイルスクリアがインストール
出来なくなり困っています。PCには対応不可 Vistaがサービスパック2になっていないと
インストールが出来ないようです。
システムの復元等やUpdateを何度もやってみましたがだめでした。
その為、リストアを試みたいのですが、F8キーを押しても工場出荷時に戻す等の
表示がなくて、どのようにしたらよいかわかりません。
F2キーのセットアップオプションは難しくて出来そうにありません。
どうぞよろしくお願い致します。

DIMENSION 9200 DXP061 2007年購入
CPU Intel Core2Duo E6400
メモリ 2GB
HDD 250GB 
NVIDIA GeForce7900GS 256MBDDR
モニターはacerに変えています。
OS Windows XP Media Center Edition2005
からVista Home Premiumへアップグレード しました。

画面が黒で表示後、Vistaが起動出来なくなったので、
Vistaを再インストールした後、windows updateをしていた所、途中から
Updateが出来なくなりました。その為セキュリティソフトのウイルスクリアがインストール
出来なくなり困っています。PCには対応不可 Vistaがサービスパック2になっていないと
インストールが出来ないようです。
システムの復元等やUpdateを何度もやってみましたがだめでした。
その為、リストアを試みたいのですが、F8キーを押しても工場出荷時に戻す等の
表示がなくて、どのようにしたら...続きを読む

Aベストアンサー

このパソコンはそもそもXPですから、バージョンアップ版を使ったと仮定すると、XPをセットアップして、起動しているXPにVistaのインストールDVDをセットしてアップグレードだと思います。
一般的な方法ですから、DELLからVistaのインストールDVDを入手したということですと、そのままインストールが可能かも知れません(未確認です)。
いずれにせよ、サービスパックは直接ダウンロードして見てください。

Vista SP1(x86が32bit版、x64が64bit版)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-vista-service-pack-1.aspx

Vista SP2
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=15278

上記はスタンドアロンで、直接インストールするタイプです。

その後Windowsアップデートをかけて、失敗したらそのファイル番号「kb****」をメモしておいて、同じように直接ダウンロードして入れていきます。

このパソコンはそもそもXPですから、バージョンアップ版を使ったと仮定すると、XPをセットアップして、起動しているXPにVistaのインストールDVDをセットしてアップグレードだと思います。
一般的な方法ですから、DELLからVistaのインストールDVDを入手したということですと、そのままインストールが可能かも知れません(未確認です)。
いずれにせよ、サービスパックは直接ダウンロードして見てください。

Vista SP1(x86が32bit版、x64が64bit版)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-vista-serv...続きを読む

Qデルの XPS One について

XPS ONEを購入しました。本体がモニタと一体化のやつです。

買って、あまりにも画面の輝度が高すぎるので、
輝度をおとして暗くしたのですが、すごく目に突き刺さるような
光で見にくいです。
頭まで痛くなるほど。会社のPCもデルですが、8時間使っていても
目が疲れたり痛くなることはありません。

しかも画面の白い部分の色がすごく強いです。(まぶしい)
色の調整ってできないのでしょうか…。
輝度の調整はもうこれ以上さげると、普通の文字まで見づらいし、
とにかくこの目が悪くなるようなツンとした色の強さに
参ってしまっております…。

同じような体験をされた方や対処法があれば教えてください…。
お願いいたします。

Aベストアンサー

今まで、CRTでは無かったですか?
液晶の白は、ブライトネスを絞っても、尚眩しく感じるようで、私は下の3箇所で調整しました。
----
コントラスト
ブライトネス
色温度
色合い
------
一般的には、(コントラストとブライトネス )ですが、色温度を下げる(或いはユーザー設定も可)事でも、感覚的には柔らかく感じます。

QCPU Athlon64とXPの違いを教えてください。

パソコンの購入を考えています。過去ログでいろいろ調べると、Athlonは高評価ですが、64とXPの違いがわかりません。現在はPentium4 1.8GHZ-Mを使っています。比較できるかわかりませんが、どっか違いますか?
SONYはAthlonを出していませんが何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

64は64ビット、XPは32ビットという処理能力の違いです。
現在のWindowsXPが32ビット処理なので64を買ってもその能力を
発揮することはできない(?)だったと思います。
Athlon64は32ビットのWindowsも扱うことができるようになっています。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/20030922/106035/

QAthlon 64 X2はWindowsXP Home Editionに対応してる?

KOUZIROというBTOサイトでPCを注文しました。

そしてカスタマイズ画面でCPUはAthlon64X2にして、
OSはXP Home EditionとProfessionalがあったのでHomeで注文しました。

しかしXP Home Editionはデュアルコアをサポートしていないと今頃になって知りました。
なのでOKWaveで検索し、調べたのですが「PenDはだめでもAthlon 64 X2ならHomeでもいける」とか
「Homeもデュアルコア対応してる」とか「Homeでデュアルは全部無理」とか
そんな感じの意見が交差してて、結局どうなのか分かりません。

これはKOUZIROの陰謀ですかね?それとも・・・
それと注文して二日(28日納期)なので今から問い合わせて、変更ってのは効くんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し、蛇足を付けさせてもらうと、最近の複数プロセッサ化の流れ(マルチコア化)の流れを受けてデータベースのライセンス料すら変わって来てます。

私もたしかうろ覚えの情報で書くと、XP HOMEはGIGO_2さんの書かれてる「HT動作と同じ扱いでプロセッサ数が1であればマルチコアOK」というのがマイクロソフトの見解だった記憶があります。
マルチコアが同時に動かないと、結局XPproや、vista、Linuxなども見据えてOS変えるしか無いんですけどね。
Bios等は、最新にしておく方が何かと対応は早い気がします。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/20/news016.html

QvistaプリインストールのデルDimension9200にHDDを増設してxpを導入したいのですが

vistaプリインストールのデルDimension9200にHDDを増設してxpを導入し、
必要に応じて起動するHDDを切り替えてOSを使い分けたいのですが

vistaの入っている既存のHDDをそのままにしておいて
新しいHDDを導入し、そちらに購入したDSP版のXP homeを
インストールしようと思うのですが、詳しい方・経験者の方が
おられましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

これまで、プリインストールされたvistaを削除し、xpをインストール
しようとしましたが、ブルーバックのエラー画面が出てしまう状況
でした。これは、xpのインストールCDにAHCIドライバが入って
いないからだということが分かりました。
これは、BIOS画面で「RAID ON」から「RAID Autodetect/ ATA」に
変更することで、インストールが可能になります。

ただ、AHCIドライバがある=HDDの機能を使い切る
という風に解釈しているので、新しくXP用のHDDを増設しようと
考えました。

そのためには、Dimension9200の空いているHDDスペースに
HDDを挿入し、ケーブルを接続した後、vistaの入っている
電源ケーブルを抜いて、BIOS画面から、「RAID Autodetect/ ATA」
に変更し、CDから起動してXPをインストールし、ドライバを
入れていけばよいのでしょうか?
XP対応のACHIドライバが手に入れば、「RAID ON」のまま
インストールを開始し、フロッピーからACHIドライバをいれてから
XPをインストールすればよいのでしょうか?

以前、必要に応じて、2台のHDDの電源コードを差し替えて
OSを使い分けているという記述を見たことがあります。

同じような使い方をされている方がおられましたら
アドバイスいただけないでしょうか?

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

vistaプリインストールのデルDimension9200にHDDを増設してxpを導入し、
必要に応じて起動するHDDを切り替えてOSを使い分けたいのですが

vistaの入っている既存のHDDをそのままにしておいて
新しいHDDを導入し、そちらに購入したDSP版のXP homeを
インストールしようと思うのですが、詳しい方・経験者の方が
おられましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

これまで、プリインストールされたvistaを削除し、xpをインストール
しようとしましたが、ブルーバックのエラー画...続きを読む

Aベストアンサー

えーとですね。
多分なのですが、そのパソコンには、IDEのインターフェースは付いてますよね?
HPからDimension 9200 の情報を見てみましたが、光学ドライブとして、ATAPIの製品が選べるようなので付いていると思います。

なので、安全のため、XP用にATAタイプのHDDを購入されたらいかがでしょうか。

ATAタイプのHDDならば、XPをインストールする時にドライバも必要ありませんし。
ちなみに、ATAのHDDは、SATAと接続するケーブルも電源のケーブルも形が違います。ケーブルを別途購入する必要があるかも知れません。

インストール時には、Vistaの入っているHDDの電源を抜いてATAのHDDにインストールします。

インストールが終わったら、両方のHDDの電源をつないで構いません。

起動時に、BIOSで、どのHDDを優先して起動させるかと言う設定があります。
そこで切り替えれば、わざわざ使わないHDDの電源を抜いてやる必要がありません。

SATAのモードだとXPにSATAのドライバを入れなければ、XPからVistaのHDDは見れません。
見たいのであれば、ドライバを入れるか、ATAのモードで起動してください。
Vistaからは、どちらのモードであれ、XPのHDDは見れるはずです。

見たくなければ、どちらのOSでも管理ツールから、見ないようにすることもできます。

実機を見たことも触ったこともありませんので、あくまでも推測なのですが、これでうまくいくと思います。

えーとですね。
多分なのですが、そのパソコンには、IDEのインターフェースは付いてますよね?
HPからDimension 9200 の情報を見てみましたが、光学ドライブとして、ATAPIの製品が選べるようなので付いていると思います。

なので、安全のため、XP用にATAタイプのHDDを購入されたらいかがでしょうか。

ATAタイプのHDDならば、XPをインストールする時にドライバも必要ありませんし。
ちなみに、ATAのHDDは、SATAと接続するケーブルも電源のケーブルも形が違います。ケーブルを別途購入する必要があるかも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報