パソコン歴2年程ですが、(ノート)XP搭載PCが発売されたので購入を考えています。私てきにはデルの、DIMENSION8200かVAIO-RX63シリーズを考えています。
ただ、富士通のMシリーズ(ADM Athlon XP)がすごく気になります。
パソコンでの作業はごく一般的な遊びが、多いいです。ゲーム 写真 インターネットなどなど、まだまだ初心者なのでややこしい事はできませんが悩んでます。
Athion XP1800+は、いいんでしょうか。

A 回答 (5件)

何がしたいかわからないような状態なら,

買う必要はないでしょう。
具体的に何かやりたいことがあるとか、今できないことがあってそれをしたいとかがあるなら、
考えればいいと思いますよ。

新しいパソコンよりもいいお金の使い道があると思います(^^)

また、パソコンにお金をかけるより、例えばデジカメを買うとか,スキャナを買うとか,プリンタを買うとか
の方が,いろいろ出来て面白いかも知れませんよ。

新しいパソコンっていっても、多少速くなるぐらいで
できることはあまり違いませんから(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

その通です。よく分かってますねんけど・・・・回答有難うございました

いいんでないかい! (^_^)v

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

今使っているパソコンがそれほど性能の低いパソコンなのでしょうか?

パソコン歴が2年とのことでしたので、2年前にその当時の最新のパソコンを購入したのでしょうか?
もしそれでしたら、まだパソコンを買い換えるには早いような気がします。特にnori777さんのようなパソコンの使用の場合は、それほどCPUの性能を必要としません。多分CPUは500MHzもあれば十分だろうと思います。それとOSはたとえ新しいものが出たとしても、古いOSがまるで役立たずになるわけではありません。
    • 0

何と比較して「いいんでしょうか?」なんでしょうか。

同じ周波数同士のPentiumと比較したら、性能は上です。
しかし、ぶっちゃけた話、CPUにはあまりこだわる必要はないと思いますよ。厳密なベンチマークテストをすれば性能差が確認できますが、実用上はほとんど体感できないレベルです。素人であれば、Pen3の1.0GとPen4の1.4Gの差なんて、左右に並べて比べない限り、わからないですよ。ですから予算の範囲内で買えばいいと思うんです。どうせ半年もしたら、古いスペックになってしまうんですからね。

わたしの今のマシンは、VALUESTARのAthron850MHz(Win98SE)と、自作機(Pen3 866MHz,Win2000)ですが、何の不満もありませんよ。

ただ、写真を扱うのでしたら、メモリーはガンガン積んでください。CPUが高くてメモリーが少ないより、CPUは安くてもメモリーが多い方が快適だと思います。もちろん程度問題ではありますけどね。
    • 0

手元の雑誌にちょうど特殊記事が載ってましたので、まとめてみます。

m(__)m

AthlonXP1800+とは他のCPUとは表記が異なり
「実速度は1.53Ghzですが1.8Ghzの他社製品以上の性能です」というモノです。

性能的には
1)従来のAthlon1.4Ghz
2)Pentium4 1.5Ghz
3)Pentium4 2.0Ghz と比較してあります。

Superπ という円周率の計算ソフトで算出にかかる時間を計測
1800+→76秒
1)→93秒
2)→113秒
3)→91秒   となっています。単純に計算速度はTOPですね。

3D性能では「3DMark2000」というベンチマークソフトで。()内は「CPUMark」
1800+→8049(478)
1)→7218(440)
2)→6545(431)
3)→7695(483) これもTOPでPentium4 2.0Ghzが僅差ですね。

しかし、MP3やMPEG4の圧縮では(マルチメディア) {()内がMPEG圧縮}
1800+→139.3秒(81.4秒)
1)→154.3秒(100秒)
2)→173.3秒(71.7秒)
3)→140.6秒(58.0秒) こちらはPentium4が強いですね。

ですので、個人的には「価格、実クロックの割には高性能」だと思いますよ。

余談:
ウチのパソコンでも「Superπ」で測ってみました・。。『3分8秒』・・・・
は・半分以下でした。。。(T_T)
    • 0