こんにちは。

どなたか、詳しい方にご相談したく投稿します。

友人が、先週、海外出張先の空港で、銃を持った強盗に襲われました。最終便だったので夜かなり遅かったようです。
持っていたパスポート、財布、ノートパソコン、携帯電話、その他すべて奪われました。
すぐに警察と、出張先の自分の会社の方に連絡を取り、被害届など出したようです。

ですが、カード会社に電話をした時、$35,000カードで使用されているので、支払請求をされたらしいのです。カード会社がいうには、盗難されたら、一時間以内にカード会社に連絡をしないといけないらしいのです。本当ですか?
友人は、盗難2時間後にカード会社に連絡しています。
警察にも被害届を出しているのに・・・
何とかならないんでしょうか?

良い解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常、カードの紛失、盗難の際に1時間以内にとどけないとだめだというのは

おかしいです。
カードの契約書にそんなことかいてありますか?
だいたい、海外で盗難に遭って2時間後に連絡するのは非常に早い方ですね。
通常、そんなに早く連絡できませんよ。パニックになりますから。
それに金額が従来の利用パターンと極端に異なる場合はカード会社の方も
確認するのではないでしょうか?
恐らく、カード会社も盗難保険などを使うのが面倒とかで名義人に払わせようと
しているのではないかとおもいます。
個人的な見解ですが、担当者が面倒がって、そんな暴言をはいたのではないでしょうか
余計なことにかかわりたくないという意識が背景にあるような気がします。
まず、本人が利用していない事は明確ですから、支払をしないことです。
購入伝票のサインも違うでしょうし、警察、大使館などに盗難の届をしているでしょうから、
支払の義務のない事は明確と思います。
もし、埒があかないようであれば弁護士に依頼するのも手です。
むこうも無理やり払わせようとしているのですから、弁護士がでてくれば
また対応が違ってくると思います。
今回の場合は弁護士に頼んだ方が良いかと思います
何分、金額が大きいので相手も簡単には引っ込まないでしょうから。
    • 0

カードの規約って『可及的速やかに』の一文がついていませんでしたでしょうか?限度額などの設定もあるでしょうが、少なくとも、今までの利用状況から$35,000というのは高額(異常を疑えば確認する義務があるはずです)でしょうし、警察の手続きなど遅滞なく行った上ででしたらこちらのも相応の言い分が認められるように思います。

• 0

1時間以内とかなんとかは、ここで聞くよりカード会社の契約書を確認した方がいいと思いますよ。

もし、そのような制限時間が明記されているようでしたら従わざるを得ないかもしれませんが、大抵は「速やかに」とかかれていると思いますし、そうでしたら「外国で」被害届を出す等の手間などを考えると2時間後に連絡しているのは「すみやか」の範疇に入れてもらえるんじゃないでしょうかね。

どっちにしろ、一旦「支払い拒否」をして(支払っちゃうと話がややこしくなりますから)、カード会社の担当者と話し合う方がいいと思いますけど。

それと、それだけの高額のモノを短時間で「購入」されているのだったら、多分、請求しているお店(?)もグルの可能性もありますから、被害届を出した現地警察へも連絡したほうがいいのではないでしょうか?
    • 0