よろしくお願い致します。

来年6月に現在乗っている車が車検切れになるため、新車への買い替えを考えております。妻がどうしても外車に乗りたいという要望があるのですが、今まで国産車しか購入したことが無いため何が良いのか全く解らず困っています。

外車にお詳しい方、外車オーナー様等からのアドバイスをお願いします。
条件は以下の通りです。

・総予算は300万円まで、新車購入を希望
・右ハンドル車のみ
・5ドア(ハッチバック型)
・排気量は2,000cc以下
・5ナンバーでかつ定員5人以上
・現在子供はいませんが、2年以内には作る予定
・バーベキューが趣味なのでラゲッジスペースができるだけ大きいものを
・旦那(身長180cm超で体重100kg超)と妻(体重50kg以下)両方が運転するため、旦那が座っても十分楽ながら妻も前方視野がしっかり確保できる運転席
・内装へのこだわりはありません
・用途は平日が主に近隣の買物(妻が一人で運転)、週末はレジャー用(主に旦那運転)
・居住地域は雪の心配がほとんどないので2WDで十分です。また坂道が多い土地で妻も運転するので、できればFFの方が小回りが効いて助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

>バーベキューが趣味なのでラゲッジスペースができるだけ大きいものを


 この条件が結構ネックです。ラゲッジスペースの大きいセダンやワゴンはたいてい3ナンバー(排気量が2リッター未満でも車幅が大きい)で価格も300万円を超過します。
 私も乗っていますが、ゴルフワゴンがおすすめです。5ドアのハッチバックはモデルチェンジしましたが、ワゴンは従来型のモデルがまだ新車で買えます。車幅が1700mmをわずかに越すので3ナンバー登録ですが、国産5ナンバーと余り車体感覚は変わりません。モデル末期ですが、その分完成度が高く、輸入車にありがちな初期のトラブルの心配もありません。また、新型ゴルフのステーションワゴンタイプはもう開発されないという噂もあり、とすれば今後長期にわたって陳腐化しない車です。
 他には、これまでに回答にもありますが、プジョー307SW(ゴルフよりさらに車幅が広い7人乗り)やルノー・カングー(かなり背が高いので荷物は非常ににたくさん積めます。ただし1.6リッターモデルしかありません)あたりを検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>モデル末期ですが、その分完成度が高く、輸入車にありがちな初期のトラブルの心配もありません。

先日購入した「月間自家用車」という本の記事では今後ワゴンのモデルチェンジの計画は無いようなことを言ってました。そしてトラブル無し、と聞くとかなりゴルフワゴンに気持ちが傾きます。妻もこの車を強力にプッシュしております。

お礼日時:2005/09/20 09:47

旦那さんの座高にもよるのでしょうが、「トールだけどボンネットは低め・短めなハッチバック」が適しているように思います。



既に出ていますが、ルノーのカングーはいかがでしょうか。
車高の割には上方視界が限定されますが、それでも不十分ということはないでしょう。
商用を意図して作られたモデルですので乗り心地に心配がありますが(ベースがルーテシアなので意外といいかも?)、逆に荷物の積載量は結構なものです。後席が両側スライドドアというのも、将来の育児を考えるとプラスかと思います。
逆にウィークポイントとしては、税制的に不利な1.6リッターという排気量と、いかにも風に弱そうな極端なトールスタイルでしょうか。
車両価格も200万前後ですので、予算的にも十分おつりが来るでしょう。

他、ゴルフという意見が多く出ていますが、荷物を少しでも多く載せたいのであればゴルフワゴンのほうがいいように思います。ボディー長で約20cm違いますので、小回り重視でしたらゴルフで構わないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルノーのカングー、私は好きなスタイルなんですが妻は難色を示しております。2人で乗る車なので一方の意見をゴリ押しすると後が怖いですから・・・。

ゴルフワゴンは現在妻の第一本命なのですが、ゴルフではV型が出ているのにワゴンはモデルチェンジの噂すらなく、それでもV型ベースが出るかも?と疑心暗鬼で即購入には踏み切れないのが現状です。

お礼日時:2005/09/20 09:38

 その条件だと、だいたいこのあたりでしょうか。



http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000015176 …
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/204.html
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000011946 …
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000012985 …
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000012205 …

 外車で、5ナンバーで、ハッチバックというと以外と選択肢が狭いです。
 ちなみに、他の回答者さんがあげているアウディやゴルフは3ナンバーです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたURL、すべて車の画像・試乗レポート付きで大変参考になりました。

ただ、実際5ナンバーの外車って見かけはみんなマーチみたいで・・・。比較的大きい車(クラウン、ハリアー、オデッセイ)ばかり乗って来た私にはかなり窮屈そうな気がして来ました。3ナンバーでも探してみる事にします。

お礼日時:2005/09/20 09:30

オススメはプジョーかなぁ?


乗り味はそこそこキビキビしてて運転する楽しみはそこそこあります.ラゲッジはちょっと・・・

ゴルフに乗っていたことがありますが(2台ほど),車重は軽かったような記憶があるんですが,馬力もトルクもなく,いまいちでした(たまたまハズレなのかも知れません).坂道が多いとのことですから,低速トルクが太い方が運転が簡単です.GTiはいいんですが,予算オーバーだと思います.全体的に内装はしょぼいです.

アウディは乗りやすいですし,ラゲッジもまぁまぁで奥様のハートも満たしてくれると思いますが,ちょっと予算が厳しいかも・・・ 私が乗っていたのがクワトロT4なので,普通のA4は良く分かりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ゴルフに乗っていたことがありますが(2台ほど),車重は軽かったような記憶があるんですが,馬力もトルクもなく,いまいちでした

そうそう、思い出しました。以前会社の先輩がVWゴルフに乗っており(グレード不明)旅行の際運転を代わった事があったのですが、大人が4人乗ると高速(中央道)はかなりキツイ走りになった覚えがあります。
また、先輩の海外転勤でその車を購入した後輩曰く、5年目なのに故障する、水漏れするとの話でドイツ車とは言え外車はそんなもんなのか、と思った記憶があります。
実際故障とか屋根の接合部等の強度はどんなものなのでしょうか?

お礼日時:2005/09/20 09:03

No.2の方と同様GOLFをお勧めします。


その他の候補では、プジョー307SW、ルノーカングーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プジョー307SW、ルノーカングー共に見たことも聞いた事も無い車でしたので、月間自家用車の最新号の付録についていた「世界の乗用車カタログ」を購入してどんな車か見てみました。
カングーは個性的な形に興味があったのですが、妻の「これかっこ悪い」でボツに・・・。でも、検討してみます。

お礼日時:2005/09/20 08:42

好みもあると思うのですが、上記条件ですと


GOLF はいかがでしょうか?
E もしくは GLi であれば、ほとんど該当すると思います。

ただしあまり「外車」という押し出しは強くありません。
http://www.volkswagen.co.jp/index2.html

参考URL:http://www.volkswagen.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゴルフも検討中で、一度試乗しようとは考えています。

お礼日時:2005/09/20 08:37

フォルクスワーゲン「ポロ」辺りがいいのでは?


ラゲッジスペースはあまり広くないですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VWポロは真っ先に浮かんだのですが、どうも室内が小さい感じがして・・・。
ちなみに今までの車保有履歴はクラウン(20年以上前の型・中古)→ハリアー(初期型・新車)→オデッセイ(初期型・中古)です。

お礼日時:2005/09/20 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ナンバーの外車ってありますか?

現在ホンダのインサイトに乗っております。
今の車を仕事用にしてプライベート用の車を、もう1台購入すようと思っています。

私は運転上手な方じゃないのと、自宅前の道が非常に狭いので
5ナンバーが良いのですが外車って5ナンバーの車あるんでしょうか?
海外は道が広いので無いような気がするのですが、もしあれば何でも良いので教えて下さい。

外車で5ナンバー全車種あげれる人居たら助かります。

Aベストアンサー

イタリアの路地も狭いぞぉ。。。ロンドンの裏道も狭いし、ポルトガルなんか迷路みたいな所もあるからね。基本ヨーロッパはあんまり道、広くないよ。
ヨーロッパ大衆車は基本的に5ナンバーで溢れてるっすよ。ローマの休日のヘップバーン演じるアン王女を追いかけたグレゴリー・ペック演じる新聞記者ジョーの相棒のデブっちょカメラマンが運転してたのがフィアット500だったでしょ?アン王女の初めてのベスパ、の下りっすね。
他にもルパン3世第1シリーズ(緑のジャケットのシリーズ)でルパンはフィアット500とミニ・クーパーを多用してるっすね。不二子ちゃんはモーガンとか乗ってたし。

っつー事でCセグメントまでのクルマを選んどけば自動で5ナンバーになるっすよ。

メーカーによって若干のズレはあるけど基本1600cc前後を選ぶと自動で5ナンバー枠の収まるっすわ。人気のワーゲンだとルポやポロ、BMWだとMINI、アウディだとA1、メルセデスだとAクラスBクラス、イタリア車だとフィアットが大体5ナンバー枠に納まって、上位機種になってるアルファロメオだとMiToとジュリエッタ、フランス車だとシトロエンが大体5ナンバーに収まってプジョーでも206や207が納まるっすね。
ただ元々Dセグメント迄が5ナンバー枠に収まる感じだったんだけど、2000年を機にどんどん肥大化してって。。。っつっても横幅が最大2cm前後の肥大化なんで、実は全長は5ナンバーサイズとほとんど一緒(日本の規格は細長いからね)なんっすわ。そん中でもBMW3シリーズは一番小さくて日本人向き、って言われてるっすわ。ワーゲンのゴルフも射程距離内に入っちゃう。

以上は新車限定情報で、中古でもイイよ、っつーならもっと幅が広がるっすわ。それこそアウディA3とかオペル・ヴィータやアストラ、年式に拘らなければメルセデスCクラスやアウディA3・A4やオペル・ベクトラ迄が(横幅だけ2mm前後広くなって3ナンバー扱いになるけど)範疇に入っちゃう。


でね、個人的にはどのメーカーのどの年式にしても、2006年より新しいATを選ぶとイイっすね。

っつーのもね、インサイトはCVTっつー変速機を積んでんだけど、これがゴムベルトで伝達してて、ゴムベルトが切れるっつー恐れがあるんっすわ。
なんでも日本車メーカーはこぞって改善したっつってるけど、メルセデスでは「構造上の致命的な欠陥」って認めて現行では採用を取りやめてる(BMW MINIはまだ採用してるけどね)っつー代物で、メーカーでも賛否が分かれてる奴なんっすよ。

で、セカンドカーでしょ?お持ちのインサイトにそういう事態が起こらないのが一番だけど、もし仮に万が一ベルトが切れちゃった時の事を想定してCVTじゃない奴を選んどくとイイっすよ。少なくとも2006年以降のドイツ車はBMW MINI を除いた全車種がツーペダルのMT(AT機能付き)っつーややこしい奴を採用してるっすから。フィアットでも500なんかが、アルファロメオは元々フェラーリの次にツーペダルMTを採用してるから安心っすね。
だって仕事に使ってるクルマがまさかのNG、ってなったらにっちもさっちもいかないでしょ?泣きの家用をスライド登板、でおんなじ事が起こりかねない奴だったら仕事どころの騒ぎじゃなくなるからね。


個人的にはスマートフォーツーmhdかフィアット500ツインエア・ポップ辺りが維持費も安くてツーペダルMT(AT機能付き)でお勧めっすね。実はこれ、俺も欲しいっす。

イタリアの路地も狭いぞぉ。。。ロンドンの裏道も狭いし、ポルトガルなんか迷路みたいな所もあるからね。基本ヨーロッパはあんまり道、広くないよ。
ヨーロッパ大衆車は基本的に5ナンバーで溢れてるっすよ。ローマの休日のヘップバーン演じるアン王女を追いかけたグレゴリー・ペック演じる新聞記者ジョーの相棒のデブっちょカメラマンが運転してたのがフィアット500だったでしょ?アン王女の初めてのベスパ、の下りっすね。
他にもルパン3世第1シリーズ(緑のジャケットのシリーズ)でルパンはフィアット500とミニ...続きを読む

Q中古車を買うときに車検は取り直した方がよいですか?

こんにちは。
今度中古車を買うんですが、
中古車にもともとついている車検が半年あります。
これをやめて新規で車検を取った方がよいと業者の方がいうのですが、本当でしょうか?

すみませんが、詳しい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

皆さんそんなに否定的なんですね。
びっくりしました。

ディーラーなど整備料金を別に取っていない(車両代に含まれている)お店なら、親切で言ってるんだと思いますよ。
重量税や自賠責等で総額は高くなりますが(結局は半年後の車検でかかるものです)、整備料金がサービスとなり、半年後に車検でまたお金がかかるのなら今やっちゃったほうが、お客さん的に納車してからすぐ半年で車検を受ける手間をかけずに丸々2年乗れるし、費用的にも少なくて済む、また半年後に出費せずに済むからです。
私がト○タで中古車売っていた時はよくやりましたしお客さんにもとても感謝されましたが。

整備料金を別で取る所でも、基本的には親切だと思います。
半年しかないからすぐ車検で手間と出費をさせるのはかわいそう。せっかく買ってくれるんだからなるべくサービスしてあげたい。こんな気持ちでしょうか。
納車整備料と車検整備料を2重に取るなんていうそんなお客にバレバレで突っ込まれそうな請求するところはそんなに無いと思います。
車検を取らない場合の見積もりと取った場合の見積もりを作ってもらって比べてみましょう。(車検取る場合のほうが10万近く高いのは正常です)
それであまりにも不可解な諸費用を取るようなら、そのままで車検は後で取るようにすればいいと思います。
ただ、他で車検を取った場合にその車についている保証がそれ以後無効になってしまう会社もありますから気をつけてください。(例えば1年保証なら残りの半年が)

皆さんそんなに否定的なんですね。
びっくりしました。

ディーラーなど整備料金を別に取っていない(車両代に含まれている)お店なら、親切で言ってるんだと思いますよ。
重量税や自賠責等で総額は高くなりますが(結局は半年後の車検でかかるものです)、整備料金がサービスとなり、半年後に車検でまたお金がかかるのなら今やっちゃったほうが、お客さん的に納車してからすぐ半年で車検を受ける手間をかけずに丸々2年乗れるし、費用的にも少なくて済む、また半年後に出費せずに済むからです。
私がト○タで...続きを読む

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q2000cc以下(できれば1500)の高級車?!

無茶な質問ですみません。
私の知り合いがタイトル通りの車を探しています。
正直、かなり無理難題なのはわかっています。
でも、知り合いはそういう車が欲しいらしいのです。
私個人としては日産 ティーダのアクシスを勧めてみたんですが、悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。
もう「勝手にしろ!」と言いましたが、それでも泣きついてくるし、私自身もそういう事に付き合うのは嫌いじゃないので、もう少し付き合うことにしました。

とりあえず、知り合いの情報と車に希望することを挙げておきます。
【知り合いについて】
・女性(20代後半)
・見た目きれい系
・でも、活発でもある(アウトドアは好きだが荷物はさほど多くはない。多いときはレンタカー使用)
・彼女の言う高級車とは、見た目7割+質感3割(別に本物を求めるわけではないし、国産車のこのクラスで本物が無いことも承知している)
・予算は総額400万以内
・気に入ったら長く乗る(らしい)

【希望する車について】
☆国産車
☆新車
☆ボディサイズは5ナンバーサイズ
・排気量は1500ccクラス(無ければ2000以内でも可)
・ボディはセダンかハッチバック
・駆動方式は不問
・装備が充実していると嬉しいらしい(例:サンルーフやガラスルーフなど)
・社外製品でのドレスアップやパーツ交換は無い(メーカーオプション、ディーラーオプションはもちろん、トヨタでいうところのTRDやトムスならOK)

※ ☆マークは絶対条件です。



ホントにめんどくさい条件ばかりで申し訳ないんですが、情報をお願いします。
オプション品でなんとか理想に近づけられればいいんですが、いちいち各車をHPで見て回るのも大変なので。

ざっと探した中では、トヨタ プレミオ2.0G スペリアパッケージ(本革シート付で新車価格270万円!!)くらいですが、何ともおっさん臭い(汗)
ティーダのアクシスなら、ステアリングもMOMOのウッドステアリングも選べた(いつの間にかこちらも取り扱いが無くなっていた)のに、もたもたしているから(怒)

無茶な質問ですみません。
私の知り合いがタイトル通りの車を探しています。
正直、かなり無理難題なのはわかっています。
でも、知り合いはそういう車が欲しいらしいのです。
私個人としては日産 ティーダのアクシスを勧めてみたんですが、悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。
もう「勝手にしろ!」と言いましたが、それでも泣きついてくるし、私自身もそういう事に付き合うのは嫌いじゃないので、もう少し付き合うことにしました。

とりあえず、知り合いの情報と車に希望することを挙げておきます...続きを読む

Aベストアンサー

No.12さんのおっしゃるとおり、どの条件も譲れないなら私もシルフィだと思います。
いまやこの車格の5ナンバーは非常に貴重ですし、一時期女性にもよく売れましたしね。


でも、もう少し妥協した方がもっとよい車選びができるのに、非常にもったいないと思います。せっかく予算もあるのに・・・お金の使い方がもったいない・・・価値観は人それぞれですね、失礼しました。
(しかし、何をそんなに気にされているんでしょうね?)


それでも、いい車があることを知ってもらいたいし、いい車選びをしてもらいたいのであえて申し上げます。

・本当に5ナンバーにこだわる必要はありますか?
 (さすがにもう勘違いしてる人はいないと思いますが)税金は関係ない。
 実質的な使い勝手(狭い道での取り回しなど)も、所詮幅数十mmの違い、ちゃんとした車なら実際運転してみると事実上問題にならないことが多い。これは実際運転してみて確認することでしか分かりません。

・本当に国産車にこだわる必要はありますか?
 ご存知のとおり、車としての作りの良さ、いまだに輸入車の圧勝です。
 彼女が高級感をどう捕らえているのかにもよりますが、走行性能だけでなく、目に触れる部分、手足が触れる部分、体への情報の伝わり方などもよくできており、それらを総合して国産車では決して実現できない”いい物感”=高級感を感じることができると思います。
食わず嫌い、じっくり触ったことがないだけということも考えられますので、一度色々な輸入車を見に行って試乗をおすすめしたいです。
車幅の件もそうですが、カタログ上の数値だけで判断するのはナンセンスで、実際自分で見て触ったもので判断すべきですね。


以上、考え直すことができるなら、400万の予算でおススメなのは・・・
・BMW 116i、mini
・VW ゴルフ、ポロ
・アルファロメオ MITO、ジュリエッタ
・FIAT 500
あたりです。
特にmini、FIATやアルファロメオは見た目にもおしゃれで、”いい物感”、満足感がとても高いと思いますよ。国産車では、これらに見た目だけでも対抗できる車はないと思います。

No.12さんのおっしゃるとおり、どの条件も譲れないなら私もシルフィだと思います。
いまやこの車格の5ナンバーは非常に貴重ですし、一時期女性にもよく売れましたしね。


でも、もう少し妥協した方がもっとよい車選びができるのに、非常にもったいないと思います。せっかく予算もあるのに・・・お金の使い方がもったいない・・・価値観は人それぞれですね、失礼しました。
(しかし、何をそんなに気にされているんでしょうね?)


それでも、いい車があることを知ってもらいたいし、いい車選びをしてもらいたい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報