よろしくお願い致します。

来年6月に現在乗っている車が車検切れになるため、新車への買い替えを考えております。妻がどうしても外車に乗りたいという要望があるのですが、今まで国産車しか購入したことが無いため何が良いのか全く解らず困っています。

外車にお詳しい方、外車オーナー様等からのアドバイスをお願いします。
条件は以下の通りです。

・総予算は300万円まで、新車購入を希望
・右ハンドル車のみ
・5ドア(ハッチバック型)
・排気量は2,000cc以下
・5ナンバーでかつ定員5人以上
・現在子供はいませんが、2年以内には作る予定
・バーベキューが趣味なのでラゲッジスペースができるだけ大きいものを
・旦那(身長180cm超で体重100kg超)と妻(体重50kg以下)両方が運転するため、旦那が座っても十分楽ながら妻も前方視野がしっかり確保できる運転席
・内装へのこだわりはありません
・用途は平日が主に近隣の買物(妻が一人で運転)、週末はレジャー用(主に旦那運転)
・居住地域は雪の心配がほとんどないので2WDで十分です。また坂道が多い土地で妻も運転するので、できればFFの方が小回りが効いて助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

>バーベキューが趣味なのでラゲッジスペースができるだけ大きいものを


 この条件が結構ネックです。ラゲッジスペースの大きいセダンやワゴンはたいてい3ナンバー(排気量が2リッター未満でも車幅が大きい)で価格も300万円を超過します。
 私も乗っていますが、ゴルフワゴンがおすすめです。5ドアのハッチバックはモデルチェンジしましたが、ワゴンは従来型のモデルがまだ新車で買えます。車幅が1700mmをわずかに越すので3ナンバー登録ですが、国産5ナンバーと余り車体感覚は変わりません。モデル末期ですが、その分完成度が高く、輸入車にありがちな初期のトラブルの心配もありません。また、新型ゴルフのステーションワゴンタイプはもう開発されないという噂もあり、とすれば今後長期にわたって陳腐化しない車です。
 他には、これまでに回答にもありますが、プジョー307SW(ゴルフよりさらに車幅が広い7人乗り)やルノー・カングー(かなり背が高いので荷物は非常ににたくさん積めます。ただし1.6リッターモデルしかありません)あたりを検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>モデル末期ですが、その分完成度が高く、輸入車にありがちな初期のトラブルの心配もありません。

先日購入した「月間自家用車」という本の記事では今後ワゴンのモデルチェンジの計画は無いようなことを言ってました。そしてトラブル無し、と聞くとかなりゴルフワゴンに気持ちが傾きます。妻もこの車を強力にプッシュしております。

お礼日時:2005/09/20 09:47

旦那さんの座高にもよるのでしょうが、「トールだけどボンネットは低め・短めなハッチバック」が適しているように思います。



既に出ていますが、ルノーのカングーはいかがでしょうか。
車高の割には上方視界が限定されますが、それでも不十分ということはないでしょう。
商用を意図して作られたモデルですので乗り心地に心配がありますが(ベースがルーテシアなので意外といいかも?)、逆に荷物の積載量は結構なものです。後席が両側スライドドアというのも、将来の育児を考えるとプラスかと思います。
逆にウィークポイントとしては、税制的に不利な1.6リッターという排気量と、いかにも風に弱そうな極端なトールスタイルでしょうか。
車両価格も200万前後ですので、予算的にも十分おつりが来るでしょう。

他、ゴルフという意見が多く出ていますが、荷物を少しでも多く載せたいのであればゴルフワゴンのほうがいいように思います。ボディー長で約20cm違いますので、小回り重視でしたらゴルフで構わないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルノーのカングー、私は好きなスタイルなんですが妻は難色を示しております。2人で乗る車なので一方の意見をゴリ押しすると後が怖いですから・・・。

ゴルフワゴンは現在妻の第一本命なのですが、ゴルフではV型が出ているのにワゴンはモデルチェンジの噂すらなく、それでもV型ベースが出るかも?と疑心暗鬼で即購入には踏み切れないのが現状です。

お礼日時:2005/09/20 09:38

 その条件だと、だいたいこのあたりでしょうか。



http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000015176 …
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/204.html
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000011946 …
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000012985 …
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000012205 …

 外車で、5ナンバーで、ハッチバックというと以外と選択肢が狭いです。
 ちなみに、他の回答者さんがあげているアウディやゴルフは3ナンバーです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたURL、すべて車の画像・試乗レポート付きで大変参考になりました。

ただ、実際5ナンバーの外車って見かけはみんなマーチみたいで・・・。比較的大きい車(クラウン、ハリアー、オデッセイ)ばかり乗って来た私にはかなり窮屈そうな気がして来ました。3ナンバーでも探してみる事にします。

お礼日時:2005/09/20 09:30

オススメはプジョーかなぁ?


乗り味はそこそこキビキビしてて運転する楽しみはそこそこあります.ラゲッジはちょっと・・・

ゴルフに乗っていたことがありますが(2台ほど),車重は軽かったような記憶があるんですが,馬力もトルクもなく,いまいちでした(たまたまハズレなのかも知れません).坂道が多いとのことですから,低速トルクが太い方が運転が簡単です.GTiはいいんですが,予算オーバーだと思います.全体的に内装はしょぼいです.

アウディは乗りやすいですし,ラゲッジもまぁまぁで奥様のハートも満たしてくれると思いますが,ちょっと予算が厳しいかも・・・ 私が乗っていたのがクワトロT4なので,普通のA4は良く分かりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ゴルフに乗っていたことがありますが(2台ほど),車重は軽かったような記憶があるんですが,馬力もトルクもなく,いまいちでした

そうそう、思い出しました。以前会社の先輩がVWゴルフに乗っており(グレード不明)旅行の際運転を代わった事があったのですが、大人が4人乗ると高速(中央道)はかなりキツイ走りになった覚えがあります。
また、先輩の海外転勤でその車を購入した後輩曰く、5年目なのに故障する、水漏れするとの話でドイツ車とは言え外車はそんなもんなのか、と思った記憶があります。
実際故障とか屋根の接合部等の強度はどんなものなのでしょうか?

お礼日時:2005/09/20 09:03

No.2の方と同様GOLFをお勧めします。


その他の候補では、プジョー307SW、ルノーカングーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プジョー307SW、ルノーカングー共に見たことも聞いた事も無い車でしたので、月間自家用車の最新号の付録についていた「世界の乗用車カタログ」を購入してどんな車か見てみました。
カングーは個性的な形に興味があったのですが、妻の「これかっこ悪い」でボツに・・・。でも、検討してみます。

お礼日時:2005/09/20 08:42

好みもあると思うのですが、上記条件ですと


GOLF はいかがでしょうか?
E もしくは GLi であれば、ほとんど該当すると思います。

ただしあまり「外車」という押し出しは強くありません。
http://www.volkswagen.co.jp/index2.html

参考URL:http://www.volkswagen.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゴルフも検討中で、一度試乗しようとは考えています。

お礼日時:2005/09/20 08:37

フォルクスワーゲン「ポロ」辺りがいいのでは?


ラゲッジスペースはあまり広くないですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VWポロは真っ先に浮かんだのですが、どうも室内が小さい感じがして・・・。
ちなみに今までの車保有履歴はクラウン(20年以上前の型・中古)→ハリアー(初期型・新車)→オデッセイ(初期型・中古)です。

お礼日時:2005/09/20 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外車のメーカーのイメージ。どんな人が乗るとお似合い。

おなたにとっての各、外車のメーカーのイメージってどうですか。
それと、どんな人が乗るとお似合いだと思いますか。

Aベストアンサー

ダイムラークライスラーは医師:医師はドイツ語とかドイツ製医療機器を使うので車もドイツ車を選ぶ。「走り」など無関係のおとなしい運転。

BMWは青年実業化:スポーツセダンの運転のようにキビキビと仕事をこなしているようなイメージ。車体色は濃色系でスーツにネクタイ、ビールでなくワインを好む。

VWは小金を貯めた30代女性:無印良品というか、ブランドでなく品質と感性で物を選択するイメージ。ホイールやサスに手を入れたりしなく、あるがままを受け入れる。マンションをローンでなく現金で購入。

イタリア車は変人:塗装剥離、タイミングベルト切れ、エンジンオイル多消費等は不問、デザイン命のイメージ。

フランス車は香水の香り:何か理解しがたいイメージ。ハンドルを右にしただけで、ウインカーレバーもワイパーも左ハンドル用のままのプジョーを見ると、こんな中途半端な車を輸出してくる精神が理解できない。

米車は中小企業の若旦那:生活や将来の心配などした事がないおおらかさがアメ車のイメージ。

Q外車の燃費、外車の良い点・悪い点!

素人な質問ですがお願い致しますm(__)m

エクスプローラを購入予定です。
燃費について知っておきたいのですが、ネットでいろいろ検索していたらエクスプローラーはL5しか走らないと書いてあってビックリしたのですが実際どうなんでしょうか??
乗っている方、乗っていられた方にお聞きしたいです。

後、外車に乗って良かった点・悪かった点などのお話を(経験談)聞かせて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

♯1です。
また来ちゃいました。

アメ車の燃費の悪さ、故障の多さは欠点ではなく
”特徴”だと思えば?

あと、私の体験ですが
点検にはマメに出していましたがある日東京から
仙台に行きました。
出発したのは朝10時、1時間ぐらい高速を走っ
ていたら突然エンジンが止まりました。
JAF呼んでどうにか車は動きだしましたがまた
停車。
それでもだましだましどうにか仙台へ、
到着したのは夜の11時、JAFは4回呼びまし
た。おかげですっかりJAFの入会費は元以上に
とれましたとさ

このときはほんっとーに大変でした。
国産車の質の良さを実感しながらもやはり今でも
買えるならもう一度チェロキーです。

Q外車の中で一番安いのはどこの自動車メーカー?

数ある外車の中で、一番安いのはどこの自動車メーカーですか?ベンツとかビーエムとかメジャーなところしか知らないので教えて下さい(^o^)/

Aベストアンサー

韓国車やインドのタタが安いでしょうが、韓国車は数年前までありましたが、売れなかったので事実上日本市場から撤退していますし、タタに至ってはディーラーさえないでしょう。現実的に最も安くて普通に買えて、修理もできるのはフォルクスワーゲンでしょうね。最も安いポロの他、来年には日本でもさらに小型の「UP!」(アップと読むのでしょうね)が発売される予定です。

参考URL:http://jp.autoblog.com/2011/09/13/2012-volkswagen-up-production-frankfurt-2011/

Q外車が欲しいのですが、知人から外車はすぐ壊れると聞きました

気になってネットで調べてみると、すぐ壊れるという人もいれば何年も乗ってるけど壊れないなど意見も様々です
今気になってるのこれ→http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004483358/index.htmlなんですけど、どうでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして!自分も7年落ちの300Eを14年半乗ってきて今月11年落ちのW220を買いました。確かに最初買ったときは7年落ちで当時300万(金利入れると390万ちょっと)で周りからは新車のマークIIでも買った方がいいとか支払いしてるうちに10年落ちになるとか言われたい放題でした(^^:でも自分は乗りたくない車に何百万も払いたくないしそれなら3万円の軽四でいいって感じでした。で14年半乗って結果もう一台買える位のお金はかかりましたが思いでもそれ以上でした。自分の300Eは88年式だったので今で22年前の車になります。この前も壊れてはいなかったのですが高速を良く使うようになったので足回りのリフレッシュやエアコンなどで30万かかりました。まだまだ乗ろうと思ってましたが、たまたまW220で気に入ったのが出たので後ろ髪引かれながら知人に売りました。(><:中古外車は値段的に安くなってきてますが新車は1500万とかの車です。当然部品代もセルシオなんかより高いと思います。その辺を理解していかないと直ぐに車両代より修理代の方が高くなっていきます。それで手放してる人も何人も見ています。後は価値観ですね。憧れや見栄で乗ると火傷しますね(自分がそうでした(笑)でも貧乏人の見栄なんでしょうが左ハンドルに乗ってるという自己満足間がありましたよ!乗ってみて修理代がかかって損くさいと思うかそれ以上の何かを得るかだと思いますよ。自分も新車現金で買えて3年おきに下取り出して追い金しながら乗れる身分なら何も悩まないんですがね・・・。これからW220ライフ楽しんでみます(^^v で維持しきれなくなったらW124の3,4AMG買っちゃうかもしれませんが・・・。

はじめまして!自分も7年落ちの300Eを14年半乗ってきて今月11年落ちのW220を買いました。確かに最初買ったときは7年落ちで当時300万(金利入れると390万ちょっと)で周りからは新車のマークIIでも買った方がいいとか支払いしてるうちに10年落ちになるとか言われたい放題でした(^^:でも自分は乗りたくない車に何百万も払いたくないしそれなら3万円の軽四でいいって感じでした。で14年半乗って結果もう一台買える位のお金はかかりましたが思いでもそれ以上でした。自分の300Eは88年式だっ...続きを読む

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

Q外車・高級車(ベンツ・ビーエム等)を買うことは、ステータスなのでしょうか?

 素朴な疑問なのですが、回答お待ちしています。

 都内を走っていると、よくBMWやベンツを見ます。BMW・ベンツがこれだけ多く、且つおばさん方も使っている(おそらくご主人のものかと思うのですが)点をみると、何だかファミリーカーのようなものと思います。あるいは相場は結構安いのかもしれませんが。
 旧車であれば趣味っぽいのがわかります。あとはカスタム車。

 そこで質問なのですが、高級車・外車(ポルシェ・フェラーリもよく見ますね)は、ステータスとして購入されるのでしょうか?趣味ではなく、ファミリーカーであれば、国産で十分&お金もかからないと思うのですが。
 そして、高級車はステータスなんでしょうか?バブル期の名残なのでしょうか?

 少々個人的な意見も混じっちゃってますね。
 失礼と受け取る方もいらっしゃるかもしれませんが、単純に、

「高級車はステータスなのか?」
「なぜ買うのか?」

ということが知りたく質問させて頂きました。皆さまのご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、

 わたしの、意見を少々。

 >高級車・外車は、ステータスとして購入?
 ステータスとして購入している部分は多々あると思います。ただし周りがそれを見る目はまた違うのではないのでしょうか?私は、年配の方ほど、高級車・外車にステータスを感じていると思います。
 販売店側が、その車に乗ることはステータスだとする販売戦略で売っているところも、お金に余裕のあるみなさんがベンツやBMWに乗る要因の一つではないでしょうか。現にトヨタ系から発足したレクサスもレクサス車に乗ることはステータスですよということを販売戦略にしてベンツやBMWに乗っている顧客層の確保を目指している良い見本だと思います。(レクサス店にはレクサスオーナー専用のラウンジがあるそうです。)アメリカではすでに大衆車はトヨタ店で高級車はレクサス店でと販売網が確立されていました。もっともアメリカはその他のメーカーも車のグレードによって販売チャンネルを変えていますけどね。
 車の性能についてちょっとありましたが、誰でも乗れる高級車か乗り手を選ぶ高級車かの違いが車作りの根底にあると思います。安全性や居住性を除くと日本車と違いベンツやBMWは誰でもが運転するにはオーバースペックですよね。話はそれましたが。

 >趣味ではなく、ファミリーカーであれば、国産で十分&お金もかからないと思うのですが。
 「国産で十分&お金もかからない」この辺はyahayaha99さんの考えですよね。国産で十分では無いなにかがあるからその車を買う人もたくさんいるのです。私は、アメ車乗りですが、国産車にない何かがあるからアメ車を買いました。趣味でなく買っている人は、ほぼステータスほしさでしょうね。普通に町乗りようの性能としては日本車が一番でしょうから。

はじめまして、

 わたしの、意見を少々。

 >高級車・外車は、ステータスとして購入?
 ステータスとして購入している部分は多々あると思います。ただし周りがそれを見る目はまた違うのではないのでしょうか?私は、年配の方ほど、高級車・外車にステータスを感じていると思います。
 販売店側が、その車に乗ることはステータスだとする販売戦略で売っているところも、お金に余裕のあるみなさんがベンツやBMWに乗る要因の一つではないでしょうか。現にトヨタ系から発足したレクサスもレクサス車に乗る...続きを読む

Q外車の維持はしんどいです(>_<)

外車に乗っておられる方に質問です。


外車の維持はしんどいです(>_<)

外車のディーラーやメーカーに言いたい事、ありますか?
(例)複雑なコンピューターは載せないで欲しい。。。などなど。
↑私の意見なのですが(笑)
出来れば、車種も記載して頂くとありがたいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もうかなり前になりますが、某正規ディーラー店でかみさんにとBMW318を買いました。これが悪夢の始まりでした。

 まず納車の初日、ディーラーの人間が自宅まで車を持ってきてくれたのですが、彼らが帰った後車に乗ってシフトレバーを握るとなんだかぐらぐらしているんです。それも動かすうちにそのぐらつきがだんだん酷くなっていくので、慌ててディーラーに電話しました。

 私「シフトレバーがすごくぐらつくんだけど」
 D「ああ、それですね。○○さんのお宅に6角レンチはありませんか?」
 私「6角レンチくらいはあるけど」
 D「じゃあすみませんがそれでレバーの後ろにあるネジを増す締めしてください。それで症状は収まりますから」

 数日後車の外を見ると、センターピラーの最下部からオイルのような染みが流れている痕跡を発見し、再びディーラーに電話
 私「こんな染みがあるんだけど、おかしくない?」
 D「ああ、それですね。BMの悪い癖なんですけど、どうしようもないんですよ。別に運転には支障はないのでみさなんそのまま乗ってらっしゃいますよ」

 こんな調子でいつもはぐらかされていましたが、悪夢はそれからが本番でした。ざっと書き綴れば、エアコンコンプレッサーが故障したのでディーラーに修理を頼んだら、修理は出来ないので交換になるので20万くらいになると言われ、地元の電装屋のリンク品でなんとか収め、次に車内の時計がまったく時刻が合わず、不思議に思いついでに電装屋に見せたところ、オルターネータが駄目になっているとの事だったんですが、金もないので時間くらいとほったらかしていたら、程なくエンジンが掛からなくなり、これもリンク品で交換。さらに笑ったのが、例の豚の鼻と呼ばれているフロントグリルのパーツが走行中に脱落したことです。これはたいした金額じゃなかったんですが、さすがにディーラーも苦笑いしていたくらいです。

 極めつけはハブベアリングの破損でしたね。走っているとガタガタと音がするとかみさんが言うので、乗ってみると確かにこれまでに聞いたことのない異様な音がするんです。さっそく近くにBMW専門の並行輸入会社の修理工場があったのでそこへ持っていくと、こんな故障見たことないとベテランのエンジニアも驚くほどの状態でした。

 まだまだ細かいことが色々とあったんですが、これくらいにしておきます。じっさいストレスの多い車でした。多分我々がは滅多にないババを掴んだのかと思うんですが、それにしてもディーラーの対応は悪いし、多少の故障でも高額の修理費をを臆面もなく言って来るし、もう二度と外車は買いません。

 今はかみさんはニッサン車に乗っていますが、やはりこの安心感は国産車ならではですね。外車は何につけても高額になりすぎます。しかもディーラーはそれが当然だと思っているので始末におえません。

 最後にもう一つ傑作なのをご披露しますね。
 走行中ボンネットからど派手に白煙を噴出したときのことです。原因はラジエターに付いていた安全弁の破損でした。直径1センチ、長さ2センチほどのプラスティックの部品でしたが、当然ディーラーに電話しました。そのときの返事がパーツ代と交換手数料を含めて約2万円ほどだということでした。さすがにあまりの高額にどうしてそんなに掛かるかと聞いたら、特別な工具でないとそのパーツは外れないからと、そういう返事でした。

 でもそれほど難しいのかと思い、自分なりに何とかしてみようと破損したネジの残りにドリルで穴を開けドライバーを突っ込んだところ、簡単に取り出すことが出来ました。そこで例の並行輸入の会社に聞いたところ、予備のパーツがあるのでお分けしますということで、買ってきました。その金額がたったの150円でした。
 

もうかなり前になりますが、某正規ディーラー店でかみさんにとBMW318を買いました。これが悪夢の始まりでした。

 まず納車の初日、ディーラーの人間が自宅まで車を持ってきてくれたのですが、彼らが帰った後車に乗ってシフトレバーを握るとなんだかぐらぐらしているんです。それも動かすうちにそのぐらつきがだんだん酷くなっていくので、慌ててディーラーに電話しました。

 私「シフトレバーがすごくぐらつくんだけど」
 D「ああ、それですね。○○さんのお宅に6角レンチはありませんか?」
 ...続きを読む

Q【外車のなぜ?】外車のウィンカーとワイパーのレバーが日本の国産車と逆になっているのはどういう歴史でそ

【外車のなぜ?】外車のウィンカーとワイパーのレバーが日本の国産車と逆になっているのはどういう歴史でそうなったんですか?

日本はなぜ逆を採用したのでしょう?

アメリカで売られているトヨタレクサスのウィンカーとワイパーのレバーは日本と同じ仕様ですか?

それとも海外の外車仕様になっていますか?

ベンツもBMWもアウディーも日本のウィンカーとワイパーと逆ですか?

日本の国産車と同じウィンカーとワイパーの外車ってありますか?

Aベストアンサー

基本的にシフトレバーと同時操作できるように、というのがはじめです。
・・・・・昔はみんなMTだったんですよ(笑)

交差点などではウインカーとギアチェンジを同時進行、もしくは近いタイミングで行う必要があります。
シフトレバーはセンタートンネルにあるケースが多かったので左ハンドルなら右手でシフト→ウインカーは左手 右ハンドルなら左手シフト&右手ウインカー になります。

もっとも試行錯誤はいろいろあったわけですし、右ハンドルと左ハンドルでのパーツの共用(コスト面で)の問題もあり、必ずしも全部これ、というわけではないですけどね(あとATが主流になったのもでかいか)

Q皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

昔よく、トヨタ党とか日産党というようなことを言いました。
即ち、一旦トヨタに乗ったら、買い替え時はトヨタ車内でのステップアップはありますが、ずっとトヨタの車を乗り続けるというものです。

そこで、皆さんが車を買い換える時、今まで乗っていたのと違うメーカーが候補となった時、勇気が要りますか?
どうなのかなぁー、と思ってしまいますか?
国産車から外車、外車から国産車への乗換えでも結構です。

Aベストアンサー

私は、ずぅ~ぅぅぅ~っと、同じメーカーの車です。

私は車種などにはこだわりがないので…。(AT車を運転したことがないのでMT車であれば一応はOK)
メーカーを変える勇気よりも、担当者が変わることの方が不安だからです。
そろそろ乗り換え時とかのタイミングも全部お任せです。
家族がそれぞれ1台ずつ車を持っているのですが、全員同じメーカーです。
但し、主人のは大きい車、息子のはカッコイイ車、私と娘のは色違いの普通の車です。
(北海道なので敷地が広く、ガレージも4台は楽勝に入ります。)

同じ担当者と長いお付き合いなので、いろいろと都合が良いです。

Qボルボ旧V70のラゲッジカバーのはずしかた

98年式旧V70ですが、ラゲッジカバーの出る棒?がはずれると思うのですが、説明書を見てもうまくいきません。大きな荷物を入れる時ははずしたいのですが、わかりやすく説明できる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

トノカバーの巻取収納部そのものを、取り外したいと言う事で宜しいでしょうか?

両端に一回り太くなったカバー部があると思いますが、(後ろから見て)右側の下側を見て下さい。
L型に「引っ掛け」があると思います。
この「引っ掛け」を左側に引っ張ると全長が少し縮みます。
縮めたままでガラス部まで(右側を)持ち上げると、寸法的に充分ゆとりがありますのでそのまま手前に引いて縦にします。

逆に取り付ける際は上下に斜め(=左が下)にし、先に固定側を取付穴に預け、その後「引っ掛け」で縮めながら右側も位置決めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報