「将来的に千葉市内にマイホームを持ちたい」という意見は一致してますが、それまでの間の住まいについて主人と意見が対立してます。
現在は市営住宅に住んでます。当初は「頭金が貯まるまで住んで、貯まったら家を購入しよう」という計画でしたが、早くも所得制限を超えてしまい退居命令が出てしまいました。今現在、家賃3万。頭金が足りなくて家は買えない。住む所に困ってます。民間アパートに住んだら、家賃が今の3~4倍くらいになり、多額の家賃を払っても何も残らないなら家を買ってしまいたい気持ちもあります。
実は、私の親が家を2件所有しており「空いてる家を安く売ってあげる」と言ってます。私は場所は不便でも1000万で一戸建てマイホームが手に入って、子育てのサポートも十分受けれるなら、十分な頭金が貯まるまで、実家に住むのも悪くないと思います。千葉市内で3000万の家が同じ広さで1000万で手に入るなら、そちらの方がいいと思うのですが、主人は通勤が30分長くなる為、その意見には反対してます。
かと言って賃貸に住んで、今後、貯金できなくなって、マイホームを諦めるような事はしたくないのですが・・・。この通勤30分長くなる事がどれだけ負担なのでしょうか?この30分の距離で、今後、マイホームを諦める事になるなら、主人に金が貯まるまで我慢してもらいたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

通勤時間はとても重要です。

それが突然30分も伸びることとなれば、反対する気持ちも分かります。あなたにとってメリットの多い話ですが、ご主人にとっては貯金が出来て将来の住宅資金を増やせること以外メリットはありません。ましてやあなたの実家だと、たとえ同居でなくてもご主人も結構気を使うと思います。

#1さんへの補足を見ていると、あなたはあなたの意見を通そうとするばかりでご主人の意見や考えをあまり聞いていないような気がします。どうしてもご両親の家を譲り受けたいのならば、もう少しご主人のことをお世辞でも持ち上げてみることも大事だと思います。市営住宅を出なくてはいけないので、あせられる気持ちも分からないわけではありませんが、大事なこれからの人生を決める時です。もう少しじっくりと話し合ってはいかがでしょうか?

この回答への補足

民間並みの家賃を払う自信がないのです。賃貸だと高い家賃を払わなければならない→共働きでなくてはならない。マイホームの夢も遠くなる。仕事と子育ての両立も不安。一番いいのは頭金が貯まるまで市営に住める事でした。

補足日時:2005/09/16 14:58
    • good
    • 0

いくつか質問。


あなたはおいくつでしょう?
旦那様はいくつ?
30分長くなるって今はどのくらいでしょう?
単純に今あなたの生活が30分早くなる事を想像すれば大変かどうかの判別はつくのでは?
ちょっと情報が足りませんね。
自分ならとりあえずその親の家を借りるかな??

この回答への補足

主人は30歳、私は27歳。主人の通勤時間は現在1時間。実家からだと1時間半。
実家に住む事によって朝は30分早起きになるけど、私は、子供が出来ても親元なら仕事を続けられるし、子育ての不安解消というメリットがあるので、それ考えたら30分の早起きはどってことないです。主人の実家からは今まで一度も援助がなかったし期待できないので、私にも選ぶ権利があると思います。

補足日時:2005/09/16 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50ぐらいの高校から、千葉大にいけますか?

偏差値50ぐらいの高校から、千葉大にいけますか?

自分は、中学校のときに偏差値50程度ぐらいしか取れませんでした・・・・
今年、高1になるんですけど、
高校で、いっきに偏差値が千葉大レベルになれますか?


体験談があれば、うれしいのですが・・・・「できればのはなしですから・・・無理せず」

Aベストアンサー

こんにちは。

高校生全員が大学を受けて大学に入学できるわけではありませんので、
高校入試の場合の偏差値と大学入試の場合の偏差値には、おおむね10の差があります。

つまり、高校入試時の偏差値が50ということは、高校に入ってから人並の実力アップをしていくと、大学入試時の偏差値は40となり、千葉大学は到底無理ということになります。

>>>今年、高1になるんですけど、高校で、いっきに偏差値が千葉大レベルになれますか?

高1の冬ですから、残りは2年しかありませんね。
夏休み明けまでに学年トップか2位ぐらいになって、3年生からは余裕で1位になってください。
その後、そのレベルを維持してください。
レベルを維持すると言っても、実力を維持することではないですよ。
実力が横ばいだと偏差値は下がっていきます。

>>>体験談があれば、うれしいのですが・・・・

私の旧友のお兄さんが、(高校入試時の)偏差値55ぐらいの高校から早稲田大学に合格した例があります。
おそらく、その高校始まって以来の快挙ではなかったかと思います。

Q家賃の支払いの件です。二、三ヶ月間しか住んでないのですが、そこの家賃七

家賃の支払いの件です。二、三ヶ月間しか住んでないのですが、そこの家賃七万七千円で敷金一ヶ月分入れていたのですが解約の時修繕費六万八千円とられ、家賃一ヶ月分と日割りを差し引いた計算で九万くらいの支払いが来てます!

修繕費は住んでいた日数がすくないと高くなるんですよと業者に言われ、更にタバコで壁紙張り替えると言われました。住んでる日数が少ないのなら修繕費など安くなるんじゃないですか?タバコのヤニとかでもお金取られるんですか?
業者いわく東京都規定に乗っとり???なんとかなんとか。言ってました。
不動産には全く無知なので騙された気分です。この請求額払いたくないのですが、「払わない」と業者にゴネてチャラになりますか?または払わなかったらどうなるんですか?
最初は週一で電話が掛かってきていたのですが、無視してたら電話こなくなり、葉書が来て払って下さい。と書いてあるだけです。
ムカクツのでギャフンと言わせたいです!みなさん力を貸してください。

Aベストアンサー

契約書に何も無いなら通告どおりに退去を通告してやめれば問題はない。
契約書に書いてない貸主の責任でしょうね。

まず見て分かりますか?ヤニで汚れていると
吸っていたからじゃなく客観的にわかるのか?です
見て分からないなら払う必要はなし。

承諾しないならそのまま放置
単にお願いですからね。
敷金を返してほしいと思うなら内容証明郵便でこちらの意見を述べて請求しましょう。「いつまでに払ってください」この文章が必要です。
これすぎて初めて裁判できますから・・・

マジで東京に住んでるならその不動産屋めちゃくちゃ言ってますから
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm
に相談してください。嘘を言う事は宅建法違反になりませんか?と
そうしたら行政から注意処分を受けますので・・・

Q千葉県公立高校の偏差値について

こんにちわ。私はばりばりの受験生です。でも、偏差値がどれくらいなのか、わからなくて、困ってます。千葉県の第1区の公立高校(なるべく全て)の、偏差値と、だいたいの5教科の合計点数を教えてください。おねがいしまーす!!!   

Aベストアンサー

私は県立千葉東高校の卒業生です(ただし2年生の時に編入してきましたが)。参考URLを参照していただくと参考になるかと思います。私立は一覧になっているのですが、公立はひとつひとつ検索しないとだめです。残念ながら合計の点数は問題の難易度が左右してしまいますのであまり信用しない方がいいと思います。がんばって後輩になろう。・・・え、千葉高校がいい?

参考URL:http://www.soshin-tosho.co.jp/guide/f_guide.html

Q賃貸アパート。住めば住むほど家賃安くしてくれ

賃貸アパート。住めば住むほど家賃安くしてくれますか?

Aベストアンサー

そうはいかんですね。大家も霞を食っているわけではないので。
自分でも同じことをしていて給料がだんだんさがっていったら悲しいでしょ。

Q千葉県で偏差値が50前半の公立高校はどこなのか教えてください。

千葉県で偏差値が50前半の公立高校はどこなのか教えてください。

Aベストアンサー

千葉県は学区があるのでこちらを参考に。
http://www.ichishin.co.jp/kyoiku/kotaro/tabid/913/Default.aspx

Q「頭金なしで家賃並みの返済で」のデメリットは?

お聞きいたします!
最近新聞折り込みで住宅(特にマンション)販売の見出しで「頭金なしで、月々の支払いが家賃並み!ボーナス払いなしOK!」みたいなのがありますが、今、家賃8万円(駐車場、管理費込)に住んでいるのでこれならマンションを購入できるのではないのか?と思っています。貯金はほとんどありませんが、この場合のメリットとデメリットをおしえてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

メリット
・マンションが購入できる

デメリット
・生活が破綻する

他の方も書かれていますが維持管理費に2万円/月が別途必要です
金利、税金も上昇する傾向です

賃貸..家賃80,000円=住居費用

持ち家.ローン80,000+税金+維持管理費=住居費用

支払いきれなくなって売ろうとしても

物件価値2000万円、ローン残債2500万円
自己資金500万円+手数料+引っ越し代+賃貸初期費用などが無ければ売れません

>「頭金なしで、月々の支払いが家賃並み!ボーナス払いなしOK!」

ローンだけに限ればうそでは無いでしょう

広告の一番下の虫眼鏡が必要な文字も良くお読み下さい

「但し、金利は現在の3年固定(優遇金利)での計算です・・・」

何か書かれています...(笑)。

住宅ローンが残っていれば賃貸にするのも契約違反

身動き取れなくなります(人生終了です)

Q現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような本を買って勉強していけばいいでしょうか?オススメの問題集や参考書があれば教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、一年の時のマスターしたものは難問題の問題集をコツコツ解いていました。同様に、2年のときの勉強はオンタイムで易しいチャート式を確実にこなす、3年で2年までの分の難問題を確実にして、3年では同時進行ですべての総復習と3年の教科で受験科目を徹底的に勉強していました。

私は、その様子を3年次に話を聞いて、真似できないので、薄い問題集を何冊も確実に全範囲で解く練習をしました。それと、遅いのですが、易しいチャート式を借りて短期読破、問題を短い時間で解きました。

センター試験では私は9割弱程度でしたが、他のトップクラスの友達は9割越え、半分の人は浪人しましたが、現役時に慶応クラス以上に合格している人ばかりですので、浪人しても合格するだろうと東大クラスを狙って勉強をする人ばかりでした。

私の2人目の子、今年、東京の高校に進学しましたが、裁判官志望なので、法学部に入学できるように幅広く勉強しています。もともと理科が得意、数学も得意ですので、高校入試も理科と社会と数学で点数を稼いだ、その3科目は中学時代からセンター試験向けの易しい参考書を使っていました。入学した今は同じペースで勉強中、数学だけは大学で使うような教科書レベルのものも興味を持ってチャレンジしています。でも、基本は学校で全員が使う問題集を完璧にする、教科書を完全マスターです。

英語と国語、これは中学時代から参考書はフォーレストを使い、高校でも同じものを買った、同じ本が2冊あるので、学校に置いているのと家で使う専用にしています。国語はセンター試験向けの易しい参考書や問題集、あとは小論文向けの練習のものを学校でも使っています。

子供の同級生の半数程度は東大クラスに入学しますので、7割程度の子は鉄緑会などに勉強しに行っている、3割程度は高校から入学し、私の子みたいに自力で易しい参考書のマスターと薄い問題集を繰り返し解いてマスターしているみたいです。

都立高の方が受験に対してのサポートはしてもらえますので、高校の先生に相談すると具体的な参考書や問題集を推薦してもらえますし、夏休みなどの補習も用意している学校があります。

また、高校によってはガイダンスで先輩の勉強法を冊子にして配る、私の上の子も進路の栞というものを毎年もらい、参考にしていました。

受験するといかに千葉大の薬学部のレベルが高いかは実感できるようになると思いますが、それなりに基礎をマスターし、受験科目を確実に点数を取れば合格できる、後は、効率よく確実に継続し勉強することです。

私の出身大学には、千葉大の医学部出身の人や中退の人が複数いました。逆もいましたが、医学部よりは易しい、でも、かなり難しいのは間違いないので、東大に合格するつもり程度は勉強しないと厳しいです。どこの高校出身かでなく、どの程度確実に勉強したか、そこが大事です。

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、...続きを読む

Q職場は東京23区、郊外に住むならどこが住み良い?

妻・子を持つ30代のサラリーマンです。
現在九州に在住しており、今度仕事場を東京で探すことにしました。

そこで住居を東京は住みにくいと聞きますので、都内ではなく、郊外にしようかと検討しています。

仮に東京23区内に職場がある場合に、通勤や環境面から見て住みやすいと思われる県や地域があれば教えてください。その理由もいただければ助かります。

Aベストアンサー

ちょっとアバウトすぎますね。
23区内といってもエリアがあります。
通常はお勤め先の場所によってそこにアクセスしやすい路線上のエリアをお勧めすることになります。
例えば勤務先が池袋なのに湘南エリアを勧める人は少ないでしょう。大体は埼玉方面を勧めるはずです(湘南ライナーも走っていますが本数も少なくやはり不便です)。
何度も乗り継ぎするのは毎日のことで大変なんですよ。

>通勤や環境面から見て住みやすいと思われる県や地域があれば教えてください

というのなら尚更です。
お勤め先はどちらあたりを想定されていて、どのくらいの通勤時間まで許容できますか?

Q千葉県 高校受験 偏差値60

千葉県在住中学3年生の息子を持つ母です。

内申  3年間合計 126
    3年1学期  9科44
           5科24

    v模擬 偏差値60 です。

 公立高校と私立高校の併願対策、教えて下さい。
 経済的に私立高校でも可能です(都内も)
 3者面談を来週にひかえている為、早急の回答が頂けたらと
 思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【公立特色】
安房
佐原
君津
おやま(=市立銚子)
匝瑳
成東
市立稲毛
千葉女子
柏南

【公立一般】
安房
佐原
君津
おやま(=市立銚子)
匝瑳
成東
市立稲毛
柏南
船橋東

【千葉私立】
敬愛大八日市場(特進)
横芝敬愛(特進)
市原中央(特進)
志学館
千葉敬愛(特進)
敬愛学園(特進)
八千代松陰
千葉英和(特進)
流通経済大柏1類
千葉日大
日大習志野

【埼玉私立】
獨協埼玉
春日部共栄
埼玉栄

【茨城私立】
清真学園
鹿島学園
東洋大牛久
茗渓学園
常総学院
土浦日大
つくば秀英(Sコース)

【都内私立】
安田学園(特進)
日大一高(両国)
共栄学園(特進)

こんな感じでどうですか?

個人的には私立の単願をおすすめします。それもMARCHクラスの大学附属の高校を。

Qコーポに住んでいます。 夜12時前なら、私は 1階に住んでいますが、、、、 洗濯機を回しても良いです

コーポに住んでいます。
夜12時前なら、私は 1階に住んでいますが、、、、
洗濯機を回しても良いですか?

Aベストアンサー

一般的には21時まで。(地域差もアリ)
どこでも深夜0時はアウト。

ただし。
単身者向けの物件を中心に、夜間の洗濯が普通に行われていることも少なくない。
他の部屋の人でその時間に洗濯機を回している人が多いなら、セーフという可能性も高い。
管理会社や大家に聞いてみるのもいいよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報