「将来的に千葉市内にマイホームを持ちたい」という意見は一致してますが、それまでの間の住まいについて主人と意見が対立してます。
現在は市営住宅に住んでます。当初は「頭金が貯まるまで住んで、貯まったら家を購入しよう」という計画でしたが、早くも所得制限を超えてしまい退居命令が出てしまいました。今現在、家賃3万。頭金が足りなくて家は買えない。住む所に困ってます。民間アパートに住んだら、家賃が今の3~4倍くらいになり、多額の家賃を払っても何も残らないなら家を買ってしまいたい気持ちもあります。
実は、私の親が家を2件所有しており「空いてる家を安く売ってあげる」と言ってます。私は場所は不便でも1000万で一戸建てマイホームが手に入って、子育てのサポートも十分受けれるなら、十分な頭金が貯まるまで、実家に住むのも悪くないと思います。千葉市内で3000万の家が同じ広さで1000万で手に入るなら、そちらの方がいいと思うのですが、主人は通勤が30分長くなる為、その意見には反対してます。
かと言って賃貸に住んで、今後、貯金できなくなって、マイホームを諦めるような事はしたくないのですが・・・。この通勤30分長くなる事がどれだけ負担なのでしょうか?この30分の距離で、今後、マイホームを諦める事になるなら、主人に金が貯まるまで我慢してもらいたいのですが・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

通勤時間はとても重要です。

それが突然30分も伸びることとなれば、反対する気持ちも分かります。あなたにとってメリットの多い話ですが、ご主人にとっては貯金が出来て将来の住宅資金を増やせること以外メリットはありません。ましてやあなたの実家だと、たとえ同居でなくてもご主人も結構気を使うと思います。

#1さんへの補足を見ていると、あなたはあなたの意見を通そうとするばかりでご主人の意見や考えをあまり聞いていないような気がします。どうしてもご両親の家を譲り受けたいのならば、もう少しご主人のことをお世辞でも持ち上げてみることも大事だと思います。市営住宅を出なくてはいけないので、あせられる気持ちも分からないわけではありませんが、大事なこれからの人生を決める時です。もう少しじっくりと話し合ってはいかがでしょうか?

この回答への補足

民間並みの家賃を払う自信がないのです。賃貸だと高い家賃を払わなければならない→共働きでなくてはならない。マイホームの夢も遠くなる。仕事と子育ての両立も不安。一番いいのは頭金が貯まるまで市営に住める事でした。

• 0

いくつか質問。

あなたはおいくつでしょう?
旦那様はいくつ?
30分長くなるって今はどのくらいでしょう?
単純に今あなたの生活が30分早くなる事を想像すれば大変かどうかの判別はつくのでは?
ちょっと情報が足りませんね。
自分ならとりあえずその親の家を借りるかな??

この回答への補足

主人は30歳、私は27歳。主人の通勤時間は現在1時間。実家からだと1時間半。
実家に住む事によって朝は30分早起きになるけど、私は、子供が出来ても親元なら仕事を続けられるし、子育ての不安解消というメリットがあるので、それ考えたら30分の早起きはどってことないです。主人の実家からは今まで一度も援助がなかったし期待できないので、私にも選ぶ権利があると思います。

• 0