プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年生の女の子の母です。

私はとても子どもが嫌いです。ついでに動物もとっても苦手です。
私は子どもが生まれてきたら虐待してしまうかも?と心配になるくらいでした。
なぜ子ども嫌いなのだろうかと分析したところ
「自分の時間を取られる」「わがまま」「泣き虫」「うるさい」「しつこい」「汚す」
・・・挙げるとキリありません。
このすべての要素に私の娘は当てはまるのです。

それなにに、生まれた瞬間から娘を「かわいい!」と思えるようになりました。
(この「かわいい!」という感情、は小さいものは可愛いからなのかとも思ったのですが)
今現在も、可愛すぎて可愛すぎて・・・といった感じです。
(娘は本当に心より大事だし可愛いと思っていますし、命をなげうつことが出来ます)
子どもの友達も可愛いなと思えるようにもなりました。

どうして、こんな風になったのか不思議です。
子どもを産んでよかったと本当に思うのです。

誰かこの謎?を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ただいま子作り計画中の者です。

(ダンナが希望しているので)
私も正直子供が大嫌いです。理由は質問者さんとほぼ同じです。
なので子供を作ることに不安を抱いていたのですが、この質問を読んだらちょっと気が楽になりました。

やっぱり自分のお腹を痛めて生まれてくる子供だから可愛いのではないでしょうか?
そしてよその子供も可愛いと思えるようになるのは、自分に子供ができたことで、「子供」というものそのものに興味が出るせいじゃないですかね?

単に感想が書き込みたかっただけで回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

お腹を痛めるとこんなにも
無償の愛が注げるのだと本当におどろいています。

>そしてよその子供も可愛いと思えるようになるのは、自分に子供ができたことで、「子供」というものそのものに興味が出るせいじゃないですかね?

確かにおっしゃるとおり特に、子どもが仲良くしている子はスゴク気になっています。


3ayaさんにも
是非元気なお子様を授かりますように。

お礼日時:2005/09/16 14:47

「母親」になられたからでしょう。



>「自分の時間を取られる」「わがまま」「泣き虫」「うるさい」「しつこい」「汚す」
という「感情」から
>娘は本当に心より大事だし可愛いと思っていますし、命をなげうつことが出来ます
という「愛情」が生まれたのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは

ご回答ありがとうございます
本当に無償の愛だろうと思います。
彼女のためなら、わたしはどうなってもいいということばも
過言ではないです。

お礼日時:2005/09/16 14:48

本能です



性格とか理性とかもあるでしょうが

人はもともとそういう風になっているのです
(じゃなかったらとっくに絶滅です)

子供が好きになってる分旦那をきらいになってたりするのでは(それもまた本能)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは

私にも母親としての本能がちゃんと開花してくれてよかったです。
そういうものなんですね

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2005/09/16 14:50

うちの母親も同じことを言っていました。


娘さんが愛情に包まれて、充足した時期を過ごされているのが想像出来て、ほころんでしまいました(笑)。

さて、自分の子どもを「かわいい」「愛おしい」と思う気持ちは、
ホルモンによって科学的に説明されています。(解明かは分かりません)

ちょっと見ずらいページが続きますが、ここらへんをご一読下さい。

代表的なホルモンをチェック:オキシトン
http://www.a-ko.bias.ne.jp/~love/Index/sinri/sin …

母性の成熟とやさしさの化学:プロクラチンとカテコーラミン
http://www.bonyu.com/advice/bosei.html

カソウケン(家庭科学総合研究所):ホルモン(1)~(3) これは長いです。
http://www.kasoken.com/archives/02child/breastfe …
http://www.kasoken.com/archives/02child/breastfe …
http://www.kasoken.com/archives/02child/breastfe …


授乳や出産によって、自動的にこれらの物質が双方に分泌されるように組み込まれてる。
女性の体って、凄いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

興味深いURLありがとうございます
まだ全部熟読はしていませんが
科学的根拠が色々書かれているので追々読んで行きたいです。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/16 14:51

謎の答えではありませんが・・・。


自分で「子供好きだと思い込んでいる人」が実際に子供を産んでみたら、わずらわしい・邪魔・可愛いなんて思えない・・・平気で心身ともに傷つける虐待母になってしまう事もあります。
私の母は泣いてすがる私を抱きしめた事もないのに、他人の子供には女優もビックリ、誰が見ても「子供大好き!」にしか見えないあやし方をします。

私も母となって我が子が可愛いすぎて「嬉しい事&心配事」の耐えない日々を送っています。
我が子を心から可愛いと思える私達はお互いとても幸せ者だと思いませんか(^^)?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは

>私も母となって我が子が可愛いすぎて「嬉しい事&心配事」の耐えない日々を送っています。
我が子を心から可愛いと思える私達はお互いとても幸せ者だと思いませんか(^^)?

そうなんです。とっても幸せすぎて。。。
でも幸せの分、心配事も同じくらいです。
gumu34さんのおっしゃるっとり、お互い幸せなんでしょうね。
本当によかった!幸せで!

お礼日時:2005/09/16 14:53

ホルモンも関係あるでしょうが、長い時間をかけて


手間暇かけて育てたからでしょうね。
手間(苦労)がかかった分余計可愛いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは

本当に手塩にかけて育てているつもりなので
可愛くて仕方ありません

他の方がURLを張ってくださったのですが
ホルモンにも関係しそうです。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/16 14:54

私も子供が嫌いでした。


もし結婚してもきっと自分から子供がほしいとは
思わないのではないかとさえ思ってました。
しかし突然の妊娠。(しかも結婚もしてませんでした)

初めて、産婦人科で自分の子供が動いてる姿を見て、
絶対産んでやるって思ったんですね。
その後すぐに入籍し、出産したんですが、
自分でもびっくりするぐらい子供ってかわいいな~って。

私の場合、おそらく産婦人科で子供のエコーを見た
瞬間から『母性本能』が生まれたんじゃないかって

10ヶ月間お腹の中で育てて、その成長も
わかる分、出産した時は感動だったし、
がんばって産んだから愛おしさも人一倍あるんです
よね。

でも、私も思うんです。
もし、自分が男だったら、きっと今の自分のように
そこまで愛情が持てるかどうかということを。
だって男って『実感』がないじゃないですか。
(笑)
(これは私個人で思ったことですので、全ての
男性のみなさん、誤解をしないでくださいね)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは

mirumiru294さんのおっしゃるとおり
私が男だったら、絶対にここまで可愛がれてないとおもいます。
こんなに子どもが可愛いと思えるようになることが出来る
女に生まれてよかったです。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2005/09/16 14:57

それが、人間という動物の本能ではないでしょうか

    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは

本能によるところもあるようですね。
私にその本能があってよかったと
今更ながらよろこんでいます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/16 14:58

情じゃないかと思います。



生まれてきたときで、すでに10ヶ月ママと生活を共にしてきて、何もしてないとはいえ、子供がおなかのなかにいるからということで、お酒を飲まなかったり、階段を気をつけて降りたり、それなりの事をしたあげてます。
自分が、守ってあげなきゃ誰もその子を守ってくれないわけでしょ。それが母性本能なのかと思います。

今も、わがままで泣き虫なうちの子を投げ出したらみてくれる人いないわけですよね。自分の必要性ってすごく感じます。無条件に人が必要な人って子供以外はいないですよ。
かわいくないっていうのは、たまに、その情がわかない人もいるって事ですかね。動物だって、育児放棄しちゃう時あるじゃないですか?だからって、次の子供も育児放棄するって訳でもないみたいですからね。

あと、これは分かりにくいかもしれないけど、だめな男とばかりと付き合う人って、この人には自分がついていなきゃっていう感じとか、私ならいい方向に彼を導けるかも?なんて自分の必要性を見出して付き合うんです。
なんとなく子供と似ている気が私にはします。

ちなみに、私も子供が嫌いだったけど、産んだら自然に好きになりました。でも、産まれて来た瞬間には、たいして思いませんでした。sh100さんがちょっと、うらやましいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは

なるほど!
おなかにいる間にも母性は生まれてたんですね
私は生まれる瞬間まで可愛いって思わなかったつもりだったのですが
実は徐々に母性が生まれてきてたんですね。

無条件に私を求めてくるから可愛いというのも
納得です。

私のような子ども嫌いでも
情を持つことが出来て本当によかったと思います。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/16 15:02

こんにちは。

10か月の子の母です。

おんなじでした!
子ども嫌いなのに、夫が欲しいと言うし、「それなら産んでみよう~でも、可愛がれ無くても知らないよ!離婚する時は引き取ってね」て感じ(今考えるとひどいセリフです(恥))で妊娠しました。

お腹にいるときは「なんか、可愛いな。幸せだな」くらいの感情でしたが、産まれてきたら・・・まさしく「私の命、私のすべて、愛してる!」状態です(笑)
それどころか、質問者様と同じように、他人の子も可愛くてしかたありません。赤ちゃんを道で見かけるだけで笑顔になってしまいます。

なぜなんでしょうね!私にもわかりませんが、自分の中の感情の優劣でしょうか?
自分の時間が無いし、ウルサイし、泣くし・・・その一つ一つはとってもイヤなのには変わりないんです(腹も立ちます)が、愛情がそれにすべて勝っちゃうんですよね。

子を愛する本能としか思えません。
赤ちゃんの時は「この小さな生き物を私が守らなければ!」という思い、少し大きくなってきたら「守り慈しんできたものが成長する」という喜び、もう少し大きくなれば「情の通い合う」という喜び、そして「愛し愛される」喜びがどんな苦労も跳ね飛ばしちゃうんでしょうか。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

こんばんは

早々、泣くし、手はかかるし・・・でもやっぱり可愛いです。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2005/09/19 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!