プロが教えるわが家の防犯対策術!

8週に入ったところなのですが、
出血があり自宅安静でゴロゴロしていてくださいといわれました。

基本的に寝ているのですが、
ずっと仰向けで寝ているのがつらいです。

横向きだったり、うつぶせでも良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ずっと寝てなくてはダメです。



…なんて事はありませんよ。
しんどくない程度に、起きたり寝たり、特に何もしないで休んでいればいいのです。
起きて動いてはいけない。という事ではありません。
初期なので、下半身に力が入るような事、立ちっぱなしはどは避けたほうがいいでしょう。

http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri20 …
    • good
    • 8

こんにちは。



妊娠おめでとうございます。
安静ですが、「ゴロゴロ」は"トイレ・洗面のみ"という意味です。
家事はやらないでお姫様のような生活をしましょうということなんです。

なので、仰向けでもうつぶせでも横向きでも、かまいません。寝る向きの事ではないので。

楽しい妊婦生活をお過ごしください。
    • good
    • 3

私もまさに同様の症状のため、妊娠がわかってすぐくらい(6週)から


10週まで、4週間の間、「自宅でゴロゴロ」してすごしました。
仰向けだけではつらいですよね・・。
私は横向きでも寝てましたよ。ちょっと高い枕を敷いて、
本を読んだりDVDを見たり。腹ばいはやっぱりお腹を圧迫するようで
コワイので、本を読むのも横向き寝で、時々向きを変えました。
だからあの頃は、2日に2冊のペースで小説を読みまくってました。

やっぱり横になっていた方が下半身の血のめぐりが良くなるため、
胎児(まだ胎芽ですね)の育ちもよくなるそうですよー。
    • good
    • 3

こんにちは。


私も2人子供を産みましたが、どちらの時も自宅安静でした。
2人産む前に、1人を流産してしまい、その時も自宅安静と言われていたのですが、結構歩いてしまったのでそれが駄目だったのだと思い、2度目の妊娠の時からは先生のいう事をしっかり守りました。
とにかく、重たい物を持ったり、中腰の姿勢をとったり、頻繁に立ったり座ったりをしないようにすれば、ずっと横になっていなくても大丈夫ですよ。
私の場合は、家事は料理以外一切禁止されてしまったので、主人が大変でした。
洗濯から掃除、買い物に至るまですべてできなかったので、今は怠けグセがついてしまったような気がします。(笑)
次男がお腹にいた時は、長男が8ヵ月で抱っこをしてはいけなかったのが辛かったですね。
本を読んだり、音楽を聴いてゆったりと過ごしてみてはどうでしょうか?
リラックスする事が1番だと思います。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 4

妊娠5ヶ月目のものです。


私も同様に初期に出血があり、安静にと言われていましたが子供がいるために家事は不可欠でした。
座っていても体が休まる状態ならいいと思いますよ。ただ、洗濯物を干し場へ運ぶ、とか力を使うものは極力ご主人に頼むとか体に負担がかからない方向で生活していけばよいと思います。
疲れて横になりたければ横になるのもいいですし、椅子ソファーに腰かけてゆったりお過ごしになればいいと思いますよ。
    • good
    • 4

上を向いたり、横を向いたり・・・。

うつぶせはお腹を圧迫しそうなのでやめました。本当にゴロゴロしてました。ラジオ聞くくらいで、テレビ・PCもかなり控えてました。
私は出血など自覚症状はなかったのですが、切迫流産と言われ、自宅安静。実母に家事全般をまかせて、ベットでゴロゴロ。Drには「次の診察時には入院の用意もしてきてね。」と言われたので、家で入院してるつもりで生活してました。
長い間入院していた友人もいます。安定期に入るまでしばらく横になって様子をみてください。
2週間ほど横になっていたのが今となっては、懐かしい。無事、元気な息子出産しました。お大事に^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!