家の近くの交差点で、見通しがわるいところがあるのです。看板にも、「事故多発」と書かれています。実際、片側が止まれなので、そちらから、車で交差点に行くと、かなり、車を交差点に入れないと、見えません。何度か、危ないって思ったこともあります。あそこに、ミラーがあれば、全然違うと思うのです。そこで、どこにいったら、付けて貰えるのか、わかる方お願いします。

A 回答 (5件)

kondoru333 さん、こんにちは~☆♪

> どこにいったら、付けて貰えるのか・・・

建前は、各都道府県公安委員会に申請することになっています
(前述した総理府・建設省令第3号によって、取り決められています)。
しかし実際の手続き上では、当該地域を管轄する
地元の警察署に申請することとなります。
申請されますと、過去の事故件数と最近の事故件数などを比較検討し、
また規制標識などの設置により、地域の住環境に悪影響はないか、
などが調査されます。

この調査から「交通の安全と円滑化が図れる」と判断されると、
設置に関する予算処置がとられます。

しかし、緊急かつ早急に設置が必要な場合は
この限りではないようです。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

kondoru333さん、こんばんは。

カーブミラーなどの新設の場合は、町会長(自治会長)を通し
市区町村役所の、住民課に要望を出してもらい、調査された上で設置されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人レベルでは、ないのですね(^^ゞ

カーブミラーは公安委員会、ましてや警察なんかではありません!たまには付ける場合もありますが違いますよ。

市役所、町役場などのお役所です。
そこが県道であれば土木事務所の道路課、市道ならば市役所、町道ならば町役場の建設課か土木課に連絡をしてください。
    • 0

交通標識の設置については、前の方達の回答にあるとおり、公安委員会の所管になってます。

T字路等の交差点へのカーブミラー設置については、道路管理者(国、都道府県、区市町村等)の所管ですね。
地元の要望として、区長さん等を通じてお願いしていくことになると思います。
ミラーの設置が必要な道路の管理者を確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。

その地区の担当の警察署に相談されるとよいと思います。

自治会長を通してお願いしたところ、進入禁止の標識が大きいものに変わったという経験があります。
    • 0