家の近くの交差点で、見通しがわるいところがあるのです。看板にも、「事故多発」と書かれています。実際、片側が止まれなので、そちらから、車で交差点に行くと、かなり、車を交差点に入れないと、見えません。何度か、危ないって思ったこともあります。あそこに、ミラーがあれば、全然違うと思うのです。そこで、どこにいったら、付けて貰えるのか、わかる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kondoru333 さん、こんにちは~☆♪



> どこにいったら、付けて貰えるのか・・・

建前は、各都道府県公安委員会に申請することになっています
(前述した総理府・建設省令第3号によって、取り決められています)。
しかし実際の手続き上では、当該地域を管轄する
地元の警察署に申請することとなります。
申請されますと、過去の事故件数と最近の事故件数などを比較検討し、
また規制標識などの設置により、地域の住環境に悪影響はないか、
などが調査されます。

この調査から「交通の安全と円滑化が図れる」と判断されると、
設置に関する予算処置がとられます。

しかし、緊急かつ早急に設置が必要な場合は
この限りではないようです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 02:15

kondoru333さん、こんばんは。



カーブミラーなどの新設の場合は、町会長(自治会長)を通し
市区町村役所の、住民課に要望を出してもらい、調査された上で設置されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人レベルでは、ないのですね(^^ゞ

お礼日時:2001/11/09 02:14

カーブミラーは公安委員会、ましてや警察なんかではありません!たまには付ける場合もありますが違いますよ。


市役所、町役場などのお役所です。
そこが県道であれば土木事務所の道路課、市道ならば市役所、町道ならば町役場の建設課か土木課に連絡をしてください。
    • good
    • 0

交通標識の設置については、前の方達の回答にあるとおり、公安委員会の所管になってます。


T字路等の交差点へのカーブミラー設置については、道路管理者(国、都道府県、区市町村等)の所管ですね。
地元の要望として、区長さん等を通じてお願いしていくことになると思います。
ミラーの設置が必要な道路の管理者を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。

お礼日時:2001/11/09 02:16

その地区の担当の警察署に相談されるとよいと思います。


自治会長を通してお願いしたところ、進入禁止の標識が大きいものに変わったという経験があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見通しの悪い交差点での二段階停止中の事故

相手(原付バイク:優先道路:直進)私(車:直進)の出会いがしらの事故です。

私は右側の見通しが悪いので一時停止線で停止しカーブミラーでなにも映っていないのを確認して少し頭を出して停止、左右を確認中に衝突されました。

基本の割合は1:9(私)で圧倒的に私が悪いそうです。

しかし、こちらとしてはカーブミラーに映っていなかったため、頭出しをしたのであり(結果論ですが、カーブミラーだけを信じて突っ走ればぶつかってはいなかったかもしれませんが、それは相当な危険がともないますよね)その場に停止したわけです。ミラーを確認して頭出しに入ってからはミラーを見ずに
目視にて確認しつつクリープ現象(ブレーキから足を離しただけ)で進んだので、私がミラーから目を離した直後にバイクがミラーに映りこんでいたとしても20m近く衝突地点まであります。しかも、相手からは大変見通しのいい場所で、私が停止線で停止している状態でも車がいることは確認できると思います。

以上の状態から
1)相手バイクがスピードを出していたため発見が遅れた
2)相手バイクが脇見をしていた(衝突直前相手の顔を見たが下を向いていた←運転席すぐ横に衝突しているのに少なくとも視線はあわなかった:事故直後携帯電話を手に持っていた←自分で通報しようと思ったのか?)
3) 2)とも重複する点がありますが、路側部分にある信号柱は避けて、その後路側部分で衝突している(なぜそのまま車道を走らない!!)ので、車道を走行する必要があったのではないか

「安全義務違反」ということは分かりますが、私は安全に気を配っていたのに、スピード超過(多少のスピード超過は相手も認めていますが、15km 以上の超過でないとマイナス要因にならないそうですね)で前もろくに見ていない相手よりも過失が大きいというのに納得がいきません。

先にも書いたとおり、二段階停止しなければ結果的には事故にはならなかったと思うのですが、二段階停止をして十分気をつけていても過失が重くなるというのならば、二段階停止はやってはいけないことなのでしょうか?

相手(原付バイク:優先道路:直進)私(車:直進)の出会いがしらの事故です。

私は右側の見通しが悪いので一時停止線で停止しカーブミラーでなにも映っていないのを確認して少し頭を出して停止、左右を確認中に衝突されました。

基本の割合は1:9(私)で圧倒的に私が悪いそうです。

しかし、こちらとしてはカーブミラーに映っていなかったため、頭出しをしたのであり(結果論ですが、カーブミラーだけを信じて突っ走ればぶつかってはいなかったかもしれませんが、それは相当な危険がともないますよね)その...続きを読む

Aベストアンサー

二段階停止は必要ですが、あなたの二段階停止のやり方が悪かったのです。

ボンネットのある車だと十分見通せる位置まではみ出すことになります。
特に左側を走行するバイクからすると少しでも停止線からはみ出していると危険なのです。

一時停止して安全確認が出来なければ進入してはならないのです。
見通しが悪いのですからクラクションを鳴らすとか、車を降りて確認しなくてはなりません。
いちいち降りて確認なんて面倒くさいと思っていたらまた同じ事故を起こしますよ。

相手が優先道路ですからなおさらです。

http://www.think-sp.com/2010/09/14/%E8%A6%8B%E9%80%9A%E3%81%97%E3%81%AE%E6%82%AA%E3%81%84%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9%E3%81%A7%E3%81%AF%E4%BA%8C%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%82%92/

Q西麻布交差点に近い駅

教えてください。

西麻布交差点に一番近い駅はどこですか??
お願いします。

Aベストアンサー

広尾か六本木…同じくらいだと思います。
いずれにせよ、駅を利用するにはちょっと不便な場所ですよね。西麻布。

Q交差点での 優先順位

自転車で信号まちをしていて青になったから渡ろうとしたら 反対から車が右折してきました。

進んだらひかれると思って 車をいかせたんですが、どっちが先に渡っていいんですか?

ちなみに50歳位のおばさんでした。

Aベストアンサー

自転車のあなたが優先です。もしその場に警察官がいたら「歩行者妨害」でその運転者は罰則を受けることになります。

Q交差点右直事故違反について

交差点右直事故の違反の処分についてですが…

過失が8(直進):2(右折)の場合
直進車にも違反の罰則は付くのでしょか??
何か通知とかきますか??

Aベストアンサー

最低でも安全運転義務違反は付くでしょう

事故が起き、多少でも責任が有れば安全運転をしなかったと言うことです

交差点の事故では「直進車には何らの過失もなかった」とはなりません

いくら優先権が有っても曲がる車の進路を妨害することは許されていませんから

道路交通法第36条4
車両等は、・・・交差点内を通行するときは、当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、反対方向から進行してきて右折する車両等及び当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。

Qスクランブル交差点の横断歩道について

スクランブル交差点の四方から出ている横断歩道の中心部が無い地域があるのは何故ですか?
単に塗料の節約ですか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

塗料の節約もありますし、道路の水はけをよくする目的もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報