#カテゴリはここでいいのかな?

セロリを使った料理を教えてください。
定番でも、一風変わったのでもOKです。
セロリをいっぱいもらったんだけど、私の小さな頭には
漬物とポトフしか出てこない。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

nabezo-さん、こんばんは。



セロリが一杯美味しいですよね、私は葉っぱごとお肉と一緒に
ごま油で中華風に炒めて食べたり、葉っぱをみそ汁に入れたりします。
他にも沢山のレシピが見付かりましたので宜しかったらどうぞ。

セロリと牛肉のの込みと
セロリのにんにく味噌漬けのレシピです。
http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/recipe/c …

セロリを使った料理リスト一覧
http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=62

http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=62& …

セロリと帆立貝の煮物
http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/ …

セロリとピーマンのナムル
http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/ …

セロリと豆腐の炒め物
http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/ …

あったかセロリスープ
http://www.asian-essence.com/recipe/recipe05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。
感謝!!

お礼日時:2001/11/09 10:48

セロリのきんぴら!


うまいですよ。大好物です。
セロリを好みの千切り、(または、少し太めもしゃきしゃきして良いです)
ごま油で炒め、唐辛子とごま、少しみりんと砂糖と醤油で味付け。
(ふつうのきんぴらのように)
もちろん、にんじんの千切りと一緒に作ると、色もきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。
感謝!!

お礼日時:2001/11/09 10:53

お手軽すぎて、料理と言っていいかもわからないのですが、一品。



セロリを適当な大きさに切って、ドレッシングに漬ける。
これだけです。
我家では、青じそドレッシングを利用しています。
茎の部分は、漬かりにくいと思うので、葉の部分よりも小さく切ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。
感謝!!

お礼日時:2001/11/09 10:52

漬け物はご存じとのことですが、私の漬け物をご紹介します。


1 セロリを薄切りにして塩であえお皿1枚の重しをして30分置きます。
2 出てきた水を捨ておつまみのイカの薫製と1唐辛子と一緒に混ぜ合わせて30分ほどしてから食べます。
 意外と日持ちはしますがセロリ1株くらいは漬けて置いてもすぐに食べてしまいます。イカの薫製をさきいかに替えてもOK
簡単 あっさり私のお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。
感謝!!

お礼日時:2001/11/09 10:50

においが苦手な人にはだめなのですが、


あるイタリア料理店で食べたサラダ、とてもおいしかったので気に入って家で作ってみました。
すごく好評でした。しかも、チョー簡単。ぜひ作ってみてください。
 
材料
セロリ、
クレソン、
サニーレタス
ハプリカ
生ハム、またはかりかりベーコン(どちらか、あっさりしたいときは生ハムかな?)
イタリアンドレッシング 
 
セロリは斜めにきゅうりの輪切りのようにしてうすく切る。
クレソンはザク切り(長さは小指くらい)
パプリカは太目の千切り
サニーレタスは適当な大きさにちぎる。
かりかりベーコンは小さく切ってカリカリに焼く。
 
サニーレタス、その上にセロリとクレソン、パプリカをまぜてのせる。
そのうえに生ハムか、カリカリベーコンをのせる。
さいごに市販のイタリアンドレッシングをかける。
 
説明がへたですみません。
なかなか個性のあるちょっとかわったサラダです。
簡単に作れるので最近はいつもこれです。
繊維がおおいので体にもいいですよ。
お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。
感謝!!

お礼日時:2001/11/09 10:49

こんにちは。


セロリと鶏ささみの炒め物はいかがでしょうか。

材料
セロリ  2本・・・葉は小さめのざく切り、茎は適当な長さの拍子木切り
鶏ささみ 4本・・・厚みと長さを半分に切ってから細切りにして、酒と塩少々を
          まぶしておき、炒める前に片栗粉をまぶす。
手順
セロリを茎、葉の順に炒めて取り出す。
ささみをほぐしながら炒め、色が変わったらセロリを戻し入れて、酒大1、塩小1/2、胡椒少々をふって、炒める。

葉っぱだけで、大根葉の佃煮の要領で佃煮にしてもいいです。
お口に合いますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
セロリはいっぱいあるので、全部試してみます。
感謝!!

お礼日時:2001/11/09 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q即席漬物器でできる簡単な漬物

こんにちは。
20代ですが漬物にはまっています!!
最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。
(プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。)
今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。
即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪
ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

Aベストアンサー

漬物器を使ったことがないので回答にならないかもしれませんが、他の漬物ということで…

・大根の皮の甘酢漬け
もちろん身でもよいのですが、節約しかも皮の方が食感がよいので…
煮物で剥いた皮もったいないので細切りにし1~2日天日干ししたものを甘酢につけます。パリパリでおいしい!もう少し干しておいたものは切干大根にします。

・味噌漬け
みそ・みりん・酒少々のみそ床(にんにく入れても美味しいかも…)
野菜なんでもОkですが、変り種でお勧めはたけのこ・やまいも・アスパラ・漬物ではありませんがゆで卵ぐ~!です。

・三五八漬け
たべたことがあるだけでまだためしてませんが、おいしいです。スーパーの野菜かぬか床コーナーに素が売ってます。ぬか漬けのようにかきまぜる手間いらずで簡単のようです。味はぬかのように匂いはあまりなく甘みがあります。

Qポトフの上手な作り方

ポトフを今日やってみたんですが、(1)豚のブロックで作ったため脂っこくなった(2)豚でとったダシに固形スープのもとを加えたスープが薄くて味があまりしなかったという点でうまくできなかったんですが、ポトフに使う肉はどんな肉がいいか?スープが薄かった場合どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

うちの妹がよく作っていました。
肉も、野菜も、大きく切って煮込むと、味がすごくよかったです・・・
コンソメも、普通のコンソメより、チキンコンソメのほうが、味がいいですよー・・・
肉は、牛にくでも、ブタ肉でも、好きなほうでいいとおもいます!!味が薄いときは、もう少し、コンソメの量を増やすか、肉を多めに入れてみてはどうですか?

Qポトフはやっぱりカブですか?

有機栽培のレンコン、ダイコン、ニンジン、ジャガイモをいただいたので、明日ポトフを作ろうと思っているのですが… 料理本ではたいていダイコンではなくってカブですよね。カブの方がおいしいんでしょうか? 

Aベストアンサー

こんにちは。
今日は寒いので(地域によるかな?)ポトフはいいですねぇ。

うちではいつも大根で作ります。
というか、ポトフは「西洋風ごったに」ととらえていますので特になにを入れるかなんて決めていません。
鶏肉の時もあればソーセージだったりもするし・・・
冷蔵庫のお掃除に活用しています。
冬は鍋物で冷蔵庫の掃除をしているのですが、洋風にしたいときはポトフという感じです。

ちなみにカブを利用するのはとろみが違うからと聞いたことがあります。

Qいつも中途半端に余るセロリの調理法

時々セロリを買いますが、いつも中途半端に残ります。

私がセロリを買うのは、コンソメスープ・野菜多めのミートソース・茹でダコとセロリのサラダの時です。
たいした量を使わないので、いつも使った分より多めに残ります。

なので残ったセロリを人参・黄色いピーマン等の酢漬を作り食べています。。。

何か他にもセロリを美味しく食べるお勧めレシピをご存知の方がいましたら是非、教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私がセロリを大量に食べたいとき、余らせたときに作るメニューは「セロリとかつおぶしの煮付け」です。
細切れにしたセロリと「おかか(袋入りでOK)」を混ぜて、だし汁で煮るだけ。簡単でかつかなり美味しいのでいくらでも食べられます。
下記にレシピの一例を示しますが、あまりこだわらずに適当に作っても、まず失敗しないはずです。
ぜひお試しを。
http://cookpad.com/recipe/755769

Qポトフのスープが濁ります(T_T)

ポトフのスープが濁るんです(T_T)
澄んだコンソメみたいなスープにしたいのですが
どこがイケナイのか教えてください~

今作っているレシピは
●牛スネ肉とを1時間水から煮る
●そこに豚バラブロックを入れて1時間煮る
●両方の肉が柔らかくなるまで煮ていく。
●別鍋でキャベツや玉葱などの野菜を煮て、途中で肉の鍋からスープを加える
●別々の鍋から器に盛り合わせる(アラカルトな感じ)

というものなんですが、私は最後のとことで野菜と肉を一緒の鍋で
煮てみたりしています。その方が味が馴染む気がして。

以前は野菜とソーセージのポトフを作っていて、その時はスープが澄んで
いい感じだったのですが
本格的にしてみたくて塊肉を使ってみたら、スープが濁ってしまいました。
肉を煮る火加減のせいでしょうか?
バラ肉を脂抜きしないと濁るんでしょうか?
それとも、肉を使ったポトフはスープが濁っていて普通なんでしょうか?
アドバイスありましたら教えてください
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

参考までに。
私のレシピですが
塊肉(豚牛鳥問わず)を糸で縛って大目の塩をまぶして塩漬け肉に。
一晩置いたら塩抜き。流水で小一時間。
後は野菜と肉(縛ったまま)をスープで煮ます。
絶対に沸騰させずいじったりもしません。
時間がないときはスープじゃなくてエビアンかペリエ。
もっとめんどうなら水道水です。
小一時間で岩塩投入。この際も混ぜたりしません。
さらに最近ならどこでも売ってる「にがり」を大匙1くらい。
ポイントは岩塩とにがりと塩漬け肉。沸騰厳禁と混ぜない。
野菜もジャガイモやにんじんなんかは皮むかないです。
ほぼにごりません。カレールー入れてもおいしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報