先日自転車に乗っていたら空気が甘くなったので、近くの自転車屋さんに行って
空気入れをお借りしたら「50円です」と言われて大変驚きました。
高校生の頃ですが、地元の自転車屋さんはタダで貸してくれたのに・・と思いながらも
渋々払いましたが、やはりちょっと腑に落ちません。

皆様にも「えっ、これでお金取るの?」って思ったものありませんか?
逆に「タダでいいんですか?」って思ったものありませんか?

※ 「それでお金取られるのは当然だよ」的なご回答はご遠慮下さい。
※ 「タダ」の方は、おまけでタダになったご回答はナシとさせて頂きます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

レジ点検」に関するQ&A: コンビニのバイトリーダーやってるものです。 この間、レジの点検で金額が10万足りないことがありました

A 回答 (26件中21~26件)

質問者さんの空気入れはご自身で入れたんですよね?


お店の人が入れてないのに50円?!
それはボッタクリですねえー、私も納得いきません。
ご愁傷様です。
私が納得できないのは…
・バーのチャージ代。
・ホテルのサービス料。
・居酒屋のお通し代(断られるらしいけど)。
・レストランの深夜料金。
・(確か?大宮駅の)プレミアが付いているおもちゃ屋さんの
 入場料1人200円。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気は自分で入れました・・

チャージ代・・入場料?僕も納得できませんね。
サービス料・・あんな高い宿泊料の他にまだお金取るなんて・・
お通しが断れるのは知りませんでした・・
ちょこっとした物なのに、無視できない金額取られますよね。
おもちゃ屋さんの入場料??理解不能です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 09:16

オットォ!(・o・ノ)ノ


 
タイトルみて私も質問者さんと同じ事書こうとしました(^o^)

あとは、オークションで落札したら梱包手数料みたい
なのも請求されました。なにやらプチプチの代金み
たいで100円取られました。
だったら先に言え!と怒りたかったですがどうしても
さっさと欲しかったので文句も言わずかってしまいま
した。

No1さんのには驚きましたね。
過去、ラブホテルから帰ろうとしたらバッテリーが
あがっちゃて、たまたまブースターケーブル積んで
いたので、たまたま隣から出てきたカップルにバッ
テリーつながせてもらいました。いやーーー恥ずか
しかったし、相手もイヤだったでしょうね(^▽^;)
急ぎの用事もありモタモタしていられないので、意
を決して声かけました。

すみません関係ない話しで(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梱包手数料って・・そこまでがあんたの責任だろ!!って言いたくなりますね。

ビミョーなところでバッテリー上がっちゃいましたね(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 09:10

『えっ、これでお金取るの?』というのは


ちょっと思い出せないのですが、
『タダでいいんですか?』っていうのはあります。

先月旅行先で子供のサンダルが切れてしまったんです。とても歩ける状態ではなく、あちこち靴屋を
探しては、見てまわったのですが、そこは大人向けの
ものしかなく、とりあえず一番小さい
サンダル(大人用)を買ってティッシュで詰めようと
思ってました。

とりあえず、適当に選んだサンダルをレジに
持って行くと店員さんがすぐに子供のだと
気づいてくれて応急処置ですが、直してくれました。
時間にして30分くらいかけてしかもいろんな
部品まで使って。

当然、いくらかお金を取られるかと思いきや、
「いいですよ(笑)今度靴を買う時はうちで
買って下さい。」

嬉しかったですね。でも旅行先でしたので、
正直『今度』はないんです...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいですよね、こういう心遣い♪とても心が温かくなります。
さすがに「旅先なんで今度はないんです」なんて言えませんね。
申し訳なくて不要な靴クリームとか買っちゃいそうですね(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 09:05

初めまして。

「これでお金取るの?」って思ったことは
海外に行った時にデパートやレストランでトイレを利用しようと思ったら、有料だったことです(TT)

「タダでいいんですか?」と思ったことは、眼鏡を
誤って壊してしまったとき(曲がってしまった)
購入したお店でない所に持って行ったのですが
タダで直してくれたことです(^^;凄い曲がっていたのでお金かかるだろうなぁ・・と思ったら無料でいいとのことで驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の常識は世界の非常識??ってお話ですね。

他の回答者さんが書いていましたが、眼鏡業界の紳士協定みたいですね、初めて知りましたが・・
購入したお店ではなくても直してくれるのにも驚きです。
自転車業界も頑張って欲しいものです(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 09:02

私が非常識だったのか、


ディズニーランドなんかに祖母を連れて行ったとき、
車椅子かりるのに結構お金かかるのに驚きましたね。

タダで最近喜んだのは、
愛知万博のミネラルウォーター販売ですかね。
売ってる水なんか買わなくていいじゃん!
っておもってしまいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや非常識ではありません。僕もとっても驚いています。
親切なテーマパークというイメージがあるのに、何となく裏切られた気分です・・

愛知万博行けなかった・・グスン
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 08:56

バイクのバッテリー上がりで、始動させるためだけにブースター繋いでもらったガソリンスタンドで2000円とられたとき。


「ぼったくり」って思いました。
だって、乗用車のバッテリーフル充電だってそんなもんでしょ?
タダじゃ悪いけど、100円くらいなら払うのも妥当だと思うけど、2000円って。。。
あんまり憎たらしくて、その系列では絶対にガソリン入れない。と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高っ!是非その系列名を公表すべきです!!
しかし、50円でブツブツ言っている自分って・・(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q空気ってタダでいいの?

アホな質問ですみません。

消費税大幅UPだとか、サラリーマン増税だとか、消費が落ちかねない増税は良くないと思います。
そこで考えたのですが空気に税金(呼吸税)をかけるというのはどうでしょうか?
1人あたり月千円の呼吸税を払うとして15兆円以上の増収です。
その代わり、国はよりキレイな空気を国民に提供し、CO2削減の義務を負うと、結果環境にも良いと…

なまじ消費が減退してしまう増税(消費税増税など)よりも、呼吸しなきゃ人は生きられないから仕方ないかと思わされる呼吸税の方が良いんじゃないかと思わないでもありません。
月千円なら国民年金などに比べたら遥かに安いですし…

そこで質問です。
あなたはこの空気税(呼吸税)、賛成ですか?反対ですか?

1賛成

2反対

その理由はなんでしょう。
改めて、アホな質問ですみません。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「雨は金持ちの上にも降れば、貧乏人の上にも降る。……とはいえ、雨は決して公平とはいえぬ。もともとが不公平な世の中に降るからだ。」

 中国の文豪、老舎の代表作『駱駝祥子』の一節。

 人間が創り出した「社会」というシステムは、欠陥商品でなかったためしがないと思っています。その上に乗っかった「政治」にいたっては、もういわずもがな。それをつぎはぎしながら、なんとかやっていくのが、じれったいけど、私たちが執ることができる最善の策でしょう。

 さて、ご提案の「空気税」ですが、どうでしょう、「空気を使う」ではなく「空気を出すことに貢献しているかどうか」という基準で運用しては。
 所有する土地の広さに応じて課税するんですが、その際、その土地が、たとえば100%酸素供給に貢献してる場合(山林)は0、ある程度(80%か70%)貢献してる場合(農地など)は、20%か30%はらう。
 逆に広大な土地を持っていても、不動産や工場などに使ってる場合は、100%課税です。
 土地を持っていない人は、非課税、というか対象外です。
 まあ、酸素供給源になってる人を優遇し、そうでない人には払ってもらう、というのが基本構想です。

 日本のDNA「土地神話」を、ちょっと逆手に取るわけです。

 いま思いついたんで、きっと穴だらけです。
 どうかな。

 こんばんは。

 「雨は金持ちの上にも降れば、貧乏人の上にも降る。……とはいえ、雨は決して公平とはいえぬ。もともとが不公平な世の中に降るからだ。」

 中国の文豪、老舎の代表作『駱駝祥子』の一節。

 人間が創り出した「社会」というシステムは、欠陥商品でなかったためしがないと思っています。その上に乗っかった「政治」にいたっては、もういわずもがな。それをつぎはぎしながら、なんとかやっていくのが、じれったいけど、私たちが執ることができる最善の策でしょう。

 さて、ご提案の「...続きを読む

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q毎日毎日来る日も来る日も回答回答回答回答回答回答

このサイトで毎日回答されている方々は、なぜ何のためにどのような理由で毎日毎日来る日も来る日も回答するのですか?

Aベストアンサー

それは、そこに、質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問、があるからではないでしょうか。(^^ヾ

それは、そこに、質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問...続きを読む

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q世の中の大体の主婦は水と空気と旦那はタダだと思って

世の中の大体の主婦は水と空気と旦那はタダだと思っている。
・・・・・。・・・・・。・・・・・。・・・・・。

できれば・・・・・。
できれば、そうだと言ってほしい・・・・・。頼む・・・・・。
そうすればこの先・・・・・。

頼む・・・・・。

Aベストアンサー

そうです。
ですから、水がくさいとか文句をいい、江戸の下町のように、水を買うはめに。
空気も、PM2.5とか黄砂などが運ばれてくると大騒ぎをし、
旦那が家や車を調達できないとタダ以下とのたもう。
主婦と付き合うのは、精神衛生上よくないので、やめましょう。

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q自転車の注油してはいけない場所に注油してしまったみたいなのですが、自転車屋さんで直してもらったほうが

自転車の注油してはいけない場所に注油してしまったみたいなのですが、自転車屋さんで直してもらったほうがいいでしょうか?
注油した場所は後ろの車輪についているチェーンの通っているギアみたいなところと、車体中央のフレームについているギアみたいなところに潤滑油(洗浄油でなく)を注油してしまいました。
画像だと後輪のスプロケットのところとフロントディレイラーのところです。
あと、注油した状態で自転車を走らせた場合、危険でしょうか?
回答よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず間違った注油方法は、よく皆さんやられるのですが、ペダルを反対方向に回してフロントのギヤ部またはリヤのギヤ部に直接注油するやり方だとペダルを回したときに油が飛散して自転車が汚れたり、リムにオイルが付着したりと結構汚れますので、チェーンが水平になっているところに上からオイルを垂らし、チェーンの下に垂れたオイルが下に落ちないようにウエス(ボロ布切れ)を当てて注油します。上の画像で説明しますと、フロントディレイラーの矢印の先端部とスプロケットの矢印の先端との間にあるチェーンの水平部分の中央付近に上からオイルを垂らすのです。
質問文の中で「自転車の注油してはいけない場所に注油してしまったみたいなのですが」とありますが、自転車の説明書にそのような注意書きが書いてあったのですかね。基本はチェーンのオイル切れで錆付いて切れ易くなるばかりか、チェーンとギヤが擦れて異音が鳴ったり、チェーンの各コマ(リンク)の抵抗が増えるので漕ぐ際の力が余計に増してペダルの踏む負担が増し、更にチェーンとギヤが擦れて摩耗を早めることにもなるので、結果自転車の寿命が短くなってしまうので、それを極力減らす為に注油するわけです。
全てのリンクに注油が終わったならば、ペダルをゆっくり逆回転させてチェーンとギヤにオイルを十分なじませて、5分程度時間をおいてオイルがチェーンのローラー内部に浸透するのを待ちます。そしてチェーンの側面に付着した余分なオイルをウエスで拭き取ったら完了です。これで自転車のメンテナンスは完璧です。

まず間違った注油方法は、よく皆さんやられるのですが、ペダルを反対方向に回してフロントのギヤ部またはリヤのギヤ部に直接注油するやり方だとペダルを回したときに油が飛散して自転車が汚れたり、リムにオイルが付着したりと結構汚れますので、チェーンが水平になっているところに上からオイルを垂らし、チェーンの下に垂れたオイルが下に落ちないようにウエス(ボロ布切れ)を当てて注油します。上の画像で説明しますと、フロントディレイラーの矢印の先端部とスプロケットの矢印の先端との間にあるチェーンの...続きを読む

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Q30分皿洗いをしたら500円分タダ、という定食屋があったら?

食べる前でも後でも、30分皿洗いをしたら500円分タダ、という定食屋があったら、どうしますか?
皿洗いをして、その分安くしてもらいますか?

餃子の王将では、チェーン店で「皿洗いで食事代無料」キャンペーンというのがあったそうですね。

Aベストアンサー

キャンペーンでは無く関西で学生など一部の人限定でやれば無料と言うの今でもやってる店舗あり、今年何回か王将を取り上げた番組があって2回紹介されているのを見ましたよ。

で、時間に余裕があればネットカフェでバイトしていた時皿洗いしたことあって休日はかなり沢山やったからしてもらいます。だからと言ってしょっちゅう行こうとは思いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報