先日自転車に乗っていたら空気が甘くなったので、近くの自転車屋さんに行って
空気入れをお借りしたら「50円です」と言われて大変驚きました。
高校生の頃ですが、地元の自転車屋さんはタダで貸してくれたのに・・と思いながらも
渋々払いましたが、やはりちょっと腑に落ちません。

皆様にも「えっ、これでお金取るの?」って思ったものありませんか?
逆に「タダでいいんですか?」って思ったものありませんか?

※ 「それでお金取られるのは当然だよ」的なご回答はご遠慮下さい。
※ 「タダ」の方は、おまけでタダになったご回答はナシとさせて頂きます。

よろしくお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

質問者さんの空気入れはご自身で入れたんですよね?

お店の人が入れてないのに50円?!
それはボッタクリですねえー、私も納得いきません。
ご愁傷様です。
私が納得できないのは…
・バーのチャージ代。
・ホテルのサービス料。
・居酒屋のお通し代(断られるらしいけど)。
・レストランの深夜料金。
・(確か?大宮駅の)プレミアが付いているおもちゃ屋さんの
 入場料1人200円。
です。
    • 0
この回答へのお礼

空気は自分で入れました・・

チャージ代・・入場料?僕も納得できませんね。
サービス料・・あんな高い宿泊料の他にまだお金取るなんて・・
お通しが断れるのは知りませんでした・・
ちょこっとした物なのに、無視できない金額取られますよね。
おもちゃ屋さんの入場料??理解不能です。
ご回答ありがとうございました。

オットォ!(・o・ノ)ノ

タイトルみて私も質問者さんと同じ事書こうとしました(^o^)

あとは、オークションで落札したら梱包手数料みたい
なのも請求されました。なにやらプチプチの代金み
たいで100円取られました。
だったら先に言え!と怒りたかったですがどうしても
さっさと欲しかったので文句も言わずかってしまいま
した。

No1さんのには驚きましたね。
過去、ラブホテルから帰ろうとしたらバッテリーが
あがっちゃて、たまたまブースターケーブル積んで
いたので、たまたま隣から出てきたカップルにバッ
テリーつながせてもらいました。いやーーー恥ずか
しかったし、相手もイヤだったでしょうね(^▽^;)
急ぎの用事もありモタモタしていられないので、意
を決して声かけました。

すみません関係ない話しで(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

梱包手数料って・・そこまでがあんたの責任だろ!!って言いたくなりますね。

ビミョーなところでバッテリー上がっちゃいましたね(笑)

『えっ、これでお金取るの?』というのは

ちょっと思い出せないのですが、
『タダでいいんですか?』っていうのはあります。

先月旅行先で子供のサンダルが切れてしまったんです。とても歩ける状態ではなく、あちこち靴屋を
探しては、見てまわったのですが、そこは大人向けの
ものしかなく、とりあえず一番小さい
サンダル(大人用)を買ってティッシュで詰めようと
思ってました。

とりあえず、適当に選んだサンダルをレジに
持って行くと店員さんがすぐに子供のだと
気づいてくれて応急処置ですが、直してくれました。
時間にして30分くらいかけてしかもいろんな
部品まで使って。

当然、いくらかお金を取られるかと思いきや、
「いいですよ(笑)今度靴を買う時はうちで
買って下さい。」

嬉しかったですね。でも旅行先でしたので、
正直『今度』はないんです...
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいですよね、こういう心遣い♪とても心が温かくなります。
さすがに「旅先なんで今度はないんです」なんて言えませんね。
申し訳なくて不要な靴クリームとか買っちゃいそうですね(笑)

初めまして。

「これでお金取るの?」って思ったことは
海外に行った時にデパートやレストランでトイレを利用しようと思ったら、有料だったことです(TT)

「タダでいいんですか?」と思ったことは、眼鏡を
誤って壊してしまったとき(曲がってしまった)
購入したお店でない所に持って行ったのですが
タダで直してくれたことです(^^;凄い曲がっていたのでお金かかるだろうなぁ・・と思ったら無料でいいとのことで驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

日本の常識は世界の非常識??ってお話ですね。

他の回答者さんが書いていましたが、眼鏡業界の紳士協定みたいですね、初めて知りましたが・・
購入したお店ではなくても直してくれるのにも驚きです。
自転車業界も頑張って欲しいものです(笑)

私が非常識だったのか、

ディズニーランドなんかに祖母を連れて行ったとき、
車椅子かりるのに結構お金かかるのに驚きましたね。

タダで最近喜んだのは、
愛知万博のミネラルウォーター販売ですかね。
売ってる水なんか買わなくていいじゃん!
っておもってしまいました^^;
    • 0
この回答へのお礼

いやいや非常識ではありません。僕もとっても驚いています。
親切なテーマパークというイメージがあるのに、何となく裏切られた気分です・・

愛知万博行けなかった・・グスン

バイクのバッテリー上がりで、始動させるためだけにブースター繋いでもらったガソリンスタンドで2000円とられたとき。

「ぼったくり」って思いました。
だって、乗用車のバッテリーフル充電だってそんなもんでしょ?
タダじゃ悪いけど、100円くらいなら払うのも妥当だと思うけど、2000円って。。。
あんまり憎たらしくて、その系列では絶対にガソリン入れない。と思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

高っ!是非その系列名を公表すべきです!!
しかし、50円でブツブツ言っている自分って・・(笑)