「削痩」という言葉は「さくそう」と読むのでしょうか?
先日、本を読んでいて出てきたことばなのですが、辞書にはないことばのようなのです。医学専門用語なのかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医学の分野の用語で「痩せる」という意味ですが、獣医


の関連のページで見られました、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、早速のお答えどうもありがとうございました。

そうなんです、犬の本を読んでいて出てきたんです。
だけど読み方って「さくそう」でいいのかなぁと思いまして。
たぶん、「さくそう」ですよね。

ともかく、こんなに早くレスポンスがあるとは思いませんでした。
どうもありがとう。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Q「猫背」って専門医学用語なんですか?

よく猫背って言いますが、この「猫背」って正式な医学用語なんでしょうか?
また医学用語でなければ、この状態は何と表現されているのでしょうか?

Aベストアンサー

猫背は猫背と使いますね。
しかし、教科書に猫背は出てきませんでしたけど(笑)

ただ、猫背による背中の丸みを円背(えんぱい)とは呼びます。これは多分医学用語と思いますが本当の所はわかりません。医療の場で使ってはいますが・・・。

たまに猫背(円背)というのも見ますが、円背は猫背以外でもなりますから、これは不適切のような気もします。

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Q痩美王妃(便秘薬)を飲んで生理が来なくなった?

教えて下さい。私は慢性の便秘症のため、定期的に便秘薬を飲んでいます。
最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから
生理が来る兆しがありません。
痩美王妃はハーブのブレンド茶ということで身体には影響がないということでしたが、大丈夫なのでしょうか?
もちろん、妊娠の可能性はありません。 
また一時、コーラックを飲んだ時に、生理の量が多くなり半月以上も続いたことも
あり、コーラクはやめました。
便秘薬と婦人科系の障害って関係のあるものでしょうか?
33歳ですがこれから出産をしなければならないし、とても不安です。
よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オメデタではないですよね?

質問の内容だと、以下のようなことくらいしか類推できないのですが、お役に立てれば幸いです。
m(_ _)m

>最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから生理が来る兆しがありません。

まず、ダイエットについてですが、ダイエットの方法が重要なってきます。もしかして、食事制限をしておられるのではないでしょうか?
食事を抜いたり、食事量を極端に減らすと、期間にもよりますが、生理がとまることがあります。

と言うのも、ダイエットにより一時的に飢餓状態だと身体(脳)は判断します。本人の意思とは無関係に。
人間の身体(脳)が生命の危機と判断している場合、生命維持のため真っ先に生殖能力をストップさせるため生理が止まったと思います。

また、便秘薬の併用で腸からの栄養素の吸収が低下している上、薬物代謝が体内で行われる訳ですから、ダイエットも関係して体がダブルパンチを食らって、身体が生理に必要な準備を出来ないのでは?と思います。

>便秘薬と婦人科系の障害って関係のあるものでしょうか?

先ほどの薬物代謝が体内で起こりますし、薬は化学合成物質や原料から単離抽出された化学物質などが多いので女性ホルモン等の分泌や、ホルモン受容体などの働きが鈍る可能性も無くは無いと思います。
その他、痩美王妃と便秘薬と飲用する時間差をどれくらい空けておられるのかというのも気になるところです。
痩美王妃(ハーブのブレンド茶)の成分と便秘薬の成分とで反応する可能性も否めませんし、それによって身体の代謝系が異常をきたす可能性もあるわけですから、薬の飲用は水でとよく言われることだと思います。

あと皆さんが言っておられるように、専門医による便秘薬の処方も良いでしょう。
でもコーラックや今回の便秘薬のこともありますからあまり薬に頼りたくないのではないでしょうか?

そうなると食物繊維の摂取と言うことになるのですが、とっているだけではその効果は弱いと思われます。蠕動運動(ぜんどううんどう)を助けるために軽い運動(刺激)を腹部中心にしてあげるとか、腸内環境をよくすることで食物繊維の効果はかなりアップしますよ。

オメデタではないですよね?

質問の内容だと、以下のようなことくらいしか類推できないのですが、お役に立てれば幸いです。
m(_ _)m

>最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから生理が来る兆しがありません。

まず、ダイエットについてですが、ダイエットの方法が重要なってきます。もしかして、食事制限をしておられるのではないでしょうか?
食事を抜いたり、食事量を極端に減らすと、期間にもよりますが、生理がとまることがあります。

と言うのも、ダイエッ...続きを読む

Q漢字の読み方辞典〈人名用)

本当は出産とか育児のカテゴリーの方が良かったのかもしれませんが、赤ちゃんの名前じゃないもので…。
人の名前を考えなければならないのですが、名前用の読み方辞典〈サイト〉というのはありますでしょうか?
たとえば慶喜(よしのぶ)、それぞれの漢字の読み方を調べてもよし、のぶというのは出てこないと思うのですが。この漢字はこんな風な読み方に使えるというガイドはあるのでしょうか?他の質問を拝見させていただくと、人名で使える漢字には制限があるけれど、読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

誰の名前を何の為につけるのかわかりませんが、お急ぎのようなので、回答します。

 お探しのサイトは↓のようなサイトでしょうか?

 >読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?

 日本語の基本法則には従ってください。漢字の音読み訓読みの約束の中で、自由に読み方を決めてください。

 いくらなんでも『高志』とかいて「スヌーピー」とは読ませられません。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html

Qアレルギー性鼻炎のレーザー手術、軟骨を削る手術。その入院生活とは??

 小さい頃から鼻が詰まりっぱなしです。今回、レーザーと軟骨を削る手術を勧められました。一週間ほどの入院となるらしいのですが、現在27歳の主婦で小さい子供のいる私には、入院は難しいのです。・・でも苦しくてたまりません。せめて、三日ぐらいの入院でどうにかならないものかと考えています。あとは通院でなんとかならないのかな~?
 手術後、入院して何をするのですか?鼻にガーゼを詰められるとか?何か器具がまだ入ったまま動けないのですか?術後の詳しい治療内容を教えて下さい!!

Aベストアンサー

私も以前鼻づまりに困っていまた。鼻の軟骨をけづってもらい一年がたちますが快適です。私は自宅近くの
耳鼻咽喉科医院でやってもらったので入院することなく
2~3日の化膿止めの点滴をする為通院してました。
手術後は削った軟骨が曲がらないように両方の鼻に
ガーゼをつめます3日ぐらいはつめたままなので
これは辛いけど、ここを載り切れば快適生活が待ってます。

Q中国、朝鮮の人名の漢字と読み方

日本の人名は使用できる漢字に制限がりますが、読み方は無制限です。「幸史」という名前をつけて読み方「こうじ」「ゆきふみ」「ゆきじ」と何通りも読めますし、ぜんぜんちがう読み方で「たくや」とつけても自由です。
1)中国、台湾では漢字制限ありますか。また、たとえば沢東とつけたら「つおーとん」としか読めないのですか、それとも「しゃおぴん」とかどんな読み方でもいいのですか。
2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。また大中とつけたら、「デジュン」としか読めないのですか、それとも「ジョンイル」とかと読んでもいいのですか。さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
3)北朝鮮は漢字をやめハングルにしてます。漢字を使ってた世代の人が漢字表記あるのはわかりますが、金正男、正哲など、ハングル世代なのに漢字表記があるのですか。戸籍の表記はどっちですか

Aベストアンサー

2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。
韓国にも人名用漢字というものがあります。(1991年から施行) 4,794字です。

>さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
戸籍は併記かハングル単独表記です。
ハングルだけの表記もOKです。

3)北朝鮮には戸籍はありません。

Q 魚の目の治療で1ヶ月程前治療しました。芯はとらず削って柔らかくすると

 魚の目の治療で1ヶ月程前治療しました。芯はとらず削って柔らかくするという物でした、また痛くなってしまったので、前回と同じ皮膚科にいきましたが、またスピールテープらしき物を貼り一週間後に削るという事でした。芯を取らないのでいつまでも、この繰り返しの様な気がします。皮膚科では芯まではとらないのでしょうか?ちなみに削る時結構痛いんです。芯はかなり深いと思います。レーザー治療とかってどうなんでしょうか?でも痛い治療は嫌です。だとしたら何科に行ったらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

病院を変えてみては?
根っこ芯を取らないと 治らないと思いますので
別の 病院で 相談してみては?
医療行為は、素人判断では、なんとも言えません 症状・状態から 別の病院でも 削る治療なら
理由が 有ると思いますので 説明を受けて 納得されればと思います。

自分の場合 ハサミで 切り取る様な 乱暴な 痛い切除法でした 結果 取れましたが ヒヤ汗でした。

Q漢字の読み方

漢字の読み方をお教えください。
「福」と「彦」のフク、ヒコ以外の読み方です。

Aベストアンサー

人名の読み方は、また別のもんですから。
私の手元の事典ですと
「福」は、さき・さち・たる・とし・とみ・むら・もと・もと・よし。
「彦」は、お・さと・ひろ・やす・よし。
なんて読み方が載っています。でも、人名は何でもありですから。

Q東洋医学について

私は以前から針灸に通っております。そこの先生から私は肝臓が悪いといわれています。

ちょっと前に病院で血液検査などをしましたが特に肝臓が悪いとは言われたことがありません。

西洋医学と東洋医学では捉えかたが違うのでしょうか?

あと肝臓が悪いのであれば、肝臓をよくする食べ物、例えばしじみなどを食べれば改善するものなのでしょうか?

ちなみに私はタバコも酒も飲みません。

Aベストアンサー

私は持病があるんですが、この持病を発病したときに思ったことですが症状がどんどん酷くなる一方なのに検査結果でひっかからないため薬も出なくて「このままだと死んでしまうんじゃないか」と思いました。
この時に思ったことが“西洋医学は症状が出ないと何もできない”と言うことです。
持病を少しでも良くしたいという思いと西洋医学で出される薬はあまり体に良くないのではないかという思いから鍼灸に通った時期もありました。
東洋医学はどちらかというと“このままだとこれから先○○が病気になる”というところを病気にならないように治療するわけですね。もちろん病気になってしまったところにも治療はするんですが。
私は自分の経験から西洋医学は目に見える症状や検査結果に基づいて治療をし、東洋医学はどちらかと言うと予防医学のように思います。
あくまでも私個人の考えですのでこれが正解ということはないと思いますが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報