いつも、皆様にはお世話になっております。これは、私と同じメーカーのPCをお持ちの方でないと判らないと思うのですが・・・。もし、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。具体的に申し上げます。私が使用している機種はIBM ThinkPad iSeries1800です。質問の内容は、EasyCDCreatorというソフトがはいっておりまして、それには当然、DirectCDというソフトもついているとの事。実際ついておりました。ところが数日前に気付いたのですが、DirectCDだけが消えているのです。EasyCDCreatorはあります。削除した覚えはありませんが、なんかの拍子で消えてしまったのかと思い、付属のソフトウェア・セレクションCDから再インストールしたのですが、EasyCDCreatorのみしかインストールできないのです。インストールの際のメッセージとして、「このCDには、DirectCD のインストールパッケージも含まれています。DirectCD をインストールする場合には、X:\DATA\WINMM\JP\EZCD\DirectCD\SETUP.EXEを実行してください。」というのがでてきます。この意味が、どうしても理解できないのです。既にメーカーのサポート期限も切れており、販売店のサポートの方に聞いても「CDに入っている筈です」との答しか返ってきません。多分むずかしいとは思いますが、私と同じメーカーの
PCをお持ちで、お判りの方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しく御願いいたします。
尚、何故この質問をさせていただくかといいますと、そろそろリカバリーを考えなくてはいけない時期にきており、その為にはバックアップが必須であり
DirectCD の必要を感じました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 ウィンドウズのスタートボタンから「ファイル名を指定して実行」を選択して、表示されたウィンドウの「名前」の欄に

「X:\DATA\WINMM\JP\EZCD\DirectCD\SETUP.EXE」と入力してOKボタンを押してみてください。
なお「X」の部分は、パソコンのCD-ROMドライブを指しますので、ご自身で確認してください。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか、こんなに早くご回答いただけるとは・・・∞
そして、まさしく目からウロコが落ちる思いです。おっしゃる通りしてみましたら、インストールできました。ここ数日悩んでいたことが、雲散霧消という感じです。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/11/08 21:07

> DirectCD をインストールする場合には、X:\DATA\WINMM\JP\EZCD\DirectCD\SETUP.EXEを実行してください。



これは,Xドライブ(この場合は,CDドライブを指します)内のDATAフォルダの中のWINMMフォルダの中のJPフォルダの中のEZCDフォルダの中のDirectCDフォルダの中にあるSETUP.EXEというファイルをダブルクリックするなどで開く(起動する)ことです。(わかりにくい・・・(汗)
つまり,CDドライブに件のCDを入れ,その中にあるフォルダをDATA>WINMM>JP>EZCD>DirectCDという順番で開いていくとSETUP.EXEというファイルが見つかるはずです。
で,それを起動してくださいと言うことです。

ところで,私もリカバリーを考えているのでしたら,EasyCDCreatorできちんと焼いた方がいいと思います。
DirectCDですと,場合によっては,CD-Rを閉じる作業をしないと次に読めなくなってしまう可能性も,まだ,あるようですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠に有難うございました。親切なご説明、大変参考になりました。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/11/08 21:10

バックアップでしたら、DirectCDよりEasyCDCreatorでデータCDとして、きちっと焼き込んだ方が安心ですよ。

どうせリカバリーするのですし…リカバリーしてから入れ直せば…と思います。

私の経験では、DirectCD は、パケットライティングで常駐しますし、余り使わないなら、余計…という感じもします。あと、これを入れると、なぜか不具合が生じることも…パケットライティングは、フロッピー感覚で、ちょこちょこ保存していくのに向いています。バックアップデータをそろえて、一気に焼き、保存するなら、EasyCDCreatorのほうが、間違いがないと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠に有難うございました。大変参考になりました。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/11/08 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:\Programe Files\以外のところにインストールしてしまったソフトのアンインストールができません

パソコン初心者です。

Cのハードディスクがいっぱいだったので、
試しにDのローカルディスクの方にソフト(フランス語の辞書ソフト)をインストールしてみました。
動くには動いたのですが、不要になったのでアンインストールしようと思ったらなぜかできません。

一つ一つファイルを削除していったら、
拡張子がdllのファイルが削除できません。
読み取り専用ではないので、多分OSが握ってはなさないんじゃないかと憶測しているのですが、
どうしたらアンインストールできるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう一度同じ場所にインストールし、必ず「プログラムの追加と削除」でアンインストールをしましょう。

手動でファイルを削除してはダメです。

Q\??\C:\SensApi.dllって・・・?

\??\C:\SensApi.dllって・・・?

現在リカバリをかけ、全てのソフトを入れなおしているところですが、

ソリマチの「みんなの青色申告」というソフトをインストールしようとすると、
「前回のセットアップ、または他のアプリケーションのセットアップ処理が完了していません。コンピュータを再起動してから、再度、みんなの青色申告10のセットアップを起動してください。」

というメッセージが表示されます。
以前、サポートで教えてもらった通りに

レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINESystemCurrentControlSetControlSession Managerの PendingFileRenameOperationsの値を消すのですが、
↑参照http://blog.goo.ne.jp/m_kamitakano/e/cc3c984bbfaf3c1e54e1f577054e4e46

何度消して再起動しても
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\msimg32.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\msimg32.dll
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\SensApi.dll
という値が入ってしまいます。


SensApiってなんのファイルですか?
どこを直せば消えるのでしょうか?


OS:Win Vista x64

\??\C:\SensApi.dllって・・・?

現在リカバリをかけ、全てのソフトを入れなおしているところですが、

ソリマチの「みんなの青色申告」というソフトをインストールしようとすると、
「前回のセットアップ、または他のアプリケーションのセットアップ処理が完了していません。コンピュータを再起動してから、再度、みんなの青色申告10のセットアップを起動してください。」

というメッセージが表示されます。
以前、サポートで教えてもらった通りに

レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINESystemCurrentCo...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の「SensApiってなんのファイルですか?」に対する回答ではないのですが、根本的な問題すなわちソリマチの「みんなの青色申告」をインストールできない、に関してご参考になるかも知れないことを書かせて頂きます。

ソリマチのソフトは使ったことがありませんが、「みんなの青色申告」だけでなく他のソフトでも同じような問題が出ていてFAQのようですね。

まず、「前回のセットアップ、、、、、のセットアップを起動してください。」というエラーメッセージは聞き流す程度にされた方がいいと思います。プログラムが吐き出すエラーメッセージというものは多くの場合、エラーの内容そのものを正確に言い表しているとは限りません(プログラミングの経験者なら良く知っているはずです)。

ここからが本題なのですが、ソリマチのソフトは厳重なプロテクトをかけているのかも知れない、そんなことがふと思い浮かびました。つまり、いやしくもお金を取って販売している製品が、インストールすらできないケースが頻繁に発生するというのは技術的な問題ではなく、プロテクトをかけているからとしか考えられないと思うからです。

プロテクトのかけ方の詳細はいろいろあり、書き切れるものではありませんが、リカバリでも駄目なようですので、インターネットを使ったライブ的な使用許可を与えているのではないかと思います。インストール時にお使いのPCのMACアドレスなどを送信しているかも知れません。一度インターネット切断状態でインストールを試みられ、異なったメッセージが表示されないか確認されるのもいいかも知れません。

もしプロテクトのためにインストールできないならソリマチに電話して事情を説明し、インストールできるようにしてもらう必要があります。非常に高額なソフトの場合、再インストールやマシン交換に際してそのような電話にて対応しているソフトメーカーがあるらしいです(私はそんな高価なソフトを持っていませんが ^^;)。

以上プロテクトの関係でインストールできない、と決め付けましたが、ひょっとして単なるズッコケが原因かもしれません。その場合はご容赦願います。

ご質問の「SensApiってなんのファイルですか?」に対する回答ではないのですが、根本的な問題すなわちソリマチの「みんなの青色申告」をインストールできない、に関してご参考になるかも知れないことを書かせて頂きます。

ソリマチのソフトは使ったことがありませんが、「みんなの青色申告」だけでなく他のソフトでも同じような問題が出ていてFAQのようですね。

まず、「前回のセットアップ、、、、、のセットアップを起動してください。」というエラーメッセージは聞き流す程度にされた方がいいと思いま...続きを読む

QDirectCDアンインストールしたいのですが…。

Dell Precision 650を使用している者です。
タイトルの通りなのですが、ライティングソフトとパケットライトソフトをB's Recorder/B's Clipに変えようかと思って、DELLに入っているEasy CD Creatorをアンインストールしました。そして、DirectCDもアンインストールしようかと思っているのですが、『プログラムの追加と削除』にDirectCDが見当たりません。

どこにあるのでしょうか?(-_-;)

DirectCDで書き込んだDVD+RWをドライブに入れてましたが、まだ中身が見れます。これってまだDirectCDが入っているという事なのでしょうか?
それともOS自体が読む事の出来る形式だからでしょうか?(←ちょっとココら辺が分かりません)

別のライティングソフトをインストールする時には、今あるソフトを削除しないといけないんですよね?

このままインストールしても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

■OS:Windows XP Pro SP2適用済

Aベストアンサー

>Easy CD Creatorをアンインストールしました。そして、DirectCDもアンインストールしようかと思っているのですが、『プログラムの追加と削除』にDirectCDが見当たりません。

DirectCD の確認「CD-ROM」右クリック「プロパティ」「DirectCD ???オプション」が無ければOKです。(??? は、バージョンナンバーです)
-------------------------------------------------
>DirectCDで書き込んだDVD+RWをドライブに入れてましたが、まだ中身が見れます。これってまだDirectCDが入っているという事なのでしょうか?
それともOS自体が読む事の出来る形式だからでしょうか?(←ちょっとココら辺が分かりません)

データは何でしょうか?例えば:Word/Excel/Media Player 等のアイコン(拡張子)でしたら、PC 側にインストールされているから、読み込めるのではないでしょうか?
Easy CD Creator 独自のアイコンだとB's Recorder/B's Clip をインストールした時に、その DVD+RW が読み込めなくなる事も有ります。(拡張子の変更が必要)
-------------------------------------------------
>別のライティングソフトをインストールする時には、今あるソフトを削除しないといけないんですよね?

アンインストールして下さい
-------------------------------------------------
>このままインストールしても大丈夫なのでしょうか?
Easy CD Creator をアンインストール(全て消去)したなら、DirectCD もアンインストールされているはずです。

*************************************************

【注意】:レジストリの操作は十分に慎重に、行って下さい。(失敗すると、OS が起動しなくなるなどのトラブルが有ります)

Windows XPでのEasy CD Creator 5完全アンインストール・再インストール方法を教えてください。
http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T00062.html

Easy CD Creator 6 アンインストール、再インストール方法。
http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T60010.html

#BHA (B's Recorder/B's Clip) のドライブはクリアーされていますよね?
「製品別対応ドライブの確認はこちら」をクリックして、確認して下さい。(確認済みでしたら、御免なさい)
http://help.bha.co.jp/

OS対応状況
http://www.bha.co.jp/support/os_taiou/index.html

>Easy CD Creatorをアンインストールしました。そして、DirectCDもアンインストールしようかと思っているのですが、『プログラムの追加と削除』にDirectCDが見当たりません。

DirectCD の確認「CD-ROM」右クリック「プロパティ」「DirectCD ???オプション」が無ければOKです。(??? は、バージョンナンバーです)
-------------------------------------------------
>DirectCDで書き込んだDVD+RWをドライブに入れてましたが、まだ中身が見れます。これってまだDirectCDが入っているという事なので...続きを読む

QEasyCDCreatorの文字化け

以前、EasyCDCreator4を使用していたんですが、5を入手したのでインストールして、4をアンインストールしました。
そうしましたら、私の確認不足で今使用しているドライブでは、5に対応していなかったため、5をアンインストールして再度4をインストールしました。
しばらくは普通に使用できたのですが、2週間ぶりにソフトを立ち上げたところ、説明の言葉がEasyCDCreatorとCD以外の文字が□で表示されてしまうようになってしまいました。これって何故なんでしょう?どうやったらなおりますか?
そういえば、昨日ネットサーフィンしていたら、あるHPで同じような文字化けをしたんですが、それはまさか関係ないですよね?

Aベストアンサー

>やってみたのですが、結局もとには戻らないので、再セットアップする事に決めました。

そうですか。

お役に立てずすみません。

再セットアップで直るといいですが。

>ウィンドウの最小化や最大化や閉じるや▲などのボタンが数字に変わっちゃったり…

これはウィルスなどではないですフォントキャッシュが壊れてしまったんです。

まず、safeモードで起動してください。
次に、「C:\windows\ttfcache」を削除してください。
そして、PCを通常モードで再起動してください。

QAdaptec DirectCD のフォーマット

Adaptec DirectCD のフォーマット(UDF)行なおうとしたとき、
6時間実行しても完了しませんでした。
完了状況を示すパラメーターは最後までいくのですが、実行が続くんです。

ウィザードの説明には、「25分ないし45分で完了します」と書いてあります。

原因として考えられることはないでしょうか?

Aベストアンサー

詳しい事までは調べられませんでしたが、Windows Media Playerを一度アンインストールして試して見て下さい。(これに関するトラブルの事例がありました)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報