こんにちは。私は学校給食向けの加工品を作っているメーカーで
働いています。
全国の小学生の児童数を知りたくて文部科学省などのホームページを
みたのですがどうしても調べられません。なるべく最新のデータと
ここ数年のデータが知りたいのですが、、、。
とても困ってます。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kumareiさん、こんにちは。


最新の児童数のデータは、文部科学省のホームページで見ることができます。
下の参考URLをご覧ください。
他の年のデータについては、文部科学省の情報検索のページから、
学校基本調査というキーワードで出てきます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/001/0108 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyom77さん、ありがとうございました。
ほんとに助かりました!
午前中が締め切りなので今からまとめて
提出します!
ホントにありがとうございました!

いつか、私が答えられる質問があるといいです。
それでは。

お礼日時:2001/11/09 08:53

 文部科学省では、毎年の5月1日現在の児童生徒数、学級数、教職員数などを、学校基本調査という名称で、指定統計として長年調査を実施しています。

全国の児童生徒数のデータは、この5月1日現在の数字しかありません。それ以外の時期には統計を取っていませんので、資料はありません。

 下記URLを、参照してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん、ありがとうございました。
大変、助かりました。
午前中が締め切りなので今から
まとめます。

いつか私が答えられる日がくるといいです
ホントにありがとうございました。
それでは。

お礼日時:2001/11/09 08:56

追加です


先ほどのは単県データでした、失礼しました。
こちらは全国データだと思います。

参考URL:http://www.monbu.go.jp/news/00000549/
    • good
    • 0

参考URLで役立ちますでしょうか?



参考URL:http://www3.pref.nagano.jp/toukei3/gakkoukihon/s …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の給食室の改修による給食停止

 子供が通っている横浜の市立小学校より給食室を改修することになった為に工事期間中の7月~翌年2月までお弁当を用意するようにとの通知文が来ました。
 給食室の改修に8ヶ月もかかることに驚くと共に、お弁当では食中毒が心配な真夏を含む約半年間も子供達が給食を食べられない事に大変ショックです。
 学校からの説明会は5月にあるのですが、牛乳・パンくらいはでるのか?若しくは何も出ないのかも今は分かりません。
 こういった経験がある方がいらしたら、どう対応すれば良いのか?牛乳やパンは希望すれば出して貰う事ができるのか?お弁当の販売等は行われるのか?等々・・・
教えて下さい~。
 

Aベストアンサー

子どもが通う都内の区立小学校で、やはり給食室改装のため、2学期中の給食が全面停止になり、弁当持参の通知文が来ました。
でも、仕出し弁当を学校近くの業者に頼めるようにもして「子どもが自分でコンビニ等へ買いに行くための金銭トラブルがないようにする」配慮もありました。「 」内の動機づけは、お子さんの学校に交渉する際に使えそうな気がしますが、いかがでしょう?
子どもの学校では、麦茶を水筒に入れて持参していました。忘れた子は、水道の水を飲んだり、友達に分けてもらったりしていました。
給食室が改装されたのは、食中毒対策の工事で、ウエット式からドライ式に変わりました。この工事がかなり大規模なため、エアコン取り付けと内装がえも一緒に行ったそうです。(かなり古い建物)
下記参照下さい。
文部科学省「学校給食衛生管理の基準」の一部改訂について http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/03/03033102.htm
ABC商会 ●ドライシステムとウエットシステム http://www.abc-t.co.jp/guide/11/
  ↑
学校関係のを探したのですが、わかりやすいのが食品工場のしかありませんでした。同様のことを給食室で行うと考えて下さい。

3~5合につき酢を大さじ1杯、炊く前に入れると、腐敗しにくくなります。酢の味・ニオイは、気になりませんでした。混ぜご飯は腐敗しやすいそうです。冷凍食品のフライドポテトや大学芋は、凍ったまま入れて保冷剤がわり、食べるときには解凍され、ちょうど良いやわらかさ。ただし、回りの食品が冷めてから入れないと保冷効果がないそうです。
給食停止中、特売日には空になるほど売れていた冷凍食品が、今はかなり残っているところを見ると、皆さん冷凍食品は欠かせなかったようです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/03/03033102.htm

子どもが通う都内の区立小学校で、やはり給食室改装のため、2学期中の給食が全面停止になり、弁当持参の通知文が来ました。
でも、仕出し弁当を学校近くの業者に頼めるようにもして「子どもが自分でコンビニ等へ買いに行くための金銭トラブルがないようにする」配慮もありました。「 」内の動機づけは、お子さんの学校に交渉する際に使えそうな気がしますが、いかがでしょう?
子どもの学校では、麦茶を水筒に入れて持参していました。忘れた子は、水道の水を飲んだり、友達に分けてもらったりしていました。
...続きを読む

Q児童養護施設の児童

内容的に不快を感じる方もいらっしゃるかもしれません。まずお詫びいたします。

高学年の子どもが,今年初めて養護施設(グループホーム)の子と同じクラスになりました。その子のことは最近まで知らなかったのですが,たまたま昨年知り合った「保護者」がその施設の職員さんで「母親代わり」と自らお話され,その話しから該当する子ども達が数人いる事を知りました。
子どものクラスメートになった子はどんなお子さんなのか,ウワサにもならないのできっと普通の子なんだと思います。
ただ,近隣学区に同系列の施設がありそちらの子どもたちが通う学校では色々な問題があり,それを避けたくて越境する子も多いと聞きます。
今日,初めてその子の家に行くといって出かけて行きました。(とっさの事でその子の名字を忘れていました)
外で遊ぶのは構わないのですが,家というのはホームのことですよね?
通常,うちを含め周りの子ども達は,子ども同士で約束をしてきては,公園に行ったり,友達の家を行き来しています。毎回,連絡をするわけでもありませんが,知らないお宅に初めて伺ったときなどには,時にはお礼の電話をし合ったりしています。そういうことは一切ないのですよね?
また,うちでは基本的に親の不在のお宅には上がらせない方針です。(別に,じっと見てて!ということではないですよ。ゲームの貸し借り,お金などでトラブルがあったとき,密室に子どもだけ。というのが嫌だからです。)ホームではどんな状況なんでしょうか。
要するに,不安なのです。子どもには罪はないとはいえ,保護者と連絡もつかない複雑な状況のお子さんと遊ばせるのが・・・
たまたま知り合った職員さんが,とても若く,いくら免許があるとはいえ独身の子育て経験のない方で「自分の子でも難しい年頃になってきたのに,事情を抱えた子の保護者なんて務まるのかなあ?」と思っているからというのもあります。(←人間的にはとてもいい人です。)
今後,気が合うようになったら遊ぶ機会も増えると思いますし,遊ぶなというのも良くないと思っています。
差別意識を持った子どもにしたくない反面,正直,関わって欲しくない気持ちも多くあります。
実際に勤務されている方,施設のお友達がいらっしゃる方,その他の方でもいいので,親として心配し過ぎなのか?普通につきあえばいいのか?何かあったら施設に連絡するのか?子どもには言わない方がいいのか?
情報をいただけると安心します。
・・・門限5時です。今まで大幅に遅れた事がありません。今日は40分超過・・・。これを理由に遊ぶの禁止にしようかしら。

内容的に不快を感じる方もいらっしゃるかもしれません。まずお詫びいたします。

高学年の子どもが,今年初めて養護施設(グループホーム)の子と同じクラスになりました。その子のことは最近まで知らなかったのですが,たまたま昨年知り合った「保護者」がその施設の職員さんで「母親代わり」と自らお話され,その話しから該当する子ども達が数人いる事を知りました。
子どものクラスメートになった子はどんなお子さんなのか,ウワサにもならないのできっと普通の子なんだと思います。
ただ,近隣学区に同系...続きを読む

Aベストアンサー

校区に施設がありますので、我が子の友だちの中には「施設の子」もいます。
私は小学校に勤務していますが、まだ施設の子どもたちが通う学校に勤めたことはありません。教育実習生として関係させていただいたことはあります。
そういう立場(男性)からコメントいたします。

>うちでは基本的に親の不在のお宅には上がらせない方針です。
>不安なのです。子どもには罪はないとはいえ,保護者と連絡もつかない複雑な状況のお子さんと遊ばせるのが・・・

我が家も同じ「方針」です。
それから、質問者様のご不安な気持ちもよく分かるように思います。私も我が子が「施設の友だちのところに遊びに行く」と言ったとき、不安でした。それは、かつて私が教育実習生だった時に、施設から通う何人かの子どもたちの対応に学校が苦労している(ように見えた)という経験と、私の施設への偏見がベースになっていたと思います。

>差別意識を持った子どもにしたくない反面,正直,関わって欲しくない気持ちも多くあります。

本当に正直なお気持ちだと思いますし、本当によく分かります。でも、プラス・マイナス含めて考えれば、子育てのためには「一歩踏み出す」ことをおすすめします。
私は現在「その施設の後援会」という性質の会に所属しています。そういう立場からも申し上げたいのは、実際に「相手の子どもで判断してほしい」「施設の姿勢で判断してほしい」ということです。(一般家庭の場合も同じですが…)
質問者様の「そんな判断の姿勢を見せる」ことが「差別意識を持った子どもにしたくない」という子育てにつながる具体的な取り組みだと思います。

>知り合った職員さんが…(←人間的にはとてもいい人です。)

「親」ということの真の理解は「実際に親になる」という経験知がないと獲得できないでしょう。でも、「より良い保護者」という行動は、熱意・愛情・人間性等で実現できます。人間的にいい人なら、相手にとって不足はありません。まずは施設理解の第一歩として「同じ保護者としてお付き合い」してみてはいかがでしょう。それと平行して「実際に施設に行ってみる」こともおすすめしたいことです、何か理由を見つけて…。その時に一言二言でいいですから居合わせた職員とお話しするよう努めてください。施設に勤務する方がどんな思いで・どんな態度で子どもたちに接しているか、ということを知ることはとても大事なことです。
まずは、結論を急がず、じっくりと…。

施設の子どもたちが大きなリスクを背負わされているということは事実ですし、それによるマイナス面が問題視される場合があることも、また事実です。でも、もちろんそれが全てではありませんし、その面の影響を受けずに付き合っていく術も子どもと一緒に考えることはできます。
あくまでも友だち関係は「人物主体」を通してください。安心・不安は「施設の姿勢主体」で判断してください。それを切に願います。(それによる「否」は仕方がありません。そう判断した場合に適切な処置を取ることは、親として当然のことだと思います。)


質問者様の気持ちが分かる、と書き始めたのに、説教じみた内容になってしまいました。読み返して自己嫌悪気味な思いですが、そのまま送信します。

お子さんの健やかな成長を祈っています。

校区に施設がありますので、我が子の友だちの中には「施設の子」もいます。
私は小学校に勤務していますが、まだ施設の子どもたちが通う学校に勤めたことはありません。教育実習生として関係させていただいたことはあります。
そういう立場(男性)からコメントいたします。

>うちでは基本的に親の不在のお宅には上がらせない方針です。
>不安なのです。子どもには罪はないとはいえ,保護者と連絡もつかない複雑な状況のお子さんと遊ばせるのが・・・

我が家も同じ「方針」です。
それから、質問者様...続きを読む

Q給食メニュー

子供が、学校から持ち帰った課題です。
課題といっても、強制的なものではないのですが。『食べてみたい給食メニュー』ということで、いいアイデアが無いかと思い、ここにやってきました。
もちろん、子供が食べたい物を書いて持っていけばいいのですが、ここに来られる方々で、お子様が行かれてる学校で、地方色のある、ちょっと変わったメニューであったり、またご自身が食べたことのあるものでも・・。とにかく、これを機会に、勉強の意味もありまして、皆様からのご回答をいただきたいなと思っております。

Aベストアンサー

先日、宇都宮に行ったときの話しですが、餃子をとんかつのように衣をつけて揚げているものをいただきました。すごくおいしかったですよ。作り方は、餃子にパン粉をつけて揚げるだけだと思います。

Q給食について

小学校1年の息子が、学校で給食を食べずに帰宅しました。
理由はハッキリと分からないのですが、
(発達障害があるため、自分の気持ちを上手く伝えられない子です)
学校からは何も連絡はありませんでした。

気になって、学校に電話をしたところ、
担任はそのことに気が付いていましたが、
給食の時間の最後には、少し食べていたみたいだと言ってました。
本人は、まったく手を付けていないと言います。
持ち帰った給食セットも未使用のままでした。
多分、本当に何も口にしていないのだと思います。

担任は、あまり気に留めている様子もないのですが、
親としてはとても心配です。
学校側としては、些細なことなのでしょうか?
それとも、生活態度のことなどは、
家庭の問題で学校側が手助けを期待してはいないのでしょうか?
どこまで、学校側に求めて良いのか専門家の方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度こんにちは。
状況、よくわかりました。地域によって対応の落差があるのは同感です。我が家の地域も受け皿はなく、障害学級も重度のお子さん対象のみです。支援する教員もおらず、なかなか大変です。だからこそ、親が声を大にして(軽度だからこそ軽んじられ、余計大変である)この障害を理解・協力してもらう必要があると思います。紹介した掲示板にもそういった具体点の論議が過去に何度もありますが、参考になるかもしれません。

掛かっておられる医師の言葉は確かに私も少し疑問が残ります。基本は「こどもが笑顔で」いられることでしょう。もし笑顔(=幸せ)でいられるならば、例え障害学級に入っても、授業をボイコットしても、それはいいんじゃないでしょうか。一口に発達障害と言っても、その障害の程度は個体差が大きいのでわからないですが、アナタが学校に求めていることは、決して『単なる我が儘な母親』には思えません。もしアナタにそう言ってくる者がいるならば、その人は私たちの敵だと思いますよ。
「学校に支援を求める事は悪い方向へ・・」これはありえますよね。私も専門医に子供の障害名を告げられた際、学校に言うべきか、と尋ねました。そしたら即答で「言うべきです。学校の支援なしではありえません。」と言われましたよ。ですから、必死で言葉を選び、全く無知な学校側へ「プレゼン」を行い、理解を求めることから始めました。学校側もこちらの熱意を感じたのか、学校中の先生が息子を認知してくれているようです。(でも本当にこっちが動かなければ、一切何も支援がないんですよ、泣けてくるくらい。だからウルサイと思われてると思う、でもそれで丁度いいくらいです。)毎日の出来事も、不審な出来事は夕方公園へ自ら出向き、クラスメイトから状況を聞いたりもしています。それでも何かと次から次へと事件が起きるので、神経磨り減りますが、こどもが平穏に過ごせるためですものね・・。実のところ、私も分野は違いますが教え子を持つ身であり、担任の気持ちも、クラスのその場の状況も容易に想像できるので、何とかなっているのかもしれません。極論すれば、担任も学校も「ひとごと」なんですよ。サラリーマンですからね・・・。うるさい「客」にはちゃんと対応するけど、言ってこないなら「お釣りを間違えたけど、ま、いっか。」という感じです。

再度こんにちは。
状況、よくわかりました。地域によって対応の落差があるのは同感です。我が家の地域も受け皿はなく、障害学級も重度のお子さん対象のみです。支援する教員もおらず、なかなか大変です。だからこそ、親が声を大にして(軽度だからこそ軽んじられ、余計大変である)この障害を理解・協力してもらう必要があると思います。紹介した掲示板にもそういった具体点の論議が過去に何度もありますが、参考になるかもしれません。

掛かっておられる医師の言葉は確かに私も少し疑問が残ります。基本は「...続きを読む

Q給食費について

今年初めて小学生を持ちました。そこで給食費の事でお聞きしたいのですが、先日口座を調べたら8月分も取られているのです。夏休みは7月21日から8月30まででした。その間学校へ登校して給食を食べたことは1度もありません。
それなのになぜまるまる1ヶ月分取られているのか不思議でしょうがないです。食べても居ないのに取られるって事は、買っても居ない商品に金を払えと言うことと同じように難じられるのですが・・・
これってどこの市町村も同じなのでしょうか?もしそうならその訳をしっている方居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

この質問は、これまで何度かなされていますね。
その中での話として以下のようなことが書かれていたと思います。

1年間に食べる給食の回数(予想)から1年間にかかる一人あたりの給食費を計算し、それを12等分したものを毎月給食費として支払うようにしてもらっている、とのことでしたよ。
(3月に給食を食べる回数を調節するそうです。)

特に、給食費等の集金の断りについては4月に配られる「お知らせ」の中できちんと説明されているとも話されていました。

もう一度、お知らせ文書などで確認なされてはいかがですか?

ということで、食べている、食べていないにかかわらず、毎月ほぼ同じお金を集金されているのは、1年間の総額を12等分されているからですよ。

では、ご参考になさってみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報