こんにちは。私は今、ひたすらパソコンに向かって単純作業をするという全く頭を使わないでよいけれど間違って打ってないかどうか気を使うバイトをしています。
あんまり集中して仕事をするとはやく終わってしまい、時間をいたずらにもてあましてしまうので、なるべくのんびりゆったりやることを心がけねばなりません。
社内の雰囲気は静かで、近くにしゃべる人もいなく、
ずっと座っているので腰もつらいです。

そこで質問したいのですが、
どうすれば楽しく仕事ができると思いますか?
こんな感じのバイトをしたことがある経験者さん、
もしくはこんな風にしたら、とアイデア豊富なみなさん、ぜひアドバイスください!よろしくお願いいたします。

ちなみに、今までやってみた工夫としては、
1、頭の中で音楽を聞く(これはさすがに7時間ももたないですね~!)
2、お茶を飲んだりトイレに行ったりして気分転換を図る(ちなみに煙草は吸わないです。吸うことができればもっと気分転換が図れるのに。悔しい・・)
3、電話を積極的にとって気分転換を図る(でもだいたい他の人にとられてしまう)
4、仕事をさぼる(最悪だ~!)

楽しく仕事したいのです!
毎日仕事に行くのが憂鬱にならないような
そんな工夫はないですか??

A 回答 (5件)

こんばんは、himanattsuさん。

そういうことだったのですね…。
単純作業とはいえ、能率が下がれば他に迷惑がかかってしまいそうだし、
かといって、毎日同じように仕事なんかできない…ですよね。
同じように毎日を過ごせないことのほうが、人には多いのですから、
本当なら、変化をくれてもよいのでは…なんて思ってしまいます。
それが仕事、といえばそうなのですけど、間違えないためにも、
頭を切り替えるようなことがあってもいいと思ってしまいますね。

1は、私も良くやります。どうにか、気分を乗せていくために。
でも、テンポの良い曲ばかりでなくて、すごく落ち込みそうな曲の時もありますよー。
2も3も4も、それぞれいいのではないでしょうか。がんばっていらっしゃいますね。

私もはじめは単純作業と言っていいものばかりでした。
次第にいろいろなことをおぼえていって…という形です。
himanattsuさんは、今の会社へは、入ってあまり時間はたっていないのですか?
すぐに辞めてしまわれる、ということはなさそうですけど、もうちょっと続けてみて、
会社から要求されることが変わらないようでしたら…ちょっと考えてしまいますよね。
やる気の出る仕事ばかりじゃないのもわかる…のですけれど。
女の人だから仕事を回していない、なんていう会社なら、辞めることを考えてしまいますよね。

私の場合は…。
こっそりネットをしていたり…といっても、なるべく業務に関係するサイトさんを
歩いています。
表計算ソフトのFAQサイトとか。
それで、今の仕事の効率をちょっと考えながら、スキルアップも図ってみたり。
でも、忙しくてあまりできません…。
それでも休憩の時間だけは、自由な時間ですから。
例えば、私は基本的にお弁当持参ですけど、たまには外で食べてみたり。
他のアルバイトさんたちは、どうしているのでしょう…。
何とか交流ができたらなぁ、と思います。
休憩時間を独りで過ごすほうがいいときもあるけど、やっぱりお喋りできるとちょっと違う。
どんな仕事でも、仲間が良ければ何とかやっていけるのではないか、と思います。

それから…作業能率の高いhimanattsuさんなら、他のところでもきっといいところがあると思いますよ。
ただ、今のところでの作業が、楽になるまでは待ってもよいかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーい!kaya-さん再びアドバイスに顔を出してくれて嬉しすぎです!かなり泣けますよ。涙。涙。本当に!いつもありがとうございます~。

たぶん今の仕事は10年続けても任される仕事は変わらないです。現に、それくらい続けている人いらっしゃいますし・・・。
でも、やっぱり、男のバイトさんがお客さんに紹介されてたり、名刺渡されたりするのを上司が手助けしたりしているのを見ると、やっぱり、そういう会社なのだな、と痛感します。
女のバイトさんたちの方は、本当に、上司からしてみたら、人間とは思われてないみたいですね。
実際女の正社員さんは、この会社に見切りをつけてどんどん転職なさっていますし。

ここはお金のためと割り切って考え、女のバイトさんたちと楽しくやっていくのが先決かもしれません。
自分の仕事をずっとゆっくりやっているくらいなら、他の人の手助けをする方が楽しいので、
自分のやる事はさっさと終わらせることにしようかな、と思っています。
kaya-さんの、仲間が良ければ何とかやっていける、というのは身にしみて感じています。
前の所は仲間みたいなものなかったので・・
周りは敵しかいない、みたいな・・・
一緒にやりたい仲間と、ずっとやりたい仕事と、どちらも手に入れることができれば最高です。
いつかそれらがかなうように、努力しよう~っと!
あ~元気になってきた。

なんかやけにはじけた文章ですが嬉しかった気持ちは本物です。こんなに助けられていいのでしょうか?
ポイントという形でしか返せないことが残念だなあ~。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/11/10 17:17

私がサラリーマンだった頃に、半年間仕事がない状態が続いたことがありました。


かなり大きなプロジェクトに加わっていて、事務所のワンフロアーに専属のメンバーだけが集まって仕事をしていました。
外国の大統領(レーガンだったかな)の返事待ちだとかで、こちらとしては打つ手がなかったので、
ほとんどの者が手持ち無沙汰で、新聞を読んだり、おしゃべりをしたり、コーヒーを飲んだりして長い一日を何とか消化していました。

私といえば、もちろんおしゃべりにも参加しましたが、やっていたことは
1.旅のプランを考える
 オートバイのツーリングで日本全国を走り回っていたので、日本地図を頭の中に描いて、次に行く土地の事を思い巡らしていました。
 ここの名物はあれで、こうやって走るとお昼ご飯はこの辺だなどと考えていると、時間はアッ!と言う間に過ぎてしまいました。
2.シミュレーション
 ツーリングと平行して、バイクのレースにも打ち込んでいたので、サーキットのコースを走るシミュレーションをして、練習していました。
目を瞑って、スタートラインに並んだイメージから作ります。
すると体中からアドレナリンが分泌してきて、全身がスタートの準備に備えます。
電光掲示が赤から青に変わる瞬間にクラッチをつなぎ、一斉にスタートします。
ブレーキング、コーナーリング、路面をする自分のひざの感触、スロットルを開けたときの加速感、これらすべてをリアルタイムに脳裏に浮かべます。
なおかつこのときにはタイムも重要ですから、スタートしてからゴールするまでのシミュレーションタイムも計ります。
これを何本かやると、体中がぐったりと疲れます。
そのせいで、眠くなる副作用がありました。

最後にもう一つ、
3.パソコンを極める
プロジェクトが止まっている間に最も時間を費やしたのはパソコンです。
表計算ソフトを使って、独自の計算方法をあみ出そうと必死になっていました。
会社で必要と思われるものを作ってはいかがですか。
仕事は自分で作ろうと思えばいくらでも作れるはずですし。自分で作った仕事はやりがいがあります。

まとまりがない上に、自分の世界に浸って回答してしまいました。
済みませんでした。少しでも参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか大きな仕事をなさっているのですねぇ。おもしろそうですね~。
プロジェクトという単語がなんかかっこいいです。
うらやましいな~
旅も最近行ってないな~
生きていくお金を稼ぐだけでいっぱいいっぱいな私です・・。
やっぱりもっと時給いいとこか正社員を目指すべきかも・・。

シュミレーションが楽しそうですねぇ。
スノボでぐんぐん滑る所を想像してみてちょっとスノボに行きたくなりました。でもお金ない・・。
自分で仕事を作るかあ~・・・うううう。
なんだか今日は経理や秘書やお店でのおばさまおじさまおねえさまおにいさまたちのきゃっきゃとお話をしている姿を見ていて悲しくなりました。いつ仕事してるのだろう??この人たちと同じ時給なのかあ。ふぅ。

アドバイス参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/09 00:31

>時給分以上に働くのがばかばかしいです。


集中すると仕事が早く終わっちゃうってことは
himanattsuさんの能力にみあった時給じゃないってことですよね。

てことは
1.時給あげてもらう
or
2.もっと能力にみあった時給のバイトを探す

・・・て、あんまり現実的でないことはおいといて。

私も「パソコン単純作業・静かな雰囲気」っていう
環境で働いています。
時間が余ったときは
・共有スペースのふきそうじをする
・職場の蔵書の整理をする
・アプリケーションのマニュアルを読む
・こっそりネットを見る(←さぼりと一緒ですね・・・)
などということでまぎらしております。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時給あげてもらうのは、できないのです~。
どんなに長く勤めても、みんな女は780円です。
(ちなみに男のバイトは950円!いいな~)
都心なのに、なぜ?コンビニのほうが時給高い~。
でもちょっぴり心が弱っていたときに面接を受けたのでどんなとこでも受かればいいって感じだったのです~。とほほ。
こっそりネットをみたいのですが、電話線につながってなくてみれないのです~。ううう。
そうじも業者にまかせていますし・・
ちょっと同じような仕事をしている方のアドバイスが心強かったです~。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/09 00:18

集中して、早く終わらせたら何でダメなの?


休憩も何もしないで、さっさと終わらせて、
後で、休憩でもなんでもしてればいいんじゃない。
新聞読んでるとか、音楽聴いてるとか。
やる事やったんだから、
それは「サボり」とは言わないと思うけど。
誰かに何か言われたら、「終わった」って言えば良いし、
ヒマでしょうがなかったら、
「何か手伝いますか?」って言えば良いし。
それで、
時間になったらとっとと帰る。
これが普通じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます~!
他の人はのびのびしゃべってやっているので
私だけが時給分以上に働くのがばかばかしいです。
でも、休憩して一人で雑誌読んでるのが悪いかな、って思ってしまいます。
バイトの人はしゃべってばっかしだけど、
社員の人は必死で仕事してて、私の周りは社員ばっかです。
なのでゆっくりやってます。
あと、時間以上に残業することはなくて、
他の人の仕事を手伝うことはやってます。

今の仕事は自分に合ってないのかもしれません。
でもどうにか、せっかく受かったバイト、楽しくしたい。
でも、会社では単なる部品として、
感情をシャットアウトすべきですか?
女のバイトなんて、ただの使い捨てだし?
自分の考え方次第なんて言葉じゃ片づけられない環境ですよ。理解できないですよね。ごめんなさい。
結構最近つらくて、質問してみた次第なんです。

ともかく、私のために時間を割いてくださって感謝しています。ありがとう。

お礼日時:2001/11/08 20:40

2はそれでいいんです。

タバコは合法的な麻薬ですから(笑)
家庭をもつようになればわかりますが、自分の嗜好で家族をキズつけるようなものは無い方がましです。

話が違いましたが、私が勧めるのは窓の外を眺めるです。
目の休息にもなりますし、例えばお尻の形のきれいな女性を探すとか(失礼)何でもいいですが目的を作って色々眺めると結構発見があります。窓がなければ辛いですが、席をはずしても可能ですしね。他には健康グッズ(アブなんちゃらとか、青竹ふみとか)など目を使わないものもお勧めです。定期的にすれば手や肩の凝りの予防にもなるのでいいと思います。これは私も仕事の合間にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます~!
shu_sさんも、煙草嫌いなのですね~?
窓ですか~ないんですよね、窓。
一応あることはあるんですが、風景はビル。
空なんて見えないし・・
唯一屋上だけが私のオアシスになってます。

参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/08 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事中の気分転換の方法

仕事をしてると、例えば上司の嫌味にカチンときたり、ちょっとしたことでイライラしたりすることってありますよね。

そんなイライラってどのように解消すればよいのでしょうか。

別に私は怒りっぽい性格とかではないのですが、どうも気分転換がうまく出来ないようなのです。そのためイライラを引きずってしまいま
す。(といってもそんなに長くは続きませんが・・・)

みなさんの気分転換の方法をご教授ください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そうなんですよね!
仕事をしていると、カチンとくる事ってありますよね~(>_<)

そこで、会社での私のイライラ解消法を3つ、伝授致しますね。

1.お手洗いのポーチにしのばせてある「マーフィーの法則」を
  個室で読んでひとり悦に入る。
  →なにかのおまけで昔もらったマーフィーの法則の
   日めくりカレンダーを入れてあるんです。
   「成功は上司の手柄、失敗は自分の責任、大失敗は神のいたずらである。」
   なんて読んで妙に納得したりする事もあります。

2.少し高くて、おいしいお菓子を食べる
  →前の職場は田舎で、外に買いに行けなかったので、
   お菓子箱の中に「とっておき」を作っておきました。
   今は都会で、下がコンビニなので、イライラすると
   ちょっと高そうなお菓子を買ってきて、「怒られても頑張った
   自分へのごほうび♪」と勝手に理由をつけて食べています。

3.勝手に用を作ってふらふら歩いて、暇そうな人がいたらたわいない話をして帰って来る。
  →やっぱり生身の人間と話すのが一番!
   
なお、これらはせいぜい5分位のものです。
それで気分転換して、次の仕事の効率が上がれば安いものです♪
(と、自分に言い聞かせています。(^^;)ゞ)

お互い、うまい気分転換を身につけたいですね~
これらの回答が質問者様の参考になれば幸いです。(^o^)/

こんばんわ。

そうなんですよね!
仕事をしていると、カチンとくる事ってありますよね~(>_<)

そこで、会社での私のイライラ解消法を3つ、伝授致しますね。

1.お手洗いのポーチにしのばせてある「マーフィーの法則」を
  個室で読んでひとり悦に入る。
  →なにかのおまけで昔もらったマーフィーの法則の
   日めくりカレンダーを入れてあるんです。
   「成功は上司の手柄、失敗は自分の責任、大失敗は神のいたずらである。」
   なんて読んで妙に納得したりする事もあります。

...続きを読む

Qデスク仕事と気分転換

質問者:hrk_hrk この場をかりて、みなさんにお聞きするのは間違っているのかもしれませんが、よろしければ簡単にでも意見をお聞かせください。

私は今大学生で商品開発企画に応募しようとしています。
内容は「オフィス(デスク)での気分転換」について考えていています。
そこで、
(1)みなさんは一体どのような方法で気分転換を行っていますか?
 また行いたいですか?
   例)喫煙・お菓子(オフィスグリコ)・自動販売機で買う、買いに行く
また
(2)気分転換をしようとしたときの、何かデスク内での些細な状況 
  があればお聞かせください。

Aベストアンサー

現在、商品開発部に勤務している者です。
例に挙げられている事は全て気分転換になります^^
他にパソコンでの作業が多いので、ネットを見たりしていますよ。
パソコンゲームやっている人もたまにいますよ。
(ばれないように^^;)
あと、商品開発部でしたら、市場調査という任務があるかと思います。
商品についての調査だったり、他社の商品研究などで街に繰り出します。
それも気分転換になりますよ。仕事の一部ですけど^^;
あとは、展示会を見に行ったりするのも仕事兼気分転換です。
時々、気分転換しなきゃ良い商品も浮かんでこないですよね~。
デスクにいるだけが能でないので、もっと自由にざっくばらんでいいと
上司も言ってくれているので仕事は大変ですけど、楽しくさせてもらっています。
2については、特に何も無いです。
外出するときに、周りの人に一声かけてから出かけるくらいでしょうか。
後は、自由です^^

Q気軽にできる気分転換、教えて下さい♪

お世話になります!

今日みたいに天気が悪かったり、悪い事がつづいている時など、気持ちがどーんよりする事があります。

よく「気分転換をするとよい!」と聞きます。

皆さんの、「手軽にできる気分転換」の方法を教えてください♪

笑っちゃうようなもの、下らないものでもなーんでも結構です。
よろしくお願いします^-^

Aベストアンサー

こんにちは。

これは誰もが一度は考える悩みですねえ。

私の場合だと

(1)部屋をめちゃめちゃ綺麗にする。
(普段かなり汚いのでかなり爽快な気分になります。笑)
(2)市営の体育館に行ってジム&プールに行く。
市営なので3時間で300円などで利用できます。
私は26歳男ですが、体育館は老若男女様々な人がいてなかなか新鮮ですよ。ママさんバレーの大会とかもしてて見学してると結構笑えます。これもひとつの気分転換だと思っております。
(3)漫画喫茶で懐かしのマンガに読みふける。

手軽なものとしてはこんなとこですかね~。

Q気分転換は?

私には趣味と言えるものが特にないというのもあり、この気分転換に大変困っています。。
 オンとオフのきりかえをうまくしたいのですが、自分の思いつく気分転換があまりありません。お酒が好きなのでそこにはしっちゃうのですが、あまり健康によくないといいますか。。みなさんの気分転換は何をされているか簡単なものでも結構ですので教えてください。
 いろんなご意見をいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 私の勧める気分転換は、森林浴と散歩です。

 私の仕事はデスクワークが中心で、メーカーのクレーム対応も多い精神的にとても気を使い、ストレスの塊のような仕事をしています。 
 そんなため、今日のような休日は体を休めたり気持ちを落ち着かせて気分転換のために森林浴や散歩を意識して行っています。
 今日もこれから軽く森林浴と散歩に出掛けてきます。寒くても防寒対策していれば大丈夫です。

 森林浴も理想は樹木の多い公園や里山にいければよいのですが、大都市部に居住するために街の小さな公園や神社でも結構良いと思います。都内でも明治神宮や田園調布あるいはその近辺の公園など探せはまだいろいろな場所で緑が多いところはあります。

 樹木から発散される成分は気分を落ち着かせるのにはとても良いと専門家も評価していますし、新鮮な酸素は脳の活性化ばかりでなく、新陳代謝にも良いものです。

 私もアルコールも好きですが、やはり体にはあまり良くない感じですね。飲みすぎると二日酔いになったりして肝臓も傷めますし体もだるくなったりしますので良くありません。

 あと、ここの場で回答を書くのもリフレッシュのひとつと思っているので良く出没しています(^^;

 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

  こんにちは。

 私の勧める気分転換は、森林浴と散歩です。

 私の仕事はデスクワークが中心で、メーカーのクレーム対応も多い精神的にとても気を使い、ストレスの塊のような仕事をしています。 
 そんなため、今日のような休日は体を休めたり気持ちを落ち着かせて気分転換のために森林浴や散歩を意識して行っています。
 今日もこれから軽く森林浴と散歩に出掛けてきます。寒くても防寒対策していれば大丈夫です。

 森林浴も理想は樹木の多い公園や里山にいければよいのですが、大都市部に居...続きを読む

Q気分転換方法・・

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害という症状を抱えた20代女です。
今回お聞きしたいことは皆様のストレス発散法・気分転換の方法です。

強迫性障害を言い訳にしたくはありませんが、私はせっかく仕事が休みの休日も、ずっと仕事のことばかり考えてます。
ミスをした!ということはないのに、もしかしたらミスをしたのかもしれないという不安が支配して、休日中もずっと一週間を振り替えり、何時何分に何をしたというような形でずっと振り返っています。

やってないであろうミスに怯えて、休日は部屋に閉じこもり友達と遊びに行ったりすることも遠ざけるようになりました。

こんな自分に嫌気がさしてミスした時はした時!と言い聞かしてるのですがやっぱりまた不安になるのです。

皆さんは、どんな気分転換などをしていますか?

最後までお読み頂きありがとうございました。

Aベストアンサー

狭い空間で悩みだすと本当に息苦しくなりますよ。
出口がない。風通しがない。
お勧めは歩きながら考える事。気軽に散歩程度な感じで良いですからね。自分が足を前に出しながら、景色が流れていく中で、風を感じに外の匂いを浴びながら考え事をしていると不思議と悪い事ばかりには向かわないんですよ。それでも歩いている自分がいますからね。
貴方の言う様にミスはミスなんですよ。大切なのはそのミスを次に生かすこと。次はミスをしないためのミスであること。そういう受け止め方も大切ですからね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報