サクラ大戦2のサウンドトラックを見つけたのですが、ほとんどの曲がサターン内蔵音源なんです。生演奏と比較すると、音質はあまり良くないのでしょうか?

また内蔵音源というのは、曲の最後まで演奏されず、途中でフェードアウトしているのですか?
詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「檄!帝国華撃団」は生演奏なので違うみたいですが、その他の歌は途中で終わっているのでしょうか?

「檄!帝国華撃団」オープニングサイズに編集されたものが三曲収録されています。(見れば分かりますが・・・)

そのほかにボーカル曲はないですよ。「花咲く乙女」「夢のつづき」「奇跡の鐘」または各キャラクターソングはみんなBGMというかインストゥルメンタルですよ。ですからゲーム内で無限にループさせていた曲を途中でフェードアウトします。
    • 0
この回答へのお礼

ではほとんどの曲が、インストになっているんですね。これはアマゾンにも書いていなかったので、わかりませんでした。各キャラの歌が聴きたかったので、ちょっと残念です。でもどういう内容なのかはっきりわかって、よかったです。
何度も回答して頂いて、ありがとうございました。とても参考になりました。

NO.1です

「熱気蓄音館」というのは存在しないと思います。アマゾンで見たのなら誤植です。パッケージイラストを拡大して見てみてください。「蒸気」になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、アマゾンで見ました。あれ誤植だったんですね~。拡大してみたら蒸気だったので、驚きました。

ムービーシーンで使われた曲以外は、途中でフェードアウトしているということですが、歌物もですか?「檄!帝国華撃団」は生演奏なので違うみたいですが、その他の歌は途中で終わっているのでしょうか?

「蒸気蓄音館2」というCDでしょうか?これなら私の持っているものと同じです。

>生演奏と比較すると、音質はあまり良くないのでしょうか?

音質云々についてはよく分からない方なんですが、ゲーム音源そのものですから、良くも悪くもないと思います。そもそもサクラ大戦のインストゥルメンタル曲
の生演奏版を知らないので判断基準がありません。

もしかして「蒸気蓄音館」の一枚目が生演奏版だとすれば、内臓音源版はやはり平板な(?)音だと思います。

>曲の最後まで演奏されず、途中でフェードアウト

そもそもBGMとして作られた音楽なので、終わりがない曲が多いです。もともとは無限にループする曲を適当なところでフェードアウトさせています。ただしムービーシーンに使われた曲は最後まで収録されています。

あまり参考になる情報を提供できなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、ちゃんと書いておけばよかったですね。「熱気蓄音館」というサントラなんです。だからおっしゃっているものとは違うみたいです。

ゲーム内蔵音源、というのがどうも気になって。というのも、ゲーム自体をしたわけではないので、どんな音質なのかわからないんですよ。そんな悪いって事はないとは思うんですけど。

ありがとうございました。参考になりました。