アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『なんば』から伊丹空港行きのリムジンバスを利用したいと思っています。
出発は『OCAT(JR難波)』からになっていますが、次の停車駅の『なんば』から乗りたいと思っています。定員オーバーになっていて乗れないって事はありますか?
仮に乗れなかった場合、タクシーを利用しようと思うのですが、なんばパークスからタクシーで伊丹空港までいくらかかりますか?

A 回答 (6件)

OCATはなんばの中心からは少し離れています。

バスターミナルになっており、店も少しありますが、
それほど大きなものではないので、そこから乗ってくる人はそれほど多くありません。
したがってOCATで満席になることは考えられません。
なんば自体から乗る人がすごく多くて乗れないことは想定できなくはないですが、たぶんあまりないと思います。

もし、乗れなかった場合は、電車で行く方法もあります。

1.なんば→(地下鉄御堂筋線)→梅田→(阪急宝塚線快速急行)→蛍池→(大阪モノレール)→大阪空港
2.なんば→(地下鉄御堂筋線:千里中央行き)→千里中央→(大阪モノレール)→大阪空港

1の方が、安く速く行けますが、乗り換えの回数が増えます。
梅田の乗り換えは迷いやすいので、時間は掛かりますが2の方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

満席で乗れなくなることってあまりないんですね。一安心です。電車の行き方、乗る電車の行き先まで教えていただき、大変親切なご回答ありがとうございました。

ぶっちゃけて言うと、そんなに心配なのでしたら

OCATから乗ればいいと思います。
荷物が多くて大変なのかもしれませんが、歩いても大した距離じゃないですから。

難波からバスの経験はごくわずかなのですが
梅田からバスはよくあります。
梅田は出発地がいろいろあります。
新阪急ホテル前出発だと、次に第一ホテル前で停車して空港に向かいますが
時間帯によっては新阪急ホテルで定員以上の乗車待ちの列ができることがあります。
そういうときは、乗務員さんが事前に列を数えていて
第一ホテル前からでも乗れるように、座席数程度で乗車を断っていましたよ。
といっても、第一ホテル前からでは補助席分の人しか乗れませんから
積み残しが出ているのを見かけたことがあります。
難波も恐らく同様ではないでしょうか。

それから難波からだと渋滞の影響をもろに受けることがあります。
一度空港から難波に向かった時は、予定時間の2倍はかかってしまい
次の予定に間に合わなかった経験があります。
やっぱり地下鉄で梅田まで出て阪急電車に乗るのが時間的には確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

積み残しもありえるんですね。しかも渋滞のことも考えないといけないですね。飛行機に間に合わないと大変です。
地下鉄、電車で行くこと考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

元タクシー運転手です。

大阪市内環状線内から大阪空港まではおおよそ3500円~4500円+高速代 所要時間は15分前後
中型初乗り660円 276Mで80円加算
安いと思うか高いと思うかは人それぞれなので・・・
今の時代なら喜んで空港までいってくれますよ(昼間)

空港バスも20分間隔で運行されていますので満席は
よっぽどのことでないと(大型連休前、連休中、団体客など)ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バスは、よっぽどでないと満席ということはないんですね。安心しました。
タクシーも、思っていたよりはちょっと安かったです。初乗り金額や、加算金額まで丁寧に教えていただきありがとうございました。

難波線の利用経験はありませんが、バスの本数からすると、それなりに利用者の多い路線だと思います。

OCATで満席になってしまうことはないと思いますが、同程度の本数を運行している神戸線の利用経験から考えると、これまでの回答で出ていますように、なんばで満員になってしまい、全員が乗れないことはありえると思います。

実際、三宮では始発にも関わらず、混雑する時間帯には積み残しが常態化してます。以前には、2本待ちも経験してますが、若干増発されたので、乗車予定の1本前を目処に行けば、まず乗れるようになってます。高速道路経由でありますので、定員乗車は厳守されており、「これに乗れないと飛行機に乗り遅れる」と泣き叫ぶ中年女性を係員に取り押さえさせて出発するというシーンも見てます。

三宮の場合、1本前の発車時刻に並び始めるなら、電車で行っても変りませんから、電車で行く事が増えてます。

タクシー料金は、以下が参考になると思います。

参考URL:http://www.eolas.co.jp/hokkaido/taxiinfo/oosaka. …
    • 0
この回答へのお礼

2本待ちもあるんですね~。飛行機に乗り遅れると大変です。電車で行くことも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

旅客混雑期でない限りは、定員オーバーになることはないと思います。

20~25分間隔ですので、1本早めのバスに乗るつもりでなんばバス停まで行けばいいと思います。
また朝に2本、夕方に1本ですがなんば始発のバスもあります。

タクシーではだいたい5000円なかばくらいではないでしょうか。
阪神高速を利用すると思いますので通行料700円も加算されます。
    • 0
この回答へのお礼

時間に余裕をもってバス停に行きたいと思います。ありがとうございました。

通常空港リムジンバスは係員が連絡を取り合い、始発で定員いっぱいで次の停留所で異常な積み残しが考えられる場合、臨時バスを出す手配をしてくれます。

でも、すぐには来ませんが。(他路線や伊丹発で経験)

この路線は結構多数の本数が出ているので、一本前に乗るつもりで停留所に行かれると良いですよ。

どこかの学校の修学旅行などと重なると厳しいかも分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

一本前に乗るつもりで、時間に余裕をもって行きたいと思います。
ありがとうございました。