プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段自炊をしているのですが、一人暮らしだと自分の好きなものばかりを食べてしまって、口にしている食材が偏ってしまっているような気がします。

そこで…皆さんの一日の食事内容を教えていただけないでしょうか。
希望内容としては和食中心、麺類以外です(我儘?)。

どんなレシピでも構いませんので、よろしくお願いします♪

A 回答 (8件)

一人暮らしです。



よく作るメニューは、

(1)その日安かった魚の煮付け
もしくは魚を焼く

(2)その日安かった青菜(水菜、ほうれん草、チンゲン菜、小松菜など)とちくわ(もしくは、厚揚げ、はんぺいなど)の煮物

です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(1)の煮付けは、ネットでレシピがよくあると思うので調べてみてください。ぶり、カレイ、いわし、赤魚など、その日スーパーで安かった魚にしています。
(ただ鯖はにおいがきついので、味噌煮にしたほうがいいかも・・)
また、普通の煮付けと一味違うのであれば、砂糖としょうゆだけで甘辛く煮るという方法もあります。
これも味見をしながら濃いめの甘辛い味にすればオッケーです。
焼く場合は私はグリルがないのでフライパンでしています。

(2)は、だし汁にしょうゆ、砂糖を入れます。(みりん、酒を追加してもオッケー)
配分は、少しずつ入れながら味見をすれば気に入った味になると思います。
しょうゆと砂糖が同量だとバランスがよいようです。
時にごぼうを入れたり、ニンジンを入れたり、れんこんを追加してもオッケーです。
豚肉、鶏肉、しいたけもそれぞれ入れるとまた違う風味になります。
その日の気分で好きな組み合わせにしてみるとよいですよ。

また、あっさり味にしたい場合は、だし汁にしょうゆを入れ、少し塩を足した味付けもおいしいです。
青菜とちくわなどを具にしていただくとよいですよ。
塩を入れすぎると辛くなりますので味見をしながら試してみてください。
でも塩が入ることでとてもおいしくなります。
これは汁を多めにすれば、お吸い物にもなります。
また、この汁にごはんを入れ、卵を割って、ねぎを入れればおいしいお雑炊にもなります。

これらは基本は同じ作り方ですが、その日に使う野菜、肉などの取り合わせでだいぶ風味が変わり、飽きません。
その日安い食材でできるので、わざわざ食材を選ばなくて良いし応用がききます。
覚えると便利だと思うのでぜひ一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

(1)については味噌煮を作ったことが無いので(いつも好きな魚しか買わないので…)、気分転換に鯖などの青魚も買って作ってみようと思います。

(2)ですが、これは材料によって本当に沢山の味が楽しめそうですね。
ちくわだけでも良い味が出そうですし、他の材料を入れても美味しくいただけそうです。
これで少しはレパートリーが増えるかも…(^^;

参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/09/16 17:12

好物だけの食事も終了です(^^)



あの日の献立?
・〆鯖(市販のパック物)
  軽く焼いて(たたき風)ワサビ醤油で
・切干大根と油揚げの煮物(残り物退治)
・チーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません…
今は奥様の手料理を堪能されてますよね(^^)

>・切干大根と油揚げの煮物(残り物退治)
これは懐かしい!母親の味って感じがします。
しばらく食べていなかったので、作ってみようと思います。

再度回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 09:37

朝:冷蔵庫の中の腐っていない物


昼:朝食べていない物(外食)
夜:朝と昼に食べなかった物を買い足して何か適当に。

基本は コレです(←欧)。

今日の食事ですが、
 朝:もやしをレンジで温めてごまだれをかけた物
   カンパン
   いわしの缶詰
  おやつ1:ミルクティ
       たこ焼き
 昼:職場近くで天丼+半そば+マンゴーアイス
  おやつ2:ミルクティ
       うまい棒2個
  おやつ3:コンビニのスティックサラダ
       ミルクティ
       アーモンドチョコ
 夜:ラップを巻いてレンジアップして醤油をたらしたネギ
   野沢菜卵炒め
   するめ
   炙って生姜醤油を付けて食べる油揚げ
   レンジアップしたじゃがいも+マヨネーズ
   ごはん
   お吸い物(インスタント)
  おやつ4:ミルクティ
       桃ゼリー
       筋子(←1切れだけ残ってて)

以上です。
…適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

レシピを見て、「凄いな~…」と思いました。
私の「冷蔵庫に何も入っていない!」という状態はまだまだ甘いのだと…
残り物をかき集めてしまえばそれなりの食事が楽しめるわけですよね。
しかもおやつも充実(ミルクティ、お好きなんですか?)。
勉強になります(^^;

給料日前は回答者様のレシピを見習って頑張ってみようと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 09:27

昨日から一人暮らし(家内が一週間の旅行)



朝 味噌汁(と云うより野菜の味噌煮)、卵(目玉orスクランブル)
 味噌汁 冷蔵庫にある野菜(胡瓜・トマト・セロリを除く全て)とワカメに豆腐or油揚げ
 卵   目玉にはハムが定番ですが、玉葱(+ピーマン)を炒めて中心に卵
      卵をかきまぜてスクランブル   結構頂けますよ
  (以上は独身時代の手抜き料理で当家の定番)
昼 丼
 簡単(手抜き料理)ご飯(冷や飯)に「さんまの蒲焼」(缶詰)の具を乗せチン
  暖まったら汁(缶詰の)と刻みネギをかけて出来上がり
夜 のヒントを
 鯖一匹を二枚におろし骨の付いた方を半分に切り一方を煮付け、他に塩を振り翌日に焼き魚で
 骨の無い片身は一口大に切り醤油に漬け込む
  三日目に片栗粉をまぶし油で揚げる 半量をそのまま食べ残りは翌日酢豚の豚の代わりに使用
 一匹の鯖が4日分のおかずになります

これから晩飯の支度(酒の肴ですが) さて 何にするか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

材料が少なくてもそれなりの料理ができるんですね。
一人暮らしの知恵が使われているな~と思いました。
特に夜のヒントが参考になりました。鯖一匹で4日分のおかずになるとは…
作り方も詳しく書いていただいたので、早速作ってみようと思います。

奥様が旅行に行かれているそうですが、一週間ということは明日まで一人暮らしをされているんでしょうか。そろそろ手料理が愛しくなりそうですね。
>これから晩飯の支度(酒の肴ですが) さて 何にするか?
何を作られたのか気になります(^^)

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 11:23

#1です。



他人丼は、私は豚肉の卵とじみたいなものだと教えてもらいましたよ~。ほとんど牛丼みたいなものか?あとは豚丼もよく作りますよ。簡単だし。

(ついでなので作り方)
1.豚肉をビニールに入れ、生姜微塵切り・酒を入れ揉んでおく
2.玉葱の輪切りを炒め、だしの素少しと水少しを入れる
3.1を加えて焼く
4.砂糖と醤油で味付けする
5.紅しょうがをかけて食べる

あ、あと、質問からそれてしまいますが、うちも私の好きなものばかり作ってしまうので、たまにはわざとお惣菜コーナーで買ってみたり、外食してみたりします。新しい発見があったりして、いいですよ!

おいしいものや、簡単そうな物は、作り方を調べてチャレンジしてみると、知らない間にけっこうレパートリーが広がってたりしますので、この方法もオススメです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!

他人丼って豚肉を使うんですか~、一つ知識が増えました。
作り方も意外と簡単そうで…ビニール袋を使えば味も染み込んで美味しそうですね。

惣菜は買わないようにしていたんですが、色んなメニューを知るためには見てみるだけでも勉強になるんですね。そういえば、知人の家で茄子の料理をいただいてから今は茄子にハマっています…(それまで食わず嫌いだったんですが)
簡単なメニューから作っていって、私も回答者様のようにレパートリーを広げられるように頑張ろうと思います♪

お礼日時:2005/09/21 11:12

続いて私でよければ・・・


朝飯>ごはん
   味噌汁
   卵焼き(目玉焼き)大根おろし付き
   納豆
   漬物(梅干)
   酢の物
   サラダ 後は、昨夜の残り物

昼食>ごはん
   牛乳
   漬物
   煮物(かぼちゃとか茄子) ごくごく簡単に・・・

夕食>ごはん
   かきたまご汁(味噌汁)
   鯖の味噌煮
   ハンバーグ
   漬物(奈良漬、きゅうりの浅漬け)
   オクラのおひたし

こんなとこが、本日のメニューです。
朝と昼は、残り物。夜に、ちょっと頑張って作ります。我が家は4世代同居の8人家族なので、お年より向けから子供まで考えなければなので、大変です。
昨日は、さんまを焼きました。親子丼はよく作ります。天ぷらは困った時の神頼みです^^

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8人分を作られるということですが、種類も量も多くて大変でしょうね…
内容が豊富なので、私一人なら二日分のメニューにできそうです。
普段作らないメニューも載せていただいたので、これから困ったときに作ってみようと思います。

昼に軽く、というのも頑張りすぎないでいいですね。
私は作っているうちに嫌気がさしてしまい、どうせ私しか食べないんだし!と一品減らすことがあるので…
参考にさせていだだきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/16 17:04

私も以前、一人暮らしをしていた時の献立メニューは朝はコーヒーと食パン、昼は前の日のおかずの残りを弁当に、夜はご飯、味噌汁、サラダやキャベツの千切り、納豆、1品料理(トンカツ、コロッケ、鳥のから揚げ、焼き魚、アジの南蛮漬けなど料理の本や週刊料理本などを参考にして調理しました。

)などで晩飯にしていました。
次の日の弁当の為に2~3人分の分量で調理しました。
トンカツ、コロッケ、シュウマイ、餃子など大量に作って冷凍庫にしまい1ヶ月くらいを目処に調理して食べていました。
冬は1週間で食べきれるカレー、シチュー、おでんなどを材料を継ぎ足して長々と食べていました。
たまに一人ナベなんて事をしていましたね。
材料を豪華にして一人分なので料金的には格安になります。
友人、知人と大量に食材を買ってみんな分けたことも有ります。
1日3食を基本的として多かれ少なかれ何かと料理をしていました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜のメニューは参考になりました!
私の場合、食べたいメインのおかずは決まっていても、その他をどうするかいつも悩んでしまうんです。サラダを夜に食べることなどあまりなかったのですが、これから実践してみようと思います。

>材料を豪華にして一人分なので料金的には格安になります。
これは意外でした。
沢山買っても使い切れないから…と諦めてしまって小量の食材しか買っていなかったんですが、それではますます内容が貧相になってしまいますね。
買い物上手にもなるように頑張ろうと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/16 16:53

私のでよければ…笑。

こんな感じが多いです。

○朝
・ごはん
・味噌汁(具は毎日変える)
・ヨーグルト

○昼
・炊き込み飯 or 丼(親子丼・ウナギ・海鮮・他人丼など)
・(野菜系)サラダ

○夜
・納豆ごはん
・煮物(かぼちゃ・肉じゃが・ナスの煮ひたしなど)
・焼き魚(秋刀魚・鰯明太・ししゃもなどの塩焼き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

質問内容に反するかもしれませんが、私の大好きなものばかりです(^^;
丼物は作ったことがないので、今度作ってみようと思います。
(ちょっと気になったんですが、「他人丼」って何ですか?
 親子じゃないから牛肉と卵…と思ったんですが、それだとただの牛丼ですし)

参考になりました★

お礼日時:2005/09/16 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!