ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

皆さんは「岡山県」をご存知でしょうか?
そして関心がありますか?
あと、「岡山県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい)
それと「岡山県」に住んでみたいと思いますか?
もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。
他にも「岡山県」の事なら何を書いても宜しいです(見下すような答えは止めて下さい;マナーはお守り下さい)、少しなら質問でも結構です。(答えられる事ならお礼欄に書きます)
皆様のご意見をお待ちしております!

A 回答 (24件中11~20件)

こんにちは。

まず、真っ先に思い浮かんだのは、なぜか.....

『 星野仙一 』

今、いろいろと話題ですからね。

このままいけば、今年のセ・リーグは

阪神が優勝しそうですね。

ところで、岡山県ではプロ野球チームといえば

どこか一番人気なのでしょうか?

やはり、近畿圏のお隣ということで、

阪神? それとも、これもお隣ということで

広島? それとも、全国的人気の 巨人?

どこなんでしょう?

この回答への補足

僕の周りでは、阪神が多いですねぇ~。ちなみに自分は巨人です。トホホ…。

• 0

昔、会社の同僚で岡山県出身者がいました。

それぞれは営業所が離れてあまり出会う事がないのですが年に1回忘年会でその人たちと飲みに行くと関東者の私から見ると喧嘩しているように見えてあまりいい気分がしませんでした。
彼らは普通に喋っているみたいですが岡山の言葉が判らないと口喧嘩にしか思いませんでした。

参考までに。

この回答への補足

確かに、その話はよく聞きますね~。自分も、他県の方と話す時は標準語で話すように心がけています!!

• 0

こんにちは

北海道に住んでます。

>「岡山県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい)

最近、あまり甲子園に出てないかもしれないですが、岡山南とか、玉野光
南(字が間違ってたらすいません。)等々の甲子園に出たことのある高校
が一番最初に思い浮かびました。
昔から、高校野球は、強いっていうイメージがあります。

この回答への補足

でも、まだ優勝が一回も無いんですよねぇ~。三位にはなったことあるんだけどな~。

• 0

もちろん岡山県は知ってます!

しかし、関心は・・・
何を思い描くか・・・残念ながら、思いつきません。

考えてみましたが、地理の試験などで、岡山県についてあまりとりあげられないからだと思います。(私は学生ですから)
気候くらいならたまに出ますけどね。

こんな感じなので、特に住みたいという気持ちもありませんね。

私は大分県人なのですが、大分県といったら、どのようなことが有名だと思いますか?

この回答への補足

別府温泉かな?えっ!?別府って大分県だったっけ?
それしか分からないなぁ…。

• 0

こんにちは。

私は隣の広島県に住んでいるのでもちろん知っています。
2,3度行った事があります。
岡山といえば、やっぱり きびだんごです!!
もみじ饅頭よりはるかに美味しいです!
住んでみたいとは思いませんが義弟が岡山大学に行っているので興味はありますよ♪

この回答への補足

行ったことあります!!岡大!!確かソフトボールの試合でキャンパス内で試合を、やらせてもらった事があります!いいところです。きれいな施設でしたよ!

• 0

>>「岡山県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい)

一つと言わず2つ・・(笑)
(1)桃太郎≒きびだんご
(2)湯原温泉

市内に行けばそこそこ開けていて、でも息苦しさを感じる程ではなく・・・
車で少し走れば、数ある鍾乳洞・温泉など自然もすばらしく、私はスキです。
関心ありますよ☆

県民さんなら湯原温泉に行った事ありますか?
川沿いに混浴露天風呂・・・。さいこうですよ。
私こと転勤族で結構色んな土地に出没しておりますが、私的には大スキな場所の一つですよ♪♪

この回答への補足

湯原温泉だ~いっ好きです!!毎年必ず行きます!!あと、蒜山という所をご存知ですか?ここも、湯原温泉の近くなので、湯上りに高速走ってジャージー牛乳を飲みに行ったりします!!

• 0

>皆さんは「岡山県」をご存知でしょうか?

日本人ですから岡山は知っています。
岡山出身のゼミ生を知っていますし、在住の高校生とチャットで話すこともたまにあるので、遠い場所というイメージはありません。

>「岡山県」と言えば何を思い描くでしょうか?

岡山と言えば金光教でしょうか。
親戚の1人が信仰していて、幼い頃に2度ほど総本山へ行ったことがあります。
元々鳥頭ですので、どういったところだったかは記憶にありませんが、厳かだったのだけは覚えています。

>「岡山県」に住んでみたいと思いますか?

やはり生まれ育った場所が1番なので岡山だけではなく、東京や大阪のような都会にも住みたいとは1度たりとて思ったことはありません。

常々思うのですが、どうして高校生クイズの地区大会では岡山は四国と一緒なのでしょうか。
参加者数の関係というわけでもなさそうですし、会場までの距離の問題でしたらどの地域も同じ条件だと思うのですが。
今でも不思議で仕方がありません(笑)
    • 0

仕事で2回行ったことがあります。

>皆さんは「岡山県」をご存知でしょうか?

知らないってことはないでしょう^^;

>そして関心がありますか?

正直ありません。

>「岡山県」と言えば何を思い描くでしょうか?

正直、直感的に倉敷の大原美術館!と連想しました。

>それと「岡山県」に住んでみたいと思いますか?

ないというより、考えたこともないと言う方が正しいですね。

>他
岡山=晴れの国 というイメージ
内陸のクニとして、美作を以前からどんな所だろうって興味を持ってました。
    • 0

> 皆さんは「岡山県」をご存知でしょうか?

> そして関心がありますか?

知ってます。関心あります。
なぜなら、私は岡山県出身だからです。
ちなみに現在神奈川県在住です。
岡山県在住者や出身者が回答してはいけないとは書いてませんよね(笑)

> あと、「岡山県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい)

私の実家。

> それと「岡山県」に住んでみたいと思いますか?
> もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。

年老いて退職したら住むつもり。
もちろん実家に戻って。

> 他にも「岡山県」の事なら何を書いても宜しいです

ただ、私の周りの関東人は、
京都(修学旅行で行ったことがある)以西の地理的関係については
詳しくないという人が多いようです。

ですから、岡山という地名は知っていても(たとえばB昔流行ったB&Bの漫才とかで)、
それがどこかは知らない。
四国だったり、日本海側だったり(笑)
    • 0

岡山は桃太郎を思い浮かべます。

確か岡山駅に像がありましたね!

岡山に関心はありますが、地元が大好きなので、残念ながら住もうとは思いません。

最近岡山駅に行ったら、国体での(?)水泳の選手がたくさんいてびっくりしました!

倉敷とかもいい町ですね!小学校の修学旅行で行きました。備前焼がいいですね!

では小さな質問をさせて頂きます。
岡山の特産品で何かお勧めはありますか!?
桃、マスカット、キビ団子などありますが…

この回答への補足

早島町というところには、イグサが有名でした!!
しかし、今は中国から安い物が出回り、『イグサの町早島』は遠い記憶として語り継がれています!!

• 0