今日の晩、カレーを作るのですが、甘口カレーの固形ルーを買ってきました。
そこでです、ただのスーパーの安売りで売っている固形のルーですが、コクが出ておいしーくなる調味料とか無いですかね?食材ではなく、出来れば調味料とかがいいです。たとえば、蜂蜜入れたらおいしいよ!!とか、教えてください。
出来るだけいろんな人のを聞きたいので皆さん、教えてください!!どんなタイミングで入れるのかも聞きたいです^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

定番の野菜以外に、すりおろしの野菜を入れます。


りんご、ニンジン、にんにく、しょうがなど。
甘口にさらにはちみつは ちょっとしつこいかも知れませんね。
ルーは2~3種類をブレンドします。

あと、月桂樹の葉 ソース、醤油 ケチャップ、こしょう、とろけるチーズなど。
ソース、醤油 ケチャップはほんのちょっとだけ。2~3滴です。
余熱をうまく利用します。
沸騰、火を止める30分置く 沸騰 火を止める 30分置く を繰り返します。
一日がかりでやっと完成です。
でも、食べるのは一瞬  涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月桂樹の葉 ソース、醤油 ケチャップ、こしょう、ソース、醤油 ケチャップいれました!
沸騰、さますもやりましたよ!!
おいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:35

お肉いためるときににんにくとみりん、あればカレー粉でいためて、最後に赤ワインをいれてフランベ(アルコールを飛ばす)しておくのと、たまねぎをいためるときにはサラダ油とバター同量でいためるのと、出来上がったときに、鍋の火を切ってから仕上げにバターを入れることで風味とこくが増します。


野菜を煮るときの水にブイヨンのキューブを入れて煮るのもいいですよ。水4~5カップに対して1個入れるくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんにくとカレー粉はなかったのですが、みりんでいため、ワインを入れて炒め、
たまねぎを炒める時も半々で炒めました!!ブイヨンも入れました!!
おいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:33

うーん材料になってしまうのですが、私は牛乳を入れます。


コクを出したい時なら牛乳なんです♪
ただ、まろやかになる分、辛さも抑えてしまうので
ガラムマサラをその後に入れています。

タイミングとしては、固形ルーを溶かして
少ししたら・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳、ガラムマサラ入れました!!
おいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:31

●同時煮込み


ウスターソース(スパイシーだけど辛くない)、ケチャップ(程よい甘さ)、
●仕上げ前
醤油(まろやかに)、インスタントコーヒー小さじ1程度orチョコ1カケ(香ばしい風味)
など気分で使い分けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうゆ、ウスターソース、ケチャップ、チョコすべていれました~!!
おいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:30

うちは必ず焼き肉のタレを入れます。


ルーが完全に溶けて、とろみが出るまで煮込んでいるときに入れます。
量はテキトーです。(お好みに応じて。)
けっこうたくさん入れてもおいしいです。
焼き肉のタレの辛さにもよりますので、少しずつ入れて味見をしたほうがいいかもしれません。
タレの味(みそ味・しょうゆ味等々)によっても全く違ってきますので、いろいろ試してみるのも良いですね。
(コレは失敗!というものは今のところありませんので、じゃんじゃんTRY!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざんねんながら、今回は使用できなかったのですが、次の機会には必ずやってみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:28

ルーも入れてかき混ぜているときに入れます。


・ホタテの粉末
・インスタント珈琲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざんねんながら、今回は使用できなかったのですが、次の機会には必ずやってみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:26

うちでは、カレールーは2種類混ぜて作ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーは、違う種類の甘口を2つ使いました!!おいしいカレーができました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:25

調味料ではありませんが、牛乳とかバターを入れると


コクが出ます(^^
バターだったら、材料をいためるときに使い
煮込むときに少量入れたり・・・。
牛乳なら、煮込むときに200ccくらい入れます。
あくがでるのが欠点かも(;;)
おいしいカレー作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳とバターをいれて作りました!!
あくはとりまくって何とか解決!!
おいしいカレーができました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング