今日の晩、カレーを作るのですが、甘口カレーの固形ルーを買ってきました。
そこでです、ただのスーパーの安売りで売っている固形のルーですが、コクが出ておいしーくなる調味料とか無いですかね?食材ではなく、出来れば調味料とかがいいです。たとえば、蜂蜜入れたらおいしいよ!!とか、教えてください。
出来るだけいろんな人のを聞きたいので皆さん、教えてください!!どんなタイミングで入れるのかも聞きたいです^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

定番の野菜以外に、すりおろしの野菜を入れます。


りんご、ニンジン、にんにく、しょうがなど。
甘口にさらにはちみつは ちょっとしつこいかも知れませんね。
ルーは2~3種類をブレンドします。

あと、月桂樹の葉 ソース、醤油 ケチャップ、こしょう、とろけるチーズなど。
ソース、醤油 ケチャップはほんのちょっとだけ。2~3滴です。
余熱をうまく利用します。
沸騰、火を止める30分置く 沸騰 火を止める 30分置く を繰り返します。
一日がかりでやっと完成です。
でも、食べるのは一瞬  涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月桂樹の葉 ソース、醤油 ケチャップ、こしょう、ソース、醤油 ケチャップいれました!
沸騰、さますもやりましたよ!!
おいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:35

お肉いためるときににんにくとみりん、あればカレー粉でいためて、最後に赤ワインをいれてフランベ(アルコールを飛ばす)しておくのと、たまねぎをいためるときにはサラダ油とバター同量でいためるのと、出来上がったときに、鍋の火を切ってから仕上げにバターを入れることで風味とこくが増します。


野菜を煮るときの水にブイヨンのキューブを入れて煮るのもいいですよ。水4~5カップに対して1個入れるくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんにくとカレー粉はなかったのですが、みりんでいため、ワインを入れて炒め、
たまねぎを炒める時も半々で炒めました!!ブイヨンも入れました!!
おいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:33

うーん材料になってしまうのですが、私は牛乳を入れます。


コクを出したい時なら牛乳なんです♪
ただ、まろやかになる分、辛さも抑えてしまうので
ガラムマサラをその後に入れています。

タイミングとしては、固形ルーを溶かして
少ししたら・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳、ガラムマサラ入れました!!
おいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:31

●同時煮込み


ウスターソース(スパイシーだけど辛くない)、ケチャップ(程よい甘さ)、
●仕上げ前
醤油(まろやかに)、インスタントコーヒー小さじ1程度orチョコ1カケ(香ばしい風味)
など気分で使い分けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうゆ、ウスターソース、ケチャップ、チョコすべていれました~!!
おいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:30

うちは必ず焼き肉のタレを入れます。


ルーが完全に溶けて、とろみが出るまで煮込んでいるときに入れます。
量はテキトーです。(お好みに応じて。)
けっこうたくさん入れてもおいしいです。
焼き肉のタレの辛さにもよりますので、少しずつ入れて味見をしたほうがいいかもしれません。
タレの味(みそ味・しょうゆ味等々)によっても全く違ってきますので、いろいろ試してみるのも良いですね。
(コレは失敗!というものは今のところありませんので、じゃんじゃんTRY!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざんねんながら、今回は使用できなかったのですが、次の機会には必ずやってみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:28

ルーも入れてかき混ぜているときに入れます。


・ホタテの粉末
・インスタント珈琲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざんねんながら、今回は使用できなかったのですが、次の機会には必ずやってみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:26

うちでは、カレールーは2種類混ぜて作ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーは、違う種類の甘口を2つ使いました!!おいしいカレーができました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:25

調味料ではありませんが、牛乳とかバターを入れると


コクが出ます(^^
バターだったら、材料をいためるときに使い
煮込むときに少量入れたり・・・。
牛乳なら、煮込むときに200ccくらい入れます。
あくがでるのが欠点かも(;;)
おいしいカレー作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳とバターをいれて作りました!!
あくはとりまくって何とか解決!!
おいしいカレーができました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンプロレスと昭和プロレス

古き良き時代のアメリカンプロレスといいますが、
アメリカンプロレスとはどういったスタイルをいうのですか。
また、昭和のプロレスはアメリカンプロレスとどういう点が
違いますか。
プロレスは好きですが、古くは知らないので
教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に傾倒することが多く、従来のプロレスを「アメプロ」と呼んで卑下したのです。

やがて80年代後半、WWF(現WWE)が全米進行を強め、ストーリーやTVインタビューを強化すると、それが見事に「馴れ合いのお芝居」と、日本人の目には映ってしまったのです。で、なおさら「あんな子供だましをするアメプロなんて・・・」という評価になった。でも、実際にその数年後にはWWFは「筋書きがある」ってことをカミングアウトし、しかしそれでも人気が落ちない現実を見ると、日米どっちのフアンのほうが、精神的に成熟してるのか・・・という気もしないではありません。

で、昭和プロレスってのは、ノスタルジーですね。いわゆる、長州率いる維新軍のハイスパートレスリング、全日本四天王の2.9カウントプロレス、ラリアットプロレスあたりから線を引いた対立概念(全日の西村が言ってるような奴)がそもそもなんですが、いつの間にか、単なる平成との時間的な線引きになっている。今時で言うレジェンド(三銃士や四天王あたりまで)の試合を総括して「昭和プロレス」と呼ぶようです。

ですから、本来であれば、いにしえの全日本がやっていた、NWA、AWAなどのレスリングスタイルに近いものが、昭和プロレスだったのでしょうが、話が違ってきてるって感じです。で、そのようなアメリカのプロレスは、今の日本では、クラシカルな正統派スタイルとして、再評価が進んでいます。いわゆる、ドリー、レイス、ニック、フレアーなどのゆったりした、しかしツボを押さえたスタイル。(ただ、この再評価も、WWEが先にやり始めたことなんですけどね)

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に...続きを読む

Q固形化した蜂蜜

1年ほど経つ蜂蜜が固形化しました、食べて害あるでしょうか?元のようにとろっとした蜂蜜に戻りませんか?

Aベストアンサー

蜂蜜が固まってしまうのはよくあることです。固まってしまった状態でも食べて大丈夫ですよ。

固まりにくくするためなのか、他の糖分を混ぜたりして売られていることもありますが、純正の蜂蜜なら殺菌力があって傷みにくいそうです。

もし元のようなトロッとした状態に戻したいなら、湯煎にかけたら溶けて元通りになります。

Qボブサップのプロレスはどうなの?。

 私はプロレスをあまり見ません。
 K-1やプレイドはミーハーなので、よく見ています。 先日、ボブサップのプロレスをテレビで見たんですが、素人目から見てこれは面白いのかな~って思ってしまいました。
 プロレスは表現力が重要だと思うんですが、サップはまだ慣れてない、ちゃんとしたプロレスのトレーニングをしてないせいか、わざとらしく感じてしまったんですが・・・。

 プロレスファンからするとボブサップのプロレスの試合はどのように評価されているんでしょうか?。

Aベストアンサー

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を身につけていません。
これは、プロレス独特のものであり、相手の攻撃を受ける事で、相手の技を引き立てさせるという行動が重要になります。
避けようと思えば、トップロープからの攻撃などは殆どかわせる筈ですがあえて受けています。(あえて、自爆させるという展開もありますが)
又、天龍や小橋の水平チョップを思いっきり喰らっている姿がいいのです。
逆に、観客は「あんなの喰らってよく耐えているな」という部分で盛り上がります。我々には耐えられないですから(^^;)
その攻防がないと、全くつまらない試合(内容)になります。
あと、それに伴った表情の作り方です。
猪木の全盛期などは最高の表情でした。
今、日本で巧いといわれる三沢や武藤は攻めも華麗ですが、受けに回った時の巧さもずば抜けています。
だから、皆一流と呼ばれます。
ただ、強いとか大きいだけでは大成しません。元横綱の北尾がいい例です。ドン・フライも総合ではカッコいいですが、プロレスはヘタでした。

今は、客寄せのために総合系の選手をリングに上げていますが、“プロレス”を出来ないサップや他の総合系の選手にはどうしても無理ができます。
ただ、サップの身体能力がずば抜けているのは確かなので、ある程度はカバーできている部分もあるという事です。ホーストなどは、酷かったですが(笑)

ですから、「まだまだ」といったのは、サップがもしプロレスを本格的にやるならば、もっと成長しいい選手になるでしょうという意味で。
ただ、総合の方が儲かりますからね(笑)

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を...続きを読む

Qカレーに蜂蜜を入れたらっ!!

カレーを作ったら、とてもいいトロミ具合のカレーが出来上がりました。大成功♪と思いながら、鼻歌交じりで最後の隠し味にと蜂蜜を投入。
ここまでは皆さんよくなさいますよね?

数分後に、さぁ食べようと思ってお鍋の蓋を開けたら、うぉぉっ!マジかよっ!!てな具合に見事サラサラになっていました。
その後、再びカレー粉を投入したものの、どれだけ頑張ってもあのトロミ具合は復活しませんでした。

これはいったい何が原因なんでしょう?皆さんはそんな経験はないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は入れないので同じ経験はありませんが
「カレー 蜂蜜 サラサラに」で検索してみました。
伊藤家の食卓という番組の裏ワザに、このように
載っていました。

2004年4月6日(火曜日)放送分
『作り置きしたカレーが固まらずに美味しく食べられる裏技』

「カレーの仕上げにティースプン一杯の蜂蜜を入れて
混ぜておきます。3日位冷蔵庫でも固まっていません。
これは、蜂蜜がカレーのとろみであるでんぷんの老化現象を
防いでいます。仕上げに蜂蜜を入れる事で、蜂蜜の糖分が
でんぷんに入り、でんぷんの中の水分とくっついて中に留まり
老化を防ぎ、カレーが固まら無いのです。」
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke14.htm

※伊藤家の食卓の公式HPには、今は載っていないようです。

Q力道山以前の日本のプロレスって?国際プロレスって?

今、日本のプロレスの歴史を勉強しています。
力道山が「日本プロレス協会を設立」以降の流れは、だいたいわかったのですが

1)それ以前はどうだったのかわからないので教えて下さい。

2)また、日本プロレス協会と、馬場、猪木が所属していた日本プロレスは、略称なだけで同じものなのでしょうか?

3)国際プロレスとは誰が設立したどんな団体ですか?

4)さらに、日本プロレスの歴史が書かれているサイト、本などあったら教えて下さい。

質問が多いですが、一つでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1)進駐軍の慰問などで

2)同じです

3)日本プロレスの営業部長だった吉原功氏が昭和41年に設立、一時期TBS(テレビ局)のバックアップを得て「TBSプロレス」と名乗った時期もありました。一言で言えば“地味ながら実力派揃い”な団体だったと思います。

4)
このサイトで全て判ると思います
http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

Q甘口グリーンカレーペースト知りませんか?

我が家で、最近はじめて作ったグリーンカレーが大好評だったのですが、
母は、味は大好きだけど、辛すぎて胃がおかしくなってしまった様です。グリーンカレーペーストを買って来て、ココナッツミルクと煮込んで作るタイプで、他の家族ももう少し辛くない方が良いといっているので、市販の普通の甘口カレールーも混ぜてみましたが太刀打ちできません。

同じタイプで、辛すぎない、まろやかなグリーンカレーペースト売ってませんでしょうか?

Aベストアンサー

無ければ作ってみる!

ほうれん草・青唐辛子をミキサーにかけて、
カレーに混ぜ込んで見ましょう。
ほうれん草と青唐辛子の比率で辛さは調節できますので。
青唐辛子が無くてもOKですよ。
ココナツミルクはお忘れなく。

この場合、カレー粉はS&Bの赤缶がオススメです。
自分で香辛料を挽くのは面倒ですから^^;

Qプロレスファンの方

私は、子供の頃からプロレス好きです。

プロレス好きな方に、質問させて下さい。

私の身の回りには、(狭い世界ですが)
プロレス好きな人が、私の他に2人しか居ません。

その人は異性なので、そうそう会ってばかり居られないですので、
実質、一緒にプロレス談義が出来る相手が居ません。

プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手が居たらなぁ・・・って思います。
私の町のコンビニに、週プロが、毎月3冊並びます。
1冊は、私が買ってるんですが、あとの2冊は、どんな人が買ってるんだろう・・・
なんて思ってしまうくらい、誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。
でも、なかなか出会えません。

皆さんの周りには、一緒に談義出来るような、プロレスファン仲間が居ますか?

それとも、本当に、
今や、プロレスファンは、居なくなって来てしまっているように感じますか?

Aベストアンサー

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当方だけ
・時々フレアーウォークをやってみても、知っている人間はごく一部のみ
・味のある過去のタッグチーム、ノートン・木戸組はともかくとして、ハンセン・馬場組すら知らない人間が多い(下手をすると、ロード・ウォリアーズでさえ「?」の扱い。汗)。

等々、誠に嘆かわしい限りでございます(一部マニアック過ぎますが。苦笑)。

しかしながらgrakai様、我が国のプロスポーツにおいては、かつて絶対王者的な存在であったプロ野球ですら現状斜陽の感であります。

また各世代においての興味対象自体の広範化(加えてその状況を可能とするだけのインフラが、今や完全に確立)等々を考えますと、これはプロレスのみならず「娯楽」自体の嗜好多様化、今後ますます加速するのではないかと愚考致す次第です。

しかしながらプロレス界、昨年は本当に素晴らしい合同興行が開催されましたし(KENSO選手は相変わらずでしたが。苦笑)、今後ともまだまだ可能性の高い分野と確信致す次第。

近年のプロレス界では、まず基本であるお客さんを楽しませる努力において、一昔前とは随分変化した印象でございます。以後も同様に、諸々頑張ってほしいところでありますね(みちのくプロレスの宇宙大戦争等、もうたまりませんです。まさかライガー選手まで絡むとは思いませんでした。苦笑)。

grakai様、こちらの場のご回答者皆様のように、プロレスLoveの人々は確実に根強く存在するものと考えます。身の回りの寒風吹きすさぶ状況に対し、また今後ともこの場での盛り上げにて、多少なりとも心に暖を取りましょう(笑)。

ではでは、これにて!!

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当...続きを読む

Q何故なんだ?カレールー

今晩カレーでした。
疑問に思ったのですが、甘口、中辛、辛口とありますが・・・
何故「普通」ではなく「中辛」なのでしょうか?
皆さんはどう思われます。
中辛の他のネーミング思いつきましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーは辛いのが当たり前なので
普通に辛いのです

ですが、他の方もおっしゃるように
辛さの普通は人それぞれ・・
「普通」と記載してしまえば・・
「普通といいながら辛いじゃないか?!」「普通といいながら甘いじゃないか?!」と苦情が来ること間違いなし

ですから、「中辛」が存在するんだと思います
そうすることで、辛さの具合を想像することができると思うのです

他のネーミングですか?
「ちょい辛」 「小学校高学年から中学生用」ってのは?笑

小学校6年の国語の教科書に「カレーライス」というものがあります
意地を張り合っていた男の子とその父親が一緒にカレーライスを作り仲直りをしていく話なのですが
「甘口」ではなく「中辛」を取り出した息子に
「中辛かあ・・」と父親の我が子の成長に気がつかなかった申し訳ない気持ちと喜びの気持ちが入り混じったシーンがあります。

Qプロレスにハマりたいのですが、ぶっちゃけ・・・・

プロレスにハマりたいです!ですがぶっちゃけ、今のプロレスってどーなんでしょ?盛り上がってます?

自分はかなりニワカで、アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか、蝶野とかそこらへんしか知りませんし
新日本プロレスと全日本プロレスの対立の歴史とかぜんぜん知りません。

そんな自分の勝手な印象で申し訳ないのですが、今のプロレス界は昔ほどの盛り上がりは無いのではないでしょうか?
詳しい人に聞きたいのですが、

1、プロレスがリアルタイムで見れる場所 (都内が望ましいです)
2、注目選手とか
3、見所とか
4、観客として知っておくべき知識とか


ぜひとも教えて欲しいです。詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

本当にハマりたいとか思うなら自分でネットとかプロレス雑誌で調べた方が早いんじゃないですか?

昔は盛り上がってたことをご存知なら本当は詳しいのではないですか?…と勘ぐってしまいます。

自分で簡単に調べられるのにわざわざ書き込みするのが、ちょっとイラッとしてしまいました。

Qカレーライスにコクを出したいです

最近、家で作るカレーの味が変わったと夫に指摘されました。
どうも以前よりコクがなくなったという事です。

私は以前も現在も市販のカレールーを使って作るのですが、使うルーを最近変えました。
以前は、数種類のルーを混ぜていました。

が、最近健康面を気にするようになり、カロリーオフを売りにしているプライムタイプのルーを辛口・中辛・甘口で混ぜるだけで、以前の様に違う名称のルーを混ぜる事はなくなりました。

それ以外は何ら作り方に変化はありません。

コクを出す為に入れているものは、りんご、ばなな、トマト(ピューレの場合もあります)、醤油、パルメザンチーズです。

それ以外で何かお勧めの食材、若しくは方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

動物性脂肪の甘みが少なくなると、コクがなくなったように思われる方はたくさんいらっしゃいます。(実際にはコクがなくなったわけではないのですが)
逆に言うと、動物性脂肪をたっぷりと使うといい加減な作り方をしてもコクがあるように錯覚を起こさせることが可能です。

肝心の回答なのですが、カロリーオフを考えると、野菜の量を増やすのが一番かと思います。

・大量のたまねぎをあめ色になるまで炒める。(カレー1人前につきたまねぎ(小)1個)
・ニンジン、セロリ、ズッキーニ、ブロッコリーの軸の部分、カブなどの野菜を5mm角位に切り、弱火でじっくりと炒めます。

この2つをベースにして、いつもお使いになられているりんご、バナナ、トマトなどを加えていただきますと、あっさりですがコクのあるカレーができると思います。

・#2の方の書かれていただし汁も非常に効果的かと思います。

・肉を鶏の骨付きモモのぶつ切りやスペアリブなどにされるのも、味に深みを出すために効果的かと思います。スペアリブは事前に下茹ですることで、ある程度カロリーを減らすことができます。

・味付けを兼ねて加える物としては、ココナツミルク(脂肪分が若干気にはなりますが)、ナンプラーなどもおすすめです。

・カロリー的にちょっと難ありかもしれませんが、チョコレートを少量加えるのもコク出しには効果的です。


以上、何かご参考にしていただければと思います。

こんにちは。

動物性脂肪の甘みが少なくなると、コクがなくなったように思われる方はたくさんいらっしゃいます。(実際にはコクがなくなったわけではないのですが)
逆に言うと、動物性脂肪をたっぷりと使うといい加減な作り方をしてもコクがあるように錯覚を起こさせることが可能です。

肝心の回答なのですが、カロリーオフを考えると、野菜の量を増やすのが一番かと思います。

・大量のたまねぎをあめ色になるまで炒める。(カレー1人前につきたまねぎ(小)1個)
・ニンジン、セロリ、ズッキーニ、ブロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報