62歳の知人が経済的に苦しいので生命保険料を一時的に払えないと言っています。
その時は権利(払わない間死んだ時とか病気になった時などです)はどうなるのでしょうと聞かれています。よろしくお教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちわ。



 基本的には保険はすべからく保険料を支払わねば失効します。
 ただし、契約の内容やその会社の取扱によっては、自動貸付が行われすぐには失効しない場合もあります。
 一般には、主契約が養老保険や終身保険であれば、自動貸付の扱いがあるはずです。主契約が定期保険の場合は、会社によっては自動貸付の取扱ができるところもあります。(要確認)自動貸付は解約返戻金、ようは貯蓄部分がどれだけあるかでいつまで可能かが変わってきます。

 今後も支払が厳しいのであれば払済保険に切り替えるのもいいと思いますし、一時凌ぎということであれば自動貸付のほうがいいのではないでしょうか。
払済とは、保険料の支払いをやめて、解約返戻金を元に一時払で保険に加入するような取扱です。保険は小さくなりますが、保障を残したい方向きです。ただし、特約は消滅しますから、医療関係が必要な場合は別途医療保険等手配することをお勧めします。(弊社の中で一番安い掛け捨ての医療保険は62歳だと月々3000以下位からあります。(入院日額5000円・1泊2日より))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。友人にpigeonさんのお答えをお見せしましたら非常に喜んでいました。貴重なアドバイスありがとうございました。
今後もよろしくご指導ください。

お礼日時:2001/11/10 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になる事があります。生命保険を若い時に契約し40歳で、月に払う金額が倍になります。その時、病気持っ

気になる事があります。生命保険を若い時に契約し40歳で、月に払う金額が倍になります。その時、病気持っていたら、新しい保険は、契約しにくいですよね?
でも今入っている保険の見直しだったら持病があっても出来るものなのでしょうか?ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

元保険外交員です。

「月に払う金額が倍になる」原因が「更新」か「新契約(転換を含む)」かで違います。
「更新」は定期保険(掛け捨て)が満期になった時、同じ保険金額で更新時の年齢で保険料を再計算して継続することです。この場合は更新時に病気があっても(極端に言えば入院中でも)原則更新できます。(例外あり)
同じ保険の継続のような位置づけなので、保障内容を変えることは減額を除いてできないのが普通です。
「新契約」になると告知は必要です。「転換」も今までの保険の積立部分を新契約に組み込んで全くの新規より保険料を安くするもので、新契約に変わりはなく、保障の内容もそれまでと変えられます。(会社によっては転換契約は新規より多少診査が緩くなることはあるようです)

ただ保険の用語はわかりにくいため「更新」も「転換」も担当者によっては一様に「見直し」と言ってたりするので、どちらか良く見ることが大切です。

Q62歳になる父(自営業)の生命保険の見直しについて(長文)

父62歳、母52歳(こどもは独立)持ち家(ローン残り50000/月/7年)自営業だが現在収入減。預貯金あまりなし。そのため保険料(約45000円/月)の支払いが難しくなったので、保険料は下げたいが、入院日額は1万円にひきあげたいと希望しています。

ニッセイ終身保険(重点保障プラン/平成11年契約/次回66歳更新)
終身保険   1000万円
生活保障特約 130万円(10年確定年金)
災害割増特約 1500万円
新障害特約  500万円
新災害入院特約 5000円
新入院医療特約 5000円
通院特約    3000円

ニッセイの営業の方に相談したところ、契約転換をすすめられ、入院関係の日額を10000円にあげ、終身保険を減額し、定期保険特約で死亡保障を確保したプランを提案されました。

契約転換や更新型のマイナス面を知り、保険料の負担も重いので、正直解約もしくは終身払い済みにでもさせたいのですが、

・今年、怪我でひと月入院したために、仕事の量が減ってしまい現在の収入が苦しい(そのため保険料はさげたい)。
・最近、軽い脳梗塞が判明した(そのため入院日額はあげたい、通院治療中)。
・自営業であるうえに、父と母(専業主婦)の年齢差が10歳のため、死亡保障も少しは必要だと考えている。

この年齢と、脳梗塞のため、新たに終身の医療保障にはいるのは難しいでしょうし、かといって契約転換してもまた72歳で更新すると思うと(これまでの終身部分を削るしか保険料を下げる方法はないしで)悩んでいます(ちなみに、脳梗塞がありますが転換は可能のようです)。

今後どのように保険を考えればいいか、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

父62歳、母52歳(こどもは独立)持ち家(ローン残り50000/月/7年)自営業だが現在収入減。預貯金あまりなし。そのため保険料(約45000円/月)の支払いが難しくなったので、保険料は下げたいが、入院日額は1万円にひきあげたいと希望しています。

ニッセイ終身保険(重点保障プラン/平成11年契約/次回66歳更新)
終身保険   1000万円
生活保障特約 130万円(10年確定年金)
災害割増特約 1500万円
新障害特約  500万円
新災害入院特約 5000円
新入院医療特約 5000円
通院特約    3000...続きを読む

Aベストアンサー

>>(ちなみに、脳梗塞がありますが転換は可能のようです)

不可能です。これだけ世間で騒がれていた中で、いまだにこんな話をしている営業員がいることが信じられません。特に医療日額を引き上げる転換では、絶対に考えられません。
もし、転換したら、今後は全く役に立たない保険に保険料を払い続けることになると思ってください。

今後、医療保険部分を増額することは、絶対とはいいませんが、非常に難しいでしょう。
保険料の支払いが難しいということであれば、終身部分を減額するしかないでしょう。ただ、そのときに、特約として付いている死亡保障部分がどのような扱い(減額なのか、そのまま、もしくはなくなる)になるのか、ニッセイさんの規定が分からないので、担当者に確認していただくしかありません。
それを確認したうえで、最低でも用意すべき保障額との兼ね合いで考えるようにしてください。

Qジブラルタ生命豪ドル終身保険、月11000円強、7年で解約するといくらもどってきますか? 知人のすす

ジブラルタ生命豪ドル終身保険、月11000円強、7年で解約するといくらもどってきますか?
知人のすすめで知識もないまま継続してきましたが、結婚を期に保険を見直したいと思っています。
勉強不足ですみません、教えて頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

低解約返戻金型の保険ですから、7割程度が戻ってきますので

11000x12x7=924000
924000x0.7=646800円ぐらい

今、解約すると30万円近く損しますよ

Q給与所得者の保険料控除申告書の一般生命保険記入欄について知人に聞かれたのですが、契約していた保険を1

給与所得者の保険料控除申告書の一般生命保険記入欄について知人に聞かれたのですが、契約していた保険を1年未満で解約してるのですがその期間に関わらず申告しなければならないものなんでしようか?
給料天引きではなく個人的に払っているものらしいのですがもし申告しなければなにか問題はあるのでしょうか?


自分も知っておきたいのでわかる方ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

申告しなくて何ら問題ありませんよ。


http://trend-news-today.com/2660.html

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報