私はもともと体温が低いか、測り方が悪いかどっちだろう
と時々思います。
今風邪をひいて、寝込んでいますが、朝体温を測ったら寒気がして34.95度、またまた寒気がしてさっき計ったら35.93度。私は一応具合が悪いから寝込んでいるのですが、
熱を測るとたいしたことなさそうなきもするし。
これだけ熱が低いってよくあることですか?それとも測り方の問題であると思われますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 体温は身体の部位により異なります。

脇の下では35.5度から37.0度の範囲の人が多いです。また、時間や食事、運動などの状況により異なります。さらに基礎代謝の低い・高いによっても異なります。
 もう1つ注意することがあります。体温計に示される値は、本当は体温ではなく、体温計の温度です。正確に体温を測定するには、体温と体温計の温度を同じにするテクニックが必要です(病気のとき、単に熱があるかどうかを知るだけなら、少々誤差があってもかまいませんが)。
 脇の下で計るとき、腕を上げるだけでその部の温度が低下します。そこへ体温計を入れて腕を下げ、外気を遮断してもとの温度に戻るには10分程度必要です。
 電子体温計は短い時間で値が出ますが、それは内蔵しているコンピュータで計算して、もとの温度を推測しているのです。しかし、身体は1人1人違いますから、コンピュータの推測通りはなりません。
 そこで正確に体温を測定するには、十分な時間をかける必要があります。
 なお、舌下、直腸で体温を測定する場合もありますが、それぞれ、脇の下と温度が違います。直腸は脇の下より1度ほど高い、舌下は0.5度ほど高い、と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスで、助かります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/10 15:10

今 噂の低体温ってやつですよね   低体温の人が増えてるってテレビで見た事があるので  けっこういるんじゃないですか   私も子供

を産んでから低体温になりました   普通の時でだまって座っていてばっかりの時に計ると  35度いかない時も多くて最初のうちは  体温計が壊れたのかなと思って  子供に計ってもらったら36度代が出ていたので  ちょと体操をして体を暖めてから計っても35度ちょっとです  本当は良くないらしいですが特に何もしていません  その私が去年の夜中に38.8度の熱が出て  寒くて震えが止まらなくて  体はブルブル歯はガチガチ  頭が割れそうでガンガンを通りこしてドーンドーンって感じで  寝ていたのに具合の悪さでおきて苦しみました  解熱薬を飲みくつ下をはき  バジャマの上からカーディガンをはおり  それでも震えてこのまま震えながら死んじやうかも  とか思ったけど3日くらいで熱は引きました   インフルエンザで一週間ほど寝込んだ時よりも苦しかったです  という事で低体温でも熱は出ますよ  あんまり高い熱だと私のようにものすごく苦しむ事になるので  気をつけて下さいね   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばテレビで「低体温」っていうのをやっていたのを、見たきがします。内容はよく覚えていませんが。
普段35度くらいの人が39度近くになるなんて、恐ろしいですね。
経験に基づいたアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/11/10 15:08

救急医療関係の何かの本の内容です。

何の本かは覚えていません。値が間違っている可能性があります。

体温が35度以下になったらば.直ちに集中治療室に収容すること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
集中治療室ですか!!!!

お礼日時:2001/11/10 15:05

具合が悪いでしょ。

 私も以前朝計って35度台でしたが、自分自身で健康と思えた事がありませんでした。

何故かといいますと、体内は化学工場で、人間が作った化学工場は高温・高圧を使い一人の人間の反応をするためには地球一個分程度の大きさが必要だとも言われています。

それをコンパクトな体内でやるためには「酵素」が重要なのですが、これが働く最適温度が深部体温で37度前後の非常に狭い範囲なんです。これから外れると各反応が起こりにくいので、エネルギー生産他全てが旨く行かなくなるのです。

どうにかして体温を上げる必要があります。
あきらめずに色々やれば必ず体温を上げることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具合悪いです。
風邪ひいて具合が悪くなると、体温が下がる人もいるのかな。
つまり、暖かくしていれば良いわけですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/11/10 15:04

体温の低い人と言うのはいます。


私の母がその典型的な例の1人です。水銀体温計を使うと何分待っても一向に水銀は上がってきませんし、電子体温計でも35.0とかあるようです。
それは、家で計るときだけでなく以前入院した時もそうだったと言うので基礎体温の低い人…と言うのはいます。しかも、元が低い成果、36.0で、微熱があるかのようにだるそうですし、36.5度まで上がると寝こみます。
下二桁まで計れてるってことは婦人体温計とか使ってるんですよね?それは普通の電子体温計よりも精度が高いはずなので、何度測ってもエラーになることなく低い数値が表示されるのならば、おそらく、kasuteraさんの基礎体温が低いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母さんと私はかなり似ていますね。
私も36.5度あったら、まじで座薬もんです。

お礼日時:2001/11/10 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

Qいつも低体温の人が36度台後半だと微熱でしょうか?

いつも低体温の人が36度台後半だと微熱でしょうか?
私は現在、平熱が35.7~36.0くらいです。このような人が風邪を引き、36.7度くらいになっていたとしたら、それは微熱でしょうか?
37度後半だったら、38度台に相当するでしょうか?

Aベストアンサー

私は35度前半が平熱なので36.5度こえると、かなり辛いんですがお医者さんでは、平熱と言われて毎回訂正するのが大変です。

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

Q低体温症の改善策

低体温症の改善策

中3の息子が夏休みに起き上がれないくらい体調を崩し、しばらく登校できませんでした。
病名は自律神経失調症からくる低体温症でした。
小さい頃のムチウチが原因でした。

今は、自室神経の治療を一ヶ月に一回、低体温の改善に温熱療法を週に一回、整体を毎日施してもらっています。
家では腹巻き、靴下、お腹と背中にカイロ。
お風呂は首までつかってゆっくり温まり
食事は身体を温める食材を意識して食べています。

治療は整体などの民間療法を中心としていますので、
その効果を上げるために薬は服用していません。
サプリメントよりも食事を、という先生の方針に従っています。

上記の治療、生活での改善以外に、これは良かった!という療法がありましたら
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、誤変換でしたね。
髄液で正しいです。
脳を浮かせている液体で、これが漏れ出すと様々な疾病が起こります。
よく交通事故でむち打ちになった、何年経っても治らないという話を聞かれると思いますが、
実は頸椎捻挫ではなく髄液の漏れが起きて減少することが事故によって起こったと最近分かってきています。
治療法もあるのですが、本当に自律神経に影響を与えているのか、神経に傷をつけているのかは確認してから先に進む必要があります。
それらの要因を排除してその他の原因となった段階で出てくるのが髄液の減少です。

私はその他の要因が排除されてると思って先の回答をしましたが、よく見ると

>治療は整体などの民間療法を中心としていますので

とのことで、想像に過ぎませんが現在は整形外科・神経内科の医師には診てもらっていませんよね?
確かに低体温症の療法では正しいことをされています。
しかし改善しないのであれば他の要因を疑い改めて複数の医師に診てもらい、原因を狭めていくことがお子さんの将来のためかもしれません。

Q咳が止まらない 微熱が下がらない

いつもお世話になっております。
アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。

咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。
最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、
病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、
今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。
喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。

仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、
疲れがたまったせいじゃないかとのことで、
慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、
咳がなぜ出るのかわかりません。

以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、
吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、
あまりよくなりません。

もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

その場合、何科にいったらいいんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

確かに私の職場(内科)でも吐き気&腹痛下痢、咳が長引く
これらの症状を訴えられる患者さんが目立ちます。

血液検査でも目立った異常値はみられないとすると
たいてい対症療法として、そのときの症状を緩和する薬と抗生剤の処方ということになるんでしょうが
胸部レントゲンは撮られましたか?
素人ですが、長引く咳と微熱で最初に思いつくのが
肺炎や結核の初期症状です。

とりあえず午前中のうちに行けたら
まずは呼吸器内科・呼吸器科のあるところを受診なさってみては?
大きな病院でも個人病院でも最低レントゲン設備のあるところで結構ですので、セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その際、今の病院で処方されてるお薬の説明書き(薬状)を
なければ現物を持って行って下さい。(名称を控えたメモでもOK)

変わったばかりの職場ということで早退しづらいかもしれませんが
夜診のある病院なら7時~8時頃までやってるところもありますので
診療時間を確認して、なるべく早く受診なさってください。

お大事になさってくださいね。

Q体温が34~35度

現在成人式に向けてダイエットをしている20歳の女です。

私は体温が34~35度と低く、ヘモグロビン9.3位で貧血持ちです。インターネットで調べていて、このような体質だと痩せにくいと書いてありました。実際、1日1600カロリー位しか食べませんが体重は158cmで56kgもあります。

健康のためにも、体質改善をしたいのですが具体的にはどの様なことをしたらいいのか分かりません。
生姜やシナモンなども一年前から積極的に取り入れてますが変化は無いです。他にコレステロールが高めでHDL:93、LDL:111あります。出来ればこちらも改善したいのですが…

病院などで病気ではないこのような健康相談に乗っていただける科があれば合わせて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは体を動かさない、使わない人の体質になっています。実に簡単なことです。積極的に体を動かす、使う、寝る前にお風呂でしっかり体を温める生活へシフトさせることが解決策です。これをしない限りは何をやっても思うように効果は上がらないでしょう。またこの先女性特有のトラブルの芽をもつことにもなりかねませんので是非とも一念発起して欲しいものです。

Q微熱が下がらない

こんにちわ。
今日は子供の相談です。

4日ほど前から微熱(37度前後)が下がりません。
普段の平熱は35度位です。

検索エンジンで日射病などを見てみましたが
脱水症状や痙攣などの症状はなく
ただ熱があり、多少だるいと言っています。

早く直して夏休みをエンジョイさせてあげたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

昨日からは冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて
安静を取らせて寝かせています。

何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、熱は高熱よりも微熱の方が怖いと言われています。平熱が低いようですから、ちょっと体温が高めですね。

また熱中症が今年は頻繁に起こっているようですが、6割は部屋の中で起こっているとニュースで言っていました。家の中でも熱中症になるようですので、水分補給などはかなり気を付けないといけないですよね。

冷えピタを貼っているのはおでこだけですか?私は熱が出た時は、脇の下と太股の付け根にも貼ります。脇と太股は1枚ずつ貼るともったいないので、1枚を半分に切った物を貼っていますよ~。
この部分には、太い血管があるので、熱を下げやすいんだそうです。知り合いの看護婦さんに教わりました。

多少だるいと言っているようですが、食欲、元気等はいかがですか?もし元気がないようでしたら、早めに受診される事をおすすめします。早く治って夏休みをエンジョイ出来るといいですね。

Q低体温の時の改善について

低体温の時何を摂取すればいいですか?。
35度下回る時もあります。
今すごい吐き気が酷いです。
運動は毎日1~2hはしてます
また何をしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

症状の対応の仕方について、いろいろな意見があります。
短い言葉で説明できればよいのですが、ちょっと無理なので関係のあるサイトを紹介します。
ご参考にになれば幸いです。

>低体温の時何を摂取すればいいですか?
・冷え性・低体温を改善する食事
http://homeyase.net/?p=620

>35度下回る時もあります。
・「低体温」について 
http://beautyhealthy.web.fc2.com/teitaion.html

>今すごい吐き気が酷いです。
・低体温、吐き気
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035854040

>また何をしたらいいでしょうか
・ライフスタイルを見直して!
http://www.kaimin.gr.jp/column/2008/06/no50.html

Q3ケ月、微熱が下がらない。。。労災は??

 原因不明の微熱に困ってます。 総合病院で検査をしましたが、何ひとつ異常な数値はなかったので、精神的なモノだと、思います。 
 
 会社が、ストレスの原因だと分かってるので、「診断書」を提出し、一ヶ月休職したほうが良いと、病院の先生に言われました。 
 
 先ほど、上司に連絡をし、「診断書を提出して休職の申請をしに行きます」 と言ったのですが、上司の答えは「今後の事もあるし、とりあえず話しをしてみないと、申請が通るかどうか分からないしな」と言われました。

 病院の診断書があって、「自律神経失調症の疑いの為、自宅安静」とかいてあるのに、通らない事があるんですか? 
 業界が数字の世界なので、はっきり言って、私の様に一ヶ月も休職されると、支店全体の成績もあるし、辞めてほしいのだ、と感じました。 ただ、立場上、はっきりとは言えないんでしょうけど・・・
 
 しかも、会社が原因で、こうなってしまっているのに、このまま辞める事になれば、やり切れない気持ちです。
 外傷ではないので、労災の認定なんかは、難しいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

心療内科にはまだかかっておられないとのことで
すこし追加させてください。

心療内科という言葉は最近ではよく耳にするようになりました。でもまだ「精神科」的なイメージがあり、行くのを嫌がる人もいます。しかし、実際は明るくてリラックスできる空間であることのほうが多いですよ。身体は風邪をひいてもさして異常とは思われないのに、心が風邪をひいたら異常者扱いされる。そんなのおかしいですよね。ストレスの多い時代、心の風邪にかかる人はすごく多いのが現代社会です。

心療内科に行ったからといって必ずしも薬を処方されるとは限りません。話だけして、また次回様子を聞かせて下さいの繰り返しということもけっこうあります。

心療内科 カウンセリング 心気症などのキーワードで検索すると膨大な量のサイトが出てきます。興味があれば検索してみてください。ネット上でカウンセリングするサイトもあるにはありますが、返事は遅くなるようです。

Q体温が低くて具合が悪い時

先日、最初は頭が痛かったのですが、体もだるくなって、とにかく横になりたい状態になりました。
その夜は起きるのもつらい感じだったので、ずっと寝て休みました。翌日朝には良くなりました。
めまいがした訳ではなく、頭もズキズキといった感じの痛みではなかったのですが、体温を測ってみると、普段より1.0℃程低かったです。私は平熱は高い方なので、35度後半位でした。寒いところにいた訳ではないので、そのせいだとは思いません。体調が悪くなったのと関係はありますか??
以前にも同じ症状になったことがあったので、考えられる原因などご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期的になるようだったら前後の体調を考えてみたらどうでしょうか
女性なら生理との関係、何か薬を服用した後だったとか(2日程度さかのぼって考えてみる)、、

私の場合なのですが、自律神経が壊れていて、体温のモードを切り替えるスイッチが壊れているようです。特にポカポカ陽気の日+生理(排卵日)に重なると、全神経が女性ホルモンの方にかかりきりになってしまい、真冬モードのままポカポカ陽気に突入です。1日程度なら「気づかなかった」で済むのですがポカポカ全開になると、神経がおかしくなってしまって、冬でも熱中症みたいになったり、それを冷やして落ち着かせる為に薄着になったら生命維持に必要な最低の体温くらいまで勝手に下がってしまったり、、滅茶苦茶です。

ポカポカ陽気の日だったのなら、体温調整関係の神経が完全休業だったのかもしれません~~(自律神経失調症ともいう…)


人気Q&Aランキング