マザーボードにオンボードでサウンドが搭載されているのと、サウンドカードを入れるのとどちらがいいですか?オンボードのサウンドは音が悪かったりするのですか?
主な使用はインターネットで音楽をダウンロードして聞くぐらいになりそうです。DTMとか専門的なことはしません。
誰か答えてください。

A 回答 (2件)

サウンドがマザーボードにオンボードの場合は音は決していいとはいえないでしょう。

単にMP3とかを聞くだけであったとしても、やはり音楽を聴く以上はサウンドボードを入れたほうがいいと思います。
それとサウンドボードもピンからキリまでありますが、だいたい5000円くらいのサウンドボードと5000円くらいのスピーカーでそれなりの音がでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スピーカーも関係してくるんですね。勉強になりました。

まず、オンボードサウンドは絶対に止めたほうが良いと思います。

あれは鳴れば良いと言う用途に使われると思います。
できれば、デジタル出力が付いたサウンドボードが良いと思います。
もしもアナログ入出力重視でしたら、オークションなどで
サウンドブラスター(DigitalIN、OUT無し)が5000円以下
で売られていると思いますので、それをおすすめします。
実際持っていますが、全体的にとても自然で、これが3000円で
買ったものじゃないような音です。(3000円で買った激安ボード)
スピーカーはミニコンポを持っていればいらないと思います。
それと、PCスピーカーを買う場合は、電源が内臓やACアダプタなど
色々あるので間違って電池式(内臓)をくれぐれも買わないように(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

オークションは怖いのでやめておきます。スピーカーはコンポを使うので大丈夫です。
回答ありがとうございました。