アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が生まれてから親しく付き合っていたママ友がいます。
最初はそれなりに楽しく付き合って来ましたがキャッチボールのうまく出来ない人と分かりました。
つまり「悪意の無い天然な人」なので私は精神的にかなり振り回されてきたんです。
気にしなきゃ一番いいんですけどね・・。
そのママ友が子供を預けて一年ほど働いていました。その間はこちらも避けていましたしたまーに遊ぶ程度で付き合いはほとんどありませんでした。
めちゃくちゃ快適な生活を送っていました(笑)。
が、子供が出来て仕事を辞めるそうです。
しかも来年から同じ幼稚園に子供を通わせるとか。
もう考えただけでブルーです。
超ブルーです。うちが幼稚園を変える事は出来ません。お友達みんなと一緒に同じ幼稚園に通わせる予定だからです。

人に対してバリアフリーな私が唯一この人に対しては
バリアを張らないと生活していけません。
どのように接したらいいでしょうか。
いい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私がかつて「悪意の無い天然な人」だった時代、


ある友人はかなり振り回されてきました。
しかし、天誅がおとずれたのか、「悪意のある天然な人」
があらわれ、今度は私がズタズタになるまでふりまわされました。

さて、本題に戻ります。一緒の幼稚園に通わせるお友達はこのことをご存知ですか?もしかして、あなた1人に彼女をおしつけて逃亡とか、よくあるパターンです。私もされましたよ。私と違うのは、お子さんがいるのがポイントです。

付き合わないのもなんですから、多少の出費は覚悟して、
その人のお子さんが絶対できないような「習い事」をあなたのお子さんにさせるのです。できれば3つぐらい。
一緒にできない孤独な作業、もしくはあまり人が
手をつけないものがいいですね。
「ピアノ」「バイオリン」など教師と
1対1方式のものとか、
「居合い」「日舞」とか(笑)。
これだと、一緒にしようと相手は言えません。

他の人にいろいろ言われたら、ご主人の夢だったとかなんとかいって思い切りそらとぼけましょう。

近くに親戚はいますか?うちに天然がやってきそうになったら、今日は「おばさんが」「おじさんが」「しゅうとめが」
「しゅうとが」「父が」「母が」来るとかいったりとか。
早く今のうちにお子さんにほかのママのお子さんと仲良くなってもらい、特別なママ友を作っておくのが一番いいのですが・・・働いていたのは向こうなんですから、
その間乗り換えられても仕方ないでしょうよ。

なるべくそこの天然のところの子と仲良くならないようにもっていったほうがいいですね。

お稽古ごとでみんな付き合い逃げるって何かの
本にのってましたから、経験ないけど書いてみました。
その手のママ雑誌で付き合い方を研究するのもいいのでは。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご意見を下さりどうもありがとうございました。
おっしゃるとおりあまり接点を持たないように、行き来しないようにしたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!