少額訴訟を起こし、私が原告側です。すでに、日にちも決まっており相手側からの答弁書と陳述書が送られてきました。その陳述書には間違いだらけで、あることないことが書かれていました。これに対しての陳述書を作成したいのですが、どう作成すればいいのか全く分かりません。誰か少額訴訟での陳述書の書き方を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1 陳述書に書けば通るのか?


 結論的には、ケース・バイ・ケースで分かりません。
 裁判官が陳述書の信用性を判断する際のポイントは、
・ 記載内容が契約書や領収書等の書証、あるいは第三者的立場にある証人の証言とどこまで整合しているか。
・ 記載内容が相互に矛盾していないか。
・ 事実経過が不自然でないか。
などであるといわれています。逆にいえば、陳述書を作成される際には、上記のような点にご留意いただくと効果的でしょう。
 
2 メモ帳なども証拠としてあげなければならない?
 証拠として提出すべきです。メモ帳のように、日常生活・日常業務の折々に作成される記録は、信用性が高い(=有力な証拠になる)ことが多い、というのが多くの法律家の共通認識だと思います(刑事訴訟法323条2号をめぐる議論をご参照)。

 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

1 陳述書の書式


                      平成13年11月8日
平成13年△第××××号□□請求事件
                      原告:watamaru
                      被告:甲野太郎
○○簡易裁判所 御中
            陳述書
                      原告 watamaru(印)
1 ・・・・・・。
2 ・・・・・・。
  (中略)
 以上のとおり相違ありません。

2 本文に何を書くか
 事実関係を時系列に沿って整理して記載してください。
 事件類型によって、力点の置き方が異なってくるのですが、契約の成否(たとえば、「あのお金は貸したものだ」「いや、あのお金はプレゼントだったはずだ」という争い)が争点になっている事件であれば、契約に至る経緯(なぜその契約を締結するに至ったか)、契約日に相手方と会ってから別れるまでの状況、契約後の相手方の対応などに力点が置かれます。また、不法行為が問題になっている事件であれば、不法行為時の状況、その後の被害感情などに力点が置かれます。

 「相手方は嘘つきだ、悪い奴だ」という倫理的非難を記載しても、全くといっていいほど有利には働きません。かえって不利になる可能性もあります。
 間違っている部分を具体的に指摘し、その部分に記載された事実は、watamaruさんの認識ではどうなるのか、記載してください。
 また、一般論としては、陳述内容が契約書や領収書、登記簿謄本などの書証と矛盾しないように注意してください。そうでないと、陳述書の信用性が落ちてしまいます。

 以上、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。急に相手からかかってきた電話などが録音できなかった場合は、証拠はないのですが、平成○年○月○日○時頃と陳述書に書けばそれは通るのでしょうか?その日に言われた言葉などもはっきり覚えてます。どこで何があたかは全てメモ張などに記載してあります。この場合メモ張なども証拠としてあげなければならないのでしょうか?申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

お礼日時:2001/11/09 00:25

ワタシ通常の民事訴訟の経験者です。


弁護士なしでがんばりました。

ワタシの経験から一言ですが
証拠は本当に大事です。
裁判にとって真実はどうでもいいのです
遠山の金さんみたいな裁判官がいればいいのですが
そうもいきませんね

裁判官につじつまの合った話を
証拠をつけてやれば
つくり話でも(極端ですが)何でもありです。
ということは 本当のことでも
それがきっちりと伝わらなければ
勝訴は無いでしょう。

相手の矛盾を探す前に自分の足元をしっかりと
固めるのが先決です

がんばりましょうね。
それと勝訴をもらってからの
取り立てについても あらかじめ考えておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裁判官につじつまのあった話といいますと何が起こってという流れを日付と共に記載すればいいのでしょうか?惜しくもいつも呼び出しは会社の中での突然の呼び出ししかなく、電話も突然かかってきたのでこれといった証拠がありません。メモ張などでもいいのでしょうか?申し訳ありませんがご回答お願いします。

お礼日時:2001/11/09 00:28

こちらのサイトが少額訴訟の流れについて詳しく説明してくれてます。


どういう内容の訴訟かご投稿からは判断できませんが、審理は1回です
ので、できるだけ証拠等が準備できるほうがいいと思います。
相手方の主張のどこが違うのか客観的に指摘できる書面等があればベスト
でしょうが、ご自分が何を主張したいのか整理しておくことが大切だと
思います。
ご自分で訴訟を起こされるのは大変だと思います。
がんばってください。

参考URL:http://www.e-sosyo.com/main.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLのほう見させていただきます。一人で今までやってきたので、「がんばってください」という言葉にとても励まされました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/11/08 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外部から手渡される不整形のエクセルデータを、毎回の書式設定作業を省くには。

外部から手渡される書式未設定のエクセルデータのデータだけを既に書式設定されたエクセルsheetに流し込んで、
毎回の書式設定をはぶきたいのですが、どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

EXCELのバージョンにもよりますが

書式設定済みのブックにて
データ 外部データの取り込み データの取り込み

で書式未設定のEXCELファイルからデータのみ取り込む
方法もありますね!

Q少額訴訟.......直前の答弁書提出

少額訴訟を起こしました。公判2日前に被告側から答弁書が提出されたと裁判所から連絡がありました。普通は裁判所からこちらへ郵送するそうですが公判直前でしたので届かないかもしれないからとのことで裁判所が電話で連絡してきました。

相手は最初から弁護士が付いています。答弁書は明日受け取りに行きますのでまだ内容はわかりませんがおそらく反論してきたものと思われます。直前に答弁書を提出するというのは裁判の常套手段(答弁に対する反論を準備することを妨害する)なんでしょうか?

Aベストアンサー

特段そのようなことはないと思います。
相手がのったらしていたのかも知れないし、弁護士探すのに手間取ったのかも知れません

私の場合でも、公判日だというのに、相手側はその日、予定されていた陳述書持ってこなかったりしてますから。

Qエクセル書式で文字位置縦中央を既定値にしたい。

エクセル書式で文字位置が<縦:下詰め>に既定設定されているので、常に各ブック毎に毎度<縦:中央>に設定替えしています。新しいエクセルを開くときの書式既定値を変更する方法を教えてください。
エクセル2000を使用しています。

Aベストアンサー

「書式」-「スタイル」で、変更できます。

Q民亊訴訟の被告原告に、陳述書の提出回数に制限あり?

弁護代理人は準備書面を乱発しますが、原告被告の陳述書の提出回数に制限がありますか。
1)1度、訴訟理由などに陳述書を提出しました。
2)その後、相手原告が甲第16号として証拠資料を出してきました。それに記述されている数々に嘘が混じっています。それへの反論は、(1)弁護代理人の準備書面でされるべきか、(2)被告本人の陳述書が適切か、(3)どちらでも機会を失しないで提出可能か。
―― 如何でしょうか。

Aベストアンサー

相手の証拠が違うと云うならば、準備書面で違うことを主張します。
その違うことを立証するのが「陳述書」です。
陳述書は証拠の一種ですから制限はないです。
なお、結審するときには、裁判官から「あとはないですか」と云うようなことを聞きます。
もっとも、あとは何と云おうとこれで結審すると思えば「結審します。」と云いますが。

Qエクセル2007 書式の連続コピーができない

エクセル2007 書式の連続コピーができません。 書式のコピーボタンをダブルクリックするとできる、とヘルプにも書いているのに・・・。(エクセル2000では重宝してたのですが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「書式のコピー/貼り付け」は、従来のバージョンと同じです。

1回の「書式のコピー/貼り付け」ができ、ダブルクリックの連続貼り付けができないのであれば、ダブルクリックの速さを「遅く」に設定した方がやりやすいと思います。

「簡単に書式だけコピーする」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070124/259534/

Q原告本人訴訟で陳述書と準備書面

初めての事で、恐らく一生に一度だと思います。判らないことだらけでご教授願います。
昨日の弁論期日で次回で審理を終える、と裁判長から言われました。
被告代理人は被告人の陳述書を提出する、と言われました。それを当方に頂いてから最後の準備書面を提出しようと思っております。
陳述書とは具体的な証拠が提出できない時その代わりに提出するものだ、聞いております。
だから証拠として採用されることですね。
私は準備書面にその都度「甲号証」として証拠を添附しておりますので私は特に陳述書と云われるものを提出しなくとも良いと思うのですが?

Aベストアンサー

陳述書は証拠ですが、

>陳述書とは具体的な証拠が提出できない時その代わりに提出するものだ、聞いております。

これは若干誤りを含んだ理解であると思います。
具体的な証拠がある場合でも、それを補強するために提出することはあります。

被告が陳述書を出すのなら、原告も出すべきでしょう。

Qエクセルの書式設定が解除できません。

他のソフトよりデータをエクセルに取り込んだのですが、セルの表示形式がどうしても解除できません。
セルの書式設定の保護タブの「ロックする」のチェック
マークもはずしたのですが、内容の数値を変更して入力
するとなぜか解除できないユーザーの定義の書式で表示されます。書式設定の表示形式がユーザー定義の
--月--日に何回変更しても戻ってしまいます。
エクセルの設定で解除できると思うのですが、、。
すみませんがご教授ください。

Aベストアンサー

ご質問の回答になっているか分かりませんが・・・
「3/1」などの日付として認識されてしまうデータを入力すると、セルの書式が「3月1日」となってしまいます。
その後、「100」と入力しても、「4月9日」と表示されます。

設定された日付の書式を標準の書式に戻すには、

(1)書式を戻したいセルを選択。
(2)<書式>→<セル>をクリック。
(3)<セルの書式設定>ダイアログボックスの<表示形式>タブをクリック。
(4)左側の<分類>の一覧から「標準」をクリック。

また、保護タブの「ロック」はシートの保護などをしていない限り、あまり意味は無いと思います。

Q答弁書・陳述書について・・・

息子の認知・婚約破棄による慰謝料請求の件で彼女側から訴えられています(息子が被告です)
正式に裁判所からの訴えです
両方弁護士さんをたてているのですが

こちらが提出する陳述書・答弁書には彼女の名前や親の名前が文面にはいるときは○○氏と書いてだします
(これはうちのほうの弁護士さんがそのほうがいいだろうということでです)

でも相手方の答弁書・陳述書には息子も私たちの事も名前だけで氏とかははいっていません

これはうちが被告だからこういう風にしたほうが言いということなんでしょうか?

Aベストアンサー

陳述書・答弁書などは、裁判所へ宛てて書く書面です。そして、裁判所としては、敬称の有無で判断が左右されることはまず無いようです。なぜなら、敬称略の書面をたくさん読んでおり、敬称が無くても特段の違和感を持たないと考えられるからです。
ですから、原告であれ被告であれ第三者であれ、敬称は基本的に不要といえます。

もっとも、これらの書面は相手方も読みますから、事案によっては表現に気を遣う必要があるかと思います。一見瑣末ともいえる表現ひとつで、火に油を注ぐことがあるからです。その弁護士さんは、このあたりを考慮しているのかもしれません。

Qエクセル2000の書式について

OS:XP Pro SP-2 エクセル2000のメニューバー?(ファイル、編集、表示、挿入、書式、ツール、データ、ウィンドウ、ヘルプ)で書式の表示される項目が通常、セル、行、列、シート、オートフォーマット、条件付き書式ふりがな等が表示されると思うのですが、シートしか表示されません。しかも下矢印(あまり使ってない項目が非表示になっていて選択すると全部表示される)もありません。

エクセルの再インストールもしましたが直りません。

修復方法ご存じの方ご教示願います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ、お困りでしょうか?

エクセル2000が手元に無いので
エクセル2003でのやり方で申し訳ないのですが、
メニューバー上で右クリックすると
ツールバーリストが表示されますので、
「ユーザー設定」を選択する。

タグ「コマンド」を選択して、
メニューバー「書式」を選択すると
「選択したボタンの編集」ボタンが押せるようになるので押す。
「リセット」を選択すると初期設定に戻ります。
あとは、「閉じる」ボタンを押して終了です。

もし、これで出来ない場合は、
下記サイトを参考にしてください。
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC12

Q少額訴訟で審理が行われ即日判決が言い渡された後に原告が異議申し立てというケース

少額訴訟で裁判所で審理が行われ即日判決が言い渡された後で、原告が異議申し立てというケースはあるのでしょうか?
どの程度の割合で原告が異議申し立てをするかデータがどこかにあれば教えてください。 原告、被告問わず異議申し立ての比率でも構いません。
どこで調べればいいかのアドバイスでも構いませんので教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

司法統計で調べることができます。
http://www.courts.go.jp/search/jtsp0030

>どの程度の割合で原告が異議申し立てをするかデータがどこかにあれば教えてください。 原告、被告問わず異議申し立ての比率でも構いません。

平成18年で見ると少額訴訟総数22679件に対して異議申し立ては
400件あったとなっています。 ↓
http://www.courts.go.jp/sihotokei/nenpo/pdf/B18DMIN1-2.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報