勤め先でいつも一緒にいた友人(ひとまわりほど相手が年上)と二週間くらい前からしゃべっていません。
初めて会った時から、変わったひとではあったんですが、昼休みにいつものようにしゃっべっている時に「これからも変わり者同士一緒にいようね~」と私が言ったら「わたしは普通やから他の人と一緒にいるから一人で孤立してください」といわれました。それ以前にも「私には別に一緒にいてくれるひとがいるから何かあったらその人に聞けばいいからいいねんけど、その人が辞めたらどうしよう。」などと、今まで仲良くしてきた人に言われ、あまりにもひどい言い方で腹がたち、口をきかないようにしたら、同じ部屋で仕事をする人たちに悪口を言われるようになりました。
なんでわたしが悪口を言われるのでしょうか、イヤな事を言われたのはわたしです。その友人は、何事もない顔をしてケラケラと楽しそうにしています。それを見ているとよけいに私は腹がたちます。人付き合いもうまくないので今は一人でいますが、悪口を言われるほど私が悪いのでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたの彼女の間にあった事は、お二人にしか分かりませんので、なんともいえませんが、そうやって誰かをつるし上げることでしか、自分の居場所を作れない人っているんですよ。



御腹立ちはもっともなのですが、ここはひとつ、その人の術中にはまらないようにすることを最優先にされてはいかがでしょう?

あなたにそういうことをして悪口を言いふらしている人のことを、他の人が心から好きになるとは思えません。一時は話をあわせていても、誰かの悪口を言っている人って、ああ、この人私の悪口も陰では言ってるんだろうなぁ・・・って思われるもの。

あなたが今、いじけてしまっては(言葉が悪くてごめんなさい)相手の思う壺ですよ。あなたはあなたで、他の人と堂々と付き合ってれば良いと思います。彼女の悪口は一切相手にしないんです。その悪口を信じてあなたに他の人は辛く当たりますか?そういう人がいても、ニッコリ笑って元気に挨拶してやりましょう。

きちんと見てくれてる人は、ちゃんと分かってくれてます。誰が悪いとかじゃなくて、そういう行為をする人は、心から受け入れられるものではないと思います。ですから、あなたは胸を張って、過ごして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2001/11/12 21:16

どんな人とでも、自分と意見の合わないことはありますよね。


傷つけられる言葉だったりすることもあります。

でも、相手を許すということも大切なのではないでしょうか?
頭に来たから口をきかないというのは、ckyuさんの中学時代の先生が
おっしゃったように、それもまたいじめに相当するような気がします。

kasakasaさんが悪いとは決め付けられませんが、
自分にも非がある。と認めるところから人との付き合いが
スムーズに行くのではないでしょうか?

kasakasaさんが100%悪いとは言えない反面、
悪口を言っている友人の方が100%悪いとも言えないような気がします。

相手を責めてばかりいても何も変わらない気がします。
相手を許してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:23

こんばんは。

no.2の回答者です。
補足ありがとうございます。
となると、その前のシチュエーションですね。
補足は頂きましたが、「変わり者」という言葉が琴線に触れたことには間違いがないと思います。そうなると、なぜ、そのときに限って琴線に触れたのかが分からないんですよね。
kasakasaさんはもしかすると覚えていない、その前のシチュエーションが何かの影響を及ぼした可能性はありますよ。よくよくそのときの状況を思い出してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:23

偉そうに言えませんが、口をきかないようにしたのが少しまずかったのかもしれません。

それともその年上の方から口を全くきかなくなったのでしょうか?ほんとにいろんな人が居て、私も引っ越し先々で”なんで世の中にはこういう人がおるんやろ?”っていう人にたくさん出会いました。(私もそう皆に思われてるかもしれませんが。)こちらから挨拶をしなければ、絶対に向こうからはしない人とか、顔を会わせようとしてくれない人とか、学生の時はこういう経験が無かったのに、なんでやろ?って感じです。でも口をきかなくなってしまったら・・逆に自分が無視をされてしまったらこれほど辛いことはないと思うのです。
”人を無視することは1番やったらあかんことや。”と中学の時の先生がおっしゃったこと今でも忘れられません。悪口もいけないと思いますが、私も無視は最大のいじめになると思います。くやしいけどもしもお友達を傷つけてしまったのならその事は誤って、それでも同じような態度を取られるならもう深く関わらないように、相手の気持ちを逆立てさせないように距離を置いて行くのが良いと思います。そんな人なら仲良くする必要の無い人だと思うので。本当に偉そうなこと言ってごめんなさい。早く働きやすい職場になると良いですね。少し我慢していればkasakasaさんの良いとこわかってくれる人絶対に現れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:21

 こんばんは。

少し厳しいかもしれませんが。

 「私が悪いのか」と聞かれると、
 「悪口を言われるほど悪くはないけれども、まったく悪くないというわけではない」
 ――っていう気がします。ややこしいですね^^;。

 えーとですね。話をしなくなってしまった友人(Aさんとします)が本当に「変わった人」で、kasakasaさん以外の方も、Aさんのことを「変わり者だと思っていた」としても、ですよ。

 いくらなんでも、面と向かって年下の人(しかも一回りほど)から

 「変わり者」

 ――って言われたら、そりゃ誰だっていい気はしないと思うんですけど。

 kasakasaさんもイヤなことを言われたかもしれませんが、そもそもの原因は、他でもないkasakasaさんの「変わり者」発言にあったんじゃないかな、と思いますが。

 もちろん、Aさんが周りの方に悪口を言うのは論外だと思いますけどね。そういう方とは「仕事に支障が出ないように必要最低限のお付き合いだけしておけば良いかな」という程度の事しかいえません。

この回答への補足

私の説明不足でした。 彼女とは普段から「お互い、変わり者同士やもんねぇ」と、話してました。 それがある日、豹変した態度をとられてしまったんです。

補足日時:2001/11/08 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:19

こんばんは。


書いてある内容から想像するに、自分のことを「変わり者」と言われたことが琴線に触れたとしか言いようがありませんね。しかも相手は友人とはいえひとまわりほど下の職場の人。友人というよりかは職場の後輩的な感じだったのかもしれません。あるいは私たちは「変わり者で普通の人には相手にされない人たちのあつまり」というイメージで受け取ったのかもしれません。気が合う二人だと思っていたのに・・・ということもあるかもしれません。

まあ、いずれにせよ、kasakasaさんが悪いかどうかというのはそのシチュエーションにもよりますからその判断をすることはできないのですが、kasakasaさんがおっしゃられた言葉そのものは人を傷つけるには十分な言葉だったかもしれません。

ただし、その後のその友人の仕返し行為は許されるべきものではありませんね。
仕事上問題ないならそういう人だったんだと理解してほっておくというのも一つの選択肢ですし、元の友人に戻るよう努力するのも一つの選択肢です。
相手の土俵で対抗することほど愚かな対応はないと思います。
辛い状況ですが、頑張ってみて下さい。

この回答への補足

私の説明不足でした。 彼女とは普段から「お互い、変わり者同士やもんねぇ」と、話してました。 それがある日、豹変した態度をとられてしまったんです。

補足日時:2001/11/08 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初バイトでの悪口

高1ですが、工場でバイトしました。
たくさんのダンボールを運搬し、食品をベルトコンベアに乗せる単調作業です。
パートのおばちゃんとか、男性の人も結構良くしてくれたのですが、
隣で作業している20代ぐらいのデブ女とトラブルになりました
というのも、4名で一つのコンベアをやるのですが、
班長の男性の指示を聞いて全部動いていました。
コンベアで一通り終えると、台が汚れるのですが
それの掃除をするしないのトラブルです。

班長からはアレ持ってきてと別の食品のダンボール。それも8個ぐらい
と言われたので、現場から離れて持って行っていました。
休憩時間、私が台を掃除しないことでその女が悪口を言いだし始めました。
聞こえるように悪口まで言ってくるようになりました。
掃除する時間が無く、言われたからダンボールの運搬していたのに
悪口言われてきて意味不明です。
慢性的に掃除しない部分があったと思いますが、
それは命令で動いててやるヒマがなかったからです。
自分も掃除してないのは悪いと思いますが
命令された以上、そっちが優先じゃないんでしょうか?
どっちが悪いでしょうか?

高1ですが、工場でバイトしました。
たくさんのダンボールを運搬し、食品をベルトコンベアに乗せる単調作業です。
パートのおばちゃんとか、男性の人も結構良くしてくれたのですが、
隣で作業している20代ぐらいのデブ女とトラブルになりました
というのも、4名で一つのコンベアをやるのですが、
班長の男性の指示を聞いて全部動いていました。
コンベアで一通り終えると、台が汚れるのですが
それの掃除をするしないのトラブルです。

班長からはアレ持ってきてと別の食品のダンボール。それも8個ぐらい
と...続きを読む

Aベストアンサー

 掃除があなたの仕事として割り振られていたなら、あなたが悪いでしょうね。

 ただ、初めての職場で慣れていないことに寛容になれないその女性の余裕の無さは感じます。

 現場から離れてどうしても掃除が出来ないときは、「少し離れるので、申し訳ありませんが掃除をお願いします」と伝えれば良いのではないでしょうか?
 してもらったら「ありがとうございます」を忘れずに。

 掃除が作業に組み込まれていて、なおかつあなたがすると決まっているのならば、別の命令を受けたといってもあなたの不手際になります。
 班長はあなたに指示を出したからといって、あなたがどんな作業を抱えているかを気にしていないこともありますし、ましてや、あなたがする作業を他の人に振るなんてしてくれません。

 同じ注意でも、丁寧に教えてくれる先輩もいれば、感情的に怒りをぶつけてくる人もいます。
 ちょっと先輩運がなかったかなぁ・・・くらいに考え、気持ちを切り替えてみてはいかがですか?

 もしあなたが真面目に、真摯(しんし)に働いていれば、たとえその女性が悪口を広めても、他の人達はどちらが悪いかをわかってくれると思いますよ。
 アルバイト、頑張ってください。

 掃除があなたの仕事として割り振られていたなら、あなたが悪いでしょうね。

 ただ、初めての職場で慣れていないことに寛容になれないその女性の余裕の無さは感じます。

 現場から離れてどうしても掃除が出来ないときは、「少し離れるので、申し訳ありませんが掃除をお願いします」と伝えれば良いのではないでしょうか?
 してもらったら「ありがとうございます」を忘れずに。

 掃除が作業に組み込まれていて、なおかつあなたがすると決まっているのならば、別の命令を受けたといってもあなたの不手際にな...続きを読む

Q人の悪口を聞き流せません

私は人の悪口を聞いてると気分がめいって体に影響が出ます。以前、受付の仕事を2人体制でしていた時、パートナーが1日中人の悪口を言ってる人で、その人の話を週5回、毎日聞いていたら、帰り道に目の前がグルグルして、少しずつ身体の変調が出てきて、自律神経がおかしくなり退社せざるおえませんでした。私は人の悪口に同調できないのです。前にその人と一緒にやってた人はその人の悪口につきあって、ひどい人だねとかその人の言う事すべてに同調してたのでその人の機嫌もよかったらしいのですが、私は同調できなかったので機嫌が悪く、仕事でもいじめられました。その時、周りの友達に相談したら、反面教師と思い、片方の耳から聞いてるふりをしてればいいと言われましたが、毎日、聞いてるのは地獄のようでした。
現在、同居してる母が父や親戚の悪口をよく言います。その時、また身体が固まり、気分が悪くなってきます。そして、聞いてる顔もこわばり、何も返答ができなくなります。そうなると母は機嫌が悪くなり、私への悪口になってきます。
悪口を言ってる人はそれに同調しないと機嫌をそこねると思います。この先も生きていれば、いろんな人間関係でそういう場面は出てくると思うんです。(仕事関係や結婚したら出てくる人間関係など自分で選べない人達)
これから先、どう接するとうまくいきますか?少しずつでも改善していきたいのでアドバイスお願いします。m(__)m

私は人の悪口を聞いてると気分がめいって体に影響が出ます。以前、受付の仕事を2人体制でしていた時、パートナーが1日中人の悪口を言ってる人で、その人の話を週5回、毎日聞いていたら、帰り道に目の前がグルグルして、少しずつ身体の変調が出てきて、自律神経がおかしくなり退社せざるおえませんでした。私は人の悪口に同調できないのです。前にその人と一緒にやってた人はその人の悪口につきあって、ひどい人だねとかその人の言う事すべてに同調してたのでその人の機嫌もよかったらしいのですが、私は同調で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大変ですね・・

あなたは優しくマジメでお人好しだと思います。
性格は簡単に変えることは出来ませんが
意識をちょっと変えてやるだけで、価値観が
変わり、驚くほど違う、自分になれるものです。

もう少し心に余裕をつくりましよう。
人の目を、あまり気にしないことです。


一言で言いますと、いい人をヤメレバ
楽になります。もう少し色々遊び心を
養いましょう。少~し不良のタフさを
学びましょう

この問題は、あなたが意識を変えない限り
絶対解決しません・・

少し開き直って割り切って強く、そしてしなやかになって
くださいね

☆大丈夫 心配するな・・なんとかなるって

たかが悪口じゃん ネッ!!

Q悪口をいう人の心理

ある友人Aが別の友人Bの悪口を言うようになりました。その言い方がひどくて仲がいいと思っていた私は驚きました。
その悪口を聞いていると自分のことを棚にあげているようにしか思えないんです。
自分では気づいていないのでしょうが、あまりのひどさに聞いているのが嫌になりました。
会っているときは嫌っていることを微塵にも出さないので、Bや他の友人はAが嫌っていることを知らないようです。
影でぼろくそ言っておきながら仲良く接することができる神経が信じられません。

こんなに性格の悪い人と会ったことがないので、世の中こんな人ばかりだったらどうしようと泣きたくなってきます。

(それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口を言う人の心理ってどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

イヤですねえ。悪口は陰口であることが多いですね。その心理は
ケースバイケースでさまざまだとは思いますが、

・相手より優位に立ちたい

・相手に脅威を感じるのでおとしめたい。

・相手が生理的にキライ。

・まわりに悪評判をまき、相手にダメージを与えたい。

・相手に嫉妬している。

・自分にかかる不利益を相手に転化する。

・グループ内にスケープゴートを作り、グループのまとまりを保つ。

……などなど、いずれにしても、AさんのBさんに対する悪口、陰口は、
Aさんに良い結果をもたらすことはないでしょう。なぜなら、
Aさんは以前にもそのようなことを繰り返してきたでしょうから。

私は一種の性格異常だと考えます。関わり合わない方がいいと思いますよ。

もっと詳しく心理学的に知りたい、ということであれば、悪口について
心理学的に分析した本が出ています。

参考にどうぞ。



参考URL:http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/hitowanaze.htm

こんにちは。

イヤですねえ。悪口は陰口であることが多いですね。その心理は
ケースバイケースでさまざまだとは思いますが、

・相手より優位に立ちたい

・相手に脅威を感じるのでおとしめたい。

・相手が生理的にキライ。

・まわりに悪評判をまき、相手にダメージを与えたい。

・相手に嫉妬している。

・自分にかかる不利益を相手に転化する。

・グループ内にスケープゴートを作り、グループのまとまりを保つ。

……などなど、いずれにしても、AさんのBさんに対する悪口、陰口は、
...続きを読む

Q職場で悪口を言いまくる人

22男性です

今年会社入り、同僚も20名ほど入りました。
寮生活です。

ある同僚男なんですが
とても困る人間がいます。
八方美人で他人の悪口に同情して、ひたすら自分は会話の相手に合わせて、人を攻撃する人間です。
最近、その人間にからかわれることが多くなり、
あまりにしつこく苛ついていたので、
軽く反論したり、不機嫌な態度で接していたら
その同僚が私をターゲットにして聞こえるように悪口を言ったり
堂々と悪口を言ったりしてきて
傷つくことがほぼ毎日になりました。

あと2ヶ月で転勤なのでそれまでの我慢なのですが
寮生活なので嫌でも顔を合わすことがあり
精神的に疲れてます
私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか
極力近寄らずに避けて
何を言われても無視していますが
毎日の様に嫌みや悪口を言われ
どうかなりそうです

Aベストアンサー

お辛いですよね。
顔を合わせる場面はもちろんですが
「帰っても顔合わせるのかよ…」って、なんか、モヤモヤした日々が
続いていくというのは。。



それであの、
「嫌われるのが恐い人、なんだなぁ~」と思って、
接してみると、少し、楽になるのかもしれません。

その場面場面において
目の前に居る人間が言うことを肯定して
「私はあなたの味方です!」というふうに訴えているのだと考えます。

それは、「仲良くして!」 < 「嫌われたくない!」という思いが強いのであって、
恐らく、「嫌われること」に対して、かなり恐れを抱く方なのではないかなぁーと邪推します。


それで、あなたの、ちょっとした反論への”復讐”は恐らく
「自分に対して文句を言われた」ということへの怒りというよりは、
「文句を言われてしまった、嫌われる!!」という恐怖が、攻撃の形に変わってしまっているのだと思います。



恐れというのは、容易に、 怒りに変わりますから。
自分の恐れを、碇にして相手にぶつけてしまえば、自分は楽になります。。

Q胃の膨張感、腹鳴について

胃の膨張感、腹鳴について


こんにちは。24歳のOLです。
ここ数ヶ月間なのですが、常に、胃の膨張感と力を入れるとボコボコと音がする状態が続いています。みぞおちのあたりも硬くなり、頭がぼーっとしてしまうので、非常に不快です。
しっかり休みもとっているのに、疲れもとれない気がします。緊張した時に特にこの症状が強くなってきます。(立っている時と、会社にいる時など)
こういう場合、どういった病気が疑われますでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記の書き込みが気になりました。

「しっかり休みもとっているのに、疲れもとれない気がします。緊張した時に特にこの症状が強くなってきます。」

あくまで予測ですが、IBS(過敏性腸症候群)の可能性があります。ストレス等が原因でよく起こる症状なのですが、便秘、あるいは下痢などされてはいませんか。消化器系を扱う内科で診察を受けられる事をお奨めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報