グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

国会議員は普段どういう仕事をされているのでしょうか?
比例区で当選した議員と小選挙区で当選した議員の仕事は中味が違うのですか?
また国会に出席するなど拘束期間は年何日くらいあるのでしょう?
国会には必ず出席しなければならないのですか?
議員の給料はどうやって決まっているのですか?
年齢やキャリアにかかわらず給料は一律同じなのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国会議員の仕事は、、、


国会では、本会議は全員出席。演説や討論、委員会の報告などが行われ、法案の採決があります。これは大した仕事量ではありません。
法案の審議は各委員会で行います。
委員長、理事、委員として国会議員が参加します。
予算委員会が一番重要な委員会です。
総理が出席する委員会もあれば、担当大臣が出席する委員会もあります。
ここでは、与野党の議員が、政府(大臣や副大臣、政府参考人等)に質問をし、政府が答弁を行うと言う形になります。いわゆるQ&Aですね。他にも参考人を呼んで話を聞いたり、一般人を呼ぶ公聴会を開いたりします。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_ho …

全員が委員会に所属する訳でなく、党の役職に就く人(総務、国対、政調など)もいますし、政府に入る人(大臣、副大臣、政務官、官房長官、官房副長官など)もいます。

>比例区で当選した議員と小選挙区で当選した議員の仕事は中味が違うのですか?

国会議員の仕事には差はありませんが、週末などの時間の使い方が違いますね。選挙区に支持組織がある人はまめに帰って活動をしますが、比例区のみの議員は選挙区がありませんので、人それぞれの活動をしていると思います。

>また国会に出席するなど拘束期間は年何日くらいあるのでしょう?

H16年の国会の会期は、、、
第159回(常会)150日
第160回(臨時会)8日
第161回(臨時会)53日
計 211日ですね。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_ka …

この期間以外も、党務をやっている人には休みはありませんし、選挙もあります。H16年は参議院選挙がありました。補欠選挙や地方の選挙もあったりしますので、結構忙しいと思います。
当然、政策の勉強会に参加したり、陳情でいろいろな人が訪ねてくるのでミーティングしたり暇はないと思います。
暇なのは、野党や無所属で熱心でない議員ですね。
国会の委員会にも参加せず、党務もせず、勉強会にも参加しなければ、何やっているのでしょう?
田中眞紀子など無所属議員は、国会で仕事はあるのかな?

>国会には必ず出席しなければならないのですか?

必ずではないでしょうけど、出欠はデーターとして残りますから、普通は出席はしていると思います。
長老は出てないようですが。田中角栄の晩年は、ほとんど出てなかったようですね。

>議員の給料はどうやって決まっているのですか?

議員は給料ではなく、歳費と言われています。
官僚のトップより安いというのが条件のようですね。
給料というより中小企業の売り上げと思った方がいいと思います。
政治資金が足りなくて経費として支出する人も多いと思いますから。

>年齢やキャリアにかかわらず給料は一律同じなのでしょうか?

役職が無い限り同じです。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/saihi.htm



http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_ko …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご解説をありがとうございます。
国会議員の方、結構忙しいのですね。
ホリエモンとか当選してたらどうしてたんでしょうね・・・・?
佐藤ゆかりさんもまだ会社員を辞めてないとどこかで見ましたが
自民新人でまだ若く周りにも気を使わなければならない立場だろうに大丈夫なんですかね?

お礼日時:2005/09/16 21:40

二つだけ「国会議員の仕事」についてお応えします。



その1:国会は別名、「立法府」と呼ばれています。立法ですから、私たち国民が幸せになるための法律を創り、委員会・国会審議を経て成立させ、施行させることがメインの仕事になります。法律の作成は一部(議員立法)を除き、官僚(霞ヶ関のお役所)が創り、国会議員はそれに追従するのが実態です。別の言葉で言えば、国会議員に「立案能力」が無いということです。また、野党(民主党、社民党、共産党など)は役所の協力があまり得られず(データなど)、与党の議員に比較し法律立案に関し不利だと言われています。
その2:行政府(内閣)は議院内閣制を採っていますから、行政府の長(大臣など)は大抵、内閣総理大臣(小泉さん)が国会議員を任命します。(一部は民間人)仕事はとても大事ですね。
    • good
    • 4

仕事はみんな一緒です。

もちろん議長や委員長、委員会の理事とかはただの議員とは違う仕事がありますし、大臣や副大臣、政務官などの政府の仕事につくこともありますが、小選挙区と比例区選出で違うことはありません。
出席の拘束はありません。だから悪事をして退歩されても自分からやめるか国会の議決でやめさせられなければ一度も出席しなくても議員を首になることはありませんので拘置所に入っていても大丈夫です。
供与というか歳費は年齢や議員暦には関係なくいっしょです。
ただ、政府の大臣や副大臣、政務官等になれば違ってきますが。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q議員って普段何してるの?

ご質問します。
選挙の時はしつこい位に凱旋し、笑顔を振りまき、
「○○は政治を変えます」「国民の声を反映させます」
「庶民の生活を守ります」などとスピーチしていますが、
当選した後、普段何をしてるのか、どれほど貢献してるのか、全く伝わってきません。
安倍総理や各大臣等はメディアへの露出も多く、やる事も多く大変だと感じますが、
選挙の時にあれほど壮大で自信の溢れた演説をしていた議員は、何をしてるんですか?
何千万という報酬に見合った仕事を、いつしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんどの議員は選挙のための活動をしています。

選挙区からの陳情人、団体の相手をします。
これだけでも相当の時間を食います。
偉くなればなるほど、相手をする人の人数が
増えます。
大物クラスになれば、一日数百人にもなります。

マスコミ関係との懇談などもあります。

業界団体の催し物にも出席します。
農民票をもらっている議員なら、農業団体主催の
催し物や、関係者の結婚式にも出席します。

就職の世話を焼くときもあります。
鈴木宗男議員は、これが得意でした。

党の打ち合わせにも出席しますし、委員なら委員会に
出席します。

夜は夜で、料亭で関係者とお話します。

身体が丈夫で無ければ勤まりません。


”何千万という報酬に見合った仕事を、いつしてるのでしょうか?”
     ↑
していません。
俗に、陣笠といわれる下っ端議員は、党の幹部に
言われた通りに起立したり、投票したりして
いるだけです。
ただの頭数です。
ワタシでも出来る仕事です。

彼らの仕事は、選挙なのです。
政治や法律、経済のプロではなく、選挙のプロです。

だから政策立案能力はありません。
それらは官僚がやります。
柔らちゃんに、そんな能力があるはずがありません。
彼女が出来るのは柔道だけです。

これは、民主制の欠陥です。

ほとんどの議員は選挙のための活動をしています。

選挙区からの陳情人、団体の相手をします。
これだけでも相当の時間を食います。
偉くなればなるほど、相手をする人の人数が
増えます。
大物クラスになれば、一日数百人にもなります。

マスコミ関係との懇談などもあります。

業界団体の催し物にも出席します。
農民票をもらっている議員なら、農業団体主催の
催し物や、関係者の結婚式にも出席します。

就職の世話を焼くときもあります。
鈴木宗男議員は、これが得意でした。

党の打ち合わせにも出席します...続きを読む

Q国会議員の仕事っていったい何

高級な報酬を得ながらまったく機能しない議員の皆さん
日ごろ何してるの?
法案が通らなくて地方はお金がなくて
銀行から借りているらしい。
その金利は政府が払うって。
つまりは税金
この場合
議員に払わセルのが筋じゃないの?
議員に払わせることは出来ないんですか
お尋ねします
責任を取らない議員なんか要らないよ
議員サンは年収600万円ぐらいがいいじゃないでしょうか?
タレントや運動選手などいらない
投票する国民も国民
何とかしてください
議員さんの数も多すぎます半分でいい
地方議員も
サラリーマン化している
議会がひらかれている間の日当だけではいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

 動いて居る議員さんも多いよ。でも、目立つような物ではない地味な物が多く、マスコミに取り上げらル事も無い感じで頑張って居る人も居る。ただ、党のお偉いさん達が権力を持っているので、自由に動けないこともある。
 最近の傾向として、動かないで偉そうにする人が多いね。

 それと、自分が動かないで秘書などが動くので、人件費もかかるようですし。事務所経費とかも。だから、実際には足りないと叫んでいますけどね。

 でも、衆議院はもっと減らしても良いのではと思う。

 目立ちたいだけの議員も増えたなぁ。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q国会と内閣の違いを簡単に教えてください!!

国会・内閣・裁判所って三権分立であるじゃないですか?それで、裁判所と国会は建物もあるし、なんとなくは分かるんですけど、内閣って一体なんなんですか??内閣には国会議事堂や裁判所のような建物とかって無いですよね??(間違ってたら指摘お願いします!)
じゃあ内閣って一体どこにあるんですか?内閣で一番偉い人は首相。つまり今は小泉総理ですよね?じゃあ国会で一番えらい人って誰なんですか?今の僕の意識では国会の中に内閣がある。っていう感じなんですけど、コレって間違ってますか??教えてください!

Aベストアンサー

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指摘する(こちらは決算)ことができます。
このように、お互い独立して仕事をしていますが
自分の担当だからといって自分勝手な行動をとらないようにチェックしあっているのです。
ですから、どこが偉いということはありません。
3つとも同じ地位にあります。
総理大臣は必ず国会議員ですから
「国会の中に内閣がある」というような気もしますが
そうすると、国会議員の中でも偉い人が総理大臣、
つまり国会より内閣の方が偉い!ということになってしまいますから
その認識は正確ではありませんね。

 内閣はどこにあるか?ですが
内閣には総理大臣のもとにたくさんの省庁がありますね。
外務省とか財務省とか、防衛庁もそうです。
その建物の一つ一つが内閣をつくっています。
仕事が膨大で職員の規模も大きいので、
まとめてどこかに置くというわけにはいかないのです。
内閣のまとめ役の総理大臣の城である首相官邸が一番小さかったりします。
紛らわしいですが、内閣府は内閣の一つの機関にすぎませんのでお間違えなく。

 最後に、国会で一番偉い人ですが
やはり衆議院、参議院の議長でしょうね。
議長は野党でも与党でもなく、中立の立場にいます。
議長、副議長になると、党を離れて無所属になるんですよ。
ですから、与党からも野党からも敬われる存在です。
とはいえ、話し合いを重んじるのが議会ですから
偉いからといって何でもできるわけではないですけど。

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指...続きを読む

Q上院と下院の違いを教えて下さい。

アメリカの選挙の上院と下院の違いが分かりません。
分かりやすく教えて下さい。

また、上院のほうが上なので、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカは連邦国家です。アメリカ合衆国を構成する各州は、日本の都道府県とは異なり、それぞれが「国」なのです。平等な資格を持った州(国)の集合体がアメリカなのです。ですから、合衆国憲法によって連邦政府の専権事項とされている事項と州の権限が明確に否定されている事項以外は、全て州に権限があります(連邦と州の権限が競合し、相反する決定がなわれる場合さえあります)。アメリカ議会は、このような連邦国家の議会なので、連邦を構成する州の代表(各州2名、州は平等)からなる上院と、国民を代表(人口に比例して州選出議員の数には大差)する下院とで構成されているのです。

このように、アメリカ議会の上下両院は全く異なる存立基盤に立脚しているので、原則として同等の権限を持っています。上下両院の議決が一致しない場合は、すり合わせが行われます。

ただ、一般に、外交・軍事については州の代表である上院の、社会福祉・税制などについては民意を代表する下院の議決が重んぜられています。これは議院運営の慣行であって明確な法的根拠はありません。しかし、アメリカでは、母国であるイギリスの伝統を受け継ぎ、議会における慣行は非常に重視されており、議会の慣行は実質的な(文字で書かれていない)憲法といっても過言でない国柄なので、この慣行の安定性は非常に高いものです。

アメリカは連邦国家です。アメリカ合衆国を構成する各州は、日本の都道府県とは異なり、それぞれが「国」なのです。平等な資格を持った州(国)の集合体がアメリカなのです。ですから、合衆国憲法によって連邦政府の専権事項とされている事項と州の権限が明確に否定されている事項以外は、全て州に権限があります(連邦と州の権限が競合し、相反する決定がなわれる場合さえあります)。アメリカ議会は、このような連邦国家の議会なので、連邦を構成する州の代表(各州2名、州は平等)からなる上院と、国民を代表...続きを読む

Q.無所属の利点、欠点教えてください、政党に所属している利点.、欠点を教えてください

無所属の利点、欠点教えてください、政党に所属している利点.、欠点を教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

#1です。誤字を発見しました。
無所属の利点に
・派閥どうしの争いに巻き込まれる。
と書いてしまいましたが、
実際は
・派閥どうしの争いに巻き込まれない。
の間違いでした。
よく見直さずに投稿してしまい申し訳ございませんでした。

Qダブルルームとツインルームの違い

ダブルルームとツインルームの違いを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外のホテルの場合ですが、国内もほとんど同じと考えてもらってもかまわないと思います。

部屋の広さ的には、ダブルルームもツインルームも同じ大きさの場合が多いです。
違いは、ほかの方がたが書いていらっしゃるように、
ダブルルームはダブルベットが1つ設置。
ツインルームはシングルベットが2つ設置。
です。

Q国会運営費1日3億円

国会を運営するのに1日3億円かかるそうですが、どうしてそんなにかかるのでしょうか?

たった500人足らずの人を集めて一日会議しても、普通はそんなにかからないハズです。場所だって確保してあるんだし・・・。
何に金を使っているんでしょうか?

ちなみに3億という数字は参考書に載っていたもので、どこまでを計算しているのかはわかりません。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/milkbottle/20070919

複数のサイトを見ても、去年は2億7500万円で今年は3億円とあります。
年間1千億円もかかっています。
内訳は何処にも出ていませんが、国会
巨大な赤字財政の中、削減の姿勢が全く見られません。

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む


人気Q&Aランキング