プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会議員は普段どういう仕事をされているのでしょうか?
比例区で当選した議員と小選挙区で当選した議員の仕事は中味が違うのですか?
また国会に出席するなど拘束期間は年何日くらいあるのでしょう?
国会には必ず出席しなければならないのですか?
議員の給料はどうやって決まっているのですか?
年齢やキャリアにかかわらず給料は一律同じなのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

国会議員の仕事は、、、


国会では、本会議は全員出席。演説や討論、委員会の報告などが行われ、法案の採決があります。これは大した仕事量ではありません。
法案の審議は各委員会で行います。
委員長、理事、委員として国会議員が参加します。
予算委員会が一番重要な委員会です。
総理が出席する委員会もあれば、担当大臣が出席する委員会もあります。
ここでは、与野党の議員が、政府(大臣や副大臣、政府参考人等)に質問をし、政府が答弁を行うと言う形になります。いわゆるQ&Aですね。他にも参考人を呼んで話を聞いたり、一般人を呼ぶ公聴会を開いたりします。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_ho …

全員が委員会に所属する訳でなく、党の役職に就く人(総務、国対、政調など)もいますし、政府に入る人(大臣、副大臣、政務官、官房長官、官房副長官など)もいます。

>比例区で当選した議員と小選挙区で当選した議員の仕事は中味が違うのですか?

国会議員の仕事には差はありませんが、週末などの時間の使い方が違いますね。選挙区に支持組織がある人はまめに帰って活動をしますが、比例区のみの議員は選挙区がありませんので、人それぞれの活動をしていると思います。

>また国会に出席するなど拘束期間は年何日くらいあるのでしょう?

H16年の国会の会期は、、、
第159回(常会)150日
第160回(臨時会)8日
第161回(臨時会)53日
計 211日ですね。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_ka …

この期間以外も、党務をやっている人には休みはありませんし、選挙もあります。H16年は参議院選挙がありました。補欠選挙や地方の選挙もあったりしますので、結構忙しいと思います。
当然、政策の勉強会に参加したり、陳情でいろいろな人が訪ねてくるのでミーティングしたり暇はないと思います。
暇なのは、野党や無所属で熱心でない議員ですね。
国会の委員会にも参加せず、党務もせず、勉強会にも参加しなければ、何やっているのでしょう?
田中眞紀子など無所属議員は、国会で仕事はあるのかな?

>国会には必ず出席しなければならないのですか?

必ずではないでしょうけど、出欠はデーターとして残りますから、普通は出席はしていると思います。
長老は出てないようですが。田中角栄の晩年は、ほとんど出てなかったようですね。

>議員の給料はどうやって決まっているのですか?

議員は給料ではなく、歳費と言われています。
官僚のトップより安いというのが条件のようですね。
給料というより中小企業の売り上げと思った方がいいと思います。
政治資金が足りなくて経費として支出する人も多いと思いますから。

>年齢やキャリアにかかわらず給料は一律同じなのでしょうか?

役職が無い限り同じです。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/saihi.htm



http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_ko …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご解説をありがとうございます。
国会議員の方、結構忙しいのですね。
ホリエモンとか当選してたらどうしてたんでしょうね・・・・?
佐藤ゆかりさんもまだ会社員を辞めてないとどこかで見ましたが
自民新人でまだ若く周りにも気を使わなければならない立場だろうに大丈夫なんですかね?

お礼日時:2005/09/16 21:40

二つだけ「国会議員の仕事」についてお応えします。



その1:国会は別名、「立法府」と呼ばれています。立法ですから、私たち国民が幸せになるための法律を創り、委員会・国会審議を経て成立させ、施行させることがメインの仕事になります。法律の作成は一部(議員立法)を除き、官僚(霞ヶ関のお役所)が創り、国会議員はそれに追従するのが実態です。別の言葉で言えば、国会議員に「立案能力」が無いということです。また、野党(民主党、社民党、共産党など)は役所の協力があまり得られず(データなど)、与党の議員に比較し法律立案に関し不利だと言われています。
その2:行政府(内閣)は議院内閣制を採っていますから、行政府の長(大臣など)は大抵、内閣総理大臣(小泉さん)が国会議員を任命します。(一部は民間人)仕事はとても大事ですね。
    • good
    • 4

仕事はみんな一緒です。

もちろん議長や委員長、委員会の理事とかはただの議員とは違う仕事がありますし、大臣や副大臣、政務官などの政府の仕事につくこともありますが、小選挙区と比例区選出で違うことはありません。
出席の拘束はありません。だから悪事をして退歩されても自分からやめるか国会の議決でやめさせられなければ一度も出席しなくても議員を首になることはありませんので拘置所に入っていても大丈夫です。
供与というか歳費は年齢や議員暦には関係なくいっしょです。
ただ、政府の大臣や副大臣、政務官等になれば違ってきますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!