1歳7ヶ月の息子がいるのですが、
偏食気味であまりたくさん食べません。
それでも元気なので、そのことはあまり心配はしていないのですが、
それに対する妻の態度についてちょっと心配しています。

食べないことで
子供をたたくようなことはないのですが、
「そんなに食べないのなら病気にでもなっちゃえ」
と普通に言います。
私の方で子供に向かってそんなふうに言うなと注意すると
「うるさい!」
と逆ギレされます。

私はどう対処すればいいでしょうか?
似たような経験をされた方で
アドバイスがあればお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

うちにも息子がいます。


もりもり食べる子だったのに、ちょうど2歳になる夏、
めっきり食べなくなって最初は心配しました。
でも食べてくれないのって、せっかく栄養に気を使って作ったのに、
って、イライラしたりしちゃうんですよ。

母親が子供に病気になっちゃえ、なんて本気で思ってるはずありません。

パパさんにはどうしてそう言っちゃうのか、フォローして欲しいです。

子供には「ママはおまえを心配してあんな風に言っちゃうんだよ」
と言ってあげて、ママさんにはお疲れさま、と言ってちょっと
息抜きさせてあげたらどうでしょう。
ママさんの好きなこと、させてあげて下さい。

あとは、パパさんが体を使っていっぱい遊んであげたら、お子さんも
おなかがすいてちょっとは食べてくれるかもしれませんよ。
パパさんもママさんも頑張って!!
    • good
    • 0

こんにちは。



8歳の娘を持つ父親です。
うちも娘も幼い頃から食が細く、嫁もとても苦労して食事をさせていました。
少しでも喉通りが良いようにと、流動食状にしたり、素材をドロドロに煮込んでスープにして飲ませたりしていました。
今でも食事には、1時間掛かっています。

奥さん、チョッとお疲れかも知れませんね。
子供をつれて外出すると、よその子との体格の違いがきになったりしますので、日ごろのストレスが溜まっているのかもしれません。

そんな時は、休日にお子さんの面倒を見てあげて、ショッピングにでも行かせてあげて下さい。

きっと良い気分転換になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング