1歳7ヶ月の息子がいるのですが、
偏食気味であまりたくさん食べません。
それでも元気なので、そのことはあまり心配はしていないのですが、
それに対する妻の態度についてちょっと心配しています。

食べないことで
子供をたたくようなことはないのですが、
「そんなに食べないのなら病気にでもなっちゃえ」
と普通に言います。
私の方で子供に向かってそんなふうに言うなと注意すると
「うるさい!」
と逆ギレされます。

私はどう対処すればいいでしょうか?
似たような経験をされた方で
アドバイスがあればお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

うちにも息子がいます。


もりもり食べる子だったのに、ちょうど2歳になる夏、
めっきり食べなくなって最初は心配しました。
でも食べてくれないのって、せっかく栄養に気を使って作ったのに、
って、イライラしたりしちゃうんですよ。

母親が子供に病気になっちゃえ、なんて本気で思ってるはずありません。

パパさんにはどうしてそう言っちゃうのか、フォローして欲しいです。

子供には「ママはおまえを心配してあんな風に言っちゃうんだよ」
と言ってあげて、ママさんにはお疲れさま、と言ってちょっと
息抜きさせてあげたらどうでしょう。
ママさんの好きなこと、させてあげて下さい。

あとは、パパさんが体を使っていっぱい遊んであげたら、お子さんも
おなかがすいてちょっとは食べてくれるかもしれませんよ。
パパさんもママさんも頑張って!!
    • good
    • 0

こんにちは。



8歳の娘を持つ父親です。
うちも娘も幼い頃から食が細く、嫁もとても苦労して食事をさせていました。
少しでも喉通りが良いようにと、流動食状にしたり、素材をドロドロに煮込んでスープにして飲ませたりしていました。
今でも食事には、1時間掛かっています。

奥さん、チョッとお疲れかも知れませんね。
子供をつれて外出すると、よその子との体格の違いがきになったりしますので、日ごろのストレスが溜まっているのかもしれません。

そんな時は、休日にお子さんの面倒を見てあげて、ショッピングにでも行かせてあげて下さい。

きっと良い気分転換になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語から別の外国語にアクセスするために

こんにちは。私はインドが大好きです。インドは英語が公用語になっているので、英語さえ知っていれば、何とか意思疎通はできますが、インドのことをもっとよく知るためにヒンディー語を覚えようと思います。
 ヒンディー語と言えば、英語やスペイン語と並んで地球上で約4億人の母国語になっているのに、日本ではヒンディー語の学習書は皆無に等しいです。そこで、英語からアクセスせざるをえません。しかし、英語で書かれたまた別の外国語の学習書を十分に理解できるか不安です。
 そこで、英語(または別の外国語)を土台に他の外国語を学習されたことのある方に質問です。
その為には、相当な英語力が必要だと思いますが、どのようにして英語のレベルアップされたらいいと思いますか。他にも英語を介して別の外国語、スペイン語を介してカタルーニャ語、ロシア語を介してウクライナ語、フランス語を介してクレオール語、ドイツ語を介してオランダ語などを学習された方がおられましたら、既習の外国語をベースに新しい外国語に臨む心得などを教えてください。

尚、当方の英語力は英検準1級で、英語力を十分にブラッシュアップさせてからヒンディー語に臨もうと思います。

こんにちは。私はインドが大好きです。インドは英語が公用語になっているので、英語さえ知っていれば、何とか意思疎通はできますが、インドのことをもっとよく知るためにヒンディー語を覚えようと思います。
 ヒンディー語と言えば、英語やスペイン語と並んで地球上で約4億人の母国語になっているのに、日本ではヒンディー語の学習書は皆無に等しいです。そこで、英語からアクセスせざるをえません。しかし、英語で書かれたまた別の外国語の学習書を十分に理解できるか不安です。
 そこで、英語(または別の外国...続きを読む

Aベストアンサー

英語からスペイン語にアクセスした経験があります。
(日本語も併用しました)
スペイン語からフランス語、イタリア語を覗いたこともあります。

英検準1級もあれば十分ですし、実際はそれより多少低くても問題ないでしょう。
おそらく中学3年くらいのレベルがこなせる程度でも大丈夫だと思います。
というのも、言語学習で必要なスキルはそれほど難しいものではないからです。
まず文法用語でしたら時制や品詞に関する単語を知っておくことと、
中3までの英語が日本語を介さずにわかるくらいの読解力、あとは
わからないことがあってもしばらく放置出来る包容力?と、その先に進む
勢いがあればなんとかいけます。
中にはその言語に固有の文法用語が出てくるかもしれませんが、例文の英訳と
辞書を頼りに取り組めば理解できると思います。

英検準1級や中3レベル、と書きましたが、受験に適した日本の学校の教科書とは違って
もう少し実践的に書かれていると思います。
文法書ではなく、会話で学ぶというような感じの本ならわかりやすいでしょう。

英語で書かれた英語のテキストをざっと見て、理解できれば大丈夫ではないかと思います。
また、いきなり書籍を購入するのではなくて、英語ベースのヒンディ語講座などを
利用してみても良いと思います。

東京外語大学の言語モジュールなら日本語で書かれています。
あらかじめざっと学習しておけば英語からのアクセス時の参考になると思います。
http://coelang.tufs.ac.jp/modules/index.html

英語からスペイン語にアクセスした経験があります。
(日本語も併用しました)
スペイン語からフランス語、イタリア語を覗いたこともあります。

英検準1級もあれば十分ですし、実際はそれより多少低くても問題ないでしょう。
おそらく中学3年くらいのレベルがこなせる程度でも大丈夫だと思います。
というのも、言語学習で必要なスキルはそれほど難しいものではないからです。
まず文法用語でしたら時制や品詞に関する単語を知っておくことと、
中3までの英語が日本語を介さずにわかるくらいの読解力、あとは
...続きを読む

Qご飯をあまり食べません

1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、偏食・少食で困っています。
朝はパン、ヨーグルト+フルーツ、牛乳
昼はうどん、チャーハンなどなるべく好きな物
をあげて食べてくれる事が多いのですが、
夜は大人の取り分けで色々出していますが、ほとんど食べてくれません。
自分の好きなトマトだけ食べてもういらないと言う事がほとんどです。
その後お腹がすくので、バナナやパンなどを要求してきます。
ご飯をおにぎりにしてみたり、ふりかけをかけてみたり工夫をしてみてはいるのですが食べてくれない事が多く、パンがほしいと泣き叫ぶのでしょうがなくパンやホットケーキなどをあげてしまいます。
パンは大好きですが、これも食べない時もあります。

泣き叫んでもご飯以外はあげない方がいいのでしょうか?
私は子供が泣くと何か出してくれると思っている様なので、パンなどはあげたくないのですが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。

好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。
皆さんはこんな時どうされてますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
白いご飯が嫌いなのですよね。
ご飯は日本人の主食ですから、なんとか食べられるようになって欲しいという特別の思い入れがあるのもわかりますが、普通の好き嫌いと同じように臨機応変に対応されてはいかがですか?

大嫌いなのでしたら、夕飯にそれしか炭水化物をとる手段がなかったらつらいと思います。

例えば、豚肉が大嫌いな子だったらどうでしょう?
豚肉をその日の唯一の蛋白源にするようなメニューにはしないと思います。
子供には玉子焼きをつけてあげるとか、牛乳をあげるとか、あるいは昼食で大好きな白身魚をたっぷり与えておくとか何らかの調整をするとおもいます。

もともと子供の味覚は不安定ですから、昨日まで嫌いでも今日は食べるかもしれません。
だから子供には嫌いなものでもちょこちょこ出すべきだとは思いますが、一応嫌いなものは食べない前提で、1日の栄養バランスを考えますよね。
質問者さまのお子様は、ご飯が嫌い・・・ということでしたら、夕飯のとき白いご飯も出しつつ、パンやうどんを少量添えてあげるとか、あるは芋類のおかずを多めに出してあげるとか、食べるものである程度バランスをとりつつお腹一杯になるようにしてあげたほうがいいのではないでしょうか?
そのかわり、要求に応じてパンやホットケーキを追加で出すということは極力避けたほうがいいと思います。

まだたった1歳ですもの。
今すぐ好き嫌いを解決するという意気込みは子供さんにプレッシャーになってしまうと思います。
食事は何より、おいしく、たのしく。間食や夜食はホドホドに。

そのうち保育園や幼稚園に行けば変わってきますよ、きっと。
私の上の娘(3歳)も家ではまだまだかなりの偏食ですが、保育園ではようやく完食できるようになったそうです。
嫌いなものもみんなと食べると我慢できちゃう魔法があるのだと思います。
そうそう、うちの子お肉が大嫌いだとずっと信じていたのですが、先週ためしにビーフシチューに大きなビーフを入れてみたら、「おいしい!」と。
まだまだ、おいしいものを覚えていく途中なのです。

こんにちは。
白いご飯が嫌いなのですよね。
ご飯は日本人の主食ですから、なんとか食べられるようになって欲しいという特別の思い入れがあるのもわかりますが、普通の好き嫌いと同じように臨機応変に対応されてはいかがですか?

大嫌いなのでしたら、夕飯にそれしか炭水化物をとる手段がなかったらつらいと思います。

例えば、豚肉が大嫌いな子だったらどうでしょう?
豚肉をその日の唯一の蛋白源にするようなメニューにはしないと思います。
子供には玉子焼きをつけてあげるとか、牛乳をあげるとか、...続きを読む

Q会社別リストなどの「別」を英語で表現するのは

会社別取引レポートとか売上別一覧表などの「別」をどう英語で表現したらよいのか教えてください。
いちおう、DealingReports Of Each Companyとしてみたのですが...間違ってますか

Aベストアンサー

こんにちは。
業務上そのようなリストを使っていますが、
「Business deal reports by account (name)」
アカウントは私たちの会社では「顧客」という意味で使っています。
口座ではなく、取引のある各会社の事です。

もし顧客でないのであれば、
by supplier (name)
とすることも出来ます。
~ごとは大体byを使います。

売上別一覧表
これは売上別の何の一覧表かわからないので確かな事は言えませんが、
List by sales (figure/amount)
とかになるんでしょうか・・・。

Q3歳の子供があまり食べない

今月で3歳になる女の子ですが、あまりご飯を食べなくなりました。お菓子やパン類は好んで食べるのですが、ご飯やおかずは「いらない」と言って寝た振りします。以前は好き嫌いなく食べてたのですが、ここ2週間前から食べなくなりました。普通でさえ体が小さいのに栄養不足にならないかとても心配です。
何かいい方法ってありますか?

Aベストアンサー

私は2児(5才ともうすぐ3才)の父親です。

上の子もやはり、3才ぐらいから食べなくなる事がありました。
しかし、とても食の太さに波が出てくる時期ではないかと思います。
嗜好もどんどん変わっていきます。
ハッキリ言ってついていくのは大変ですよ、一週間前は好きだったものが嫌いになるぐらいあたりまえでした。
一日おきにご飯が好きになったりパンが好きになったりした事もざらです。
全く食べなかったと思えば、次の日はご飯だけをふりかけをかけて、大人用のお茶碗に山もり一杯食べた事もありました。

今まで食べていたのであれば、全く問題はないと思います。
だんだん味が分かるようになって、お菓子やパンの方がご飯よりおいしく思えるようになったのでしょう。
これは、しっかり味が分かるようになった証拠で、喜ばしい事です。
あとは、「ご飯食べちゃうとその後にお菓子が出てきたら食べられないのは損だ!」ぐらいの、知恵がついたのではないでしょうか?
これもすごいことです。
とはいえ、お菓子ばかり食べていては問題だと思いますが…。

色々料理に工夫を加えたり、おにぎりにしたら食べたりするかもしれませんし、公園で食べたらよく食べるかもしれません。
常時食パンを買っておき食べなかった時の準備をしておくのも良いかと思います。
細かい事はあまり気にせず、楽しく笑いながら食事を取れるようにしておけば、まず、栄養不足にはならないと思います。

気持ちのいい食事は消化も吸収も促進してくれますので、何を食べたかに気を取られるより、心地よく食事が出来たかどうかが大切だと思います。

私は2児(5才ともうすぐ3才)の父親です。

上の子もやはり、3才ぐらいから食べなくなる事がありました。
しかし、とても食の太さに波が出てくる時期ではないかと思います。
嗜好もどんどん変わっていきます。
ハッキリ言ってついていくのは大変ですよ、一週間前は好きだったものが嫌いになるぐらいあたりまえでした。
一日おきにご飯が好きになったりパンが好きになったりした事もざらです。
全く食べなかったと思えば、次の日はご飯だけをふりかけをかけて、大人用のお茶碗に山もり一杯食べた事もありま...続きを読む

Q予備校で冬季講習のみ受けるのですが 分野別対策講座(数学や理科など) 総合講座(英語で文法読解作文全

予備校で冬季講習のみ受けるのですが

分野別対策講座(数学や理科など)
総合講座(英語で文法読解作文全部やる)
大学別対策講座(◯◯大学英語、医歯薬系数学など)
センター対策講座
オリジナル講座

で冬季講習のみでも大丈夫な講座はありますか?
河合塾か駿台予備校です。

Aベストアンサー

基本予備校の冬季講習は予備校生でない部外者でも受けられる様にカリキュラムが組まれているはずですから、冬季講習だけで大丈夫となっているのが一般的です。

Q偏食息子

1才10ヶ月の息子が、半年くらい前からひどい偏食で困っています。ちょうど半年位前に下の子が生まれたので関係してるのかもしれませんが・・・。ご飯に納豆の組み合わせをひたすら食べています。あとはヨーグルトです。いろいろ工夫をしましたが他の食品は口にさえ入れない状態です。偏食になる前までは順調に離乳食がすすんで何でも喜んで食べていました。友達は「2歳ごろの子どもにはよくあることで、ある日突然食べるようになるよ。」というので見守ってきましたが、半年たっても状況は変わらず近頃は納豆さえも嫌がることもありいいのかなあと不安になってきました。お腹がすくのか朝3時から6時くらいの間に必ず大泣きして一度起きます。牛乳を飲み、ヨーグルトを食べてまた寝るといった感じです。やせ型ではあるけれど元気いっぱいです。同じような経験をされた方、アドバイスいただけませんか?このまま、見守っていていいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子3歳過ぎましたが今でも3食の内1食は納豆ごはん(卵入り)、1食はお茶漬け(白魚入り)、1食はその時の気分で白いご飯だけだったりと偏食です。量もそれほどとら無かったりまたビックリするくらい食べたりとまちまち。ず~っとそうなので怒ってしまった時もありました。生野菜が好きで野菜はサラダは沢山食べるのですが肉、魚は2口3口・・心配になり3歳児検診の時先生に相談してしまいました。

その時先生が「でもねお母さん、身長も体重も平均で健康に良く育っているんです。という事は栄養は足りていると言うことですよ。子供は栄養が欲しいと思ったら食べますから1日ほとんど食べないと思ったとしても1週間単位で見てあげてください。」といわれてほっとしました。

3歳児の周りのお友達を見ても何でも食べるこの方が少ないです。「うちの子は肉ばっかり」「うちの子は振りかけご飯だけ」と良く聞きます。それでも皆「幼稚園、小学生になれば食べるみたいだけどね~」と続きます。うちも納豆に固執していたと思ったら突然食べなくなり麺類に固執し、また忘れたころに納豆に・・という感じになったりしますよ。

最近では食べない時はそれでいいというようにしています。お腹がすくと子供は本当に何でも良く食べますから。元気でいるのなら見守る感じで良いと思います。この飽食の日本ならではの悩みなんでしょうね。

2歳ころまでとは言わずにもう少し長い目で見てもよいと思いますよ。

うちの子3歳過ぎましたが今でも3食の内1食は納豆ごはん(卵入り)、1食はお茶漬け(白魚入り)、1食はその時の気分で白いご飯だけだったりと偏食です。量もそれほどとら無かったりまたビックリするくらい食べたりとまちまち。ず~っとそうなので怒ってしまった時もありました。生野菜が好きで野菜はサラダは沢山食べるのですが肉、魚は2口3口・・心配になり3歳児検診の時先生に相談してしまいました。

その時先生が「でもねお母さん、身長も体重も平均で健康に良く育っているんです。という事は栄養は足りてい...続きを読む

Q英語を介して別の外国語を学習するために・・・・英語力の臨界点

こんにちは。英語を介して別の外国語を学習するということに関しての質問が過去にも何度かありましたが、論点を整理し、新たに質問させていただきます。

この学習の為には相当な英語力が必要ですよね。そして、ヴェー・ユプシロン・アインさんによると、そのような学習方法は非常に不合理だそうです。

“英語で書かれた別の言葉の入門書は、私たち日本人の為ではなく、英語を母語或いはそれに近い英語力を持った人々を主な対象として返済されております。従って、英語に沿った説明がされている筈です。と言うことは、日本人がと言うかどっぷり日本語に浸かったものの考え方や知識ではどうしても理解し難い場面に出くわす可能性があります。英語とドイツ語は2千年ぐらい前には同じようなと言うか極近い言語だったし、現在でも多くの共通点が見られますね。しかし、そこが落とし穴のような気がします。飽くまでも別の言葉として学ぶべきでしょう。”

私も半分は同感です。特に、和訳と訳読を中心とした古典的な学習をしてきて、とりわけ頑固な性格の人にはそうでしょう。

しかし、果たしてそうかなあと疑問に思うことが幾つかありました。

(1)英語がかなり出来る人が、英語で書かれた教材でデンマーク語やスウェーデン語を学習したら、スラッシュリーディングが非常に容易だったそうです。また、その人によると、日本語よりも英語の方が体系的に文法を知っているので、英語を起点に他の西洋の言語に訳す方がラクだそです。

(2)英語の通訳をしている人が、スペイン語を学習しようとしたが、日本人向けの学習書には文法、語法的には分かりきったことが書かれていることが多い割りに、英語とスペイン語の微妙な違いについては分かりにくかった。また、文法の説明は詳しいのに、発音に関してはそうでなかたったので、歯痒かったそうです。

(3)ラテン語を日本語で学習するのってどうなんでしょう。英語で漢文を読むのに似ているかもしれません。そもそもラテン語を学習するくらいの人は、英語だって相当出来ると思うし。

(4)中国語の普通話がある程度出来る人が、広東語を学習したら
結局、簡体字と繁体字と日本の漢字の比較ばかりに気を取られたりしないでしょうか?

ですから、一定レベルの英語力があれば、英語を介して他の外国語を学習するのは むしろ日本語を介するよりも覚えやすいと思いますが、このレベルというのは、やはりネーティブ並みの英語力が必要なので、普通の日本人には半ば無理なんでしょうか? それとも、語学の素質があり、努力すれば到達できるんでしょうか? また、その為には どうのような学習を進めればいいんでしょうか?

こんにちは。英語を介して別の外国語を学習するということに関しての質問が過去にも何度かありましたが、論点を整理し、新たに質問させていただきます。

この学習の為には相当な英語力が必要ですよね。そして、ヴェー・ユプシロン・アインさんによると、そのような学習方法は非常に不合理だそうです。

“英語で書かれた別の言葉の入門書は、私たち日本人の為ではなく、英語を母語或いはそれに近い英語力を持った人々を主な対象として返済されております。従って、英語に沿った説明がされている筈です。と言う...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、時々お会いしますね^^

全てのご質問にお答えすることはできませんがいくつか述べさせていただければと思います。

私の英語力、特に文法力はネィティブどころかおそらく高校生程度もありません。
ですが、英語で外国語のリファレンスを読んでも何ら問題はありませんでした。
「○○語学」を学ぶのでなければとりたてて難しい説明も例文・単語も出てきません。

おそらくインド・ヨーロッパ語族に限るのでしょうが、私自身は英語からアクセスしたほうが直感的にわかりやすいと感じました。
何故なら語順を気にしなくてよいこと、文法や単語に共通点が多いからです。
また欧米的な感覚・物の見方と日本のそれがかなり違っているように感じるので
英語からヨーロッパ語へのアクセスの方が楽に感じるのです。
中国語や韓国語などは英語よりそれらに共通点の多い日本語からアクセスしたほうがわかりやすいでしょうね。

どのくらいの英語力が必要かというと、辞書をほとんどひかなくても意味が理解でき、
あるいは前後関係で言いたいことがわかること。といっても先に述べたように
日常的な表現・語彙ばかりですから、それほど高度な知識がいるとは思いません。
ただし英文を日本語に置き換える力ではなくて、英文を感覚的に取り込める力は要ると思います。
英文を見て「ここが形容詞、これが副詞で、ここは関係代名詞。これは○○構文だから」
などとして理解している人ですと、どんなに語彙力があっても非効率でしょう。

私はヴェー・ユプシロン・アインさんの主張に反対しませんし、そのような考え・やり方の
人がいても良いと思います。
ひとつ言うならば
「日本人がと言うかどっぷり日本語に浸かったものの考え方や知識ではどうしても理解し難い場面に出くわす可能性があります。」
というところ、たとえばどういうことがあったのかなと思います。

私自身は、外国語を学ぶということはその国の思考方法を学ぶことだと思っているので、
日本語の感覚からは理解しずらいなと思っても「そういうものなんだ」と受容します。

多少わからないところがあっても気にせず進んでいける大らかさが
必要かもしれませんね^^

こんにちは、時々お会いしますね^^

全てのご質問にお答えすることはできませんがいくつか述べさせていただければと思います。

私の英語力、特に文法力はネィティブどころかおそらく高校生程度もありません。
ですが、英語で外国語のリファレンスを読んでも何ら問題はありませんでした。
「○○語学」を学ぶのでなければとりたてて難しい説明も例文・単語も出てきません。

おそらくインド・ヨーロッパ語族に限るのでしょうが、私自身は英語からアクセスしたほうが直感的にわかりやすいと感じました。
...続きを読む

Q幼児の偏食の影響

もうすぐ4歳になる次女が野菜を食べません。特に葉モノは飲み込めずずっと口に入ったままです。肉・魚・主食は多くはありませんが、まあ食べます。豆腐も食べませんが、納豆は少しなら食べるのでそれでいいかなと思っています。
体格もいたって標準に近く、とりたてて体が弱いわけでもありません。でも今「イヤなら無理に食べなくてもいいよ」で通していれば、気ままな子になるのではと思います。だからと言って無理強いしても(現在はそうです)、やはりつらいものはつらいだろうし、ほんの一口を半ば脅しながら食べたところで、何の栄養になる?とも思うんです。当然、刻んでハンバーグ等に混ぜて食べさせることもしていますが、これではいつまでたっても野菜の味や食感に慣れることはできないのではと疑問に思います。食べれるものを食べればいいわ、となると、おにぎり・麺類・肉・魚・ソーセージなどの加工品では家で食べていてもコンビニ弁当やファミレスと変わらないのでは・・・おやつはなるべく少なくしてるのですが、ほとんど偏食のない小1の長女がおやつを食べている横で次女だけ我慢させたり、別のものを食べさせるのもかわいそうだし、かといって、長女にまで我慢させるのもかわいそうだし。次女はおやつを抜いてお腹ぺこぺこでも野菜は食べません。親としておおらかに構えるか、無理に食べさせるようにするか悩んでます。性格形成への影響、体の形成への影響を考えると、どう対応するのがいいのでしょうか。幼稚園は今度の春に年中から入園です。

もうすぐ4歳になる次女が野菜を食べません。特に葉モノは飲み込めずずっと口に入ったままです。肉・魚・主食は多くはありませんが、まあ食べます。豆腐も食べませんが、納豆は少しなら食べるのでそれでいいかなと思っています。
体格もいたって標準に近く、とりたてて体が弱いわけでもありません。でも今「イヤなら無理に食べなくてもいいよ」で通していれば、気ままな子になるのではと思います。だからと言って無理強いしても(現在はそうです)、やはりつらいものはつらいだろうし、ほんの一口を半ば脅しなが...続きを読む

Aベストアンサー

5歳で今、年中の息子と1歳半の娘がいます。息子は野菜も良く食べて、好き嫌いもあまりありませんでしたが、それでも、ほうれん草やレタスなど葉モノは苦手ですね。青臭いからでしょうか?でも、キャベツは大好きなので、お好み焼きや餃子、焼きそばなどにキャベツをたくさん入れて時々します。ほうれん草は今度カレーに入れてみようかなと思ってます。

あと、食感によっても違うようで、シャキシャキしているのは好きだけどグジュグジュとやわらかいものは嫌なようで、カブやジャガイモの煮たのは嫌いだけど、フライドポテトにすると喜んで食べるので、お弁当などに星や月、まる、三角、などに切ってあげて入れてます。どんな食感でもダメでしょうか?それならば、スープなどはどうですか?食感よりもまず味に慣れることから始めては?

人間の体って不思議なもので、おいしいと思って食べないと栄養として吸収しないそうです。ということは、嫌々たくさん食べさせても、身にはならないということです。「お皿に取ったものは残さずに全部食べましょう」という習慣をつけるためならば意味はあるかもしれませんが、栄養的には無理に食べても意味はないということです。

下の子は上の子ほど野菜を食べないけど、納豆ごはんはよく食べるので、初めのうちはいろいろな野菜を細かく刻んで納豆に混ぜてしまったりもしました。でも、上の子と同じでショリショリするものは好きらしく野菜炒めのモヤシとか親子丼の中の玉ネギとか食べるようになりました。お嬢さんは根菜類は召し上がるのでしょうか?ご飯のときに食べなかったら、でんがく芋などおやつはどうですか?ホットケーキににんじんを摩り下ろしていれたりとか。

でも来年、年中さんで幼稚園に通うということですから、それまで、あまり神経質にならずに様子を見てもいいかもしれません。もしかしたら、幼稚園で他の子が食べてるのを見てつられて食べるようになるかもしれませんし。私の姉のこども(6歳・年長さん)はほとんど納豆といくらしか食べず、飲み物もりんごジュースと牛乳しか飲みませんが、体は小学校2~3年?というほど大きいです。

素人なので性格形成上の影響などは分かりませんが、無理に食べさせたりせず、努力はしつつもおおらかに構えた方が良いかと思います。野菜を食べないのは心配でしょうが、あせらず頑張ってください。子ども(特に3~4歳くらいの子)って、ある日突然食べ始めて???何故急に???って思うこともありますから。もうすでにいろいろ試していらしたらごめんなさい。

5歳で今、年中の息子と1歳半の娘がいます。息子は野菜も良く食べて、好き嫌いもあまりありませんでしたが、それでも、ほうれん草やレタスなど葉モノは苦手ですね。青臭いからでしょうか?でも、キャベツは大好きなので、お好み焼きや餃子、焼きそばなどにキャベツをたくさん入れて時々します。ほうれん草は今度カレーに入れてみようかなと思ってます。

あと、食感によっても違うようで、シャキシャキしているのは好きだけどグジュグジュとやわらかいものは嫌なようで、カブやジャガイモの煮たのは嫌いだけど...続きを読む

Qそこでは、自分が別の世界に居るように感じられるだろう。 英語でお願いします

そこでは、自分が別の世界に居るように感じられるだろう。

英語でお願いします

Aベストアンサー

It will feel like as if you're in a different world there.

Q1歳児の偏食について

こんにちは。1歳2ヶ月の男の子の母です。

離乳食の間は何でもモリモリよく食べる子だったんですが、1歳をすぎるあたりから自分の気に入った食べ物以外口に入れなくなってしまいました。

今食べているのは、ごはん(ふりかけや海苔つき)とお味噌汁の具、パン、果物、ヨーグルトだけです。
おかずは毎回、大人の分を少し取り分けたりして口に運んでいますが、だいたいがプイッとされてしまいます。
口に入れたとしても吐き出してしまいます。
たまに1口、2口くらいは食べるんですが・・・。
お肉もお魚もクリーム系のものもケチャップ系のものも揚げ物も卵もすべてダメです。

たんぱく質が取れていないので、ふりかけ(ベビー用です)を魚たっぷりのカルシウム入りにしたり、味噌汁を具沢山にしたり・・・はしてるんですけど、やはり限界があります。
栄養が偏っているので、フォローアップミルクもやめられません。

このくらいの時は、食べムラがあって当たり前、と言いますし、そのうち何でも食べるようになる、と言われますが、ここ2ヶ月ほど何の前進もないのが現状です。同じものばかりでよく飽きないな~とあきれるくらいです。

このまま様子をみていいのでしょうか?
何か他に努力すべき点があるのでしょうか?
おやつなどはあまり与えていません。
体格は大きいほうだし、好きなものはたくさん食べるのでそのへんは心配してないのですが・・・。
先輩ママさんのアドバイスをいただけたら、
とてもうれしいです。

こんにちは。1歳2ヶ月の男の子の母です。

離乳食の間は何でもモリモリよく食べる子だったんですが、1歳をすぎるあたりから自分の気に入った食べ物以外口に入れなくなってしまいました。

今食べているのは、ごはん(ふりかけや海苔つき)とお味噌汁の具、パン、果物、ヨーグルトだけです。
おかずは毎回、大人の分を少し取り分けたりして口に運んでいますが、だいたいがプイッとされてしまいます。
口に入れたとしても吐き出してしまいます。
たまに1口、2口くらいは食べるんですが・・・。
お肉も...続きを読む

Aベストアンサー

1歳2ヶ月ですよねぇ。
おやつを与えてないのなら
そんなに神経質にならなくてもいいと思います。

現在中学生になる娘の
保健所の検診で(1歳半くらいの検診だったと思います)順番でわたしの前のおかあさんが
「何でも食べるのですがにんじんだけ食べられないのです」
と言ったら保健婦さんが
「ホットケーキにまぜたりとかの努力が足りないんじゃないですか?お母さんが悪い!」
の様な発言をしててビックリしました。
それで味が変わって食べる様になったところで
それだけのことじゃないかしら?
と思いませんか?

1歳2ヶ月なら好みも出てくる頃です
それも成長の一部として
大らかに見た方がいいと思います。

わたしの娘ふたりも2歳くらいになるまで
喜んで食べるものなんて本当に限られていました。

でも硬いものもちゃんと食べられる様になったり
お食事のバリエーションが出てくると
何でも食べられる様になります。
おかあさんがちゃんと手作りのおいしいものを作ってあげれば必ず偏食なんて治ります。

現在中学生の娘ふたりは偏食なんて全然ないですよ。

いろんなことをちゃ~んと考えてるお母様ですもの。
大らかに構えて様子を見ててもいいと思います。

1歳2ヶ月ですよねぇ。
おやつを与えてないのなら
そんなに神経質にならなくてもいいと思います。

現在中学生になる娘の
保健所の検診で(1歳半くらいの検診だったと思います)順番でわたしの前のおかあさんが
「何でも食べるのですがにんじんだけ食べられないのです」
と言ったら保健婦さんが
「ホットケーキにまぜたりとかの努力が足りないんじゃないですか?お母さんが悪い!」
の様な発言をしててビックリしました。
それで味が変わって食べる様になったところで
それだけのことじゃないかしら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報