ペガサス社から出版された「滋養食品で髪の毛が黒くなった」(←こんな題)にあった滋養食品についての情報を知っている方いらっしゃいませんか。長野県の西藤健さんという方が造られたそうなんですが、朝鮮人参などがポイントだということですが。髪の毛の事なので困っています。

A 回答 (2件)

ハイロンDXゴールドは長野県東部町の高麗人参栽培家が、古くから体に良いとされる 食材にこだわって研究開発、発売後各方面から体力と体調維持の滋養食品として、ご 認知いただくと共に頭髪の回復にもご注目をいただき、「体と頭髪のための天然滋養 食品」として材料と製法はそのままに、発売から20年を迎える信頼と実績ある商品・・・



だそうです。
西藤健さんという名前がなく、自信がありませんが。

参考URL:http://www.pascal.ne.jp/~hairon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分この商品ではないかと思います。さっそく購入したいと思います。すばらしい回答をありがとうございました。謝謝。

お礼日時:2001/11/12 18:40

お尋ねのこととは違うのですが、薬草という点では同じなので、もし今後試されるのならとご紹介しておきます。

何首烏(かしゅう)というのは、もともと中国で薬効もあるとして、お粥などに入れて食べられたりしているものです。日本だと、自然薯を食べると精がつくというような感じです。中国では、たとえば「首烏延寿片」などという名前で、薬としても売られています。ただ、飲んだからといって、一晩で白髪が黒くなるということはないでしょうし、また、たぶん体質などによっても異なると思われます。

参考URL:http://www.mainkey.com.hk/shouwupian.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求めていたものとは違いましたが参考になりました、サンキューです。

お礼日時:2001/11/12 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品や水で人体のphは変わるのですか?

リウマチになった妻が高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲んでいます。私は「アルカリの食品を取ったりアルカリ水を飲んでも人体のphは変わらない」と妻に言うのですがこれは正しいのでしょうか。そもそも人体のphはいくつでどの程度変動するものなのでしょうか。その変動は健康状態に影響するのでしょうか。

Aベストアンサー

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が複雑に絡み合い、正常に戻すのが難しいのです。
で、健康な人(病人だって)はそう簡単に変化しません。 即死亡につながりますから、体は弱アルカリに保持するのに必死に活動してくれます。

>そもそも人体のphはいくつでどの
⇒7.4前後程度(上下0.5)です。
万が一、それ以上変動したら大事になり、PH7にでも成ったら・・・・・(^_^;)

人間にはHomeostasis[恒常性]が有り、体内環境を一定した状態に維持しようとしているので、此の状態が保持されているのです。

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が...続きを読む

Q市販でお勧めの滋養強壮剤を教えてください。

どなたか、市販でお勧めの男性用滋養強壮剤を教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

>男性用滋養強壮剤
⇒刺激を与えるものですか? 健康増進で結果って気に強壮を目指すものでしょうか?
スッポンエキス。マムシエキス。自然薯。マカ。朝鮮人参。ドジョウ。
これ等は元気な人ならそれ以上にしてくれます。

他には、色色のサプリメントがありますので(まあ上記もサプリですが)、
薬剤師に店で聞けば、個人の状態にあったのを教えてくれるでしょう。

どこか体の弱い人は其の部分の補強に使われるので、少し健康には成りますが、強壮まではなかなか行きません。大量に色色使えば少しは良いでしょう。

日本では一般市販されているかどうか不明ですが、DHEA(デヒドラエピアンドロステロン)なんて精神的な強化もされて、其の方面にもかなり効果があり、アンチエイジングにも良いという市販の一般的なものの中では最先端に近いものです。

Q危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しい

危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しいのですが、どこで手に入るでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ランキングは意味がありません。

摂取量、急性毒性、慢性毒性、変異原性(発ガン性)それぞれ違うからです。

何を主眼に気をつけるかです。

天然でも含有する成分(硝酸塩)や、毎日結構な量を摂取するもの(グルタミン酸など)、使用したとしてもあまり残留しないもの(過酸化水素、次亜ソ)を気にしてもしかたありません。

いやらしいのは、チアベンダゾール、イマザリルなどの、防カビ剤でしょう。
これは厚生省が、アメリカの強い要請により、農薬であったものを、食品添加物に類別したといういわくつきのものです。

また、タール色素も余り良くないのもあります。


「 食品添加物 危険性 一覧 」で検索すれば、いくらでも出てきます。↓

あとは自分で取捨選択するしかないです。

参考URL:http://subtle-e.net/additive.htm

Q髪の毛の乾燥 最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。 改善したいのですが原因はどんな事が

髪の毛の乾燥


最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。
改善したいのですが原因はどんな事が考えられますか?
また、良い改善方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗い流さないタイプの
トリートメントオイルを
毛先中心に塗布すると良いでしょう

原材料は
何やらツラツラと分からない成分が
これでも買って入っているものよりも
シンプルに近い方が
髪にも頭皮にもいいです

椿オイルとかホホバオイルとか

Q検査でひっかかった輸入食品の品目一覧

こんにちは。
いつもお世話になってます。

何らかの基準がオーバーの検査でひっかかった輸入食品の
年ごとの品目一覧を以前どこかで見ました。
調べたいことがあるので、ご存知の方、インターネットのページを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生労働省の輸入食品監視業務の違反事例です。

 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yunyu_kanshi/ihan/index.html

Qカリウムの吸収を助ける食品 を教えてください。最近、カリウムが吸収しにくい体質だとわかりました。食品

カリウムの吸収を助ける食品
を教えてください。最近、カリウムが吸収しにくい体質だとわかりました。食品以外にハーブやサプリでも良いです。薬ならあるとかでもよいです。薬の場合、主治医に相談してみますので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特別には無いんじゃないかな?
食品のカリウムをやや多くすることでしょうね。
食塩を塩化カリウムを50%くらい含むものに変えるだけでかなり違います。

カリウムが吸収しにくいのは血液検査の結果ですか?
食品中のカリウム量は計算されていますか?

QpH!

1.梅干しとその梅干しを焼いて残った灰分のpHがちがうのはどうしてか?
2.酸性食品とアルカリ性食品とミネラルの関係
を教えてください。かなり困ってます!

Aベストアンサー

1.についてはCIPHRさんが答えられたとおりです。
2.食品の酸性、アルカリ性は、スイスのブンゲという学者が、試験管内で燃やした食品の灰を水に溶かしたときの示性で単純に決めた物です。
ですから、ミネラル分にリン・硫黄・塩素などが多いと酸性に、カリウム・ナトリウム・マグネシウムなどが多いとアルカリ性に傾きます。

Q高倉健氏 悪性リンパ腫 病院

名俳優の高倉健氏が、悪性リンパ腫で亡くなりました。
私自身も悪性リンパ腫です。
そこで、高倉健氏が入院していた病院にて、お世話になりたいと思うのです。
分かる方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

完治させたわけでもなく、病院も週刊誌などマスコミの取材で苦労されるでしょうから、公表されないことを故人も望まれたのではありませんか。

QPH調整剤とは何ですか?

PH調整剤とはなんでしょうか?この頃、食品で「添加物」や「保存料」と表示するのが消費者に嫌がられる為、「PH調整剤」と書いてごまかしていると聞きました。
また、ペットの薬などにもあるそうです。
本当の所を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その製品の最も安定に保てるpHというものがあります.防腐効果を保つため,成分の安定性を保つためという時の為にpH調整剤を添加しいい製品を造ります.酸とアルカリ剤で調整します.
ごまかすということではないと思います.もし合ったとすれはそんな会社は自然淘汰されてしまいます.ですから会社の信用度というものが大事なのです.消費者を欺いたら二度と立ち直れません.

Q八宝爽健茶の購入

以前、セシールかニッセンの通販の折込チラシにこのお茶のサンプルがついており、購入したいのですが検索してもありません。どなたかこのお茶が買えるお店またはHPのアドレスを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

神座茶生産組合というHPで購入できます。
商品一覧ページの商品カテゴリから[その他]-[健康茶]と選択すれば八宝爽健茶が表示されます。

参考URL:http://www.kanzacha.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報