今日も質問です。会社での「半径5メートル」神話ってありますよね?
半径5メートル以内にいる異性と必ず結ばれるという・・・

 これってかなりあたってると思いますか?それとも関係無いと思いますか?
ご意見ください!

A 回答 (5件)

手近で…というよりは相手の人間性が見えるからじゃないですかねえ。


四六時中一緒にいるとほんの些細な事でも伝わってきますから(汗)
恋愛って…例えば「お食事だけ一緒♪」とかっていう訳じゃないから。

「この人はいい人!」って思うとどんどん好感度が増していくけど、
逆に嫌な面が強調されることもあるから一概には言えませんが、
トラブルへの対応法なんか目にしているとその人の本当の人間性が「見える気がする」ので、
自分が困っているときに差し出された手にクラッ…ていうのはあるかもしれない(笑)
非日常に陥ったときに(緊急時とか)に恋愛感情を抱きやすいっていうのもあるしね。
普段から近くにいるなら当然そういう機会も増えるわけだから、ある意味当たっているかも…

#お年寄りのことを平気で「ジジィ」「ババァ」呼ばわりするタイプは先ず駄目だけど~♪(←実例)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答頂いたのに、お礼がこんなに遅くなりまして大変すみませんでした。
ありがとうございました。
本当にすみません。

お礼日時:2002/05/05 20:38

 こんばんは。



 果たして、適切な回答なのかどうかちょっと不安なのですが。
 心理学で、対人魅力に与える近接性の要因というものがあります。フェスティンガーという人が実験で確認した現象なのですが、物理的な距離の近い人の方が、相手との関係の初期においてより仲良くなりやすい(好意を持ちやすい)というものです。
 そのまま恋愛に結びつくわけではありませんが、近くにいる人の方が仲良くはなりやすいといえます(必ず結ばれるというのは、ちょっと行き過ぎだと思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答頂いたというのに、お礼がこんなに遅くなってしまい
申し訳無いです。
すみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/05 20:37

大変面白い質問で興味深いですねぇ~!(^^)


ただ個人的な意見としては、その神話はあたってないと思います。

同じ会社の中で結ばれることは珍しくないですが、やはり周りの目を気にすることも少なくないだろうし、他の異性としゃべったりするのを目の当たりにして嫉妬が起こることもあるだろうから、なかなか大変です。同じ会社でも、部署が違うほうがむしろ楽ですね。

よくある言葉に、「月は遠くから見てこそ綺麗だ」というのがあります。地球から見れば光り輝く月も、近づけばクレーターは見えるし岩がゴロゴロしているしですごく荒れている、それと同様に、遠くから見ればよく見える人も、近づけばアラがいっぱい見えてきたりするものです。
だから、相手とはほどほどの距離を置きつつ、近づいたり少し離れたりを繰り返して徐々に相手を理解していくのが恋愛では結構重要なのに、相手が半径5メートル内にいては、少し離れて相手のよさを考え直したりといったことが難しくなります。考え直す前にアラをさらけ出す相手が接近してきたりするわけですから。

その神話も全くウソというわけではないですが、「必ず結ばれる」としている点で、あたっていないと思います。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答いただいたというのにこんなにお礼が遅くなりまして
申し訳無いです。
すみませんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/05 20:35

やっぱり目に入る機会が圧倒的に多いから、物理的に印象に残りやすいでしょうね。



でもこれも両刃の剣じゃないかなぁ。目にする機会が少なければ気にならないちょっとだけ嫌なことも、再三再四目につくことで、嫌さ加減が増幅することもあるだろうし・・・。

もともと好きあう素養のあるもの同士の接近する確率が高くなる、ということじゃないでしょうか?

うちの職場ではどちらかというと、
「同じ職場でよかったー、色々見えるし。絶対あんな男とは結婚せんわ」
という意見が圧倒的です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答をいただいたのに、お礼がこんなに遅くなってしまい
大変申し訳無い限りです。
すみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/05 20:34

昔は社内結婚と一般的に言われていましたよ。

でも同じフロア-での社内婚が多くなってきて、フロア-婚なんて呼び方もし始めて、その内5メートル婚なんて言い始めたんだよね。僕の会社でもかなり当たってると思う。
学生時代から付き合っている相手がいる人は別として、いわゆる社内婚には課内での結婚は多いです。仕事が一緒だとか、アシスタントと担当者とか、マジ多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答頂いたにもかかわらず、お礼が大変おそくなりまして
申し訳無い限りです。すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクエン酸のイオン半径を教えてください

クエン酸のイオン半径を教えてください。

元素単体のイオン半径は物理化学や無機化学の教科書に載っているのでわかるのですが、有機酸のイオン半径(または分子半径や分子のサイズ(最大幅や楕円近似したときの長径と短径など))を調べるにはどうしたらよいのでしょうか?英語版Wikiにも載っておらずお手上げ状態です。

どなたかご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q1851111.html
はいかがですか。

Q学校では髪結んでるけど、休みの日は結んでない子、どう思いますか??

学校では髪結んでるけど、休みの日は結んでない子、どう思いますか??

Aベストアンサー

あーいつもと髪型違うなーってくらい。
好きな女子だったら男子はドキッとするんだろうけど。笑

Qパデ近似の収束半径

パデ近似の収束半径がどのようにして求まるのか教えてください。
英語のサイトに載っているような気がしますが読めませんorz
誰かお願いします。

Aベストアンサー

#1,#2です。

A#2の補足質問について

>マクローリン展開した関数が収束半径rの場合、パデ近似の関数も収束半径rとなってしまいます。
級数(べき乗展開の係数)が異なるのにどうして両方とも同じrになると決め付けるのでしょうか?
計算して見ましたか?

>しかし、f(t)=1/(1+t^2)とした時、マクローリン展開の収束半径は-1<r<r パデ近似は-∞<r<∞となるため、

>マクローリン展開の収束半径は「-1<r<r」のr<rは何でしょうか?

>パデ近似は-∞<r<∞となるため、

パデ近似の収束半径の定義式は何でしょうか?
あくまでの全てのxについてf(x)=g(x)は成立しません。
g(x)はf(x)の近似ですからg(x)の級数展開の無限項和をとっても、f(x)に収束することはありません。
パデ近似のg(x)の級数展開はg(x)にしか収束しません。

収束半径というのはある一定範囲{x{<rの任意のxに対してf(x)に収束する時のrのことですから
f(x)≠g(x)なのでg(x)の級数展開はf(x)に収束することはありません。
パデ近似g(x)がg(x)に収束するのは当たり前です。パデ近似がf(t)に収束するなら、収束半径を考える意味があります。

g(x)はf(x)の近似関数ですがf(x)とは異なりますからg(x)の収束性を考えても意味ないかと思います。
敢えて考えるならA#2のように考える必要があります。
f(x)-g(x)という誤差は現に存在するわけですから、誤差部分を除いた関数について
収束半径を考える意味はあります。

#1,#2です。

A#2の補足質問について

>マクローリン展開した関数が収束半径rの場合、パデ近似の関数も収束半径rとなってしまいます。
級数(べき乗展開の係数)が異なるのにどうして両方とも同じrになると決め付けるのでしょうか?
計算して見ましたか?

>しかし、f(t)=1/(1+t^2)とした時、マクローリン展開の収束半径は-1<r<r パデ近似は-∞<r<∞となるため、

>マクローリン展開の収束半径は「-1<r<r」のr<rは何でしょうか?

>パデ近似は-∞<r<∞となるため、

パデ近似の収束半径の定義式は何でしょうか?
あ...続きを読む

Q食べ物の好みと異性のタイプとは一致しますか? こってりした食べ物が好きな人はこってりした異性を選ぶと

食べ物の好みと異性のタイプとは一致しますか?
こってりした食べ物が好きな人はこってりした異性を選ぶという傾向はあるでしょうか?

Aベストアンサー

それは関係ないと思います。
「こってりした異性」の基準そのものが曖昧な定義だし。


でも、食の好みが似ている方が上手く行くかな…。
好みが違うと、一緒に居た時、
別々のパターンで食事を作らないと行けなかったりして面倒くさいもん。

Q数学公式の英語表現

円の面積を求める公式「パイrの二乗(半径の2乗×円周率)」
三角形の面積を求める公式「底辺×高さ÷2」を
英語ではどの様に表現するのでしょうか?
ご存じの方がおられましたら、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

π r squared
base times height divided by 2
でいいのではないでしょうか?
あまり自信ありませんが。。。

Q異性の恋人と付き合い始めたら、それまで仲が良かった他の異性の親友とはどうすれば良いのでしょうか?男女の友情について。

僕は物凄く仲が良い女の子の親友がいるんですけど(お互い恋愛対象としてみていない)、
いざ自分に彼女ができたとしたら、やはり彼女以外の女の子の友達とは関らないのが常識なのでしょうか?

彼女も僕が他の女の子と二人きりで会ったり遊んだりしているとやっぱり嫌だと思うし、逆の立場を考えると嫌です。
でも、本当に親友と呼べる大切な友達なので、彼女ができたからといってあっさり縁を切るというのも考えものです。そんな浅い関係ではないので。
やはり男女の友情というのは難しいのでしょうか?

皆さんはどうしてらっしゃいますか?
アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

親友とは少しちがうかもしれませんが
私は高校生のころ兄にように慕っている男の先輩がいました。
先輩のお父さんやお兄さんとも仲良しでかわいがってもらっていました。
私は先輩を異性としてみていませんでした。
先輩も同じだったと思います。

先輩に彼女ができて私も会えるのを楽しみにしていました。

ある日、先輩の卒業パーティーを先輩の家ですることになり
私と先輩の元カノ(このとき先輩の友達と付き合っていたため)の他数名の後輩の女の子が呼ばれて来ていました。
もちろん、男子もたくさん!

とっても楽しいパーティーでした。
でもなんだか先輩と彼女がもめていました。

あとから聞いた話で元カノより私の存在がすごく気になってもめていたそうです。

私はそのときは子供だったので心が狭い彼女と思ってしまいましたが
今では彼女の気持ちが理解できます。

元付き合っていた彼女以上に異性親友の存在はきになるものだと思います。
彼女に説明してわかってもらえても
心は揺れると思います。

仲がよければよいほど2人の関係には入り込めないと感じてしまうかも

ご友人とは2人だけで出かけたりしないであげたほうが良いと思います。
(彼女を悲しませたくないからと言えばわかってもらえるのではないでしょうか)

親友とは少しちがうかもしれませんが
私は高校生のころ兄にように慕っている男の先輩がいました。
先輩のお父さんやお兄さんとも仲良しでかわいがってもらっていました。
私は先輩を異性としてみていませんでした。
先輩も同じだったと思います。

先輩に彼女ができて私も会えるのを楽しみにしていました。

ある日、先輩の卒業パーティーを先輩の家ですることになり
私と先輩の元カノ(このとき先輩の友達と付き合っていたため)の他数名の後輩の女の子が呼ばれて来ていました。
もちろん、男子もたく...続きを読む

Q(水素イオン半径<)He原子半径<リチウムイオン半径 (フッ素イオン半径<)Ne原子半径<ナトリウム

(水素イオン半径<)He原子半径<リチウムイオン半径

(フッ素イオン半径<)Ne原子半径<ナトリウムイオン半径


こうなるのはなぜですか?

HeとLi、FとNaのイオン半径は、
「ある希ガス原子と同一の電子配置をもつイオンは、原子番号の大きいものほど中心の原子核の正電荷がより強く電子を引きつけるため、イオン半径は小さくなる。」
という性質があるので、理解できますが、

希ガス原子半径が最大とならないことが、理解できません。


自分は、希ガス原子半径は、周期表でその希ガス元素の隣にある元素がイオンになった時のイオン半径よりも、大きくなるはずだと思います。
なぜならば、電子配置は同じであり、半径を決めるのは原子番号すなわち陽子の数であるはずだからです。
しかし実際は違います。
専門の範囲でしょうか…説明をお願いします。

Aベストアンサー

イオン半径は色々なイオン化合物の格子定数をX線回折の測定などを元に、
この元素のイオンの半径はこれくらいだろうと算定したものですね。
各種元素の色々なイオン化合物の測定値を元に、1927年ライナス・ポーリングが算定したものが多く使われています。
化合物によって、イオン結合性が強かったり共有結合性が強かったり、相手の元素との関わりもあってイオンの半径は同じ元素のイオンでも実際は大小があります。

希ガス元素の原子半径ですが、通常は化合物をつくりませんから液体や固体になるまで冷却し、
そこから、これ以上原子が近寄らないファンデルワールス半径を求め、それを原子半径としています。他の原子半径もありますね。

イオン半径と原子半径は、測定方法と条件が違うこと、原子の状態(イオンか単原子分子)が違うこと、があり、
半径の定義の仕方も違うので、単純な比較は本来は出来ないです。

Q好きな人に振られても、 好きな人に彼氏や彼女ができても 本当にご縁があれば、いつかは結ばれる運命に

好きな人に振られても、
好きな人に彼氏や彼女ができても

本当にご縁があれば、いつかは結ばれる運命にあると思いますか?

Aベストアンサー

>本当にご縁があれば、いつかは結ばれる運命にあると思いますか?
難しいと思いますよ。

ご縁があれば…や、運命があれば…じゃ、待っているだけじゃダメじゃないかな。
他力本願じゃねぇ…口を開けてたって、だれも餌を運んじゃくれませんよ。
自分で引き寄せて、掴まなきゃ。

Q流体力学的半径の定義について

hydrodynamic radiusの定義を教えてください!
調べていると、流体力学的半径や流体半径、流体回転半径など
異なる和名が見つかり、困っています。
また、この半径の定義について教えてくだされば助かります!
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高分子の場合は,溶媒が高分子鎖内を通過する効果がありますから,これまた拡散定数に対して Einstein-Stokes 式を使う意味がよくわからなくなりますけどね.そうまでして流体力学半径を求める意味は何なんですかね?
高分子なら radius of gyration いわゆる回転半径の方が統計力学的な意味もあると思うんですが.

Qきっと結ばれないけど・・

大好きな人は7歳年下の学生です。
彼はもともと地方出身で、学校卒業後は地元に帰って就職する予定です。だから、いっしょにいられるのは卒業までのあと1年だけ。
彼には遠距離の彼女がいます。つまり、1年後は彼女のもとへ帰ってしまう。でもそのふたりはワケもあって今は年にたったの2、3回しか会っていません。もちろんメールや電話は毎日のようですが・・・。
ふたりが愛し合っているのはわかっています。でも、この1年だけでいいから、彼に振り向いてほしいとバカなことを思っています。
現在、私たちは、週に2、3回会ったり、彼の家に泊めてもらったり、友達以上の関係ではあるのですが、絶対に彼女の存在だけは消せないわけです。
自分がかなしい思いをすることはわかっていますが、それでもいいと決めています。彼といっしょにいられる1年がその後の私の人生の、心の支えになると思えるからです。
遠距離恋愛の彼女以上になるためには、どうしたらいいのでしょうか。なんだか彼女にすごく失礼なように感じますが・・・。

Aベストアンサー

こんばんわ~!
主人の帰りを待ってる為?、夜更かし中のJORKです。

私は以前4年ちょっと付き合っていた元彼に、中距離恋愛中に二股相手に取られちゃった元彼女でございます~(涙)

う~ん・・・そこまで思ってたら、ってゆ~か、今の状態だったら最後の

>なんだか彼女にすごく失礼なように感じますが・・・。

ってのはもう十分失礼ですよぉ~!!!って思いますけど。

それはさて置き、そこまでの覚悟があっても、その彼次第って気がします。

>ふたりが愛し合っているのはわかっています。でも、この1年だけでいいから、彼に振り向いてほしいとバカなことを思っています。
現在、私たちは、週に2、3回会ったり、彼の家に泊めてもらったり、友達以上の関係ではあるのですが、絶対に彼女の存在だけは消せないわけです。
自分がかなしい思いをすることはわかっていますが、それでもいいと決めています。彼といっしょにいられる1年がその後の私の人生の、心の支えになると思えるからです。

スゴイですね!私の二股相手さんもそんな感じだったのかなぁ・・・。
そこまで思ってて、彼は一体どう考えているんだろう?
彼の方をムカついちゃう!
(普通女って、二股の相手にムカツクんでしょうけど、何故か私は元彼を憎みましたね~)
u-koさんに対しても、彼女さんに対しても、一体どうゆ~おつもり?って感じです。(怒)

>遠距離恋愛の彼女以上になるためには、どうしたらいいのでしょうか。

彼女よりも魅力があればそんなの容易い事だと思いますよ!
先にも書きましたが、決めるのは彼ですもの。

でも、そうゆ~男の人って、一生治らない気がしますね。浮気癖。
(すごく素敵な女性と巡り会えない限り。)
でも、そうゆ~男が何故かモテるんですよねぇ(涙)
悔しいけど、それだけの魅力があるんですね。

良くない事をしているとは判っていても、好きな気持ちは止められないですもんね!それだけの覚悟があるならば、彼女の事なんて気にしなくていいと思います。
その彼女さんには絶対知られてはいけません!それだけはホントに辞めて下さい・・・。女としてのプライドが崩れますから。私は知らない方が良かったです。

バレなきゃイイって考えは良くないけど(私も嫌いだけど)、世の中には知らない方が幸せな事だってあるんです!

※ごめんなさいね、大好きな彼の事を色々非難してしまって・・・(涙)
私の元彼に言ってると思って下さい!(汗)

こんばんわ~!
主人の帰りを待ってる為?、夜更かし中のJORKです。

私は以前4年ちょっと付き合っていた元彼に、中距離恋愛中に二股相手に取られちゃった元彼女でございます~(涙)

う~ん・・・そこまで思ってたら、ってゆ~か、今の状態だったら最後の

>なんだか彼女にすごく失礼なように感じますが・・・。

ってのはもう十分失礼ですよぉ~!!!って思いますけど。

それはさて置き、そこまでの覚悟があっても、その彼次第って気がします。

>ふたりが愛し合っているのはわかっています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報