プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼についてご相談させてください。
私の彼は昔から無気力気味だったのですが、転職してすぐ「欝っぽい」と言い出して無断欠勤→退職してしまい、1年間ほど仕事をしていませんでした。私とはそのころ遠距離恋愛だったのですが、彼は貯金を切り崩して生活していたようです。

その後また就職したもののかなり労働条件が悪く、半年で退社(これはかなり激烈な職場だったので、私も退職に賛成しました)。すぐに次の就職先が見つかりましたが、務めて2日でまたしても「欝っぽい」と言って、辞めてしまいました。それ以来半年ほど働いていません。

彼も私も30代で、私自信収入が低く、彼のことを養うことはできません。彼に相談しても、とたんに無気力になって、話し合いになりません。ふだんは会話とかもしてくれるのですが……。

かなり途方にくれています。鬱、そして無気力な人が、直ることはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.2です。


補足読みました。

お薬が合わなかったようですね。
医者に薬を飲んだら気持ち悪くなってしまったことを伝えると別の薬にしてくれます。(風邪薬にパブロンやルルがあるように)薬は一つではないので、彼の体質にあう薬を早めに見つけられることがよいとおもいます。

処方した薬の効果もわかわず、積極的に通院しなさいと医者が言えないのではないでしょうか?
会話を繰り返していく中で医者がアドバイスをくださると思います。でも、彼氏さんは病院へはもう行かないと思っているようなので、少し時間をおいてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

うつ病は薬での治療が効果的と理解しています。それでも彼があまり薬を摂取するのを好きでない人なので、副作用で気分が悪くなった今、また病院に行ってくれるかわかりません。

それでもやっぱりなおってほしい。だから少し待ってみて、また話してみたいと思います。この話を始めると、とたんに無気力になってしまうので私も辛いのですが……。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 22:36

私の彼も鬱病です。


ここで質問をさせていただいていて、他の人のアドバイスなんてしている身分じゃないのですが、書かせていただきます。

私の彼も鬱になり、働いていません。
そして自分で治そうという気持ちがないです。

私も彼を支えていこう、一緒にやっていこうと思い今日まできましたが、疲れてしまいました。
友人に相談しても、こちらで質問しても帰ってくる答えはいっしょです。
「あなたがつぶれてしまうよ」

私はあなたが心配です。私のように疲れてしまって、冷静な判断ができなくなるのではないかと考えます。
彼は、あなたの話や悩みを聞いてくれますか?
あなたの体調を気遣い、思いやってくれますか?
それとも、自分の事だけですか?

依存の気持ちが強い人だと、あなたに負担がかかるとおもいます。
二人の将来を思い、相談、話し合いをしようとしても無気力になってしまうという事は、治す気がないのではないではないかと感じました。
あなたも頑張りすぎないで下さいね。
何のアドバイスにもなってなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご自身もお辛いときなのに、アドバイスありがとうございます。

私は彼と毎日顔をあわせてはいませんのでそれほど疲れて・・・ってことは、幸いありません。彼は依存心は低く、私がメールをしないと音信普通になるくらいです。依存より、彼の問題は無気力の発作なんですよ。これもかなりつかれますけどね・・・。

多分私が分かれる決心をすれば、問題は全て解決すると思います。それでも無気力でないときの彼のことは大好きで、ずっと一緒にいたいと思います。

maronn51さんも話し合いがんばってくださいね。かげながら皆さんにとって一番いい結果になるようお祈りしています。

お礼日時:2005/09/17 21:25

基本的に鬱の人は真面目な人がなりやすいと聞きますから、薬をきちんと飲めば治ると思うのですが…。

働かないといけない状況なのに「気分が悪いから飲まない、病院に行かない」というのは治す気さえないような気がします。

ちなみに現在彼はどうやって生活してるんでしょうか?どうしても自分で稼いで仕事をしないといけない状態なら、何が何でも病院に行って、嫌でも薬を飲んで「1日でも早く治りたい」と思う人が多そうなのですが…。鬱の火とって早く健康に働けるようになりたいから焦りがちで「焦らずに」と言われても焦ってしまうような人が多いと思うんです。

もし現在あなたの収入やご実家の収入で生活が成り立ってるのであれば、本当に仕事が出来ないほどの鬱なのかは疑わしい部分があります。
私の元旦那もそうでしたよ。何だかんだと理由をつけては仕事をやめて、家でゲームは出来るのに仕事は出来ないと。仕事の話になったらとたんに口をつぐんで…。

そんな人と一緒にいたので私が鬱になっちゃいましたよ、全く。
きちんと病院に行って治療をするなら、まだお付き合いするメリットもあるかと思いますが、仕事もしない、病気を治そうともしないのであれば、ある程度期限を決めて様子を見ることをオススメします。自分がダメになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

現在も彼は彼の貯金で生活しています。以前半年間働いたときの給料がかなり残っていることと、あまり贅沢はしない性格なのでもっているようです。彼は私から援助を受けるつもりはないようですし、私もそんなことはしたくないと思っています。

うつの人もそんなに焦ったりするんですか……。ふさぎ込んだり無気力になるんだとばかり思っていました。彼に焦りはぜんぜんないようです。

やっぱり病院へ行くのが一番確実な方法ですよね。アドバイス、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/09/17 09:00

ふだんは会話とかもしてくれるのに、都合の悪いことになると、無気力になったり、うつっぽいって言い出すようにお見受けします。



失礼ですが真性うつでしょうか?薬も何か服用したがらないようですし。

それよりもあなたが心配です。ズルズル引きずり込まれていくようで。収入が見合えば養ってやってもいいとも考えてらっしゃるようですし。
抱え込みすぎたらあなたが本当に病気になります。
相手側の親族にもご相談なさっては?

無気力の人は、根っこまで無気力です。
何かあって、目覚めても尻すぼみになっていきます。
今まで、仕事を休みがちだった人が、結婚を期に頑張りだしました。でも、いつの間にかまた休みだして。
そのうち、赤ちゃんが出来ました。また、頑張りだしましたが・・・・。知人の話で恐縮ですが、奥さん苦労しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答、どうもありがとうございます。

はい、そうなんですよ。都合の悪いことになると、無気力になります。(そのほかでも急になることもありますが)ただ、私自信すごく心配性な上、白黒はっきりつけないと気がすまない性格なので、必要以上に責めてしまうということも一因なのかなと思います。私の母親も同じような性格で、母親に攻め立てられるように言われているとき、私自身無気力になってしまうので、彼もそんな感じなのかなと。

彼は家の中のこと(掃除、洗濯、料理、ペットの世話)はちゃんとやってくれるので、もし私の収入さえ安定していれば、養っていいと思っています。でもこの先子どもを生むことなどを考えるとちょっと気が重いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 08:47

主人が「これは君が質問したの?(笑)」と言い出すくらい、私と状況が似ています。


私は無事に結婚しました。 毎日とても幸せですよ。

主人は結婚前から転職を繰り返したり、無職の期間が長かったりします。
心療内科にも通っています。 質問者様の彼と同じく、重症ではないようですが。

鬱病というのは、他の病気と違って薬を服用してすぐ治るというものでもないので長期にわたって根気よく治療していくことになります。
場合によってはそれもその人の人格として長い間生きていかねばならぬこともあるかもしれません。

ですので今一番お二人にとって大切なのは鬱病を治すことではなく、彼がどう生きていくか、彼とどう接していくか、どう理解していくかということではないでしょうか。
いろいろなことを彼と話し合って、お二人で理解を深めてください。 
二人の愛でお互いが歩み寄って、少しずつ状況を良くしていきませんか。

私も彼も30代で、私の収入はとても少ないです。
更に、恥ずかしながら結婚する時二人とも貯金はありませんでした。 
私にも彼を養うほどの収入は確かにありませんが、二人で細々と暮らしていくことはできています。
問題は子供ができて1年ほど休暇を取らざるをえない時ですが、その時はさすがに働いてくれると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい励ましの言葉、どうもありがとうございます。とても勇気付けられます。

今の自分に必要なのはやっぱり強さだと再認識しました。私も彼を愛しています。絶対に離れたくないと思っています。それでもまじめな話を始めるといつも無気力(なフリ?)になってしまって、そんな時は本当に全て投げ出してしまいたくなります。私だって慰めてほしいときもあるのに、悩みを相談してもめんどくさそうにしているし……。

正直どこまで耐えられるのか、自信がありません。それでもできるところまでやるしかないですよね。

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/16 22:30

気分が悪くなったのは、薬の副作用じゃないでしょうか?精神科の薬は、少なからず副作用があります。

例えばボーっとしたり、以上に眠かったりとか・・・でも2~3週間くらいすると体が薬に慣れてきますよ。どうしても合わない場合もありますが・・・
それと精神32条という制度もあります。これを申請すれば、自己負担額5%くらいになります。

参考URL:http://www.ohhori.com/depression/public_expence. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、多分副作用だと思います。そもそも薬があまり好きでない人なので……。でも体がなれる可能性もあるんですね。精神32条のことは初耳でした!どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/16 22:25

彼は病院へ行っていますか?


病院へ行くことも出費になりますが(診療・薬代)是非、心療内科へ行き治る方向へ向かわれることを望みます。

この回答への補足

病院へは行って、鬱との診断をうけました。でもそれほど重症ではないとのことでした。薬ももらったのですが、飲むと頭がぼーっとして気持ち悪いと言い、もう病院へは行かないと思っているみたいです。(お医者さんも積極的に通いなさいとは言わず、症状が出たら来て下さい程度でした)

補足日時:2005/09/16 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。病院へは行ったのですが、補足の通りです。最近は私のほうが参ってしまっています…。

お礼日時:2005/09/16 18:58

病院に連れて行ってカウンセリングと薬である程度は回復しますよ。




中には、働く事が嫌で鬱と言って逃げているだけの人もいますが・・・

この回答への補足

病院へは行って、鬱との診断をうけました。でもそれほど重症ではないとのことでした。薬ももらったのですが、飲むと頭がぼーっとして気持ち悪いと言い、もう病院へは行かないと思っているみたいです。(お医者さんも積極的に通いなさいとは言わず、症状が出たら来て下さい程度でした)

補足日時:2005/09/16 18:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。彼は以前働いていたときにはとても楽しそうに働いていたのですが……。かなり無気力になってしまった気がします。

お礼日時:2005/09/16 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!