教えてgooで、聞いてもいないことを答えている回答者をよく見かけます(私自身もしているかもしれません)
例えば、

Q)ÅとBだったら、どちらがいいと思いますか?
A)Cがいいと思います。以下Cについての説明が延々と・・
(Cのことなんて聞いてないのに)

Q)書籍○○の要点を教えてください。
A)書店で手に入りますので、読むといいですよ。
(読むほどではないけど要点が知りたいのかもしれないし、要点を聞いて読むかどうか決めるかもしれないのに)

Q)このような女性(年齢、趣味など)にプレゼントして喜ばれるものは何だと思いますか?
A)本人に聞くといいと思いますよ
(本人に聞けないから一般論を参考にしたいのだろうに)

などなど。
幸い私自身は、そのような回答を貰ったことはないのですが、ロムっていて気になることがあります。

そこでアンケートです。
1、的外れな回答を貰ったことがありますか?
2、的外れな答えを貰ったときあなたならどうしますか?
3、2の答えは表向きとして、ホンネではどう思っていますか?

ちなみに私は、2は、ここはお金を払って専門家に質問しているわけではないので、仕方ないと思うので、取り合えず御礼だけはいい、的外れの指摘はしません。
3は、そんなこと聞いてないんだけどなあ~と思い、何度かあった場合、指摘したい心がウズウズしつつ、我慢すると思います(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

1、あります。

質問文に経験者か専門家の人のみ回答してて書いても一般人
が、おおざっぱに質問意図と関係ない回答。この質問みたいに番号指定質問
しても、回答に番号も書かずに、適当な回答だったり。
2、基本的には、無視。余りに、ひどい回答の場合は、運営スタッフに連絡
(この回答は回答でない、こんな回答者のIDは削除して下さい等)
3、このサイトは色々な人が居るから、諦めるしかないのかもw
    • good
    • 0

こんばんは。



1、的外れな回答を貰ったことがありますか?

というより、的外れな回答をしたこと、あります。
的外れといえば的外れなんですけど、他の方の回答やそれに対するお礼を読んでいるうちに「あー、そういえばこういうこともありますよ。回答ではないですけど、参考までに・・」という感じで書くことがありますね。

2、私としては、見ず知らずの私の質問に回答を寄せてくださるだけでありがたいな~と思っています。
幅広い回答をいただくと、自分が気づいていなかったことを気づかせてくれる場合もあって、すごく面白いと思います。
ですから、そういう回答にもキチンとお礼を差し上げます。

3、自分の質問の仕方が悪かったかなと思いますね。でも、まだハラの立つような回答をされたことがないし、自分の質問に対し時間をさいて書き込んでくださったこと自体がうれしいので、本音も2と同じですね。
    • good
    • 0

そうですね


確かに、そのような方はいますが、貴重な意見として読みます
7番の書かれている通り「読む方に よって感じ方かちがいます」よね?

僕が、思うには
gooしてもOKにしても「ブレーンストーミング」だと思いますよ

若し?余計な一言が不要の時は、一言
「本件はA案とB案の答だけで、お願いします」とかいたら意外と聞きますよ
    • good
    • 0

>1、的外れな回答を貰ったことがありますか?


あります。私が回答する側でも時々しちゃってます。(笑)

2、的外れな答えを貰ったときあなたならどうしますか?
「そうじゃなくて、こう言いたかったんですが・・・うまく伝わらなくてスミマセン。」ってお礼の欄に書きます。
でも、その意見はその意見で面白かったりためになればちゃんとお礼しますよ。

3、2の答えは表向きとして、ホンネではどう思っていますか?
「アレ?何で伝わんないのぉ?」ってこともたまにありますが、本音もほとんど2の答えと一緒です。
的外れでちょっと不愉快な回答だったとしても、ブチギレたり相手を罵るようなことはしません。回答をくださる方のほとんどは善意で書いてくれていると思っているからです。
    • good
    • 0

1.gooではありませんが、他ではあります。



2.機嫌のよいとき:自分の文章力が悪かったと反省する。
  機嫌の悪いとき:相手の読解力のなさをののしる。
  注)考えるだけで書き込みはしませんよ。もちろん。

3.しかたないな、とあきらめます。
  
回答のすべてが的はずれということはまずありませんからね。
(もしそうならば、自分の文章能力を本気で疑いますよ。)
その参考になる意見だけを拾い上げてます。
ですから、私はあまり気にしませんね。
    • good
    • 0

あはははは、ありますね~(笑)


ただの的外れならば、まあいいのだけれど、
余計なお世話、おせっかい、説教臭いのは、
正直ありゃりゃと思うことはあります。
でも自分もしているだろうから、お礼はぐっとこらえて、
ありがとうございます~と軽く返します(笑)
    • good
    • 0

1。

あるけどそれも結構参考になることのほうが多い。
2。。ちゃんと御礼を言う。
3。。。本音でそう思う。

それよりも、的外れな答えに噛み付く質問者ほど見苦しいものは無い。どこかの質問サイトのようにそれも「ボコ」にできるような「コメント」機能などあればいいのにと思うこともある。
おっと的外れ?
    • good
    • 0

こんばんは~☆



Q)ÅとBだったら、どちらがいいと思いますか?
A)Cがいいと思います。以下Cについての説明が延々と・・
(Cのことなんて聞いてないのに)

私は、まさにCの事延々ってタイプかもです。
少し反省しました。

私の質問への回答には少ないですが、情報をより多く頂きたくて質問しているので、長く書いて頂くと嬉しいがきりです。

基本的に、私の質問に目を留め書き込んでくれた事が嬉しいです。
    • good
    • 0

1 回答をもらったこともありますし、したこともあります。



2 自分の意見に沿わないものであればお礼のみします。

3 なんか勘違いされちゃったな~です。自分の質問力がない場合は反省しますが、よけいなお世話だよ、という場合は腹は立ちますがどうしようもありません。


先程自分も的外れな回答をしたのですが、その理由は、質問者様のこんなものありますか?という質問に対して調べても該当するものがなかったので、代替できそうなものを推薦しておきました。
的外れかもしれませんが次善の策ということもありますよね。それが意外とよかったり、という時もあります。

また、質問自体が簡素すぎて何が聞きたいのかよく理解しないまま回答することもあります。
回答後に補足説明を受けてやっとはっきりした、なんてこともあります。
この場合、最初に答えた自分の回答がめちゃめちゃ的外れなものになってしまい、質問者様をうらめしく思うこともあります。

以上のことから、少々的外れな回答をもらっても大きな気持ちで見たほうがいいですね。
短い文章で自分の気持ちをうまく伝えるのって難しいです。
    • good
    • 0

1.無いと思う?



2.お礼を言う。それも(^∀^)イイッ

3.違う視点で、それも(^∀^)イイッ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴の音楽のCDでお勧めのものありますか?

「スーホの白い馬」を読んで、単純な私は馬頭琴の音楽を聴きたくなりました…^^;
でも、どれが良いかわかりません。
お勧めのCDがありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナンか同じような回答で気が"弾ける"のですが。

参照:
http://www.culta.com/mongol/mongol/mongol1.html  (スクロールもしてね)

私も「スーホーの白い馬」を読んで馬頭琴に興味持ったことがありました。^^

Q的外れな回答について

このサイトで、テレビ番組や、タレント、政治等に関して批判的な見地からの質問をすると必ず「そんなテレビを見ているあなたの様な人がいるから視聴率が上がるので云々、、、」とか、「そういう政党を選んだのは選挙民であるあなた自身の問題ですから云々、、」等という、全く的を外した回答を寄せてくれる人が必ずいます。

真っ向から否定するならまだしも、こんなどうでもいい的外れな回答を皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

発想の転換になるのでいいと思います。

せっかく多くの人から回答が得られるなら、同じような意見を聞くだけでなく、色んな視点からの意見を聞きたいです。

自分が回答者なら(今の状況ですね)、たまに目立ちたいという意識でなく、思いつきであえて的を外したような意見もしてみます。

本当に的外れかどうかなんて簡単に分かるほど世の中単純ではありませんからね~。

かといって、複雑とも言い切れませんが。

狭い視野で判断せずに、とりあえずその意見を受け止めて、咀嚼してから決めます。

どんな意見も上手く吸収して自分のものにするのが、一番自分に「おいしい」気がします。

Q琴のBGMご存知ありませんか。

お正月に琴のBGMをお店でつかいたいと思っています。
「さくらさくら」などのメジャーな琴のBGMが入ったCDなどご存知の方、ネット通販で手に入れることのできるお店などを教えてください。
(あらゆるところを探しましたが、経験不足から見つけることができませんでした。)

Aベストアンサー

参考URLなどはいかがでしょう.
ほかにもアマゾンなどで探せますが,「琴」で検索してはいけません.
必ず「筝曲」で探してください.

参考URL:http://www.culta.com/japan/japan/so.html

Q毎日毎日来る日も来る日も回答回答回答回答回答回答

このサイトで毎日回答されている方々は、なぜ何のためにどのような理由で毎日毎日来る日も来る日も回答するのですか?

Aベストアンサー

それは、そこに、質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問、があるからではないでしょうか。(^^ヾ

それは、そこに、質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問...続きを読む

Qエイベックス/琴を弾くアーティスト

こんにちは。
アーティスト名が分からないのですが、お心当たりのある方は
教えてください。

友人からの頼まれごとで、よく分からないのですが・・・

エイベックス所属のアーティストで、琴を弾く人orグループが
あるらしいのですが、そのCDが欲しいと探しています。

ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

URLがおかしいですね。
http://www.avexnet.or.jp/rin/

http://www.rin-japan.net/

Q皆さんが質問者だったとします。自分自身(質問者)が間違った解釈をしていた場合、指摘して欲しいと思いますか?

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2260472

こちらの質問と回答を読ませていただいて思ったのですが、皆さんが質問者の立場だったとして

・回答内容が明らかに間違っていた
・回答者のつたえたいことがよく理解できなかった
・明らかに自分と違う意見だったので受け入れることができなかった

などの理由から、自分自身(質問者)が間違った解釈をしていた場合
他の回答者の人から指摘をして欲しいと思いますか?

こちらでは議論や質問者・他の回答者に対する反論・指摘などは禁止されているようですし
サイトの主旨などからも、ある程度仕方の無い部分もあるような気がするのですが
僕自身は、乱暴な言葉遣いや不快な表現を含む回答でなければ
そのような回答をどんどん寄せていただきたいと考えているのですが・・。

Aベストアンサー

私は、すべてして欲しいです。

でも、他の回答者に対する反論・指摘は「直接」は辞めてもらいたいです。

過去にあったのですが、僕の回答は何の根拠も証拠もありませんけど、信じるか信じないかはひとそれぞれと書いたはずなのに、それの添削をされました。

別に添削しなくても、自分の考えを述べ、できる限り、信頼性の高い証拠を出せるなら、参考URLを使うなりしてすればいいのに、なんで、僕の回答を元に添削するのか解りませんでした。文句をしようかと思いましたけど、辞めました。

あくまでも、他の回答者に対しての回答や添削ではなく、質問者さんに対して回答すれば、こんな考え方もあるという感じで上手くおさまると個人的には思っています。僕自身が回答する方だって、他の回答者さんの意見を必ず見ている訳ではないですから

答えが1つではない質問や、質問者さんの性格や能力、環境、財産等を考慮して決めなければいけない問題に関しては、最終的に質問者さんが決めればいいと思います。

間違った解答があっても、直接批判せず、自己体験を元に語ったり、正しいことが載っているサイトを紹介すれば良いと思います。

>明らかに自分と違う意見だったので受け入れることができなかった
これは、性格などの問題ですので、自分が回答して受け入れなくても、別にそれほど気には止めません。自分の回答があいてに伝わらないのは、自分の表現方法が不適切だったからだと思っています。

>乱暴な言葉遣いや不快な表現
これは、僕も辞めてもらいたいと思います。何を伝えたいかというかというのではなくて、言葉を上手くたくみ使って自分の回答は絶対正しいから、信じろ!みたいなのは辞めてもらいたいと思います。

個人的に受け入れられないような表現がありますが、自分が未熟か、相手が未熟なのか考えて捉えるようにしています。不幸な考え方をしていればきっと、それで苦しむことになると思いますから。

以上、参考になれば幸いです。

私は、すべてして欲しいです。

でも、他の回答者に対する反論・指摘は「直接」は辞めてもらいたいです。

過去にあったのですが、僕の回答は何の根拠も証拠もありませんけど、信じるか信じないかはひとそれぞれと書いたはずなのに、それの添削をされました。

別に添削しなくても、自分の考えを述べ、できる限り、信頼性の高い証拠を出せるなら、参考URLを使うなりしてすればいいのに、なんで、僕の回答を元に添削するのか解りませんでした。文句をしようかと思いましたけど、辞めました。

あくまで...続きを読む

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q明らかに誤った回答への指摘がNGであるような規約など

教えて!goo、というかOKwebなのかもしれませんが、運用規約に納得のいかない点があります。

1)明らかに誤っている回答への指摘が規約違反

初心者を対象にしていると言うことは、ここしか見ていない/検索しない質問者も多いでしょう。それなのに明らかに誤っている回答への指摘が規約違反で削除対象となるようでは質問者が誤った回答をそのまま信じてしまう恐れがあります。

2)他の質問サイト/BBSとのマルチポストを許している

マルチポストはネチケット上してはいけないものとされています。

全ての書き込み先に正しくフォローできれば良いという考え方もありますが、熟練者でもおろそかになりがちなことを初心者ができるとは思えませんから、一般的にはNGでしょう。

初心者を対象にしていると言うことは、ネチケットに対する正しい認識も教えて欲しいと思いますか、ここかマルチポストを許していると、そのうち「教えて!gooでは何も言われなかったのになぜだめなのか」と言うことになりかねません。

Aベストアンサー

私個人の考えで言うとですが、
1)明らかに間違っている回答の指摘は他の回答者様もおっしゃっている通り議論に発展すると思いますし、
逆に正しい回答に対して、誤った認識の方が「間違っている」と指摘した場合などのフォローが効かないからではないでしょうか?
私もそうですが、一旦回答したものは他の回答者の書き込みがあるたびに再度サイトを見に行くとかは面倒くさくてしませんし。
あと、「#○さんの回答は誤っている」とだけ書き込みをされても回答者はこまってしまいますよね?
アラし目的などでそれをいろんな質問に書き込んでしまわれたらこのサイト自体が場合によっては立ち行かなくなりると思います。

2)他の質問サイトやBBSとのマルチポストは、こちらもどう完全に管理できるか、マルチポストの先のサイト/BBSとの管理者との調整もあるでしょうし、それを一個一個やっている間に質問に回答がついたりしたら、それはもう回答内容がまるっきり一緒でない限り、別物として扱うしかないではないでしょうか?
あまり、「他サイトとのマルチポストだったんで質問が削除されるのであなたの回答も自動的に削除されます」なんてメールが飛んでくると、
回答する方のモチベーションが下がって、サイトが活性化しないでしょうしね。
あと、このサイトの目的は知のデータベース化なので、
情報がたまる方向で作っているというのはあるでしょう。
imidasとか国語辞典とかでも、「大辞林」に載っているから
こっちには書かれてませんということがないように、
このサイトもそういうことではないでしょうか。
自然文検索ができる点から「OKwebや教えてgoo!などの中から検索」する人もいると思いますし。
そういう方がまた別のサイトでないかを調べなくてはならないのではあまりに不親切でこのサイトの意味を成さなくなってしまうと思います。
確かに原則としてマルチポストは・・・というネチケットはあるかも知れませんが、原則には大抵、例外がついて回ります。
この場合、その例外であろうこのサイトは、
サイト目的からすると十分例外足りうるものとおもいます。

私個人の考えで言うとですが、
1)明らかに間違っている回答の指摘は他の回答者様もおっしゃっている通り議論に発展すると思いますし、
逆に正しい回答に対して、誤った認識の方が「間違っている」と指摘した場合などのフォローが効かないからではないでしょうか?
私もそうですが、一旦回答したものは他の回答者の書き込みがあるたびに再度サイトを見に行くとかは面倒くさくてしませんし。
あと、「#○さんの回答は誤っている」とだけ書き込みをされても回答者はこまってしまいますよね?
アラし目的などで...続きを読む

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Qもし、間違って言葉を使用していた時、その間違いを指摘してもらいたいですか?それとも指摘されたくはありませんか?

人が、間違えて言葉を使用しているときに、指摘すべきか、ほおっておくべきか、困ることが多々あります。

もし、間違って言葉を使用していた時、その間違いを指摘してもらいたいですか?それとも知らない(指摘されない)ままのほうがいいですか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 もちろん指摘して欲しいです。ついでにいうならば、ことばの間違いは、恥ではないと思います。

 私は、本の編集・校正を仕事としています。どんなにえらい人でも、原稿は、間違いだらけです。それを校正刷りの段階で、少しずつ直していって、本になるんです。
 面白いのは、えらい、大家といわれる人ほど、こちらが間違いを指摘すると、謙虚に直してくれます。そのかわり、こちらが直すべき箇所を見落とした場合は、厳重に注意されるので、こちらも気が抜けません。
 結果として、いい本ができます。
 で、二流三流の人ほど、間違いを指摘すると、怒るか、受け入れません。我々は、筆者が直してくれないと仕方ないので、そのまま本になります(雑誌なんかは事情が違うかも)。
 なにが恥か、ということについて、参考になればと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報