こんにちは。私の妻からの質問です。今日ポテトサラダを作ったのですが、作りすぎて余ってしまいました。「何か他の料理には使えないかな?」ということで、ポテトサラダの残りで出来る料理を教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



ポテトサラダが余った時、我が家では次の日はグラタンなどに変身します。

作り方
*ポテトサラダにホワイトソースを混ぜます。
そこにパン粉を加えます。(生パンを細かくちぎって、少量の牛乳を加えてたものでもいいです)

*グラタン皿に上記のものを入れます。

*トッピングはお好きにどうぞ。
ベーコンを細切りにしてカリカリに焼いたものや、チョリソー・サラミなどお好みのものをのせて、とろけるチーズを散らします。
パン粉を少々かけると、表面がパリッとします。

*200℃のオーブンで約12分(表面に適度な焦げ目が付くぐらい)焼いたら出来上がりです。
オーブンがなければ、トースターに最初の10分は上にアルミをかぶせて焼き、その後焦げ目が付くまで焼きます。

他にも、とろけるチーズをふり、肉(牛肉でも豚肉でも可)に巻いて卵にくぐらせパン粉をつけて揚げたり、ミンチ肉を炒めたものを足して、春巻きの皮に包んで揚げても美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色んな回答を頂きましたが、今日の晩ご飯はどうやらグラタンになりそうです(笑)。これも簡単に作れて良いですね。Rikosさんも含めてみなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 16:02

 himeroさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 簡単すぎてお恥ずかしいですが、オムレツの具にされてはどうですか。
明日の朝早速食べられます。ポイントは、ケチャップをかける事によって、
中のサラダの風味を違ったものにするところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「オムレツ」はさすがに思いつきませんでした。簡単に作れそうで良いですね。明日の朝食にやってみます。

お礼日時:2001/11/09 15:59

こんにちは。

私の妻からの回答です。

その1.ハムコロッケ…ポテトサラダを薄切りハムで包んであとはコロッケと同じように、小麦粉、とき卵、パン粉をつけて油で揚げます。キュウリはお好みで!(因みに夫はキュウリを揚げたのは好みませんので、キュウリははぶきます!)

その2.サンドイッチにすればキュウリが入っていてもそのまま食せます。

その3.グラタンのようにチーズをのせて焼いても美味です。

 以上、妻からの回答でした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ポテトサラダを薄切りハムで包んで・・・」というアイデアが良いですね。色んな食べ方があるもんだ。

お礼日時:2001/11/09 15:57

とってもメジャーな料理(?)でご存知かもしれませんが・・・



・餃子の皮にポテサラを包んで油で揚げ、そしてポン酢に付けて食べる。

・バターを塗ったトーストにポテサラをのせて、トースターで焼いて食べる。
 (とろけるチーズを少し乗せて焼いても美味!)

こんなのはどうでしょうか?
おいしくいただけるといいですねえ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「餃子の皮にポテサラを包んで油で揚げ、そしてポン酢に付けて食べる。」っていうのは初めてです(笑)。「ポン酢」っていうのが食欲をそそりますね。是非一度試してみます。

お礼日時:2001/11/09 15:52

個人的な好み、およびありきたりで申し訳ありませんが


ポテトサラダをコロッケにしたりとか
チーズをかけてオーブンで焼いてみたりとか
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ポテトサラダのコロッケは僕も思いついたんですが、ポテトサラダ自体がマヨネーズのせいで少し酸っぱいので、コロッケに合うかどうか心配でした。でも一度試してみます。

お礼日時:2001/11/09 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポテトサラダの失敗原因

妻が作るポテトサラダなのですが、不味いです。

ポテトサラダってどう作ってもそう変わらないと思っていたのですが何故か毎回シャーベットのようなんです。食感がないというかなんというか・・・。

外食で食べるもの(弁当などによく添えてありますよね)、また独身時代に自分で作っていたもの(レシピを見て適当に作っただけです)等、様々な場所で食べてきましたがこんな不味いポテトサラダに出会ったことがないので困惑しています。

どなたかシャーベット状の食感のないポテトサラダになってしまう原因が分かる方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

食感の無いポテトサラダっていまいちイメージが付きにくいですけど、混ぜ合わせる他の食材の水分が多いとべたついた感じになりますね。あと、メインのジャガイモのつぶし方でも変わります。
最悪なのはフードプロセッサで潰した時。まさに中途半端な触感になってしまいます。

ジャガイモは皮付きで茹でても吹かしてもいいのですが、完全にさめてしまう前(熱いうち)に皮を剥き、7分程度潰して水分を飛ばしてしまう事が必要です。その際に少量(お好み)の塩を振っておきます。
これがベースになります。あとは野菜なりハム類なりパスタなりを混ぜ合わせマヨネーズを混ぜるか、そのまま食べるかです。

食感を大事にするなら半殺し(5分)程度でジャガイモのコロコロ感を残せばいいです。

私は具にハムと胡瓜の塩もみと茹で卵の潰したものとコーンを混ぜ合わせ、少量のマヨネーズでまとめて子供の口に合うように作ります。

Qポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりまし

ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりましたが皮をむいた芋を20分位ゆでました。料理本2冊みたけれど分数が書いてなくて適当です。みなさんは何分ゆでますか?また皮は向いてから茹でますか?それとも茹でたあと皮をむく?どちらが正しいのでしょう??

Aベストアンサー

ゆで時間はジャガイモの種類とサイズによって15~25分とバラツキがあります。途中で爪ようじを刺して様子をみながらやっています。時間が無いときは早めに火から降ろして電子レンジのお世話になります。
それから皮ですが、まずくぼみだけ包丁のかかとでけずって全部はむきません。ゆでてからむきます。全部むいてからゆでると溶けちゃうことがありますので。

Qテカテカのポテトサラダ

私がポテトサラダを作ると、時間が経つとたいていマヨネーズが蒸発したかのように、テカテカになってしまいます。
お店で売られているサラダは、なめらかですよね。
どうしたら、なめらかなポテトサラダが作れるのでしょうか。
ちなみに、いつも、マヨネーズと牛乳を混ぜたもので和えています。

Aベストアンサー

ポテトサラダに限らず、マカロニサラダ、春雨サラダ、かぼちゃサラダ…マヨネーズであえるサラダは時間がたつとだんだん、作りたてとは違った味わいになってしまいますよね。

これは、マヨネーズが空気中の酸素に触れることで分離してしまうことが原因だと思います。

なのでうちではあらかじめ塩、こしょうなどで味をつけておき、極力食べる直前にマヨネーズであえるようにしています。

ポテトサラダを次の日まで持ち越すときも、マヨネーズ以外の味付けをしたものを冷蔵庫に入れておき、食べるときに少し電子レンジで温め(熱くならない程度に温めるとぱさぱさという感じが軽減します)それから、マヨネーズであえて食べます。

こうすることで、かなりできた手に近い味を食べることが出来ますよ。
(ちなみに今朝、我が家でも昨日の夜のポテトサラダを上記の方法で食べました。おいしかったですよ☆)

Qポテトサラダが余った時の活用術

昨晩のポテトサラダが結構残りました。足りない時もあるので昨晩は多めに作ってしまったので。。。。
主人も子供も前日に残った物は悲しいことにあまり喜んで食べてくれないので(;´Д`)活用出来るレシピを伝授していただけたら喜びます。
ポテト以外にマカロニもよく使うので、お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!
うちもたくさん作りすぎる為残ってしまいます。その為冷蔵庫の中で泣く泣く捨てるはめになったこともありますが。
簡単に出来るいい方法を教えますね。

油を塗ったグラタン皿にポテトサラダを入れ、3分間湯で温めたレトルトのクリームシチューをかけてチーズを乗せてオーブントースターで焼くと今夜のおかずの一品になること間違いなしですよ!
お試しあれ。

Qポテトサラダの作り方を教えてください

あけましておめでとうございます

無類のポテトサラダ好きです!
いつも買って食べてましたが
どうしても作って食べたいのです

ジャガイモ4つ
人参3つ

マヨネーズ

多めに買ってきました
初チャレンジです
料理初心者です

ポテトサラダをオープンレンジで
作りたいのです!!

しかし何もわかりません。
美味しいポテトサラダの作り方を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

野菜はゆでるものでしょう。

あとタマネギのスライス、キュウリのスライスを塩揉みしたもの、酢とからしがたりません。

Qポテトサラダ(マカロニ入り)だ余ってしまいました

ジャガイモ・マカロニ・きゅうり・ウインナー・りんご・玉ねぎが入っています。何か作れるでしょうか?

以前マカロニ・りんごなしのポテトサラダの余りで、コロッケにしたことがあるのですが、不評でした。
コロッケにする場合は、サラダに何か入れるのでしょうか?

明日はお弁当があるので、おかずになるような物が出来れたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いっそ、サンドイッチの具にしてしまうのは、どうでしょう?
コッペパンに挟むとこぼれにくくておススメです。

お惣菜や給食で、ハムの間にポテトサラダが挟まっているコロッケを見ます。
ハムに挟んで半分に折って半月状にして揚げてありました。

Qポテトサラダ

白いポテトサラダはどうやって作るのですか??
家で作る(マヨネーズ)とどうしても黄色くなってクリーミーさにかけてしまいます。
少し固い感じのポテトサラダをつくりたいと思っています。
どなたか、レシピを知っている方はお願いします。

Aベストアンサー

マヨネーズとフレンチドレッシング(少し)と生クリーム(少し)を混ぜて絡ませるとマイルドなポテトサラダになりますよ。
いつも目分量なので詳しい分量はいえないのですが。8:1:1くらいかな~と思います。好みの問題もあるかと思いますので自分の好みで調整していくといいと思います。
フレンチはあんまりいれすぎるとすっぱくなるので注意してください。

Qポテトサラダに合う料理は・・・

夕食にポテトサラダを作ります
そこで 後2品作りたいのですが
何を作ったらいいのでしょうか?
あまり難しいのは作れません

Aベストアンサー

こんにちは。
洋風ですが。1:イタリア風ハンバーグ。 まずトマトソースを作る。にんにくのみじん切り1さじ・鷹の爪1本(種を出してちぎる)をオリーブオイル多めで炒めてからトマト缶1本を投入。つぶしながら水分を飛ばすように煮て、シメジかマイタケを裂いて加え、煮ること10分。塩・胡椒・しょうゆ少々で味付け。 ハンバーグはやや小さめに作り普通に焼く。トマトソースをかけて、グー!
   2:たまねぎスープ  ベーコン2枚を切ってカリカリに焼いて油をペーパーで切っておく。タマネギを縦4当分くらいにして、500~600ccのお湯にブイヨン2コ溶かし、コトコト20分程煮込む。(アクは取りましょう)塩胡椒し、薄ければしょうゆ少々を入れて。ベーコンとネギか、パセリのみじん切りをかけて出来上がりです。
トマトソースは残ったら、朝食のパンに塗って食べても!さめても美味しいですよー!  Good Luck!

Q「ポテトサラダ」ソースまたは醤油などをかけて食べたりしますか?

自分は家で作って残ったポテトサラダを
次の日にソースをかけて食べるのが好きなんですが、
前に他の知り合いに聞いたら「え?醤油でしょ?」と言われたことがありました。
ポテトサラダに何かをかけて食べるという方は何をかけて食べていますか?

(1)ポテトサラダにはソースと醤油どちらをかけますか?
   どちらでもない方は何をかけますか?

(2)それをかけて食べる理由を教えてください。


ちなみに自分は普通の中濃ソースをかけて食べます☆
なぜか自分が小さい時から親がやっていたので自分もかけて食べてしまいます。

みなさまご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

家でポテトサラダを作る時にはポテトに少量の焼肉のたれを混ぜて
からマヨネーズで和えますので、出来上がったものに何か、
かけたりはしないです
(このポテトサラダに焼肉のたれを混ぜるのは、ネットでポテトサラダ
の隠し味を探してた時に見つけまして、作ってみたらおいしかったので
ポテトサラダを作る時には必ず入れるようになりました)

醤油は焼肉のたれと同じようにマヨネーズで和える前にポテトに
少量混ぜておくというのは聞いた事ありますが
出来上がったものにかけるというのは初めて知りました

ソースは市販品のポテトサラダを買った時に味付けが物足りなかったら
ウスターソースを少しだけかけて食べてます

Qおいしいポテトサラダを作りたい

昨日、今日と母親が仕事で遅いので、わたしが
ポテトサラダなどを作りました。
味は、ふつーうで、特においしい!ものではありません。
皆さんは、どうやってポテトサラダをおいしくしていますか?
ちなみにわたしが使った材料・・・
 じゃがいも・ハム・ゆで卵・ツナ・レタス・玉ねぎ・きゅうり
 塩コショウ・マヨネーズ 以上です。
たくさんのご意見ください。

Aベストアンサー

お芋さんゆがくときにお湯でゆでるのではなく
圧力鍋かセイロでふかすと湯にお芋のうまみが逃げなくて
驚くほど味の濃いいもになります。
これでぜんぜん違います!!
丸ごと入れて、つるっと皮もカンタンにむけますよ。
電子レンジで加熱するのはホクホクにならなくてむつかしいです。

味付けはマヨネーズ、塩コショウ、酢を入れます。
マヨネーズだけだと自分は酸味と塩味が足りません。
具はお好みで・・。


人気Q&Aランキング