11月8日。朝晩寒いのに・・・
バッタが・・・
遅生まれのバッタかな?

というか・・・

バッタは栄養と環境を整えれば
冬越ししたり、何年も生きられるのかなぁ?

誰か知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

私が昔飼っていたイナゴやオンブバッタなども、


暖かい部屋で飼っていたらかなり(12月下旬まで)長生きしましたが、
やはり年は越しませんでしたね。
調べてみると、日本ではツチイナゴという種類は越冬するようです。
日本では、ということは海外にはもっと長生きする種類も
いるのかもしれませんね。私も興味深々です。(笑)

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-battatutiinago …
    • good
    • 0

ちょっと違うかもしれませんが、昔鈴虫を飼っていた経験からいくと、


秋に卵を生み、その卵が春に孵り、5・6ヶ月生きながら4-5回脱皮を繰り返し、卵を生み…、でグルグルと…。
そして、越冬はできません。
pannda2001さんのご覧になったのは、バッタさんの最後の姿ということですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもです( ・・)( -.-)( _ _)

越冬できる昆虫もいるわけで・・・
なにゆえ、バッタや鈴虫は越冬できないんでしょねえ?

なんなのかなぁ・・・
遺伝か環境か?進化はあるのか?特効薬は開発されるのか?
また、バッタの遺伝子操作で不可能か・・・

くだらないことに、想像がふくらむ今日この頃でしゅ★

お礼日時:2001/11/10 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミントを緑色のバッタが食べるので、よりつかなくする方法は?

ミントを庭の植木鉢で栽培してるのですが、(匂い消しのため、犬のトイレの近くに置いています。)
緑のバッタが(しょうじょうばった?かカマドウマ?だと思います)ミントに住み着いています。どうしたらいなくなるでしょうか?も

くさく液をかけてみたのですが、いまいちでした。

薬ではなく、バッタが嫌いなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

バッタに効くかどうかわからないのですが……お酢とにんにくと唐辛子を混ぜて水で薄め、霧吹きしてみてはいかがでしょう。

ちょっとニオイはきついですが、アブラムシなどにはよく効きます。

Qオオクワガタは何年生きるのですか?

去年の春に、オオクワガタをもらいました。去年の冬は越冬して今も元気に生きていますが、後どれくらいいきるのでしょうか?

Aベストアンサー

成虫はさなぎから羽化(うか)してから、3年から5年も生きます。孵化(ふか)してからだと5年から7年くらいの寿命だそうです。

Qこのバッタの名前は?冬を越したのか?

春爛漫の今日この頃、小さな庭先の草花の中に、小さなバッタの赤ちゃんを見かけるようになりました。ところで、今日見つけたのですが、バッタの成虫がいました。バッタといえば夏から秋にかけて成虫が飛び回りますが、この時期に成虫は見たことがありません。バッタは越冬しない(死んでしまう)と思っていたのですが、こんなこともあるのでしょうか。ちなみに、バッタの体長は6cm位。調べてみるとトノサマバッタのオスのように見えるんですが、どなたかわかるかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

トノサマバッタによく似ていますが、ツチイナゴでは有りませんか?
ツチイナゴは、体長は4 - 5cmほどで、成虫の体型はトノサマバッタに似ていますが、体色は褐色で背中の真ん中に白っぽい線があり、複眼の下に黒っぽい線がある様です。
トノサマバッタとの何よりの違いは、バッタ類は卵で越冬しますのでこの時期成虫は見当たりませんが、ツチイナゴは草などの下で成虫のまま越冬する様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%81%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B4

Qトノサマガエル・バッタ・フナが欲しいです

ペットで買うわけではないのですが・・・ここを了解しておいて下さい。東京にはたくさんペットショップがありますが、私は実験・観察用にトノサマガエル・バッタ・フナ・コイなど普通の生き物が大量に欲しいのです。が、検索にかけてもなかなか見つかりません。どなたかペットショップに限らず業者さんでもかまわないので、これらの生き物が手に入るところを知っている方がいましたら情報お願いします。

東京の業者やペットショップに限りません。取り寄せできるならどこでもかまわないので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のurlから業者を探してみたら扱っているかもしれませんよ

参考URL:http://www.labanimal.org/

Qバッタが増えました

玄関前に、朝霧草・アイビー・ゴールドクレストの寄せ植えを置いています。
昨年はいなかったのですが、今年は夏ごろから、バッタ(茶色と緑と)が住み着きました。害はないのでそのままにしていたら、このところ糞?がひどくて困っています。
バッタにはかまきりが良いとも聞いたのですが、一度かまきりも見かけました。
バッタは何を食べるために住み着いているのか?
(他の花にはいないようなので)
茶色と緑のバッタの違い?
日中と夜間、また季節的に活動が活発なのは?
最終的にはよそへ行ってもらうにはどうしたらよいですか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■私も玄関前に同じ組み合わせをしています。やはりバッタとカマキリが暮らしています。

■まず糞はバッタやカマキリの糞ではないと考えます。バッタやカマキリは一個所にかたまって糞をするものではないからです。夜行性の芋虫(蛾の幼虫)の類ではないかと考えます。寄植の隠れている地面近くから夜に出てきます。

■バッタはいわゆるトノサマバッタやイナゴの類ではなく、オンブバッタ(正しくはショウリョウバッタ)ではないですか?少しだけゴールドクレストを食べているかもしれません。うちも毎年ほとんど被害らしい被害はありません。

■茶色と緑の違いは特に無いようです。育ったところの亜種かな?涼しくなれば自然に消えます。そろそろいなくなる時期です。カマキリもバッタも気持ち悪い芋虫やサナギで大きくなるのではないので、私は許しています。けっこう健気に生きているようですので。

Q至急!!バッタが弱ったら!!2

回答ありがとうございます!

 今調べましたところ断定はできないのですが、キリギリスか、キリギリス科のヤブキリというものにソックリです。

 ただ、どちらかというとキリギリスにかなり近くて、ヤブキリにカタチは同じに見えるのですが、お尻がもの凄く尖っている写真とは違い、丸いだけで、小さなトゲぐらいの尾が二本あるだけです。

 なんにしろ、どうやらキリギリス科のようです。

 これで大丈夫でしょうか??何かお返事いただけると幸いです!

Aベストアンサー

再度こんばんは。お返事とその後の状況をありがとうございました。
(T_T)/~~~残念でしたね・・・。お気持ち察知致しますm(_ヾ_)m。

>>先月私の祖母が亡くなりまして、その通夜の前日に私と一緒にこのヤブキリが玄関から入ってしまい、

私だけの思い込みですが、お盆とかに家の中に入ってきた虫、蝶々などは、先祖が虫に姿を変えて尋ねて来てくれたと思って無理に追っ払ったりはしないのです。よくお年が入った方もこう云われます。
なのでおばあさまのお通夜の前日、貴女と一緒に家の中に入ったというのもロマンチックなお話しです^^。

>>呼ぶと鳴き、体に付きまとう、仰るとおりの珍しいムシさんでした。
本当に???(*_*)不思議なくらい人懐こいヤブキリ君ですね?

>>そして先日、祖母の納骨が無事済み、祖母はこの世界を完全に離れ、その次の日の今日早朝ヤブキリくんは息を引き取りました。
う~~~ん、なにやら縁を感じてしまいますね(♀▽♀″)。
これが根拠無くても迷信でもそう思うことでおばあさまの弔いにもなりますしね。おばあさまは貴女の事をいつも一緒で見守っているよと仰りたかったのをヤブキリ君に託したと思えば、おばあさまの思いもヤブキリ君にも弔いの心が通じるのではないでしょうか?

>>先ほど綺麗な形を保ったままヤブキリくんを庭に埋め、墓石まで作ってみました(苦笑)カレから本当に温かく大切な時間をもらえて2人とも感謝の気持ちでいっぱいです。

ヤブキリ君の命は短かったかもしれませんが、食べる事、子孫を残す以外に人間と触れ合った事、のたれ死ではなく、お墓まで作って貰えて、次は人間に生まれ変わってどこかで貴女やお母様に逢えると思いますよ。(何の根拠も無い慰めですが)

>>HOPinDEERさんも同じ経験をしていらしたなんてなんとなく微笑ましく嬉しいです。
私も子供の頃から虫も動物も好きですし興味から飼ったりする事が今でもたまにありますよ^^。小さな命から教えられる物もかけがえないものです。

再度こんばんは。お返事とその後の状況をありがとうございました。
(T_T)/~~~残念でしたね・・・。お気持ち察知致しますm(_ヾ_)m。

>>先月私の祖母が亡くなりまして、その通夜の前日に私と一緒にこのヤブキリが玄関から入ってしまい、

私だけの思い込みですが、お盆とかに家の中に入ってきた虫、蝶々などは、先祖が虫に姿を変えて尋ねて来てくれたと思って無理に追っ払ったりはしないのです。よくお年が入った方もこう云われます。
なのでおばあさまのお通夜の前日、貴女と一緒に家の中に入ったというの...続きを読む

Q「バッタトラップ」の作り方

その名の通り、昆虫のバッタ類を生きたまま捕獲するための「バッタトラップ」の作り方を御存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私が子供の頃に作ったのは、直径2cm弱、長さ5cm前後の
紙筒を作り、その真ん中に輪ゴムをかけるタイプです。
ポイントは輪ゴムにクリップを通し、そのクリップを
立てるようにセットする事です。

30年以上前の話なのでうろ覚えですが、
それに乗っかったバッタが面白いように
獲れた記憶があります。ご参考までに・・・。

Q小鳥は寒いことが

ストレスの原因の1つでしょうか?

Aベストアンサー

inko37さん、はじめまして。ハンドルネームから推測して、もしかして、飼われている小鳥はセキセイインコかな?と思いましたので、私の経験を書きますね。
私も以前、セキセイインコ一羽と十姉妹2羽を飼っていました。
私が住んでいたところは、最低気温がマイナス8度前後になりましたので、飼っていたセキセイインコは、冬の間、夜はダンボールに籠ごと入れて、上から毛布を掛けてやりました(暖房は入れませんでした。)
それでも、10年以上元気でした。
十姉妹も飼っていましたが、こちらは、巣(壷状)のを入れていましたが、やはり、夜だけは、籠ごと、ダンボールに入れてました。

どんな小鳥を飼っていらっしゃるのか、
今、どんな状態なのか、わかりませんが、
小鳥も、寒すぎると風邪を引きますし、
病気に罹って元気が無い時には、
室温を少し高くしてあげると元気になると、
以前獣医さんに教えてもらいました(病気ですか?)。
参考になると良いのですけれど・・・。

Qなんでか家の周りに、バッタが大量発生気味になりました

鮮やかな緑のバッタです。結構大きい。
庭、玄関、周辺の草木(敷地内)への殺虫剤を検討していますが、いくつか質問があります。

①「カルホス乳剤」「スミチオン乳剤」はどこに売られているのですか。専門店か通販しかないですか?そこらへんのドラッグストアにはないですか?

②そこらへんで買える殺虫剤ですが、なるべく大きいものを買うとして、バッタに効きにくい種類のものはあるんですか?たとえば対象が「害虫」であればバッタにも効くが、対象が「蟻」の場合はバッタに効くか分からない・効きにくい、とかあるのでしょうか。

③そのほか、主にバッタ対象の何か対策を、アドバイスいただけませんか。
現在は玄関付近にカメムシや蛾対象のスプレーまいたりしてます。(それでも家の中に入ってきたりもする)
車にもバッタがへばり付くので、洗剤を混ぜたトロミある水をかけるか、殺虫剤をかけておくかして、1~2日後ぐらいに車を水洗いしてます。


虫を殺すな等の回答は受け付けてません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

①ホームセンターで

②害虫用で

③http://log.engeisoudan.com/lng/200708/07080132.html

Q金魚・カメの寿命は何年?

ミドリガメを飼い始めて早10年。
ふと寿命が気になりまして・・・

ミドリガメ(アカミミガメ)
10年前、どぶで拾った 当時1歳
現在11歳ですが、毎年卵も産むし、ぴんぴんしています
プラスチックのたらいで出入り自由
水換え1日1~3回
冬眠はここ5,6年せず、寒くても起きている
えさは人工とときどきミミズ

金魚
丹頂、出目金を計5匹
現在3歳
酸素なし、水草のみ、水換え週1回
えさは人工

カメだけでも金魚だけでもかまいません。
寿命を全うさせた方、飼育条件と寿命を教えて下さい。

Aベストアンサー

金魚のほうです。
酸素は少なくても大丈夫ですが水槽の大きさに対して数が多いようだとやはり酸欠ぎみになるので小さくてもエアを入れてあげたいところ。

うまく飼えば丹頂も出目も巨大化していきますので、ある程度の大きさになったら水槽も大きくしてあげたいですね。

うちは和金だったのですが20センチくらいになったペア。
何度も卵を産むのはいいんですが45センチ水槽では狭くて、
オスの猛烈なアタックにメスが耐えられなくなり弱って死んでしまいました。
オスはショックだったらしく、憔悴して次の年にはおっかけ・・・
うちはそれで10年くらいですがうまく飼えば15年は楽勝?だと思います。

ちょっと違いますが熱帯魚のセルフィンプレコも15年生きていました。
先日お亡くなりになりましたけど・・・


亀のほうはクサガメを飼っていました。水がすぐに汚れるので水は頻繁に換えたいところ。
普通に飼えば15年以上生きます。

某神社で見かけたアカミミ2匹は甲羅の直径が30センチくらいの大物!
アカミミはよく分かりませんが広い所で飼えばその分大きくなるのかな?

金魚のほうです。
酸素は少なくても大丈夫ですが水槽の大きさに対して数が多いようだとやはり酸欠ぎみになるので小さくてもエアを入れてあげたいところ。

うまく飼えば丹頂も出目も巨大化していきますので、ある程度の大きさになったら水槽も大きくしてあげたいですね。

うちは和金だったのですが20センチくらいになったペア。
何度も卵を産むのはいいんですが45センチ水槽では狭くて、
オスの猛烈なアタックにメスが耐えられなくなり弱って死んでしまいました。
オスはショックだったらしく、憔悴...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報