アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の防衛問題をめぐっては、自衛隊が創設されて以来今日まで、さまざまな議論がなされてきましたよね。
最近では、北朝鮮の核問題やイラクへの自衛隊派遣、さらに憲法第9条改正など大きな問題をかかえている。
みなさんは、日本の防衛問題についてどう思いますか?
もしよければ意見聞かせて下さい。
お願いします!

A 回答 (2件)

日米安保を解消された後のことをまず検討しておくべきだと思います。


昔もロシアと戦争する為に、日英同盟を結びました。その後必要なくなり解消。結果的には英米仏蘭と戦争するはめに。

日米安保あっての日本の平和でしたが、その目的であるソ連の脅威が無いので、いつ解消されても不思議ではありません。

アメリカの軍事的な要求を受け入れざるを得ないのも、日米安保条約を維持したい日本としては仕方が無いのかもしれません。

ですから、日米安保解消されて大急ぎで軍拡したら近隣国を刺激するので、自力で日本の安全を守れる装備や法体系を整えるのは今からでも遅くはないです。

>北朝鮮の核問題

北朝鮮に対しては、日本は結果的に核開発等に最も協力する国となっています。
在日朝鮮人への優遇が、そうした根本的な土壌となっていますので、北朝鮮の軍拡や核開発に日本在住の朝鮮人が協力しないような国内の整備が必要です。

>イラクへの自衛隊派遣

イラク派遣を中止することが、日米安保条約や沖縄の基地に問題があるようであれば、継続すべきでしょう。
水道局員を送る訳には行きませんので。
しかし、こうした外交や安全保障の本当の裏事情は国民には情報は届きません。だから、本当の意味での議論は不可能ですね。

>憲法第9条改正

現状の自衛隊の存在を記述すること。
個別的自衛権の行使を書き込むことは、反対する人は誰もいません。
その程度なら即刻改正してもいいでしょう。
それ以上は無理では?
    • good
    • 0

素人です。



防衛のための自衛なんでしょうが、個人的には火に油をそそぐだけの結果になるのではないかと心配しています。

だっていざ戦争になって、自衛隊がどれだけの軍事力を持っているでしょう。兵器はそれなりに近代の物なのでしょうが、戦争フィルムを観て、あの本物の戦争をくぐり抜けた軍隊に敵うとは思えませんから。

それならいっそ放棄した方が、なんぼマシなような気がします。それが政治的怠慢なら、戦争を起こす仮定で国の政を行うのが政治になってしまいます。

無責任と思われるなら、やはり自衛ではなく、徹底した訓練を施した軍隊を置くしかないでしょう。二者択一。現状が最悪の状態だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!