カメレオンエマルションってなぜ色が変わるんですか?
phが変わるからっていわれたんですけど、詳しい説明をどなたかお願いいたします。

A 回答 (1件)

カメレオンエマルションがどういうものか、どういうときに生成するのか、ご説明いただけると回答がつきやすいかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメレオン

こんばんは。

カメレオンは、ご存知の通り、
身を守るため(間違えてたらゴメンチャイチャイ。)に、
周囲の環境に合わせて自分の色を変化させます。

ところで、みなさんがカメレオンであれば、今、どんな色に変化したいですか?
また、なぜ、その色を選びましたか。

色については、赤、青等の具体的な色でもいいんですが、なんか抽象的に表現してもらいたいと、思っている質問者(ウソツキオジサン。)です。(^-^)

◎カメレオンなんかじゃねぇよ(-"_"-)、というお叱りは、ご勘弁いただきたいなぁ~~~

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あ・な・た・い・ろ・・・・・。

 うっそぴょ~~ん。(古)ブルブル。

 無色透明です。
 でも、雪が綺麗な所で、
 白なんかいいですね。 (^w^)

Q私は科学が、大好きです! でも、わからないことがあります。 りんごは、どうして時間が たつと色が変わ

私は科学が、大好きです!
でも、わからないことがあります。
りんごは、どうして時間が
たつと色が変わるのですか?
あと、おすすめの科学ありますか?

Aベストアンサー

ポリフェノール(りんごに含まれる成分)が空気に触れるから!

切る前のりんごは赤い皮でポリフェノールを空気から守っているんですね。
なので、皮をむいてしまうと実が空気に触れます。
その時ポリフェノールも空気に触れるので、じょじょに変色(茶色)していく。

http://planet-of-knowledge.com/archives/2209.html

Qカメレオンが水玉模様になる絵本を探しています

最近の絵本ではないのですが、昔読んだカメレオンが出てくる絵本を探しています。読んだのは病院の小児科だったので、10年くらい前のはずです。
覚えているのはカメレオンが出てくることと、そのカメレオンがおそらくいろんな色や模様の体になって、最後に水玉模様になるということです。その時に近くにいた何か(動物か虫か…)に「君は『はしか』じゃないのか」と心配されるシーンがありました。
タイトルがわかったら図書館で探して読みたいと思うので、心当たりのある方はぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

No.1の方の回答はエリック・カールの「ごちゃまぜカメレオン」だと思いますが、
レオ・レオニにも「じぶんだけのいろ」というカメレオンの絵本があり、
最後が水玉模様になるのはこちらかもしれません。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2065

QpHの説明

常用対数の意味がわからない人に、pHの説明をするには、どうすればよいですか。(現実に、化学工業の職場で、生じる問題なのです。)

私の場合は、試行錯誤のすゑ、現時点でこんな方法を考へてゐます。(電離度とか、アボガドロ数の詳細数値とかの話は、この際無視してください。)

pH   水素イオンの数

-2 600000,00000,00000,00000,00000 100モル
-1 60000,00000,00000,00000,00000 10モル
0 6000,00000,00000,00000,00000 1モル
1 600,00000,00000,00000,00000 1/10モル
2 60,00000,00000,00000,00000 1/100モル
3 6,00000,00000,00000,00000 1/1000モル
4 60000,00000,00000,00000
5 6000,00000,00000,00000
6 600,00000,00000,00000
7 60,00000,00000,00000
8 6,00000,00000,00000
9 60000,00000,00000
10 6000,00000,00000
11 600,00000,00000
12 60,00000,00000
13 6,00000,00000
14 60000,00000
15 6000,00000
16 600,00000

こんな表を作成して説明してゐます。右側にはpOHと水酸化イオンの数を併記します。
1リットルのなかに、1モル(6兆の1千億倍)の水素イオンがあれば、pHは「0」ですよ。10モルあれば「-1」ですよ。

かなりの人はわかつてくれますが、無理な人もゐます。みなさんの知恵をお借りしたいと思つてゐます。

常用対数の意味がわからない人に、pHの説明をするには、どうすればよいですか。(現実に、化学工業の職場で、生じる問題なのです。)

私の場合は、試行錯誤のすゑ、現時点でこんな方法を考へてゐます。(電離度とか、アボガドロ数の詳細数値とかの話は、この際無視してください。)

pH   水素イオンの数

-2 600000,00000,00000,00000,00000 100モル
-1 60000,00000,00000,00000,00000 10モル
0 6000,00000,00000,00000,00000 1モル
1 600,00000,00000,00000,00000 1/10モル
2 ...続きを読む

Aベストアンサー

うぅ~ん....

こんな数字の羅列を見せて, いったいあなたは「pHの説明」でなにをいいたいんですか?

まず大事なのは「pH というものによって酸 (アルカリ) の強さを数字で表すことができる」ということだと思うんだけど....

Qカメレオンなどの、気味の悪いゴツゴツした皮膚や色を表す単語

怪物などの、気味の悪い見た目を表す単語ってありませんか?
例えば、ゴツゴツした不気味な皮膚を表したり、気味の悪い
体の色を表したりするのによい単語です。

イメージとしては、カメレオンのような皮膚を表すような単語です。
(カメレオンだからといって、色を表す単語を考えてくださるとき、
緑に限定しなくてもいいです)

Aベストアンサー

日本語ではありませんが「ケロイド」
ゴツゴツというか火傷痕のような表面がいびつな状態を表します。

QW/Oエマルションと逆ミセルの違い

W/Oエマルションと逆ミセルの違いがよく分かりません。同じにしか思えないのですが、違いを教えてください。

Aベストアンサー

界面活性剤などの乳化安定剤があると、ミセル構造をつくることで乳化状態が
安定化されますが、乳化安定剤は必須要素ではありません。

例えば、単純に水に少量の油を入れて超音波で混合すると乳化状態にすることが
できたと思いますが、この場合もO/W系のエマルジョンといえます。
つまり、O/W系エマルジョンの中に、ミセルによって安定化されたものと、そうでない
ものとがある、ということです。

同じことが、W/O系エマルジョンと逆ミセルについても言えるものと思います。
(但し、安定化されなければ実用には向かないので、
 「W/O系エマルジョン=逆ミセル(の内部構造を持っている)」
 が実態になっている、ということはあるでしょうけれど)

Qカメレオンは、どんな仕組みで触れた物と同じ色になるんですか?

カメレオンは、どんな仕組みで触れた物と同じ色になるんですか?

Aベストアンサー

これまでカメレオンの体色変化は色素によるものと考えられていた。だが、カメレオンの皮膚を分析した結果、色素細胞のすぐ下にある虹色素胞と呼ばれる細胞層で透明ナノ物質の光結晶が体色変化を調整していることがわかったという。

虹色素胞は他の爬虫類やカエルなどの両生類にもみられ、他の脊椎動物にはあまりない緑や青といった体色を発現させている。カメレオンの場合は、虹色素胞内のナノ結晶格子を「調整」して光反射を変化させているという。

平静時のカメレオンではナノ結晶格子が密集状態になり入射光から青の波長が反射される。これに対し、興奮時には格子が緩んで黄色や赤などの他の色が反射されるようになる。


詳しくはこちらを参照下さい。
http://www.afpbb.com/articles/-/3042151

QpH試験紙とpHメーターについて

0.1Nや0.01NなどのCH3COOH水溶液を作り、pHメーターとpH試験紙を用いてpHを測定しましたが、値は必ずしも一致しませんでした。これはなぜですか?またどちらが精度が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

 pH試験紙は目安です。
 ただ、1種類の指示薬による狭いpH変色域用のものは、まあまあの精度がありますが、ユニバーサル試験紙の様に複数の指示薬を用いて広いpH変色範囲をカバーするものは、pHで±1ないしそれ以上狂う場合もあります。
 精度は、pHメーターの方が、断然上です。

Qカメレオン飼ってる方へ、飼育って大変ですか?

何か面白いペットが欲しいな~と思ったのですが、

猫は苦手、犬は吠えるからダメ!(実はペット禁止部屋)
ハムスターもリスもちょっと臭いからパス!
魚類は、結構死にやすいし死体の処理がすごく嫌なのでパス!
鳥も今はちょっと苦手・・・
サルは凶暴になってケガしそうだと思ったので断念。
ヘビ・カエルは生理的にダメでした。

それで行き着いたのがカメレオンなんですが、カメレオンって飼育大変ですか?
エボシカメレオンなんて結構可愛いな~なんて思ってるんですが、噛まれたりすると血がでるほどケガするようなら避けたいと思います。
触ったり抱いたりも安心してできますか?
飼うならとっても大事にしますので、色々教えてくださいましまし。<(_ _*)>

Aベストアンサー

カメレオンは飼ってませんけど、ちゃんと飼育するのはムチャクチャ大変みたいですよー。種類としては爬虫類の中で一番難しいようだと認識しています。
エボシはカメレオンの中では飼いやすい方らしいですけど、そうはいってもカメレオンです。
触ったり抱いたりが簡単に出来るかは、個体差があると思います。神経質な固体は死んじゃったり威嚇してきたりするそうです。
基本的にはあんまりベタベタ触る生き物ではありません。観賞用生物と思った方がいいかもしれません。
噛まれて血が出るかということですが、本気で噛まれたらどんな生き物に噛まれても血が出ると言う程度で出ると思います。基本的に攻撃的な生物ではありませんが。

ご覧になってるかもしれませんが、下記ご参考になさってください。
http://www.i-chubu.ne.jp/~kouk/frame.html
http://ww2.tiki.ne.jp/~k-urata/sub3.htm
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20030212a/?FM=cukj&GS=reptiles


ヘビ・カエルがダメでカメレオンに似た生き物だったら、あんまりでっかくならない陸ガメかフトアゴヒゲトカゲあたりが、飼いやすくて、ペタペタ触れて、情報も探せば多くて、良いと思います。

カメレオンは飼ってませんけど、ちゃんと飼育するのはムチャクチャ大変みたいですよー。種類としては爬虫類の中で一番難しいようだと認識しています。
エボシはカメレオンの中では飼いやすい方らしいですけど、そうはいってもカメレオンです。
触ったり抱いたりが簡単に出来るかは、個体差があると思います。神経質な固体は死んじゃったり威嚇してきたりするそうです。
基本的にはあんまりベタベタ触る生き物ではありません。観賞用生物と思った方がいいかもしれません。
噛まれて血が出るかということですが...続きを読む

QpH-gradient method (pH勾配法)

pH-gradient method (pH勾配法)っていう方法が論文を読んでて出てきたのですが、どのような方法なんでしょうか? また、日本語訳は、pH勾配法であってますか?

Aベストアンサー

HPLCの溶離液か何かで出てきたのでしょうか?
HPLCの場合、一般にグラジエント法というのは、溶媒組成をアナログ的に変化させていく方法を指します。
例えば、水/アセトニトリル(9:1)からスタートし、1分間にロータリーポンプを用いて5%の率でアセトニトリル濃度を上昇させるといったものです。
pHについても同じようなことが可能でしょう。ただし、出発の溶媒にバッファーを用いている場合は困難かもしれませんが。
訳としては、pHグラジエント法というのが一番しっくりくるように思えますが。
以上Kawakawaでした


人気Q&Aランキング