今日[11月8日]のニュースで火事のニュースを報道していましたよね?
しかしあれはおかしいと私は思います。なぜなら火事は日本全国で
毎日のようにおきていてたくさんの方が亡くなられてているからです。
なぜ今日の火事だけを報道するのでしょうか?
しかしすべての火事を報道することは不可能でしょう。
ですから月に2~3回は報道すべきだと思います。
あのニュースは毎日テロ情報ばかり報道していて視聴者にあきられてしまたから
報道したのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近、暗いNewsが多いですよね。




>なぜ今日の火事だけを報道するのでしょうか?

#1の tomikou0000 さんの仰るとおり、被害が大きかったからです。
それ以上の重大なNEWSが多くあれば、放送枠も少なかったと思います。


>月に2~3回は報道すべきだと思います。

火災以上のNEWSがなければ、その都度取材できれば放送すると思いますが。
出火件数が増えると「注意しましょう」的な放送はしていますよね。
しかし、そのような NEWS になるような事は無いほうが良いのですが…。

*報道する事と実際に放送される事は分けて記載いたします。(放送されなくても取材している事は多い為)


>毎日テロ情報ばかり報道していて視聴者にあきられてしまたから…

そんな事は無いものと信じますが。
テロ関連の情報に進展が無く、伝えなければいけない内容が少なかった事と、今回の火災にインパクトがあったから放送枠も長く取ったのでしょう。


嫌な表現ですが、死者がでた、それも多くの人数になるほど大きく報道されます。
交通事故の例も挙げられていましたが、交通事故の場合も同じですよね。死亡交通事故であっても、それ以上の大きなNEWSがあれば取材しても没になってしまいます。(原因が特殊な場合や影響力が大きければは放送されますが)
その反対にネタが無ければ、軽度の事件事故も放送しますし、天気ネタ等で時間を埋めています。

視聴率=ビジネスと言ってしまえばそれまでですが、News番組は限られた放送枠の中で、毎日数多くある事件・事故の中から、視聴者へ伝えなければいけない「重要性」「影響力」等を考慮し構成されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/11/09 17:07

そうです。



報道=ニュース=マスメディアという「商売」の性質上、その手の”味付け”は、少なからずあります。

良心的に見れば、「限られた時間内で極力多くの出来事を、正確にかつ、多くの人に伝えるためには、ニュースの取捨選択はやむをえない」ということになります。
うがった見方では、そのような報道活動を継続するためには、ビジネスとして利潤を確保しなくてはならず、一般大衆が好む「新たな刺激」を絶えず提供する必要がある。
すなわち、適度な話題転換のセンスが要求される。

ま、平たく言えば、毎日大好きなカキフライ定食に飽きたんで、たまに、うどんでも食べよっか。の感覚です。<不謹慎

>ですから月に2~3回は報道すべきだと思います。
 で、思い出しましたが、北海道新聞は、道内の死亡者情報を網羅する「お悔やみ欄」で、発行部数を堅持しています。

報道は、ビジネスなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/09 17:05

普通、ニュースになるかどうかは、被害の大きさで決まります。



大きい小さいの基準は、死者や重体者の数などです。
今回の火事は、死者が4人、重傷者2人、残りの人も病院に運ばれています。
これだけ大きいから、報道されるのです。
先日の
新宿の雑居ビルでの火災は、44人と大変多くの死者が出たので、
大々的に報道されましたよね。

たいした被害もなければ、報道はしません。
それは火事に限らず、全てそうです。
火事よりも、交通事故のほうが多いと思いますが、
報道されないのはそのためです。

少なくとも、飽きられたから、という理由ではないですよ。
戦争がなかったとしても報道されているはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/09 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道新聞は朝刊のみの購読は可能ですか?

北海道新聞は朝刊のみの購読は可能でしょうか?
北海道新聞のサイトを見た限りでは朝刊のみの価格設定が載ってなくて
迷っています。
もし朝刊のみの購読が可能な場合は料金もわかりましたら教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は 道新 朝刊のみです。
一月分 3260円です。

Qニュースでの誤報道について

最近 気になって仕方がないんですが 報道番組(特にニュース番組)で誤った情報を流したり、名前が本人と違っていたり、字幕スーパーがその前後のニュースのものだったり・・そんな番組が多くないですか?

早ければその番組の終了までに 遅ければ後日の番組で「先ほどの(先日の)放送で間違いがありました。訂正してお詫びします。」と謝罪されていますが ここ数年よく目に付くようになったな、と思います。

細かい事を気にしすぎかな?とも思いましたが 報道というのは情報を正確に間違いなく伝えるものではないでしょうか?

皆さんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

#2さんの書かれているように、最近は数秒前のニュースでも
編集して放送できるくらい機械の性能が上がっています。

ただし、それを行う際にはチェックの段数を省くことが多くなり、
結果として凡ミスが増えることが多いです。

もう一つ、今までは間違っていても気がつかなかったのが
気がつくようになって、訂正コメントが入ることが
増えたというのがあります。

いわゆる視聴者センターのようなところの意見は
昔は1日ごとにまとめて報告されるだけでしたが、
今は凡ミスについては即座に報告されるものもあります。

BROなどの機関もあり、訂正を前より丁寧にするようになったとも言えます。

Q北海道新聞の文字が消されている

今日の巨人×日本ハム戦で日本ハムの選手のヘルメットの北海道新聞の文字が消されているのですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

2001年頃から、ユニフォーム,ヘルメットなどに企業のロゴを切れる事が
出来る様になりましたが、セリーグでは「ホームの時だけ」と申し合わせが有ります。
(パリーグでは、ホーム,ビジター共許されています)

この為、交流戦ではパリーグもビジターではロゴを付けない様で
ヘルメットのロゴを消したのだと思います。

参考までに2002年の日本シリーズ(巨人対西武)の、東京ドームで
3塁ベースコーチがロゴを付けたユニフォームを着ていましたが、気がついたら
布で隠していました。

Q最近のニュースの報道内容について

僕は最近のニュース番組に報道に仕方に問題があるのではないかと思います。

とにかく残虐な事件あるいは殺人事件をこまかーくやりすぎてると思います。どう殺したのか、犯人はどういう状況で殺しに至ったとか、犯人の半生……etcやりすぎだとは思いませんか?これを見て真似る人もでてくると思いますし、事件の報道なんて「○○で事件が起きました。犯人は○○」これだけでいいと思います。
あまり細かく報道すると見てる側にも恐怖感をあおり、見てる人は「こんな怖い世の中だったのか」と錯覚を起こしてしまいます。実際日本は犯罪が少ないことで有名ですし、わざわざ細かく報道することないと思います。

芸能人の不祥事もやりすぎだと思います。僕、個人的には芸能人は嫌いなので別にどうでもいいです。結婚の報道なんて本当にどうでもいい。

それと、マスコミの報道は偏りすぎだと思います。
例えば、事件を起こした犯人がアニメやゲームが好きだった→アニメやゲームを見て殺した→だからアニメやゲームは悪いというような短絡的な見方をしているように見えます(ニュース等を見る限り)
最近、話題になった「ひぐらしのなく頃に」でも残虐なシーンが多数ありました。するとマスコミは{その部分}を抜き取り「これは残虐なシーンを楽しむアニメ」と短絡的な解釈をしていました。

みなさんは最近のニュースにどんな解釈をしていますか?

僕は最近のニュース番組に報道に仕方に問題があるのではないかと思います。

とにかく残虐な事件あるいは殺人事件をこまかーくやりすぎてると思います。どう殺したのか、犯人はどういう状況で殺しに至ったとか、犯人の半生……etcやりすぎだとは思いませんか?これを見て真似る人もでてくると思いますし、事件の報道なんて「○○で事件が起きました。犯人は○○」これだけでいいと思います。
あまり細かく報道すると見てる側にも恐怖感をあおり、見てる人は「こんな怖い世の中だったのか」と錯覚を起こしてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

 細かくしないでいれば、取材力不足とか曖昧すぎるとか言われるからでは?また、当事者でも細かな情報としてマスコミからという事もあります。
 ドキュメンタリーとしての形になっているのかもしれません。

 それと情報が少なすぎると、間違った情報が流れますね。憶測とかになってしまうので肝心な正しい情報が消えてしまいます。

 アニメやゲームの事は改善しないでしょうね。それが原因といえば、そこで一般的には納得されてしまうので。
 アメリカの映画であった「ボーリング バイ コロンバイン」だったかな?銃の乱射前にボーリングに行っていたけど、ロックバンドが原因として扱われて困っていると。ボーリングは関係無いのか?

 芸能界のニュースは、芸能人にとっては大切な宣伝ですから。結婚した離婚した不祥事を起こした、それに対してコメントを出した。すべて宣伝効果は高いです。

Qweb の書き方

web site、web content など web という言葉をよく見かけます。

この web は次の(1)~(3)のうちのどのように書くのが正しいのでしょうか。
(1)web
(2)Web
(3)WEB

また、そのことを規定した文書があるでしょうか。

Aベストアンサー

少なくとも3は正しくないでしょう。全部大文字の場合、通常英語では頭文字からできた何らかの略語という印象を与えてしまいますが、webはそうではありません。元々はthe World Wide Webと言う固有名詞から転じて「web」になったので、厳密に言えば「Web」と書くべきなのかもしれませんが、インターネットに関する内容であれば、すでに一般的に通用する言葉となっているので全部小文字で書いてもかまわないと思います。単体で使うとすれば、the Webのように冠詞を付けて、頭文字を大文字にすることによって、一般的な「web」=網という意味との差別化が出来ると思います。

Q今日のニュースで

今日の夕方に見たTVニュースで、
埼玉で通行人の2人の人が20代の男性数人に暴行を受け(通り魔?)、
怪我をしたニュースがやってたのですが、
今ニュースサイトをくまなく探しても出てきません。
どうしてでしょう;;
うちの実家近くだった気もして、気になって、どうしても調べたいのです。
細かいニュースがいっぱい載ってるサイトってありませんか??

確かにやってたニュースなのに跡形もなくどこにも載ってないなんて・・・
闇に葬られたみたいで気持ち悪いです;;

Aベストアンサー

埼玉県富士見市で起きた事件でしょうか?
詳しいことは参考URLを見てください。
間違っていたらすみません…。

参考URL:http://www.nnn24.com/19798.html

Qwebクリエイター

こんにちは。工業高校に通う学生です。
webクリエイターについてお教えください。

1.webデザイナーになるためには、美大卒でないと厳しいでしょうか。
2.webデザイナーに限らず、webクリエイター(webプログラマー、webディレクター、webコンテンツプランナー)の方って独立するケースが多いのでしょうか。
3.近年、この仕事のレベルが上昇傾向にあるそうですが、webプログラマー、webディレクター、webコンテンツプランナー、webデザイナーの仕事をすべてひとりでできるようにならなければ、この仕事は難しいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.WEBデザイナーで美大卒の人の方がめずらしいと思います。全く問題ありません。
2.事務系職種などに比べて、業務委託や個人事業として成り立ちやすいというのはあると思いますが、企業に属してやっていく人の方が多いのではないでしょうか。
3.デザイナーだからといって見た目のデザインだけ出来ればいいというものでもないですし、ディレクターだから実務や作業のことは分からなくていいというものでもないですね。より良いものを作ろうと思ったら、デザイナーであってもWEBアプリケーションの知識をつけるとか、色んな面からサイトを作る力が必要でしょう。

Q今日のニュースで、

カテゴリー違いならスミマセン。
今日って、中秋の名月でしょうか?
もしそうだったら、ニュースで特集していたでしょうか?

Aベストアンサー

今、報道ステーションの最後に古舘さんが「今日は中秋の名月です。 もちろん東日本では見えません。 ・・・(続く)」
って言ってました。   私の地元のニュースでもチラっと言ってましたけど、今日は天気悪いから中継とか流せないですもんね・・。

QWebアプリケーション開発とWebシステム開発の違い

工業大学の学生です.
卒論でWebシステムについて調べています.

質問は
Webアプリケーション開発とWebシステム開発の違いについてです.
自分で調べたところ,Webアプリケーション開発とWebシステム開発の説明は同じような事がかいてあります.
Webアプリケーション開発とWebシステム開発は違うものなのか,同じものなのかわかりません.
教えていただきたいです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

文脈によって同じ意味と場合と違う場合とあると思われます。

Webアプリは、ブラウザからの要求内容に応じ、Webサーバー上のアプリケーションが処理を実行し、その結果をブラウザに返すというもの(Webサーバー上に実装するアプリケーション実行環境はCGIやServletなどが使用される)。あとシステム間連携の方法としてWebサービスやSOAといったものをWebアプリと言う場合もあります。

Webシステムといった場合は、4つくらいの使い方をするのかと思います。1つはWebアプリと同じ意味。2つ目は単なるHTMLのやり取り(アプリ不在の静的コンテンツをブラウザに返す)。3つめは既存システム(ホストシステムなど)をWeb化するといった使い方。これはWebアプリと同じような方法で実装するのですけど。4つめはWebサービス、SOAといったシステム間連携の技法のことをいう場合。

Q今日5/3フジテレビ午後のニュース

こんばんは。今日の確かフジテレビの午後のニュースだと思うのですが、横浜のブランドのアウトレットショッピングモールの紹介をしていたと思いますがどこのことだかわかるかたいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

トレッサ横浜ではないでしょうか。

参考URL:http://www.tressa-yokohama.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報