朝日新聞の11月7日の朝刊の一面の記事で知っのですが、
難民に古着を送る支援があるみたいなんです。
コンテナには、一万2千点入るみたいですが、
まだ4000点しか集まってないと書いてありました。
家にあるセーターなど寄付したいのですが
どこに送ればいいのか書いてなくて悩んでます。
その活動をやってる団体のこともよくわからないので
住所分かりません。
何か知ってる人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分これだと思います。


http://www.h2.dion.ne.jp/~prema21/jamila.html
新聞の反響でたくさん集まって第一便は無事出発したようです。
12月21まで第ニ便を募集してるようですよ。
毛布などが不足してるようです。
あとご質問とは違いますが、書き損じ年賀状も役に立つようですよ。
下記ご参考まで。
http://nenga.impress.co.jp/unicef/index.htm
    • good
    • 0

検索サイトで「古着 難民」などと検索されると、かなり否定的な意見も多いことに気付かれると思います。


「古着を送る」という行為も、最近は賛否両論、様々に議論されてきています。

主として問題点は、
・送料の問題(これが一番ネック。殆どの民間支援がこれで挫折します)、
・モラルの問題(中古のモノを与える→見下していないか)
・対象地域の産業を侵す恐れ(古着の流通により地域のアパレル業が成り立たない)

最近では、芸能人のグループがコソボ支援だと言って水着やキャミソール、10万円のビンテージジーンズを送って、非常に顰蹙を買いました。
また、現地NGOが大量の古着の管理に行き詰まって、結局、撤退を余儀なくされたということもありました。
国内でも、奥尻町の津波災害に対して、東京の三鷹市が廃棄物同然の古着を送って、「被災地を産廃場と間違えている」と大いに怒りを買いました。
フィリピンのスラムへ古着を送ったところ、市場に流通してしまい、現地の服飾産業に打撃を与えました。

もちろん、上手に古着を送ることで、本当に現地の人の役に立っている場合もあります。しかし、その為には送られた古着と同量の新品を現地で購入するくらいお金がかかることもしばしばです。
・送料(梱包、日本>現地の船賃、国内トラック手配など)
・管理費(現地分配所の設置費、盗難や破損を防ぐ費用など)
・分配時のボランティアに対する費用


困っている人のためという気持ちとは別に、非常に難しい問題を孕んでいることも、確かなようです。

ここまで言っておいてなんですが、「通販生活」という雑誌の文末に、古着のリサイクルを呼びかけるものがあったと思います。参考までに。
    • good
    • 0

 ご質問の団体と違うかもかもしれませんが、『ペシャワール会』


という団体のサイトを紹介させて頂きます。何かの手掛かりになる
のでは・・


参考URL:http://www1m.mesh.ne.jp/~peshawar/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国連難民高等弁務官事務所は実際、難民問題解決に役立っているのでしょうか

国連難民高等弁務官事務所は実際、難民問題解決に役立っているのでしょうか?
上辺だけの偽善機関のように思えます。

Aベストアンサー

 No.1の回答の通りです。

 緒方貞子さんの在任中に、難民高等弁務官事務所は活発に活動を行い、予算は4倍になったそうです。

 イラク戦争では、難民非難・保護のために現地米軍指揮官と交渉し、作戦の一部を変更させたりもしていたようです。

 彼女が国連総会の場で退任演説を行った時は、各国代表が異例のスタンディングオベーションを行ったそうです。
 また、国連事務総長に立候補すれば、当選確実とも言われていました。

Qアフガニスタン難民について

今、学校のでアフガニスタン難民について色々調べているのですが、少し古い資料しかないので新しい情報を教えてくださると幸いです。
以下について調べています。
・今の難民の人数(大まかな人数でいいです)
・物資などの支援活動の現状
・難民の方の生活状況
など些細なことで結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以下のサイトの団体の高校生の参加する
ボランティアグループに入会しているものですが、
(説明が長くてごめんなさい。)
この間も救援活動をしてきた看護婦さんが活動報告会をしたりと
かなり最近のことがのっていると思いますが、
よかったら参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.amda.or.jp/japan/region/Pakistan/200111a/index.html

Q北朝鮮からの難民がなぜ発生するのか

北朝鮮が潰れた場合、北朝鮮難民が日本や中国に流れ込むという話をよくききますが、なぜ難民が流れ込むんでしょうか?日本では難民申請されても断ればよくないですか?それとも国際社会がそれを許さないんでしょうか?どこの国もそうですが、難民なんてつっぱねて、自国に残りなさいとはいえないですか?

Aベストアンサー

「難民条約」での難民の定義は「政治的に迫害されて、命の危険がある者」であり
単に金欲しさ(貧しさ)での入国は、世界中どの国でも禁止されています。

戦争の場合は、第三国や同盟国への出国は認められますが、
敵対している国への亡命は認められていません。
よって、戦争難民が出る場合は、
・韓国の難民は、日本やアメリカ
・北朝鮮の難民は、中国やロシア
が受け持つ事になります。

日本では政治難民(政治家の亡命)以外は過去より一切受け入れておらず
欧米でも同様な状況ですので、人道的に非難される事はありえません。
(非難すれば、その国が代わりに受け入れざるを得ない事になりますから)
常任理事国であろうが無かろうが、そらとは一切関係ないので、
現在の日本の立場:北朝鮮は韓国内部の犯罪組織であり、韓国領土の一部と言う主張(韓国が要求して受け入れた)から考えて
戦争扱いでは無く内紛扱いなので、密入国者は強制送還されると考えるのが普通ですね。

Qネットカフェ難民を減らすには

こんにちは
わたしはこの前ネットカフェ難民が5400人とかいう新聞の記事を見ました。
それに厚生労働省は支援策で職業相談、職業紹介、住所確保をするとかいてありました。
すごく質問がたくさんあって悪いのですが、
ネットカフェ難民を減らすにはどうすればいいと思いますか?
ネットカフェ難民が増えると、ネットカフェ難民の方は別として周りにはなにか影響はありますか?
厚労省の支援策は何人ほどに対応しているのでしょうか?
みなさんはこの支援策は効果あると思いますか?
またどう思いますか?
もしいたら、ネットカフェ難民の方は
どうしてネットカフェ難民になったのでしょうか?
厚生労働省になにをしてほしいですか?
どれかひとつでも答えていただけるとうれしいです
おねがいします

Aベストアンサー

ネットカフェ難民は今年に入ってからメディアで報道されはじめましたが、彼らの日常は我々普通に寝食する一般人にとって非常にショッキングな内容ですね。
ただ、ショッキングすぎるあまり、何故ここ最近になってネットカフェ難民の問題が発生したのかを見失いがちです。
つまり、ネットカフェ難民はつきつめて見ればただのホームレスです。
ホームレスがただ公園で寝泊りしないでネットカフェで寝泊りしているだけです。
ホームレスがアルミ缶を拾って売る仕事を日雇いのアルバイト派遣会社に変えただけです。
ネットカフェ難民は昔からあるホームレスとなんら変わらないのです。
昔はネットカフェもありませんでしたし、日雇いで働けるアルバイト派遣会社もありませんでしたので、ここ最近になって目新しいネットカフェ難民が生まれただけです。

下記URLの私の回答も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3128986.html
上記回答のNo.4、No.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191379.html
回答No.4、No.12が私の回答です。

ネットカフェ難民は今年に入ってからメディアで報道されはじめましたが、彼らの日常は我々普通に寝食する一般人にとって非常にショッキングな内容ですね。
ただ、ショッキングすぎるあまり、何故ここ最近になってネットカフェ難民の問題が発生したのかを見失いがちです。
つまり、ネットカフェ難民はつきつめて見ればただのホームレスです。
ホームレスがただ公園で寝泊りしないでネットカフェで寝泊りしているだけです。
ホームレスがアルミ缶を拾って売る仕事を日雇いのアルバイト派遣会社に変えただけです...続きを読む

Q難民について調べています

難民キャンプの場所(アジア地域)
それに関係するNGOなど
何でも手ががりになることを教えてください。
調べても資料が出てくるのは、アフガン難民ばかりなのです。
他にも難民はいるのに・・・・。

Aベストアンサー

だいぶ経っているので、もうご自分で見つけられましたか?
難民の情報は、インターネット上でもかなり見つけられますよ。まずは緒方貞子さんが一昨年まで高等弁務官をしていたUNHCRですね。他にもNGOなどで、かなり取り組んでいます。

参考URL:http://www.unhcr.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報