1月程前、父所有の車で人身事故をおこしてしまいました。治療費に関しての過失割合は相手方の保険会社の方から10(私)対0(相手方)と言われ相手方の任意保険からは一切支払いはしないと言われました。私(父)加入の保険会社からはまず搭乗者損害保険というのである一定の決まった額が入るようです。それプラス私方の保険会社(代理店)が言うには相手方の自賠責保険にも請求が出来るといわれ色々な書類をもらいました。
そこで、正直言うと私も散々反省しており、私方の保険から全額ではないけれども治療費が少し戻るのだから、それに付け加え相手方の自賠責にも請求をするなんて
何だか気が引けてしまうのです。また、そんな請求をしたら相手の方や地検の方の心象が悪くなってしまうのではないかと心配です。この事故に関しては罰金になってもおかしくないのに一応不起訴処分となったのでもうこれ以上この件に関して波風を立てたくないのです。
そんな私に対し父は「保険なんだから貰って当然なんだよ」という言い草で私の気持ちもそっちのけで全くとりあってくれません。

こんな場合(10:0で私の非が大きく、自分の搭乗者保険で少し治療費をもらっている場合)でも普通の人は相手方の自賠責に請求をするものなのでしょうか?またこういった場合に例えば不起訴が起訴になってしまう事ってありますか?

私の気持ちと父の考えがまったく食い違っていており板ばさみ状態で、自分でもどっちが正しいのかわからなくなってしまいます。どうか、冷静な回答をお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちわ。



 そんなに気にする必要はありません。
 自賠責は被害者保護の観点に立つ自賠法から成ります。無過失主義の考え方です。
 自賠責でいう被害者とは怪我をした人です。今回は一般に言う加害事故と言えますが、自賠責で言うところの被害者に当たります。

 人身事故を起こすと刑事責任、行政責任、民事責任が生じます。不起訴となったのは刑事責任の部分が済んだと解釈していいと思います。(行政処分は減点)自賠責は民事のほうですから自賠責へ請求したからと言って一転起訴はないです。

 減額はあり得るかもしれませんが、自賠責へ被害者請求しても相手方には何も迷惑は掛かりませんのでこの辺りは気にしなくていいと思います。(あなたが請求の手続きをする形ですから苦労するのはある意味自分です。)

余談になります。あなたのお父さんがどういう方かは分かりませんが、確かに「貰って当然」と言うのは引っかかる文言ではあります。(保険は助け合いの考えで出来ており、喩え株式会社が運営していてもその一面は変わりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、詳しく書いていただいたおかげで何だか「ホッ」としました。
けれど、余談の「貰って当然」という態度はちょっと許せませんよね。

お礼日時:2001/11/09 17:35

 自賠責は、被害者からの請求と加害者からの請求の、両方の請求が出来ることになっています。

最低限の保証のために、自賠責加入を義務としていますし、損害を受けた人の救済が目的ですので、被害者からでも加害者からでも、相手の自賠責に対して請求が出来ることになっています。

 ご心配の事例ですが、保険金の請求(自賠責・任意を含めて)と刑事・民事・行政処分は、全く関係がありません。それぞれ、別々に審査されるものです。又、保険はこのようなときのために加入しているのですから、当然、請求すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく今回思ったのは交通事故はややこしいという事です。それはおそらくhanboさんもお書きのように刑事・民事・行政の側面が絡み合っているからでしょうか?とにかくズブの素人にはわからない事だらけでした。(その前に事故を起こさないようにしないといけないのですが)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 17:56

請求は、しましょう。


何のために設立された保険かわからなくなります。自賠責は、交通事故で怪我をされた方を助けるために作られたものです。

そして、よくできたもので支払額によって又、過失が多い場合は、減額をして支払ってくれますから あなたの過失を考えて支払ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
もう、どうぞ減額して下さいという気持ちです。

お礼日時:2001/11/09 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機の搭乗者変更の件

飛行機の搭乗者変更の件で質問があります。
飛行機会社曰く、購入済み飛行機チケットの搭乗者を変更する場合、一度、キャンセル処理をして(別途、手数料がかかる)、再度、購入し直さないといけないならないとのルールだそうです。

仮に、購入済み飛行機チケットで、別人が搭乗した場合、罰則はあるのかご存知ですか?
搭乗の際に発覚する可能はあるのでしょうか?
搭乗の際、発覚した場合、どうなるのでしょうか?

現在、特典航空券を誤って子供の名前で取ってしまい、変更せずに、私が搭乗したいと思っているのですが、搭乗の際に年齢チェックとかをされて発覚するリスクがあるのか知りたいです。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

・国際線の場合は、他人搭乗は不可能です。パスポートと航空券の名義確認ありますから。

・国内線の場合・・・・
>搭乗の際に発覚する可能はあるのでしょうか?
空港のセキュリティレベルによります。
レベルが普通の時なら問題ないのですが、レベルが上がると、保安検査の時に、係員が人定質問をします。
”お名前と年齢を言ってください”みたいに。
そうなったら、搭乗拒否どころか、別室に連れて行かれて取り調べの可能性はあります。

空港セキュリティレベルについてですが、サミットを控え、その前に、財務会議やら環境会議やら、いろいろあります。その時期に重なると、空港セキュリティレベルは上がっていると思われます。そうなったらヤバイです。

なお、最近は、チケットレス搭乗が主ですから、発覚する可能性は低いと言えますが、さすがに年齢がかけ離れているとヤバイんじゃないでしょうか。

>別人が搭乗した場合、罰則はあるのかご存知ですか?
不正搭乗にあたります。(記名済み航空券の譲渡は、一切できませんので)
発覚すると、所定の普通航空運賃と、それと別に2倍の増運賃を取られる可能性はあります。

あと、飛行機が墜ちたとき、補償されないのは、既出のとおりです。

>無料の特典航空券なので、飛行機会社としては、損失はないと思うのですが。。
今回の場合は2親等以内だからいいですけど、第三者に無料航空券を無罰則にて譲渡できるようになってたら、航空会社は大損失ですよ。

総じて申し上げると、特典航空券だから、7月までに乗るのでしょ?サミットを控えてるのに時期が悪すぎ。それに、小学生の子供の航空券を大人が乗ろうなんて、無謀きわまりない・・・

・国際線の場合は、他人搭乗は不可能です。パスポートと航空券の名義確認ありますから。

・国内線の場合・・・・
>搭乗の際に発覚する可能はあるのでしょうか?
空港のセキュリティレベルによります。
レベルが普通の時なら問題ないのですが、レベルが上がると、保安検査の時に、係員が人定質問をします。
”お名前と年齢を言ってください”みたいに。
そうなったら、搭乗拒否どころか、別室に連れて行かれて取り調べの可能性はあります。

空港セキュリティレベルについてですが、サミットを控え、その...続きを読む

Q起訴したら相手には、起訴状の他に証拠なども送られるのでしょうか?

起訴したら相手には、起訴状の他に証拠なども送られるのでしょうか?

弁護士をたてずに起訴しようと思ってます。
内容は慰謝料請求です。
裁判所で書き方などを聞いて、準備をしています。

裁判が始まる前に、全ての証拠などが相手に渡るのであれば、逆上しかねない内容もあって(相手は短気です)、裁判が始まる前にあれこれしてきそうで怖いです。

証拠など3部刷るように裁判所で言われたので、いずれは相手に渡るとは思いますが…

証拠など、裁判所に提出した全ての物が相手に送られるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
下の方がおっしゃるように、「起訴(刑事事件)」と「訴訟提起(民事訴訟)」とは違いますね^^;

それでご質問の件ですが、自分がとある民事訴訟の被告人にされたときの経験から言うと、証拠も訴状と合わせて先方あるいは先方の代理人弁護士(今回の場合は先方=被告になりますか?)に送られます。
それがないと相手の言い分に対する準備書面等の準備も出来ませんし、予め反証のための証拠もそろえることが出来ず、いたずらに時間だけがかかりますからね。

経験上申し上げますが、少額訴訟は別として、代理人を立てた方がよいと思いますよ(実感です)。

お役に立てば幸いです。

QANAスキップと搭乗券

私は旅行が好きで搭乗券の半券を記念にしています。

先日ANAのHPでWEB予約し、WEBチェックインしてから当日に空港の自動チェックイン機で搭乗券と引き換えようと思ったらできませんでした。

その時は仕方なくスキップサービスで搭乗しました。
でもやっぱり搭乗券の半券が欲しいなぁ・・・と思うのです。

今後の参考に教えていただきたいのですが・・・
WEB予約した場合紙の搭乗券を自動チェックイン機で出すことはできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来方式の搭乗手続きの空港(羽田など)は、前の回答の通りですが、新登場方式の場合、スキップサービスを用いずに、航空券発売機等を利用しても、入手できるのは「ご利用案内書(航空券ではありません)」で、結局スキップサービスと同様の手続きをして、搭乗口でレシートタイプの搭乗券しかもらえない方式に変わりましたので、これらの空港では「従来タイプの搭乗券を入手する為に」スキップサービスを避けるメリットはなくなってしまいました。
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/next_step/promotion/next_index.html

Q私は起訴されるのでしょうか。起訴されても就職できるのでしょうか

はじめまして。私は数ヶ月前に警察に現行犯で捕まりました。理由は鉄道営業法違反。私の地元の駅はホームの、ある場所から直接外に出られる場所があり、その日、私は帰宅時に出発地から一駅分の切符しか買わず、電車が着いた後、そこから出たところを見つかって、捕まりました。警察で事情聴取され、その日は母親に身元引受人になってもらい、帰宅できたのですが、昨日になって携帯に地検の検事さんから電話が入り、出頭するよう言われました。その時「起訴される可能性のほうが高い」と言われました。私は起訴されるのでしょうか。私は今就職活動中で質屋の面接を受けることが決まっています。金融業ですから、就職は困難でしょうか?他の職種はどうでしょうか?

Aベストアンサー

前科・前歴があっても就職は可能です。職種によっては困難なものもあるでしょうが、能力・人柄(あと、経営者の考えや犯罪の性質)などでカバーできる場合もありますので一概に言えません。

起訴・不起訴は、検察官の考え次第なので何とも言えませんが、質問文を見ると、自分の都合だけを訴えていて、犯した犯罪に対して反省している様子が伺われないので、状況を理解させ反省を促すために起訴されても不思議ではないか と。

#1さんの回答にもありますが、心配の方向性を間違っていると思いますね。

Q搭乗口以外での搭乗(空港で)

通常、飛行機への搭乗は、空港内の各搭乗口からですが、
それ以外に、空港からバスに乗り少し離れたところまで行き、
そこから直接飛行機に搭乗したことがあるのですが、
それはどういう場合に起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
私も羽田や成田で経験したことがあります。

簡単に言えば、ボーディングブリッジ(搭乗口)の数以上に
飛行機の離発着をこなさないとならない場合におきます。

羽田の場合、ANAだと50番台から60番台が通常のボーディングブリッジですけど
100番台の搭乗口が表示されていることろがバスによる搭乗となります。
本来搭乗口は地上2Fですけど、ここだけ1Fにあり、
狭くて暗い、少し寂しい気分が味わえる場所です。(^^;)

そもそも使用される飛行機が小型でボーディングブリッジに接続できない離島便や地方便、
年末年始などで便が増発された場合、定期便ではないチャーター便などに多いと思います。

Q夫または妻の不倫相手に慰謝料請求の調停を起こしたことある方いらっしゃいますか?私は夫の不倫相手に

夫または妻の不倫相手に慰謝料請求の調停を起こしたことある方いらっしゃいますか?

私は夫の不倫相手に慰謝料請求の調停を申し立てしました。
調停は裁判ではないので、双方の意見を聞いて解決に導くものだと認識してますが、実際はどのような雰囲気で、調停員はどんな方たちでしょうか?
また、印象が大切だと思うのでスーツを着て行こうと思っていますが、間違ってますか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。、

Aベストアンサー

別のコーナーでも質問されたでしょうか。ご質問と同じ質問に私は答えたのですが何故か、回答ゼロになっています。再びアドバイスをさせていただきます。

調停は通常、男女各1名の2名の調停員と審判の裁判官が1名、書記官の合計4名でひとつの調停を担当します。調停の事務の全てを取り仕切っているのが書記官です。調停の受付から調停の日時の通知、調停の進行の一切を取り仕切っています。この書記官と仲良くしておく方が何かと便利というよりも分からない事を聞くと親切に教えてくれます。顔を覚えて貰っておくといいです。

調停に備えて準備するものは、証拠となる物と、あなたの主張を書いた書面です。この書面がなくても良いのですが、あると無いとでは雲泥の差があります。書面とは、あなたが慰謝料を請求するに至った経緯の全てを記述した物です。ご主人と結婚に至った経緯から結婚を決めた理由。結婚生活の実情。不倫を感じた原因。ご主人の不倫に気づきどの様に対応したのか。その結果、今日に至っている経緯等々を、A4用紙にワープロ打ちで50枚から100枚書ければほぼあなたの希望は達成される確率が高くなります。

1枚のA4用紙の行数は26行、1行の文字数は35文字、文字の大きさのポイントは12ポイント、用紙の上は下よりも少しだけ多く空白を設けます。30㍉程度。裁判所に出す文書は前記のような書式で出すと裁判官は読んでくれます。裁判官は言葉で説明するよりも文書を読んで理解する能力はどの裁判官も長けています。(裁判官は調停の現場に顔を出すのは少ないのですが、調停の責任者です。結果は裁判官が決めます。)前記の細かく実情を説明する用紙の他に、それを箇条書きにしたものと2通作成します。

あなたの主張を書いた文書を調停が始まる4日~5日くらい前に、調停を担当する書記官宛に送るか直接届けるといいです。書記官の名前は調停の日にちを知らせてきた手紙に書いてあります。その人宛に送ります。もちろんコピーを取って当日証拠と一緒に持って行きます。(証拠を調停委員は見ませんが持っていると言うことを証明するために必要です。)

調停が始まる前に、あなたの申し出られた調停を担当する前記の4人は、調停の申立書に書かれた簡単な申し立ての趣旨に基づいて、調停の方向性をある程度事前に協議します。それは、時間の無駄を省くためです。しかし、あなたの主張が詳しく書かれた書面があると、あなたの申し立ての趣旨にそった、というよりもその申し立てを受けた形で調停は進行する確率が高くなります。つまり、調停は、あなたの申し出が主導する感じで進められます。

調停における注意事項です。調停員は双方のバランスを取るために、あなたの申し出を非難したり受け付けられないという感じであなたにいう場合があります。こう言うことは相手にもいいます。肝心なことは、間違ったことを言われても、あなたの言うことを否定されても腹を立てたり、納得してはいけません。不都合なことをいわれた場合、即反応せずに、そういうことを言われるのは侵害ですが、私が至らなかったのかも知れませんので、今お伺いしたことのお返事は次回させていただきます。と、言って次回は当初のあなたの主張が正しいのである。と、言うことを何かのデーターとか、あなたが請求すべ事由があることを丁寧に説明すれば分かってくれます。

あなたの主張を認めてもらえる要素のひとつに、服装はもちろん、言葉遣い、礼儀正しさ、これらはその人の人格を表しますので、調停委員に与える印象が違ってきます。信用できる感じの人が主張するのと、そうでない人が主張するのでは、どちらの言い分に正当性があるかの判断を迫られたとき、どうしても人格的に信用できそうな人の方を取ります。調停の場面で発言する場合のコツは、優しく丁寧な言葉で、言っている内容はきついことを言う、がベストなのです。

別のコーナーでも質問されたでしょうか。ご質問と同じ質問に私は答えたのですが何故か、回答ゼロになっています。再びアドバイスをさせていただきます。

調停は通常、男女各1名の2名の調停員と審判の裁判官が1名、書記官の合計4名でひとつの調停を担当します。調停の事務の全てを取り仕切っているのが書記官です。調停の受付から調停の日時の通知、調停の進行の一切を取り仕切っています。この書記官と仲良くしておく方が何かと便利というよりも分からない事を聞くと親切に教えてくれます。顔を覚えて貰っておく...続きを読む

Q飛行機搭乗口改札でブザーが鳴り止められたのはなぜ?

海外旅行で飛行機に乗る直前に、搭乗ゲート搭乗口改札でブザー(?)が鳴り、搭乗を少し止められたのはなぜでしょう??(>_<) (自動改札機ではなかったです)
ブザーが鳴ってビックリしたのですが・・・
でも、止められてもすぐ搭乗できたんですが、搭乗して機内に着席して出発を待っていたところ、今度は女性の係員の方が私のところにみえて、「私の名前の確認」をしていったんですが、あれもどうして、名前を確認していったんでしょうか?
どなたか、お分かりになる方教えていただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

搭乗したか否か、乗客名簿と照らし合わせて調べるのではなく、搭乗したその瞬間に「今です、今搭乗しました!」と係員に私に連絡するようとりはからって下さい。なんてリクエストに応じるほど暇な会社はないと思いますよ。

Q事故について 請求できる金額 自賠責保険

今年はじめに自転車(私)で車道を横切ろうとしたところを
バイクと接触しました、全治2週間の軽症という診断でした
現在、リハビリで5ヶ月目ですが通院しています
相手は任意保険なしの自賠責のみです
相手から治療はどうですかと連絡があったので
まだ通院すると伝えましたら、治療費、休業補償、慰謝料
等で120万円を超えそうだと言われました
質問ですが120万円を超えた分は相手に請求すれば
いいんでしょうか?
知り合いの手伝いをしているだけなので源泉とかはないのですが
通院すれば1日最低5700円もらえると聞いてます
相手に賃金台帳を添えて下さいと言われましたが
手伝っている知り合いの人に難しいと言われました
その場合は相手に5700円×通院数を請求すれば
支払ってくれるのでしょうか?
相手に言われて、国民保険を使っていたので
現在、病院には10万円程相手側が支払ってくれています
国保は立て替えているだけなので
7割分は後で支払わなければいけないとも言われましたが
どうしてなんでしょうか?
交通事故とかには、あまり詳しくないので
今後、どうしていけばいいのか教えてもらえませんでしょうか?
全てに150万円程になった場合は30万円は相手に
負担してもらえるようにすればいいのでしょうか?
その場合はどこに言えばいいのでしょうか?
宜しくおねがいします

今年はじめに自転車(私)で車道を横切ろうとしたところを
バイクと接触しました、全治2週間の軽症という診断でした
現在、リハビリで5ヶ月目ですが通院しています
相手は任意保険なしの自賠責のみです
相手から治療はどうですかと連絡があったので
まだ通院すると伝えましたら、治療費、休業補償、慰謝料
等で120万円を超えそうだと言われました
質問ですが120万円を超えた分は相手に請求すれば
いいんでしょうか?
知り合いの手伝いをしているだけなので源泉とかはないのですが
通院すれば1...続きを読む

Aベストアンサー

>120万円を超えた分は相手に請求すればいいんでしょうか?
 120万円というのは自賠責保険からの限度額であり、相手側の法的賠償義務がそれ以上でしたら、超えた部分は相手側に請求することができます。ただし、「請求できる」というのと「相手に賠償してもらえる」というのは別問題です。任意保険も契約していないような相手側にそれだけの賠償能力とは考えにくいです。それに十分な賠償能力があったとしても、ことが始まるのは、質問者さんが根拠のある請求をした時点です。そういったノウハウがないのであれば、誰かの力を借りることになります。最も人身傷害補償保険があればそういった手間もなくなりますね。

>通院すれば1日最低5700円もらえると聞いてます
 5700円というのは有職者の最低補償額です。通院したら貰えるのではなく、収入に減少があれば補償されるものです。いくら通院しても収入に変化がなければ補償対象ではありません。

>7割分は後で支払わなければいけないとも言われましたがどうしてなんでしょうか?
 質問者さんが「第三者による…」といった届け出をした上で通院されているのであれば、質問者さんへ請求がいくことはありません。事故相手にいくことになります。交通事故であることを隠し通院していてそれが明らかになればこの限りではありません。

>その場合はどこに言えばいいのでしょうか?
 根拠を持って相手へ請求する、それのみです。

>120万円を超えた分は相手に請求すればいいんでしょうか?
 120万円というのは自賠責保険からの限度額であり、相手側の法的賠償義務がそれ以上でしたら、超えた部分は相手側に請求することができます。ただし、「請求できる」というのと「相手に賠償してもらえる」というのは別問題です。任意保険も契約していないような相手側にそれだけの賠償能力とは考えにくいです。それに十分な賠償能力があったとしても、ことが始まるのは、質問者さんが根拠のある請求をした時点です。そういったノウハウがないの...続きを読む

Q旅行代理店・搭乗券

今日、友人となにげなく話をしていて結論が出ず、スッキリしないので質問させて下さい。
1.旅行代理店で飛行機の予約をした場合、搭乗券?(半券が手元に残るチケット)は、代理店でもらえるのか?
2.搭乗券を持っている状態で、空港にて搭乗当日にキャンセルをした場合、搭乗券は、航空会社に返却するのか?
の2点が結論でませんでした。知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに迷うところでしょうね(^^;)
では、順に説明します。

1、旅行代理店にて予約して、発券してもらうチケットはまだ「航空券」の状態で、印字の通りの予約が入ってますよっていう事です。(この時はまだ半券の所は何も印字されてないと思います。)

そして、空港に行ってチェックインしますよね。そのときに初めて「半券」の部分に、シート番号とゲート番号が記載されて「搭乗券」となります。

関東エリアの話をさせていただくと、横浜のY-CATや浜松町のM-CATのような、空港に行く前にチェックインできるところがあります。ここでも「搭乗券」に変えることは出来ます。ようは、チェックインすると搭乗券になります。なので、チェックインできない予約端末しか置いてない旅行代理店では「搭乗券」はもらえません。


2、搭乗券を持っている状態・・・というのか、航空券を持っていて、まだチェックインをしてない状態・・・でいいでしょうか??

空港にて予約をキャンセルすることはもちろん出来ます。
その場合、もし払い戻すのであれば、予約したクラスによって、取り消し手数料と払い戻し手数料を払えばキャンセルは出来ます。ただし、航空券は航空会社にもどすことになるので、手元にはのこりません。

で、仮に持っている航空券が、回数券であったり普通運賃航空券であれば、予約をキャンセルするだけでチケットを手元に残すことは出来ます。これは「オープン航空券」と言って、予約だけはキャンセルするけど、近いうちにまた搭乗予定なので、払い戻ししないかわりに航空券を持っている・・という事です。なので、次回搭乗する時に予約だけを取って(旅行代理店でも航空会社の予約センターでも可。その際、必ずオープン航空券を持っていると伝えてくださいね。)そのチケットを使って乗ることは出来ます。
(ただし、有効期限があります!!ご注意!!)

ちょっと難しいですかね(^^;)・・・。
ややっこしいでしょ??

各、航空会社がだしている「時刻表」の後ろのほうのページに詳しく書いてあります。「時刻表」旅行代理店などで簡単に入手できます。

ただし、予約をキャンセルしないで、航空券だけをもっていても、その航空券は無効になってしまうので、注意してくださいね。

確かに迷うところでしょうね(^^;)
では、順に説明します。

1、旅行代理店にて予約して、発券してもらうチケットはまだ「航空券」の状態で、印字の通りの予約が入ってますよっていう事です。(この時はまだ半券の所は何も印字されてないと思います。)

そして、空港に行ってチェックインしますよね。そのときに初めて「半券」の部分に、シート番号とゲート番号が記載されて「搭乗券」となります。

関東エリアの話をさせていただくと、横浜のY-CATや浜松町のM-CATのような、空港に行く前にチェ...続きを読む

Q自賠責保険の被害者請求について質問します。

自賠責保険の被害者請求について質問します。

去年の9月に追突事故で首を痛めてずっと病院に通っています。
もう7ヶ月電気治療に行っていますが、治療中はいいのですが連休などで治療できない日が続くとまだ首がだるくなってしまいます。
主人は今の治療を続けてよくならないのなら、仕事の方も負担になっていることだしそろそろ保険を切ってもいいんじゃない。と言います。
私も今後同じ治療を続けていてもそうよくはならないと思い始め、知人に勧められている民間療法に切り替えてみようと思います。

いろいろとネットで調べていると「自賠責保険の被害者請求」というものを目にしました。
この被害者請求することのメリット、個人で申請する場合の手続き方法を教えてください。
民間療法は保険が降りないとのことですので金銭的な補助になるととても嬉しいのですが。

それと事故当時は頻繁に連絡があった保険屋さんから連絡がないのもすこし不安です。
(先月一度着信が入っていて折り返すと保険屋さんの留守電でした)
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、事故では「任意保険」は介入していますか?
介入しているならば、自賠責は被害者請求はできません。

任意保険会社は、先に自賠責から120万の損害補償を請求して被害者の治療費等に支払をします。
事故は、自由診療ですから、計算も通常の医療点数計算ではありませんので、120万程度はすぐになくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報