システムメンテナンスのお知らせ

はじめまして。よろしくお願いします。
今月から賃貸の4世帯で1軒(?)というようなハイツに入居しました。
数日前に、TVも見れるPCを購入したのですがまだダンボールに入ったままです。
ここからは私の誤算であり後悔しているのですが、
PCを置く予定の部屋にはTVのアンテナ端子ですか?丸い穴はありません・・(苦笑)部屋にあるのは、普通の電気コンセント二箇所だけです。
アンテナ端子があるのは、PCを置く部屋から15mは離れた所にあります。その途中にはドアもあります。
最初はアンテナ端子からテレビのケーブルを壁にはわせてPCの部屋まで・・・・と思っていたのですが、
見栄えのことを考えると他の方法はないものかと思いまして。

でOKwebなどを読んで考えたのは、
壁の中にケーブルを通すことはできないものかと思ったです。
このハイツは2000年に建ってます。5年前に建っているからといって、
この考えが可能なのかは不動産屋に聞いてはいないのですが、
賃貸でアンテナ端子を増設することってやっていいものなのでしょうか?
(比較的新しい建物なら、それなりの構造になっているのかな?などと思いまして)
増設する場合、ちゃんと許可はとるつもりですが、壁に穴をあけるわけでしょうから・・・
このような相談って不動産屋に話してもいいものですか?
常識的に考えて、相談するまでもない非常識な話なのでしょうか??
これまで持ち家暮らしだったため、賃貸のルールというものがわかりません。経験談などお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (7件)

借り物に手を加える点については持ち主の了解を


得られたとして,実際の工事の方法は...

> ケーブルを壁の表面にはわす方法は、けっこう普通のことでしょうか?

壁に這わせてステープラというコの字型のクギのような
もので固定する方法は一般的です.
アンテナの線を延長するのに丸い同軸ケーブルを使うと
思いますが,同軸ケーブル用のステープラを使います.

ただし,ケーブルが大抵黒色だとか,見栄えがよくない
ので,目につかないところならともかく,
住まいの中に行なうのは抵抗あるかも知れません.
全く気にしないのでしたらかまいませんが.

> でもドアの開閉部分はどうしようかと。。

スキマがあるのでしたら
「すきまケーブル」を使う手もあります.
長さ50cm位で,スキマを通す部分が薄平たくなっていて,
両端に接続部分がついています.
参考URLの下の方にメーカの紹介があります.

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/Q/6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大胆に壁の中を通す、という方法はやめにして、
今考えているのは壁をはわしていく方法です。
ケーブルの色については、白も売っているとPCショップの方が言っていたのでそれを使おうと思っています。ドアの開閉部分についての「すきまケーブル」。とっても参考になりました。検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 17:00

#2です。


両方の部屋にエアコンはありませんか。
もし、あればエアコンの配管のための穴がある(エアコンなくても最近は穴だけはあると思いますが)と思いますが、穴からケーブルを外に出して外を這わせてPCの部屋の穴にいれてPCへ繋ぐ方法もあると思います。
穴は、ホームセンターで、粘土のようなもの買って来て塞げばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを置きたい部屋には、エアコン用の穴はありませんでした。
壁をはわす方法で、検討してみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 17:03

No.3 です。



ワイヤレスっていうのは良くわかりませんが、
画質についてよく検討した方がいいでしょうね。


ケーブルを使うのであれば、壁か床を這わせることに、
なるのではないでしょうか。

>それぐらい(?)なら、止め具のために壁を傷つけても
OKなのですかね?

多少の傷であれば、つけてもいい、もしくは修理しなくて
いいと、もしお考えであれば、その場合は誤解ですので、補足します。
傷をつけるのは自由ですが、退去の際には
現状復旧が原則ですので、その傷の補修代はご自身で
払うことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸してもらった時の状態で返すのがあたりまえですから、
少しの傷なら・・・という考えはダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 17:01

壁の工事は後からやるとかなり費用がかかりますし、復元する場合もそれなりに費用がかかります。

それから大家さんと相談したり、工事のときは近所を気にしたりと、とにかく面倒です。

面倒くさがりやな私は、ワイヤレスのテレビを買って見ています(ソニーのエアボード)。
私が持っているのは、初期の頃の機種ですが、最近の機種はよいですね。

パソコンをワイヤレステレビにする装置も売っていますね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/in …

ソニー以外でもシャープとかでも出ていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルを壁の中・外にはわす、以外でこのような方法もあるのですね。
もっと中身を調べてみようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 16:56

まず、賃貸というものは返すときは借りたときの状態で返すのが、原則です。


壁に穴を開けたら、穴のない状態にして返す。


で、壁を通すと言うのは、
壁を貫通させると言うことなのでしょうか?
それとも、壁の中を十数メートル配線することなのでしょうか?

前者はただ穴を開ければいいので簡単ですが、
後者の方は、簡単には配線できませんよ。
壁を全部壊すくらいのことをすれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思ったのは、後者の「壁の中を通す」です。
簡単に考えていましたが、よくよく考えたり皆様の意見を聞きますと簡単ではありませんね。。。。
ケーブルをはわす以外で、NO.4の方の意見にも興味があります。
なんとしても予定している部屋でPCのテレビを見たいのです!!ケーブルを壁の表面にはわす方法は、普通によくあることでしょうか?それぐらい(?)なら、止め具のために壁を傷つけてもOKなのですかね?

お礼日時:2005/09/16 22:07

部屋の改造は基本的には、駄目です。


ただし、大家さんと合意であれば可能ですが、部屋の明け渡すときに元に戻すのが基本です。
そこは、大家さんとの話し合いで(たぶんOKだと思います)そのままでもいいような気もしますが。
ただし、工事が原因で部屋に不具合が出た場合は、全てtomoperoさんの負担で修復となります。
まず、不動産に相談して大家さんとの仲介をお願いしてください。
その際、お互いの承諾書でも作成していた方が後の為です。
無断で工事したら訴訟を起こされる場合もあるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事が原因で不具合が出た場合のことなど考えると、
あまり大胆なことは控えようかと思い始めました。
ケーブルを壁の表面にはわす方法は、けっこう普通のことでしょうか?
費用も小額で済みそうですよね。
でもドアの開閉部分はどうしようかと。。何かご意見ありませんか?

お礼日時:2005/09/16 22:03

賃貸の場合は、入った時の状態を復元して返すのが基本です。



ただし、管理者の許可があった場合は、別です。

最近は、自然退化するものは保障の対象外になる場合があります。(電燈の裏側の黒ずみ、テレビの後ろの黒ずみなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。復元して返すっていうのはわかります。。。
管理会社に聞くだけ聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング